四月からの新ドラマ

本日発売「TVガイド」二〇〇七年三月三十日号。「春の超特大号」と称し、春四月から始まる新番組について(雑誌本体から取り外し可能な格好の別冊において)大々的に特集を組んでいる。今それを見て、来月以降どの曜日のどの時間にどの番組を見るべきであるかを整理しておこう。
土曜日の夜九時からは当然、日本テレビ土曜ドラマ喰いタン2」を見るのがよい。出演者は東山紀之森田剛京野ことみ市川実日子須賀健太佐野史郎伊東四郎で、一年前の前作と同じ。変えなかったことを評価したい。新ドラマ中で最も確実に期待できる作品と評して可だろう。
日曜日の夜九時、TBS日曜劇場「冗談じゃない!」では、脚本を手がけるのが「喰いタン2」と同じく伴一彦で、織田裕二田中圭が出演する点でも面白そうだが、しかるに同時間帯、裏番組としてフジテレビ系「新メントレG」が始まるので非常に難しい選択を迫られる。これに加えて、現在放送中のNHK大河ドラマ風林火山」が異様に見応えある作品であるので、それに続けて見るにはどの程度の番組がよいのか?という問題もあるだろう。
月曜日の夜九時、フジテレビ月九「プロポーズ大作戦」には山下智久平岡祐太が出演。平岡祐太は最近ジャニーズのアイドルの脇をつとめることが多いが、昨年夏「カクレカラクリ」の加藤成亮、秋「たったひとつの恋」の亀梨和也田中聖には負けていなかったので今回も期待したい。
火曜日の夜九時、フジテレビ系「花嫁とパパ」には田口淳之介が出演する。同誌の別の記事には純白の花婿衣装を着た彼の写真が載るが(p.136)、その記事に書かれてある通り「王子様」風で似合っている。
火曜日の夜十時からのドラマ、日本テレビ系「セクシーボイスアンドロボ」は、傑作ドラマ「すいか」野ブタ。をプロデュース」の脚本で知られる木皿泉の脚本、「ごくせん」「マイ★ボス マイ★ヒーロー」等を手がけた佐藤東弥の演出による作品。プロデューサー河野英裕も「野ブタ。をプロデュース」や「マイ★ボス マイ★ヒーロー」の人。出演者には「すいか」にも出演していた浅丘ルリ子片桐はいりが名を連ねる。最も注目に値する作品。
水曜日の夜十時、日本テレビ水曜ドラマ「バンビーノ!」は「花より男子」で勢い付いている松本潤の主演作。木曜日の夜十時、フジテレビ系「わたしたちの教科書」では河毛俊作が演出を手がける。出演者中に五十嵐隼士の名も見える。金曜日の夜十時、TBS金曜ドラマ特急田中3号」は田中聖主演作で塚本高史も出演するが、プロデューサーがよくない。