2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清談

出勤。昼からは雨が降ったようだが、夕方には止んでいた。昼の休憩時に松山市駅前の地下を歩いていたところ懐かしい人に声をかけられ、当地の俳人や文人について語りながら歩いた。夕方には変な問い合わせの二連発があった。帰宅後の夜、かなり眠く、いつし…

仮面ライダーウィザード第四十一話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第四十一話「魔法使いは運命」。 ウィザード=操真晴人(白石隼也)にもビースト=仁藤攻介(永瀬匡)にも新登場のメイジ=稲森真由(中山絵梨奈)にも、それぞれ格好良い見せ場があったが、今回のゲ…

記憶の誤り

出勤。記憶に基づいて文章を書いた箇所があって、その記憶を確かめるべく資料を取り出してみたところ、記憶が少なからず違っていたことに気付いて驚愕した。しかし気付き得たのは不幸中の幸い。

雑誌記事-人名録の評言

某週刊誌の特集記事(13-20頁)。高橋颯を「天才肌」、羽生田挙武を「度胸とノーブル」、岸優太を「努力の天才」と形容しているのは、なるほど説得力があり、神宮寺勇太を「好青年」、岩橋玄樹を「濡れた仔犬瞳」と説明するのは、多分、事実を伝えているのだ…

今日も髪切り延期

出勤。朝から曇天で暗かったが、夕方には再び降雨。 今日も帰宅の途上に美容店へ電話をかけてみたが、金曜の夕だからか、昨日に増してさらに多忙の様子だったので諦めた。なかなか髪切りに行けない。

中川大志日記-新たな撮影/念願の出会い

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日六月二十八日付の記事が公開されている。 今週も「今週もお疲れ様でした」と挨拶し、「皆さん、どんな一週間でしたか?」と問いかけた直後、実に突然、「僕は今週新しい作…

髪切り延期

朝の小雨も昼には止んで、出勤時には傘を要したが、休憩時には傘を要しなかった。退出時には髪を切りに行くつもりだったが、美容店へ電話をかけたところ今日は多忙の様子だったので諦めた。

テレヴィ雑誌記事-勝利&勝地/フォーゼ&ビースト

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年七月五日号。 七月八日から始まる月九テレヴィドラマ新番組「サマーヌード」の主演の山下智久が共演者の一人である後輩の佐藤勝利に「今度こっそり俺の“セクシーゾーン”を教えてやるから」と発言したことは昨日発売「ザ…

豪雨の朝

朝、豪雨の中を出勤。その途上、歩道の七八割が深い水溜と化して、殆ど川の如く、どこをどう歩けば良いのか迷う程で、大いに困った。電車の停留所に到るまでに時間を要したが、それにもかかわらず普段と同じ電車に乗ることができたのは、電車も大幅に遅れて…

テレヴィ雑誌記事-悪い場所

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第二十六号。 七月八日から始まるテレヴィドラマ新番組「サマーヌード」の主演の山下智久は共演の一人に加わった後輩の佐藤勝利に「今度こっそり俺の“セクシーゾーン”を教えてやるから」と発言したらしい(95頁)…

徒歩で帰宅

出勤。朝から大問題あり、やがて解決。午後からは労働。しかし短時間で完了。夕方には雨の中を歩いて帰宅。職場から家までの距離を電車に乗らず徒歩で帰ったのは何日振りだろうか。

JJL/25/インターネットしない二人

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第二十五回を視聴。 第二十五回は平成二十四年(2012)三月二十五日放送分。 出演者の悩み事について視聴者から解決策を募集する企画。脇山礼はキャベツとレタスを除く…

眠い日

休日。昼まで寝ていた。午後に眠くなり、六時には起きたが、夜十二時頃には眠くなり、深夜三時頃に目を覚まして、それからは眠れない。

酪農の現状

北海道における酪農の現状について滋賀大学の柴山桂太准教授が報告していて興味深い。「http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/06/21/shibayama-10/」。

三番町と大街道

休日。夜七時頃から、仕事場の隣の仕事場の人と待ち合わせて三番町の料理店で会。十時頃に店を出て、大街道の喫茶店へ移動。十二時半頃に散会。徒歩で道後まで戻った。喫茶店には大量の書籍やパソコンを持ち込んで勉強している若者が多数いたが、あんな騒々…

仮面ライダーウィザード第四十話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第四十話「自転車に乗りたい」。 今朝の話の前半。操真晴人(白石隼也)は、魔法に関する真相を知ると見られる笛木を名乗る人物(池田成志)の正体を探るべく、大門凜子(高山侑子)とともに警視…

報道二件-遺産/救出

出勤。図面を引いて一覧表を作る作業。帰宅後に凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時五十分頃。ゆえに六月二十三日午前八時三十三分に記之。 ところで。 富士山と三保の松原が世界文化遺産に選定された由の報道あり。世界遺産委員会ではドイツをはじめ各国…

大混雑と大渋滞

出勤。面倒な仕事を朝に片付け、気楽になったところで普段の仕事に戻った。問い合わせの電子メイルには早めに回答。夕方の来客に全く気付かなかったのは申し訳ないことだった。 退出後、雨を避けるべく、徒歩ではなく電車で帰宅することにした。一本目の電車…

中川大志日記-ケーキ写真

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日六月二十一日付の記事が公開されている。 今週は「今週も暑かったな」と始め、いつものように「お疲れ様でした!」と挨拶し、「皆さんは、どんな一週間でしたか」と問いか…

約三ヶ月振りの小会

出勤。急な来客と急な会議。 夜七時の少し前から、二番町の料理店に若い人を招いて小会。久し振りに大いに話をして、また啓発された。思い出してみると、何かを語るために何かを語り始めたところその話がそのまま進んで、語ろうとしていたことを忘れてしまっ…

メンテナンス

出勤。落ち着かない日だった。予定を確認できたのは幸いだった。 夕方からは雨が降り出したので、今日は電車で帰宅。夜、ニコニコ動画がメンテナンスに入って、視聴どころか検索もできなくなった所為で眠くなり、起きたのは翌朝五時頃。ゆえに六月二十日午前…

テレヴィ雑誌記事-大胆新番組

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第二十五号。 朝の連続テレビ小説における学ラン姿の福士蒼汰の写真と、彼の演じている人物の今までの活躍の概要(36頁)。ジェシー(旧ルイス・ジェシー)の特技はドナルドダックの物真似(21頁)。 七月一日か…

休日の異例と恒例

休日。昼まで起きなかったのは久し振りであるかもしれない。起きたあとも眠く、夕方には寝ていたらしく、夜に起きたのは何時もの通り。

JJL/23-24/炒めたキャベツ問題

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第二十三回&第二十四回を視聴。 第二十三回は平成二十四年(2012)三月十一日放送分。 ラジコンのバトル。従来の中島軍は今回から神宮寺勇太、羽生田挙武、栗田恵から…

散歩する休日

休日。朝に起きて暫し怠惰に過ごしたあと、昼一時頃に外出。伊予鉄道の市内電車で道後温泉駅から大手町駅へ行き、郊外電車へ乗り換えて三津駅で降車。一軒の古民家を外から眺めたあと三津浜資料館へ。 極めて価値ある史料を拝見できて驚嘆した。その内容を写…

眠い番組

出勤。完成させた意だった原稿への加筆修正を淡々と推進。新たな材料も得て大幅に加筆することを得たが、さらに大幅に加筆するの余地もある。 幸か不幸か今日は誕生日であるので、久し振りに喫茶店員氏にでも声をかけて夕食に誘おうかとも思ったものの、松山…

豪雨から夕陽へ

休日。起きて暫くして眠くなって…というのを何度も繰り返した何時もの休日だが、午前中には激しく雨が降り、午後には曇り空のまま止んで、夕方には少し晴れていたのは見た。昼には出かける意だったが、雨を避けて一歩も家を出なかった。

JJL/22/ゴールキーパーと野菜泥棒

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第二十二回を視聴。 第二十二回は平成二十四年(2012)三月四日放送分。 フットサル特別編。中島軍と菊池軍の合同軍と、関東女子フットサルで優勝の経験もあるらしい強…

来客の日

出勤。午前中にあった会議は十二時を過ぎるまで続き、終わったあとには来客が予定よりも一時間も早く着いていて、見送ったあとには何の約束もなかった別の来客が続き、さらに急ぐ必要ある仕事もあったので、昼の休憩時間に入り得たのは一時頃。一時半からは…

中川大志日記-誕生祝賀

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日六月十四日付の記事が公開されている。 六月十四日は中川大志の誕生日。 今週も「今週もお疲れ様でした」と始めて、「今週も暑かったな」と気候の感想を書いたあと、「皆…