2017-01-01から1年間の記事一覧

年末休日三日目/NHK朝ごはんの現場スペシャル/パディントンの松坂桃李/大晦日と正月の準備/第六十八回NHK紅白歌合戦/セクシー芸人sexyzone中島健人/ジャニーズカウントダウン

年末の休日三日目。 朝、目を覚ませば既にNHK「朝ごはんの現場スペシャル」が始まっていた。細谷佳正の出番のとき流れていたのは映画「聲の形」の劇伴音楽の一曲だった。赤味噌の生玉子味噌汁に対する宮野真守の「これ本当においしそう」は良かったが、豊永…

年末休日二日目/箱を買って夏服を収納/ブルーレイディスクにエグゼイド保存/一番町の料理店で小会

年末の休日二日目。 朝遅く起きたあと不図思い立ってブルーレイレコーダーのHDDに放置していた「仮面ライダーエグゼイド」全話を次々ブルーレイディスクに保存する作業を推進。第一話から第二十四話まで保存し終えたところでディスクの在庫が尽きたので、仕…

年末休日一日目/美容店で髪を切ったあと防寒着を買いカフェコムサのケーキで休み無印アロマを買って郵便局へ行く休日/年末の気分/ディケイドでブレイド剣立カズマを演じた鈴木拡樹の躍進を知る

年末の休日一日目。 なかなか起きるを得なかったが、午前、古書店から電話あり、発送した商品が松山中央郵便局に留め置かれてあるので再配達を依頼して欲しいと告げられた。確かに二日間に不在時配達の通知があった。夜にも取りにゆこうと考え、再配達の連絡…

朝ニュースにおける改革派分析/今年を締めくくるに相応しい御用納らしからぬ御用納/竹書房文庫おそ松くん第十六巻

朝、ニュース解説のレイディオ番組。興味深い分析が数多あった中の一つが、小池希望党の没落に関する論。一般に改革派を称する程の者は、社会に大問題を見出して、そこに胡座をかいて「既得権益」を貪っていると見える巨大な勢力を悪と認めて攻撃することに…

年末とは思えない年末の一日

明日で御用納になるという年末の出勤日。まさか大仕事が発生するとは思わなかったが、速やかに適切に対処して、却って大きな成果を得た。幸運だった。

未知の電話番号への過剰な警戒

午後、仕事で人前で話をしていたとき突然かかってきた電話があり、あとで当の番号を検索してみればリクエスト予約しておいた料理店の番号だったと判明したので直ぐにかけ直し、予約を完了させた。

竹書房文庫おそ松くん第十五巻/松野一家とイヤミ一族

土曜の夜に知った「中村優一(CV:中村悠一)」騒動。この騒動でtwitter中村優一アカウントの存在を知って良かった。何年も昔、当時まだD-BOYSの一員だった中村優一目当てでD-BOYSファンクラブ会員にまでなっていたことを思い出した。 そして今宵も読み進め…

竹書房文庫おそ松くん第十四巻/イヤミのシェー大流行の時代

先月末、北ミサイルに関する佐藤健志氏の見解についてtwitter上に投じた吾ツイートに対し、御本人からリツイートを頂戴した。光栄なこと。 そして久し振りに読み進めた竹書房文庫の赤塚不二夫完全版シリーズ『おそ松くん』。 読んだのは第十四巻。所収の「イ…

待望の完了/道後温泉駅舎スタバ珈琲試飲/カフェコムサで休憩/ポケモン映画ポスター/中村優一と中村悠一が繋がった様子を見て感激する小野賢章という構図/スポーツ防寒着の性能

祝日。天子万歳万々歳聖徳日新日々新。 ところで。 年内一番の重い仕事が昨夜で概ね収束したので安心して大いに寝て、起きたのは朝六時前。不図twitterを観て、大晦日の朝にNHK「朝ごはんの現場スペシャル」が放送されることを知った。梶裕貴等に加えて豊永…

道後温泉駅舎スターバックス開店の朝/昨夜よりも約十五分早く帰途に就く

昨夜、昼食用のパンを買い忘れていたので今朝は数分間早く家を出て、道後温泉駅前のコンヴィニエンス店で買物。そして道後温泉駅の駅舎を観れば、ついにスターバックスが開店していた。急いでいたので立ち寄ることもなかったが、よく見ると、珈琲一杯無料配…

約五十分早く帰ってAG-ONプレミアムでムラシロを聴く

昨夜まで没頭してきた仕事が今日の昼間には動かなかったので仕方なく別の仕事に着手したところ予想していたよりも一挙に進展してしまった。これは幸いなことだった。そして夕方には、昨夜までの仕事の再会。期待していた程には簡単には終わらなかったが、そ…

昨夜とは違って少しは早めに寝ることができそうな予感ある夜

昨夜は十時前には職場を出たが、今宵は十時十一分に漸く出た。明日こそは残業なく過ごしたいと願望している。幸い、今宵は昨夜とは違って既に眠いので早めに寝ることができるに相違ない。

疲弊過ぎて却って休めそうにない予感ある夜

今日の忙しさは一段と酷かった。夜十時までに処理し終えたことに驚かざるを得ない程。疲弊したので早めに寝てしまおうと思うが、むしろ頭を働かせ過ぎた影響で今なお頭が休もうとしてくれていないので、今宵は直ぐには眠れないかもしれない。甚だ困る。

一晩に何度も勝手に再起動を繰り返される迷惑

最近、夜中にパソコンが再起動される。再起動の一二時間後に再び再起動されることもある。さらにもう一度それを繰り返すことさえもある。今宵がそうだったが、数日前にも同じことがあった。何かソフトを更新しているのだろうことは判るが、一晩に何度も繰り…

GODZILLA怪獣惑星&妖怪ウォッチ-シャドウサイド鬼王の復活を鑑賞

休日。午後に外出。四時半頃にシネマサンシャイン衣山へ到着。予約しておいた券二枚を自動券売機で発券し、パンフレット各一冊を買い、ホット抹茶オレを買って入場。 夕方五時から「GODZILLA 怪獣惑星」を鑑賞。 敗戦と災害の隠喩とも云われるゴジラをこのよ…

月刊コロコロコミック一月号の怪盗初年ジョーカーズ第四話と輝く怪盗ジョーカー

休日。午前中に一度は起きたが、再び寝て、起きたのは昼二時頃。その後も大いに怠惰に過ごしたのは、ここ数週間、いかに心からは休み得ていなかったかを物語る。しかるに深夜には仕事に関する連絡があり、現実に引き戻された悲しみ。 昨夜中に購入しておいた…

妖怪ウォッチ第二百回記念フユニャン梶裕貴初出演/モンゲーホエールと“もしも”世界のケータとイナホの君の名は。

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第二百話を視聴。 一。 空飛ぶコマさんともしも世界の大冒険ズラ!事件。 テレヴィ…

一気に提出

午前に来客あり、誘われて昼には百貨店へ行き、蕎麦を御馳走になった。 そして夜。数日前から書き進めてきた大量の原稿のデータを一気に提出して、かなり気分が楽になった。一万七千字もの論文を実質わずか二日間で書き上げたのは流石に初めて。今までの最短…

来年のポケモン映画のキャラクターデザイン一新

youtubeモンストアニメの映画「劇場版モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」を観たのは昨年の十二月のこと。早くも一年も前。あのとき観た十歳の焔レンは愛らしくも健気で、本当に美しかった。魅了された。それを描いた金子志津枝作画監督が来…

今日もシネマサンシャイン衣山へ行きオリエント急行殺人事件を鑑賞

朝十時半頃から休日出勤。数時間の仕事のあと、松山市駅から衣山駅へ移動し、午後二時四十五分頃、今日も来たシネマサンシャイン衣山。三時二十五分から「ゴジラ」(アニゴジ)観よう!と思っていたが、上映時刻表を確かめてみれば、上映開始時刻は夕方六時…

ガールズ&パンツァー最終章第一話/仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL

休日。大いに寝て、午後二時半頃に外出。市内電車の環状線で城北方面を行き、古町駅で郊外電車へ乗り換えて衣山駅で降車。三時十五分頃、シネマサンシャイン衣山へ。久し振りに来た気がしたが、実際には大して久し振りでもなかった。 一週間前に観ようとして…

一日で一万一千文字を超える

昨日まで二三日間で合計五六千字の文章八本を書いたので、今日からは長文一本を書き始めたが、夜までに一万一千字を超えていた。一日間で一万字以上を書き得るのは過去に書いた文章を援用し改変し易いパソコン時代だからこそ容易になし得ることで、手書では…

竹書房文庫おそ松くん第十三巻

竹書房文庫『おそ松くん』第十三巻。徐々にチビ太とイヤミの一寸良い話が多くなってきた傾向がある中で意外にも六つ子の活躍が目立つ第十三巻。しかしおそ松と他五人との格差も拡大してきている様子。 御土産をくれそうな客のため、おそ松は御茶、チョロ松は…

謎の怪人アレ・バッチーノと大大大冒険家インディ・ジョーズ邸の大清掃/未来の国王ネコ2世の志の煌き/次回が第二百回記念

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十九話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十九回「アレ・バッチーノふた…

竹書房文庫おそ松くん第十二巻

竹書房文庫『おそ松くん』第十二巻。「30年後のおそ松くん」。頭の上に毛が一本あるのがチョロ松。眼鏡をかけているのが一松。唯一若く見えるのが多分、おそ松であるらしい。他は誰が誰であるのか判らない。 竹書房文庫 #おそ松くん 第12巻。「30年後のおそ…

竹書房文庫おそ松くん第十一巻

竹書房文庫『おそ松くん』第十一巻。松野父が給料を紛失したとき生活費を稼ぐため、トド松と十四松は花売娘になり、カラ松と一松はゴミ回収を手伝い、おそ松とチョロ松は映画館の看板を書いた。「ひったくりをひったくれ」では女性ばかり狙う窃盗犯を捕まえ…

竹書房文庫おそ松くん第九巻&第十巻

竹書房文庫『おそ松くん』第九巻にはエスパーニャンコが登場。大学生のチビ太が松野家に下宿する話で明かされた六つ子の貯金は、一松が四百円、カラ松が三百十円、チョロ松が二百円、トド松が七十円、十四松が十四円、おそ松が〇円。 ところで、この第九巻の…

疲弊し切って休日前の夜に至る生活

休日前までに疲弊し切って、休日にやや復活し、再び疲弊し切って休日の朝には起きることを得ない昨今の生活。今宵が疲弊し切った夜で、翌日には昼までは起きることを得なかった。 それで五日の昼十二時前、今週こそは「Free!TYM」を見納めるべく昼一時に間に…

竹書房文庫おそ松くん第八巻

竹書房文庫『おそ松くん』第八巻。この頃には既にチビ太とイヤミが殆ど主人公で、六つ子の個性は一段と薄れている。西部劇篇ではシェリフでありながら完全に悪役で、悪党チビータに退治される側。 竹書房文庫 #おそ松くん 第8巻。この頃には既に #チビ太 と …

竹書房文庫おそ松くん第七巻

竹書房文庫『おそ松くん』第七巻。六つ子が二人一組で行動するときは、おそ松とチョロ松、カラ松とトド松、一松と十四松がコンビになることが多くなっている。第七巻では例外がなかったかと思う。 竹書房文庫 #おそ松くん 第7巻。六つ子が二人一組で行動する…