2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Qさまインテリイケメン団のウヴァ

夜八時からのテレビ朝日「Qさま!!」を何時になく見ていたら、「インテリイケメン軍団」の一員として、仮面ライダーオーズの敵の一人であるウヴァ(山田悠介)が出ていた。普段のウヴァの、オールバックの髪型に怖い顔付をした強面の印象からは一転、自然な髪…

大切なことはすべて君が教えてくれた第七話

フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。第七話。 今宵九時からこのドラマが始まって約十八分が経過した辺に来た場面のこと。明綾学園高等学校の二年一組の教室内。 児玉賢太郎(中島健人[ジャニーズJr.])が何時ものように席に座し…

仮面ライダーオーズ第二十四話

昨夜から今日の午後にかけて体調がよくなかったのは、軽く風邪をひいていたからだろうか。今は概ね治ったような気がする。先の金曜まで十二日間も休みがなく、疲れていたのが原因であるかもしれない。 ところで。 東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第二十四…

デカワンコ第七話

日本テレビ系。土曜ドラマ「デカワンコ」。第七話。 定められた時限までに何かを完了させなければならないという条件は、ドラマの中に緊張感を生じ得る。刑事ドラマの場合、逮捕から四十八時間内に検察へ送致できなければ釈放しなければならないという条件が…

伊予西条行

午前九時五十分頃に外出。十時二十分頃にJR松山駅を発ち伊予西条駅へ。市内各所で調査活動。現地の関係者に多大の御協力を得て誠に有難いことだった。御蔭で価値ある成果を得た。夕方四時半頃に駅へ。松山行の特急の到着まで約一時間あったので駅のパン店で…

覚書

渡る世間は鬼ばかり第十部第十八話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第十八話。 小島邦子(東てる美)と山下久子(沢田雅美)、山下健治(岸田敏志)の邪悪三人組が拵えたインターネット餃子店「幸楽」が、その莫大な費用に見合った利益を生み…

リュリのシンフォニアとテレマン食卓の音楽

昨夜HMVから届いたCD多数の内、レイモンド・レッパード指揮イギリス室内管弦楽団の演奏によるヴェルサイユ楽派の巨匠リュリの豪奢なシンフォニア集を聴きながら、ムシカ・アンフィオンの演奏によるテレマンの「食卓の音楽集」全曲CD四枚を全てデータ化してウ…

四月からの新番組TBS金曜ドラマ生まれる。大倉忠義と中島健人が出演

朗報が一件。今年の四月から始まる新番組、TBS金曜ドラマ「生まれる。」に大倉忠義とともに中島健人が出演する。 予告の公式サイトに「主演・堀北真希。関ジャニ∞の大倉忠義、ジャニーズJr.の中島健人、戸田恵子、大杉漣、田中美佐子ら注目のキャストも続々…

美咲ナンバーワン第七話

日本テレビ系。水曜ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。第七話。 一見「ごくせん」をなぞっているかに見えて時々このドラマならではの妙味が見られる。 御堂学園高等学校二年Z組の生徒の一人、湊亮介(北山宏光)の唯一の家族である彼の母、湊佐枝子(古手川祐子…

テレマンのヴァイオリン協奏曲全集

スコット・ロスが演奏したドメニコ・スカルラッティのチェンバロ・ソナタ全集CD三十四枚組をはじめ、注文しておいた多数のCDがHMVから到着した。 取り敢えず今宵はテレマンのヴァイオリン協奏曲全集CD三枚を聴き始め、併せてデータ化してウォークマンにも全…

美しい隣人第七話

フジテレビ系(関西テレビ)。ドラマ「美しい隣人」。第七話。 矢野絵里子(檀れい)が子の矢野駿(青山和也)に対して辛くあたったのは、夫の矢野慎二(渡部篤郎)が浮気をしているのを隠していることに対する苛立ちから、八つ当たりをしてしまったという面…

大切なことはすべて君が教えてくれた第六話

フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。第六話。 今宵九時からこのドラマが始まって約十三分が経過した辺に来た場面のこと。明綾学園高等学校の保健室前の廊下。同校二年一組ではそのとき体育の授業が行われていた模様。 体育のため…

仮面ライダーオーズ第二十三話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第二十三話「キレイと卵と眠る欲望」。 仮面ライダーバースに変身する伊達明(岩永洋昭)は一体どのような人物であるのか。彼の過去を物語り得る要素がいくつか出てきた。 ドクター真木清人(神尾佑)によれば、彼の身体に…

デカワンコ第六話

日本テレビ系。土曜ドラマ「デカワンコ」。第六話。 警視庁刑事部捜査一課の第八強行犯捜査の殺人捜査第十三係の新人のワンコ刑事、否、デカワンコこと花森一子(多部未華子)は、俗にゴシック風と形容されるあの豪奢な服飾を愛好する女子の間では密かな著名…

ホンボシの御子柴衛と左翔太郎

夜、オルガン演奏の巨匠マリー・クレール・アランが一九七八年から一九八〇年にかけて演奏し録音したバッハのオルガン作品全集(CD全十五巻)に収録された膨大な曲数のコラール群から、快適な調子のもの三十七曲を選んでウォークマンに入れて、早速聴いてい…

渡る世間は鬼ばかり第十部第十七話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第十七話。 建築家の大原葉子(野村真美)は、建築家として大きな仕事を手掛けるということに関して、何かしら極めて非現実的な夢想家であるのだろうか?と思わずにはいない…

美咲ナンバーワン第六話

日本テレビ系。水曜ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。第六話。 テレヴィドラマ「ごくせん」に欠かせないのは、主人公が担任教諭をつとめる学級の生徒に敵対し、暴力を仕掛けてくる不良男子高校生集団の通う怖い学校、「荒校」。このドラマにも登場した。 九条…

美しい隣人第六話

フジテレビ系(関西テレビ)。ドラマ「美しい隣人」。第六話。 矢野絵里子(檀れい)は夫の矢野慎二(渡部篤郎)との会話の中で、親切な隣人のマイヤー沙希(仲間由紀恵)と親しくしていることを語っていたが、今宵の第六話の終盤、矢野慎二は大阪で密かに浮…

大切なことはすべて君が教えてくれた第五話

フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。第五話。 明綾学園高等学校二年一組の生徒たちが出てきた場面は主に二つ。一つ目は、その学級の担任教諭の柏木修二(三浦春馬)の不祥事について中西佳史(西村雅彦)が自身の思いを語り、皆に…

仮面ライダーオーズ第二十二話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第二十二話「チョコと信念と正義の力」。 火野映司(渡部秀)の正義論をどう見ることができるだろうか。 正義を貫くべく、悪を倒さなければならない!という信念に憑りつかれた男、神林進(伊嵜充則)の「欲望」から生み出…

デカワンコ第五話

日本テレビ系。土曜ドラマ「デカワンコ」。第五話。 今宵のはチャンコ刑事こと和田純(石塚英彦)の話。チャンコが何事にも無表情で笑うことがないのは、純白の愛犬シロが五年間も行方不明になっているからだった。五年前、横浜の大型店で強盗殺人事件が発生…

ザ少年倶楽部一月第二回

先月二十一日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」一月第二回を録画しておいたのを見た。 番組の冒頭を飾った歌「Stand up」で冒頭に登場したのが中島健人、菊池風磨、高地優吾、松村北斗のB.I.Shadow。馴染みの黄…

渡る世間は鬼ばかり第十部第十六話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第十六話。 今宵の一番の見せ場は、高級料理店「おかくら」夜の営業の終了したあとの、岡倉家における節分の豆撒きの場だろう。岡倉大吉(宇津井健)と青山タキ(野村昭子)…

テレヴィ雑誌記事-百識王に新団員として中島健人&増田良

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」二〇一一年二月一八日号によれば、二月十五日以降、フジテレビ深夜の番組「百識王」には岡本圭人に代わる新たな百識団員として中島健人と増田良が登場するとのこと。百識団員の制服を着て笑顔で二人並んだ様子をとらえた…

美咲ナンバーワン第五話

日本テレビ系。水曜ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。第五話。 物語の主人公、天王寺美咲(香里奈)は教師には稀な、波乱に富んだ人生経験の持ち主ではあるが、それだからと云って悟りの境地に達しているわけではなく老成しているわけでもない。この季節の学園…

美しい隣人第五話

フジテレビ系(関西テレビ)。ドラマ「美しい隣人」。第五話。 東京の外れの、しかし東京からは果てしなく遠くにありそうな、田舎のような美空野町の郊外の、樹齢二三百年かありそうな大きな樹のある広大な公園で、何時ものように野良猫に餌を与えていた無口…

旅行記-讃岐金刀比羅宮

休日。朝それなりに早く起きたので、今日もまた今治の波止浜の近くにあるらしい大浜八幡神社にでも行こうか…と思案したが、突然、讃岐の金刀比羅大権現へ参拝に行くことを思い立った。 午前十時五十分発の高速バスで松山市駅から善通寺へ。金蔵寺駅から電車…

大切なことはすべて君が教えてくれた第四話

フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。第四話。 弱音をはくのは、少なくとも最終回を見たあとにしよう。文句を云うとしても、最終回までは耐えよう。柏木修二(三浦春馬)と佐伯ひかり(武井咲)の間には実は肉体関係はなかった!と…

覚書

Commentary on Aristotle's Physics (Dumb Ox Books' Aristotelian Commentary Series) Commentary on Aristotle's Politics