2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーゴースト第二十話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第二十話「炸裂!炎の友情!」。 天空寺タケル(西銘駿)の意を汲んだ織田信長の眼魂がネクロムスペクター=深海マコト(山本涼介)からネクロムの眼魂を追い出して本来の意を取り戻させた。正気に戻っ…

怪盗ジョーカー上映祭-奇想天外!トリック篇

朝六時頃に起きて七時四十分頃に出立。市内電車を諦めてタクシーで急ぎ、JR松山駅には七時五十分頃に着き、八時十分発の特急列車に余裕で乗車して八時五十分頃に今治へ到着。今治商工会議所前の銅像を見物し、堀の鯉を眺めたあと、フジグラン今治まで歩いた…

明日の朝に備える

今週は何だか疲れているので明日の朝に早く起きる自信がないが、明日の朝十時半からユナイテッド・シネマ今治で挙行される「怪盗ジョーカー上映祭」の最終回「奇想天外!トリック篇」に参加するためには、普段よりも早く起きて、今治へ向けて出立しなければ…

ミカンニャン第四回/憑依カンチ/ケータ授業中の両名

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百八話を視聴。 ニャンパチ先生の話と、USAピョン&5年1組の話と、ケータの話。 ニャ…

一年前に放送された分

インターネット上に検索して聴いてきた梶裕貴レイディオ番組「ひとりごと」。先ずは最近の分を探して聴き、次いで初期の分を探して聴いてきて、今や残すところ一年前の二月、三月に放送された数回分のみ。今その辺を聴いているが、現在この番組の冒頭を飾る…

画伯

インターネット上に梶裕貴レイディオ「ひとりごと」を検索して聴いてきたところ、間もなく今までに放送された分を全て聴き終えることになりそうな勢い。初期の頃には「梶誘致」と題して各地の「ゆるキャラ」をわずかな情報のみに基づいて想像して描いてみる…

仮面ライダーゴースト第十九話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第十九話「爆発!絵を描く心!」。 画材眼魔の口調は山下清をモデルにしたテレヴィドラマを想起させるが、「爆発!」という題は岡本太郎を連想させる。画材眼魔は己の絵に描かれたものを己の絵と同じ形…

全六種類を揃える

夜。昨日の今治で購入したカードダス「怪盗ジョーカー謎解きミラクルポーカー」を収納するためのファイルを求めて高島屋の東急ハンズへ行こうと思っていたが、行ってみれば既に閉店していた。本日の高島屋は棚卸のため夕方六時半には閉店したらしい。残念。 …

怪盗ジョーカー上映祭-愉快痛快!爆笑篇

朝五時半頃に起床。準備を整えて七時四十分頃に出立。JR松山駅へ着くや、八時十分発の特急列車に飛び乗って、八時五十分頃に今治駅へ到着。そこから海の方へ向けて歩き、九時半頃、目的地の大型店フジグラン今治へ到着。 ユナイテッド・シネマ今治。「怪盗ジ…

缶バッジコレクション開封

休日の朝、宅配便が来た。届いたのは、京都アニメーション商品開発部(宇治市)の京アニショップ!に注文しておいた「『Free!-Eternal Summer-』缶バッジコレクションセットIWATOBI Ver.」と「『Free!-Eternal Summer-』アクリルパスケース」。缶バッジコレ…

世紀末学園/USAピョン酷い味見/拡散コマじろう

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七話を視聴。 ニャンパチ先生の話と、USAピョン&イナホの話と、ケータの話。 ニャ…

劇伴音楽集Pure Blue Scenes

昨夜、ウォークマンに収めておいた映画「ハイ☆スピード!」の劇伴音楽集「Pure Blue Scenes」を出勤の間と帰宅の間を利用して一通り聴いた。全体として静けさと穏やかさに満ちているのは、七瀬遙と橘真琴をはじめとする物語世界の住人たちの性格によく調和し…

岩鳶活動日誌/第二十巻

帰宅の途上、コンヴィニエンス店でAmazonから届いていた荷物を受け取った。届いたのは、発売されたばかりの「ハイ☆スピード!」のドラマCD「岩鳶中学水泳部活動日誌」。夜、「ハイ☆スピード!」のオリジナルサウンドトラックCD「Pure Blue Scenes」と併せて…

第十九巻

夜、小学館「藤子・F・不二雄大全集」の「ドラえもん」第十九巻を一気に読んだ。これに載るのは、昭和五十四年から昭和五十八年まで小学館の月刊「てれびくん」に連載された作品群。「タンポポ空をゆく」や「行け!ノビタマン」、「二十世紀のおとのさま」、…

ムラシロ

夜、インターネット上で村瀬歩と八代拓のレイディオ番組(murashiro)を聴いたあと、昭和期のモノクロームの「おそ松くん」を視聴しながら、メール箱に放置していた数百通のメールの一部を外付ハードディスクへ整理して保存する作業を推進。没頭して二時間以…

怪盗ジョーカー予告の記事/Free!グッズ収集

夕方、銀天街の「アニメイト」松山店へ行き、雑誌「アニメージュ」三月号を購入。四月から始まる「怪盗ジョーカー」第三期について告知する記事を見るため。ついでに、「アニメージュ」の横に置いてあった「アニメディア」三月号も購入。「Free!」の「キャラ…

仮面ライダーゴースト第十八話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第十八話「逆転!神秘な科学!」。 眼魔界の王子アラン(磯村勇斗)は人間界に長らく滞在してきたにもかかわらず人間たちをまるで観ていなかったらしい。人間というもの全般を軽蔑しているようであるか…

雷雨の夜

今宵は雷雨のおかげで室内の温度も湿度も高めになっていて快適。 夕食後、youtubeで検索して梶裕貴のレイディオ番組数本を視聴。昨年八月末からの約一ヶ月分。九月三日が誕生日であるらしい。ドラえもん誕生日と同じ日か。三十歳の誕生日の直前に放送された…

ニャンパチ流浪とコマさん先生/しゃれこ婦人の名と実

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百六話を視聴。 ニャンパチ先生の話と、USAピョン&5年1組の話と、ケータの話。 ニャ…

第十六巻と第十七巻と第十八巻

祝日。紀元節。 小学館「藤子・F・不二雄大全集」の「ドラえもん」第十六巻、第十七巻、第十八巻を一気に読んだ。 この「大全集」の妙味は、「ドラえもん」を連載していた雑誌群の主力と云うべき小学館の所謂「学年誌」(「小学一年生」から「小学六年生」ま…

京アニショップから荷物

帰宅して夕食の準備を始めていたところへ宅配便が来た。届いたのは、京都アニメーション商品開発部(宇治市)の京アニショップ!に注文しておいた『TVアニメーション Free! 公式ガイドブック』と「『Free!-Eternal Summer-』缶バッジコレクションセットIWATO…

第十四巻と第十五巻

小学館「藤子・F・不二雄大全集」の『ドラえもん』第十四巻と第十五巻を一気に読んだ。この時期の安定した面白さが素晴らしい。 のび太が出木杉英才と共存し始めているのも興味深い。宿題の難しい箇所を電話で教えてもらう場面さえも出てくる。しかるに、の…

体重計と湿度計と茶と小フィギュア

夕方。高島屋にある東急ハンズで温湿度計と体重計と三折ホルダーを購入。アニメイト松山店で雑誌アニメディアと「Free!」の「キャラプカ」二箱と「みにっこフィギュア」二箱。茶葉店で知覧茶を一袋。帰宅後、「キャラプカ」を開封してみれば、またしても松岡…

仮面ライダーゴースト第十七話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第十七話「絢爛!幻の女王」。 東映の番組公式サイトにおける第十六話の頁に「今回登場したのはムサシゴースト!声の担当はもちろん関智一さん!各眼魂を“七色の声”で演じ分けていただいております。こ…

商品二箱

コンヴィニエンス店でAmazonから届いた荷物を受け取ってから帰宅。 届いた商品は二箱。一つ目の箱には「ハイ☆スピード!」のフィギュア。クレーンゲームの賞品だった「デフォルメフィギュア vol.1」の七瀬遙と橘真琴と椎名旭を揃えたものと、別の「デフォル…

今宵は取りに行かない

出勤。そして夜八時前に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。Amazonに注文しておいた商品が近所のコンヴィニエンス店に二つ相次いで届いたようだが、もう夜遅いので取りにゆく気力がない。

こしひかり学園/五年一組/ケータのグルメ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百五話を視聴。 ニャンパチ先生の話と、USAピョンの話と、ケータの話。 帰ってきた3年…

京アニショップから初の荷物

帰宅した直後、宅配便が来た。 届いたのは京都アニメーションの京アニショップ!に注文しておいたKAエスマ文庫「ハイ☆スピード!2」と、「Free! -Eternal Summer-公式ガイドブック」と「Free! Series Creation Notebook vol.1」。こうして小説「ハイ☆スピー…

フユニャンの声優

このところ村瀬歩のレイディオ番組をインターネット上に検索して色々聴いてきたが、最新のものは出回っていないようなので、今度は村瀬歩から「ジーカー先輩」と呼ばれているらしい梶裕貴のレイディオ番組をいくつか聴いてみたところ、一月二十四日付の番組…

ヘンデル

夜、昨日に続いてヘンデルの「ユダス・マッカバエウス」等を聴いて怠惰に過ごしながら深夜を迎えて、気付けば一時。既に夜遅いが、少しでも早めに寝るしかない。