2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十四話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第四十四話(シーズン4第五話)「温泉ドキドキパニック!激突!!!!!ジョーカーをねらう恐怖の矢 湯けむりにしかけられた逆転視覚トリックの謎!」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。この長々しい題を述べ…

聲の形&君の名は。二つ続けて観る場合の順番の効果

休日。朝やや遅く起きた。漫画『聲の形』全七巻の内、第一巻から第四巻まで一気に読んだあと、慌ただしく外出して衣山へ行き、昼十二時四十分からシネマサンシャイン衣山で映画「聲の形」を鑑賞(七度目)。原作を半ばまでしか読み得てはいなかったが、それ…

仮面ライダーエグゼイド第四話&第五話

平成仮面ライダー第十八作「仮面ライダーエグゼイド」。 第四話「オペレーションの名はDash!」。 第五話「全員集結、激突Crash!」。 第四話では、主人公の「天才ゲーマー永夢」こと仮面ライダーエグゼイド=宝生永夢(飯島寛騎)と連携し得る人物として、…

君の名は。五度目&聲の形の六度目/メイキングブックを予約し損なう

休日。午後に慌てて外出してシネマサンシャイン衣山へ行き、三時五十分から映画「君の名は。」を鑑賞。これで五度目になるのか。観終えたあと、近くのトンカツ店で夕食。さらに近辺にある大工店で買物をして、七時四十五分頃に映画館へ戻り、「君の名は。」…

旅行記五/夜に帰宅して直ぐ外出

朝十一時に神保町のホテルを退出。荷物を転がしながら神田古本祭の様子を眺めてから、徒歩で秋葉原駅へ。駅前の広場で不図、頭上にある旗を見れば、文化庁メディア芸術祭二十周年記念展「変える力」が開かれていることが記されていたので、駅前のUDXの四階に…

カンペちゃん姉/ヌー立読/妖怪ダンス大会/妖怪ブラスターの当落/メリケン妖怪二名/ケータ全裸二度/コマさんタクシーにケータも召喚

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四十二話&第百四十三話を視聴。 第百四十二話には、イナホとUSAピョンの話が一…

旅行記四/話の決まったあと上野と六本木

旅行記四。 家族は信用できても親戚は信用できないと予て思っていたが、やはり親戚は信用してはならないことを正確に再認識できて良かった。時間の余裕あり、上野恩賜公園で国立西洋美術館の「クラーナハ展」を鑑賞したあと、六本木に行き、国立新美術館で「…

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十三話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第四十三話(シーズン4第四話)「切れない夢と約束」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。原作は小学館てんとう虫コロコロコミックス『怪盗ジョーカー』第二十一巻に収録された「切れない夢と約束」。 原作から…

旅行記三/秋葉原から神保町へ

秋葉原で泊まったホテルは宿泊室内の照明が明るく設計も宿泊者に親切で実に快適だったが、生憎、ここも一晩しか空いていなかったので、朝十時に引き払った。徒歩で神保町へ移動し、次のホテルへ荷物だけ預けた。周辺を歩いてみたところ、古書店街では恒例の…

旅行記二/想定外の楽しさ

朝八時頃にホテルを引き払い、今回の旅行の目的地へ。姉に会うのも久し振りだが、その子二名に会うのはもっと久し振り。まさか、「聲の形」の話で若い人と語り合えるとは思わなかった。「ハイ☆スピード!」の缶バッジを頂戴した。食事会でも皆それぞれ話が尽…

旅行記一

午後から急遽準備して旅行。ホテルへ着いたのは夜十時二十五分頃。なるべく早めに寝るしかない。

賑わいに接しないとき想起した歌

今日も歌舞音曲に接することがなかったが、脳裡には、映画「君の名は。」のティアマト彗星の壮麗な「天体ショー」の映像と、そこに流れる歌や、映画「聲の形」の冒頭に流れる歌が繰り返し想い出されていた。予想以上に深く心に沁み込んでいたらしい。 明日か…

賑わいに接しない

事情あって歌舞音曲を、自粛するまでもなく接する気にはならなかった。十月二十五日午前零時五十四分記之。

四度目の両作品鑑賞が最悪に終わった理由

今宵もまた、仕事のあと衣山へ。シネマサンシャイン衣山で夜八時半から「君の名は。」、夜十時四十分から「聲の形」を鑑賞。近くのトンカツ店で夕食を摂り、映画館内の売店の脇にある「君の名は。」のネームステッカー(ネーム入シール)の印刷機で再びシー…

今宵は君の名は。を三度目

今宵もまた、職場を出たあと衣山まで歩き、シネマサンシャイン衣山へ。「聲の形」を観るか「君の名は。」を観るか少々悩んだが、昨夜は「聲の形」を観たので今宵は「君の名は。」を観ることにした。時間の余裕があったのでコンヴィニエンス店のオデンで夕食…

今宵は聲の形を三度目

夜七時前に職場を出て、徒歩で衣山へ。シネマサンシャイン衣山で夜八時から映画「聲の形」を鑑賞することにした。券を買ったあと三十分間の余裕があったのでコンヴィニエンス店でオニギリを購入。そういえばオニギリは「君の名は。」ではオムスビと表現され…

帰途に映画館まで遠回りするのを断念して微妙に後悔する夜

朝、普段よりも一時間も早く出て、仕事。このところ早朝の仕事が度々あって余計に疲れる。そして夜まで普通に仕事。働いている間はそれに没頭しているが、終わって職場を出るや、また衣山の映画館へ行きたくなる。 夜八時以降の上映には間に合うから思い切っ…

再びシネマサンシャイン衣山で君の名は。&聲の形を観る

代休日ということで、家に引き籠って過ごそうかとも思っていたが、衝動が止まず午後三時頃にタクシーに飛び乗り、衣山へ。シネマサンシャイン衣山へ行き、昨日と同じく映画「君の名は。」と「聲の形」を立て続けに鑑賞。三時半から「聲の形」が上映されるか…

話題作の君の名は。&声の形を漸く鑑賞

五時五分から映画「君の名は。」を観た。予て話題になっていた大ヒット映画を漸く観たが、これは大ヒット作になって当然だったろうと思われる程に、文句なく面白かった。前半には楽しみ、後半には泣いた。あまりにも面白かったので映画館を去り難く、上映ス…

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十二話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第四十二話(シーズン4第三話)「神の目を持つ少年」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。原作は小学館てんとう虫コロコロコミックス『怪盗ジョーカー』第五巻に収録された「神の目を持つ少年」。 ジョーカーの…

仮面ライダーエグゼイド第三話

平成仮面ライダー第十八作「仮面ライダーエグゼイド」。 第三話「BANしたあいつがやってくる!」。 仮面ライダースナイプ=花家大我(松本享恭)が登場。主人公の「天才ゲーマー永夢」こと仮面ライダーエグゼイド=宝生永夢(飯島寛騎)が小児科の研修医で、…

Free!第九話における泳ぐ姿と映画ハイ☆スピード!における泳ぐ姿

ニコニコ動画「Free!」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/iwatobi-sc)の視聴。長らく中断していたのを昨夜から再開。昨夜も今宵も第九話を繰り返し観ている。 第九話の冒頭には、第八話の最後にあったメドレーリレーの結末が置かれる。橘真琴、葉月渚…

オレ流の真贋/ケータくんはいつもけだるげ/トムニャンとジェリーとセバスチャンのゲラゲラポー

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四十一話を視聴。 イナホとUSAピョンの話が一つ。ケータとウィスパーとジバニャ…

ホグウッドのジェミニアーニとパイヤールのラモー

このところAmazonデジタルミュージックで買物をすることが少なくない。今宵の収穫の一は、アンソニー・プリースのチェロとクリストファー・ホグウッドのチェンバロによるジェミニアーニのチェロ・ソナタ六曲。地味に素晴らしい。もう一つ良かったのが、ジャ…

続けて第四巻と第三巻も購入

夜、昨夜に続いて書店に赴き『昭和天皇実録』の第四巻と第三巻を購入。二冊を入れた書店の紙バッグを下げて道後まで歩いたが、流石に重かった。

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十一話におけるカレー発言の意味

今宵もテレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四十一話(シーズン4第二話)「砂の魔人と仮面の王」をNTTひかりTVのWEB配信で視聴。 ジョーカーがクイーンの剣を借りてファラオの仮面を斬ろうとした瞬間、ファラオに身体を占拠されていたハチが命乞いをした。も…

実録第五巻/五山文学集

夜、一冊の文庫本を求めて三軒の書店を巡ったが、求める書はどこにもなかった。やはりインターネット上に注文するしかないらしい。三軒目の書店内には噂の『昭和天皇実録』が見事に並んでいた。立派な装丁であるのに意外に安いので買ってみようと思い、先ず…

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十一話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第四十一話(シーズン4第二話)「砂の魔人と仮面の王」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。原作は小学館てんとう虫コロコロコミックス『怪盗ジョーカー』第十九巻に収録された「砂の魔人と仮面の女王」。 原作…

仮面ライダーエグゼイド第二話

平成仮面ライダー第十八作「仮面ライダーエグゼイド」。 第二話「天才二人は no thank you?」。 この物語は、「ウィルス」という語の二義性に基づいて構築されていて、云わば駄洒落を唯一の基盤として成立している。仮面ライダーは医師であり、病気の原因を…

赤坂五丁目マラソンの土屋太鳳と織田裕二

巨人、太鳳、玉子焼。柏戸、太鳳(柏鵬時代)。 夜、何となくテレヴィを点ければ、この季節の恒例、「オールスター感謝祭」が放送されていた。時あたかも、赤坂五丁目マラソンでモハメド・ファラーが優勝し、他の常連出場者が続々帰着する中、初めて出場した…