2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風二十四号の迫る日曜日/書棚の整理一応の完了/堀越耕平著ヒロアカ第十七巻/遠形ミリオと緑谷出久それぞれの死闘/堀越耕平著ヒロアカ第十八巻/未来を変えた緑谷出久/爆豪勝己と轟焦凍の仮免講習

台風二十四号が近畿へ来る日の朝。 昨夜は多量の食料を買い込んで帰宅したが、今朝起きてみれば天候は意外に悪くなかった。報道によると、台風二十四号が京都に来るのは夕方以降であるらしかった。新京極通MOVIX京都は臨時休業していないようだったので、夕…

新京極通MOVIX京都で夏目友人帳を鑑賞/堀越耕平著ヒロアカ第十六巻/切島鋭児郎の心のライヴァルと高校デビューの徴

夕方四時頃、大急ぎ外出して出町柳駅へ。桝形出町商店街の出町座で石田祐康イヴェントに参加したかったが、生憎の完売。出遅れて残念。しかし折角ここまで来たので山科村へ帰る前に新京極通にでも寄るべし!と思い、出町柳駅から三条駅を経て京都市役所前駅…

京都国立博物館の京のかたな展開会式に出席/刀剣乱舞の音声ガイドと明治古都館コラボ展示グッズ売場/イオンシネマ京都桂川で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞八回目

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは石川界人。渋谷にある新興のインターネット会社が社員に無料で提供する朝食は多様なパンを揃えたパン祭。今後儲かったらもっとごうせいになるらしい。 今日は夏季休暇三日間中の三日目。 昼に外出。山科…

ギリシャ神話キャラテストでアポローン判定/テレヴィアニメFree!第三期第十二話=最終回

朝、NHK「朝ごはんの現場」なし。 出勤後、酷い多忙。夜十時頃に辛うじて退出。 Twitterに「ギリシャ神話キャラテスト」があったので試してみれば「アポローン」と判定された。美少年を愛する美青年神アポローン。 ところで。 未明に放送されたテレヴィアニ…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは石川界人/はたらく細胞第十二話/堀越耕平著ヒロアカ第十五巻/緑谷出久にはあって遠形ミリオにはなかったオールマイトの狂気

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは石川界人。港区のリサーチ会社は「御朱印帳」や「アニメ」等のテーマを設定した朝食会を開催。統合された複数の会社の人々に一体感を持たせるための企画であるらしい。 今朝は無気力なまま出勤したのに…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今日から石川界人/堀越耕平著ヒロアカ第十四巻/個性の継承をめぐる爆豪勝己の話とナイトアイと遠形ミリオの話

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今日から石川界人。両国にある結婚式企画会社の社員食堂は社員とその家族の健康を支えるため朝食を提供する。 代休日で、朝起きたあと再び寝て、起きたのは午後。昼食を摂らないまま、書棚の一部の整理…

三連休の最終日に髪切るべく山科の美容店へ寄るの夜の月見団子

三連休の最終日に休日出勤という理不尽。しかし明日が代休日。 今宵は久し振りに髪切るべく山科駅の近辺へ行き、予約の時刻まで時間の余裕があったので大丸四階の食堂街で夕食。予約時刻は夜八時で、その少し前には美容店へ入店。八時半前には完了。 空を見…

MOVIX京都で若おかみは小学生を鑑賞/堀越耕平著ヒロアカ第十三巻/てめェの“個性”の話だ

夕方四時半から新京極通のMOVIX京都の八番シアターで「若おかみは小学生」を鑑賞した。 全然期待していなかったのに、冒頭から圧倒される完成度の高さ。愛らしい絵が良く動いた。悲劇を乗り越え、幸福感に満ちていた。 なお、動画に参加していた制作会社の中…

堀越耕平著ヒロアカ第十二巻/イオンシネマ京都桂川で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞七回目

堀越耕平著『僕のヒーローアカデミア』第十二巻。 雄英高校は1-Aの仮免試験を一年前倒し断行を決定し、準備として1-A全員それぞれの技の改良も推進。緑谷出久はオールマイトの模倣ではない独自の道を見付け、併せて発目明の協力を得て装備も改良。 そして仮…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは堀江瞬/菅田将暉ANNでリスナーから謎の誘いを受けた松坂桃李

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは堀江瞬。陶芸「笠間焼」の技を伝える伝統工芸士の工房の朝食は、弟子が作り、作品の器に盛る。 ところで。 菅田将暉のレイディオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」今月十七日放送分でリスナーどす…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは堀江瞬/テレヴィアニメFree!第三期第十一話/堀越耕平著ヒロアカ第十一巻

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは堀江瞬。千葉工匠具と呼ばれる刃物を作る鍛治職人の朝食。 ところで。 未明に放送されたテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)第十一話を視聴。 椎名旭と竜ヶ崎怜が遂に再会。両…

はたらく細胞第十一話/またしても細菌CV福島潤が登場/翔福翔来第六十三回/千葉翔也と野上翔でユニット名Kashicomi/堀越耕平著ヒロアカ第十巻

朝、NHK朝ニュースで「朝ごはんの現場」は今日も休止。事件があったからだが、「まちかど情報室」は昨日も今日も休止されてはいない。何故だろうか。 ところで。 ニコニコ動画で九月十七日に配信されたテレヴィアニメ「はたらく細胞」。第十一話「熱中症」。…

堀越耕平著ヒロアカ第九巻

朝、NHK朝ニュースで「朝ごはんの現場」は今日は中止か。米中関係のニュースが優先されてしまった。 ところで。 堀越耕平著『僕のヒーローアカデミア』第九巻。 夏の合宿二日目、皆でカレーを拵えて楽しい夜。轟焦凍の炎で火を起こし、爆轟勝己が見事な包丁…

京都駅の南にあるAVANTIのアニメイトでヒロアカ六冊とSAO一冊とキリトのグッズと梶裕貴著書/渡る世間は鬼ばかり/堀越耕平著ヒロアカ第八巻

三連休の三日目。 朝、NHKを見るでもなく流していたら、「七つの大罪」とか「ハイ☆スピード!」とかの劇伴音楽が聴こえてきた。名曲だからよく使われるのか。 午後、暫くは棚の中の書籍の並べ替え作業に没頭。夕方四時半頃に漸く外出。 久し振りに京都駅の南…

三連休の二日目/京まふ最終日/ヒロアカ祭/戦利品

三連休の二日目。 昨日が関ヶ原合戦記念日。それで昨日も今日も「葵徳川三代」を視て時間を浪費していた。 しかし昼三時半の少し前。今日も出遅れたが、何とか終了時刻三十分前に岡崎公園「みやこめっせ」に到着。「京まふ」見物できた。 裏口から入場しなけ…

三連休の初日/関ヶ原合戦記念日/今日は京まふに間に合わない/イオンモール京都桂川/イオンシネマ京都桂川で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞六回目/タオル美術館/堀越耕平著ヒロアカ第七巻

三連休の初日。 有意義に過ごしたいと思ってはいたが、何となくyoutubeで「葵徳川三代」の関ヶ原合戦を視てしまっていた。夜になって気付いたのは今日が関ヶ原合戦の記念日であるということ。その所為で不覚にも視てしまっていたのか。 そのようなわけで、三…

ムラシロ/エノホリック榎木淳弥と村瀬歩/堀越耕平著ヒロアカ第六巻/Free!第三期第十話における橘真琴の進路変更をめぐる騒ぎ

昨夜のこと。 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で九月十日配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん(ムラシロ) 私たちまだ死にたくない」(murashiro)を聴取。 このラジオ番組を初めて聴いた人には…

夏季休暇二日目/堀越耕平著ヒロアカ第五巻

夏季休暇三日間の内の二日目。今月中に消化しなければならないので無理に消化するための休暇。しかし疲れていたので一日の大半を寝て過ごして文字通り大いに休んだ休日だった。ゆえに今朝もNHK「朝ごはんの現場」を見逃した。二日連続で、無念。 ところで。 …

謎の外国人フォロワー急増事件/タッキー&翼(タキツバ)解散/テレヴィアニメFree!第三期第十話/橘真琴コーチと倉本岬少年

朝、起きてみれば七時五十分。遅刻するかと思ったが、朝食を摂らず急ぎ準備して家を出て、無事、遅刻を回避し得た。空腹に苦しまされることもなく昼の休憩時間を迎えることもできた。しかし夜の帰宅時には流石に空腹を感じたので、映画館に寄りたかったのを…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは古川慎/はたらく細胞第十話/またしても細菌CV福島潤が登場

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは古川慎。俳句甲子園に出場して入選した高校生男子の家では、イチローに倣い、毎日カレーの朝食。 朝は普通に出勤したが、十一時頃に職場を出て東京へ出張の仕事。新幹線で移動中、「柚子むす」で昼食。…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは古川慎/東西線東山駅京まふポスター群が出現/堀越耕平著ヒロアカ第四巻

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは古川慎。欧州へ行くことの多い俳人の作る欧州風の朝食。 夜、京都市営地下鉄東西線の東山駅を歩けば、その通路の壁面には今月「みやこメッセ」で開催される大イヴェント「京まふ」のポスター群が出現し…

無印良品パイン材の棚二台の増設/堀越耕平著ヒロアカ第三巻

重陽の日。 朝十時頃、無印良品パイン材の棚二台が到着。早速、開封して組み立てて設置。永らく床の上に直に置くしかなかった電話や無線LAN機器を漸く棚の上に移動させることができた。さらに、他の棚にあった書籍や雑誌をやや整理しながら新設の棚へ移動さ…

堀越耕平著ヒロアカ第二巻

休日出勤。夜九時三十五分頃に退出。 ところで。 堀越耕平著『僕のヒーローアカデミア』第二巻。 緑谷出久が努力の積み重ねによって戦い方を身に付け始め、徐々に強くなり始めていて胸踊る楽しさ。人柄の良さは人望に繋がる。轟焦凍も遂に本領を発揮。既に充…

棚の配置と棚への配置/堀越耕平著ヒロアカ第一巻

代休日。 午後には外出したかったが、棚の配置と棚への配置を変更する作業に没頭してしまい、夜十時頃にコンヴィニエンス店に行ったのが唯一の外出。 ところで。 台風の直前に買っておいた堀越耕平著『僕のヒーローアカデミア』の内、先ずは第一巻を漸く読ん…

ナカイの窓における梶裕貴と中居正広のヒロアカ/テレヴィアニメFree!第三期第九話/特盛の龍司の正体はPKH/倉本岬少年と橘真琴コーチ/アルベルトと七瀬遙

未明、テレヴィ番組「ナカイの窓」で「ヒロアカ」のアフレコ。梶裕貴はそのまま轟焦凍。中居正広が爆豪勝己(CV:岡本信彦)の真似。 ところで。 帰宅後の夜、先日の台風接近前に京都市営地下鉄の京都市役所前駅で買っておいた九州宮崎イーナプリン社「漢プ…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは古川慎/ウダノゾミ田中くんはいつもけだるげ第十巻

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは古川慎。藤沢の俳句歴50年の俳人は季節の食材を用いて朝食。 帰宅後の夜、ウダノゾミ著『田中くんはいつもけだるげ』第十巻を漸く読んだ。 今年の三月に発売されていたのに、引越の混乱の所為で五月まで…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは古川慎/中村倫也と松坂桃李と菅田将暉はトップコート三兄弟/台風二十一号の接近に伴う臨時休業で休暇/名作よつばと!全十四巻/はたらく細胞第九話/岡本信彦と所謂腐男子

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは古川慎。世田谷に住んでいる俳人の夫妻の朝食。季節の多彩な野菜を豊富に用いる。 普段であれば、この「朝ごはんの現場」を観終えたあと外出の準備を始めるが、今日は出勤しないので外出の準備なし。引…

NHK朝ごはんの現場ナレーター今日からは古川慎/台風二十一号の接近に伴って明日は臨時休業/ヒロアカ原作の十四巻まで&劇場版コミカライズ版を購入/宮崎イーナプリン漢プリンのキャラメルマキアート/ムラシロ

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今日からは古川慎。芭蕉所縁の地で俳句を嗜んでいる女子の家の朝食。 昼から出勤。来客と電話が相次いで、予定していた仕事に着手さえもできなかったが、台風二十一号の接近に伴って明日が臨時休業にな…

旅行記三/大街道の三越マルシェで鬼北町きほくん看板を見かけて焼菓子を買う/松山駅の喫茶店で待機

旅行記三。 朝、ホテルの食堂で鯛飯等の朝食。 十一時頃にホテルを退出。大街道の三越前で三越マルシェ。看板に鬼北町きほくんが見えたので寄ってみて、チョコレート&チーズの焼菓子(もちっこ)を買ってみた。 伊予鉄道の市内電車でJR松山駅へ向かう途上、e5…

旅行記二/伊予西条駅から松山駅へ/愛媛県美術館/歩行町で小会/昔よく行った店

旅行記二。 伊予西条駅に近いホテルの一階ロビーで朝食。カレーがあったのでカレーを選んだ。カレーがあれば自ずから選ばずにはいない。食後に珈琲を飲んで宿泊室へ戻り、準備を整えて九時半には出立。招かれていた会合に出席。昼前には終了したが、暫く留ま…