謎の外国人フォロワー急増事件/タッキー&翼(タキツバ)解散/テレヴィアニメFree!第三期第十話/橘真琴コーチと倉本岬少年

 朝、起きてみれば七時五十分。遅刻するかと思ったが、朝食を摂らず急ぎ準備して家を出て、無事、遅刻を回避し得た。空腹に苦しまされることもなく昼の休憩時間を迎えることもできた。しかし夜の帰宅時には流石に空腹を感じたので、映画館に寄りたかったのを我慢して真直ぐ帰宅。
 そのようなわけで今朝はNHK「朝ごはんの現場」を見逃した。
 ところで。
 ここ数ヶ月間twitterでは、フォローされたら必ずフォローし返す方針を採ってきたが、今宵はどういうわけか読めない言語によるアカウントが続々フォロワーになり、当然、読めない言語によるアカウントを次々フォローし返す格好になった。何故だろうか。どうしたら良いのだろうか?と惑っていたら、その種のフォロワーが今日一日だけで百人以上にも及んだので、数人だけを残して全てフォローを解除した。数日間の内には百人以上のフォロワーが去ることになるのだろうが、仕方ない。
 そしてtwitter上には驚くべき報道が流れて来た。タッキ―&翼(所謂タキツバ)が結成十六周年の前日にあたる今月十日には既に解散し、今井翼はジャニーズ退団、滝沢秀明も芸能活動からは引退して後進のプロデュース業に専念するらしい。これで仮に滝沢秀明ジャニー喜多川社長の後継者に就任しなかったなら、まるで意味がわからないことになろう。驚きながら、かつて会員登録しておきながらも永らく放置していた公式サイト「ジャニーズウェブ」(所謂ジャニウェブ)(現在はsexyzoneファンという設定で登録中)に久し振りにログインしてみて、タッキー&翼の解散と滝沢秀明の引退に関する記事を読みたかったが、記事はどこにも見当たらないようだった。タッキー&翼ファンには通知が行っているのだろうか。
 ところで。
 本日の深夜(翌日の未明)に放送されたテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三期)第十話を視聴。
 ともに泳ぐことで分かり合える仲間という関係の至高の例は、「ハイ☆スピード!」の橘真琴と七瀬遙に他ならないが、橘コーチは自分自身の例を忘れて他人の例ばかりを想起していた。酷い矛盾だが、これは彼の(解決可能な)問題であるのか、それとも制作者の(解決不能の)問題であるのか。
 どうにも無理のある話が展開し続けている中、今や一番の見所は、橘真琴コーチと倉本岬少年の関係。次いで、PKH龍司の言には抵抗しても橘真琴の声には耳を傾ける七瀬遙の姿勢。とはいえPKHの説く「守破離」の思想は「ハイ☆スピード!」原作では中学生のとき山崎宗介から学び終えていたろう。中学生で学び得ていたはずのことを大学生になるまで学び得なかったことに設定した点にも無理を感じないわけにはゆかない。