2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極度に怠惰な休日

休日。村瀬歩と八代拓のレイディオを聴きながら寝たり起きたりを繰り返してどこまでも怠惰に過ごしていた。夕方、漸く目が覚めてきたところでニコニコ動画の「怪盗ジョーカー」公式チャンネルで数話を立て続けに視聴。夜九時頃に漸く外出して大型食料品店で…

仮面ライダーゴースト第十六話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第十六話「完璧!白い仮面ライダー!」。 眼魔界の王子アラン(磯村勇斗)が遂に仮面ライダーに変身。名を「ネクロム」と云うらしい。変身する前の人間体でも、これまでの破れたような衣装から黒い軍服…

翌日の夜

懐かしい人からの電話。不覚にも一年間以上も御無沙汰にしていたろうか。 あまりにも眠かったので早めに寝て、起きたのは翌朝の十時四十分頃だったかと思うが、そのあとも怠惰な休日を過ごした。ゆえに一月三十一日深夜十二時三十五分(正しくは二月一日午前…

コパンの正体/フミカ暴走/贋物メダル

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四話を視聴。 USAピョンの話が一つ。ケータの話が二つ。北斗の犬は前回の第七回で終…

来月の怪盗ジョーカー上映祭の予定

無印良品で半透明の小さな抽斗三段付の箱を購入。衣山のクレーンゲームで獲得した映画「ハイ☆スピード!」登場人物の小さなヌイグルミをはじめ、「ハイ☆スピード!」や「Free!」のグッズを収納。これで一安心。 ところで。 来月の七日、十四日、二十一日、二…

二番町で小会

代休日。朝七時頃には起きたが、昨日に続いてニコニコ動画で村瀬歩と石川界人のレイディオを聴きながら怠惰に過ごしている内に午後になっていた。そろそろ外出の準備をしようかと思いながらも、レイディオを聴くのを止めるのが難しく、外出し得る状態になっ…

村瀬歩の声を聴いて過ごす休日

代休日。朝六時半頃には起きたが、昨夜に続いてyoutubeやニコニコ動画で村瀬歩のレイディオを聴いていたら声が心地よくて眠くなり、寝たり起きたりするのを繰り返しながら昼を迎えた。午後には外出しようと思っていたのに、外では雨が降っているようで、寒そ…

寒い日の夜

銀天街へ行き、「らしんばん」松山店で「ハイ☆スピード!」の椎名旭のフィギュアを一つ、「Free!」の七瀬遙のグッズを二つ、橘真琴のグッズを一つ購入。橘真琴の立派なフィギュアが高額で売られていて、買おうかどうしようか悩んで、今回は買わなかったが、…

仮面ライダーゴースト第十四話&第十五話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第十四話「絶景!地球の夜明け!」。 第十五話「苦悩!頑固な脱出王!」。 ゴースト=天空寺タケル(西銘駿)は眼魔を追跡して宇宙まで飛んで「宇宙にキター!」と叫んだ。既に亡くなってゴーストになっ…

一段と寒い日

昨夜から、ニコニコ動画の「怪盗ジョーカー」公式チャンネルで全二十六話を一ヶ月間一括購入して見直し始めている。今宵も二三話を見た。明日の午後には雪が降るとか云われているが、確かに寒く、あまりにも眠かったので早めに寝て、起きたのは翌朝六時四十…

上映期間の最終日

出勤。夕方に有給休暇一時間をとって早めに退出。タクシーで衣山へ急ぎ、シネマサンシャイン衣山において本日で上映期間を終了する映画「ハイ☆スピード!」を鑑賞。かなり賑わっているのに、それでも上映期間がこんなにも早く終了してしまうとは実に残念。と…

橘真琴と芹沢尚

テレヴィアニメ「Free!」を見たことがなく原案の小説「ハイ☆スピード!」を読んだこともないが、映画「ハイ☆スピード!Free! Starting Days」は、辛うじて八回だけ見た。その限りで感じたことを書くのも無意味ではないだろう。 観る度に考えさせられるのは、…

不覚

出勤。夜七時半頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。こちらからメールを送信しておきながら余りにも眠かったので返信を待たずに寝てしまい、起きたのは翌朝五時頃。ゆえに一月二十二日午前六時四十分に記之。

代休日

朝七時頃に起きて、怠惰に過ごして昼まで起きていたが、インターネット上で村瀬歩のレイディオ番組を探して聴いている内に眠くなって少し寝て、夕方五時頃に漸く外出。歩いて衣山へ行き、予定通り、シネマサンシャイン衣山で六時から映画「ハイ☆スピード!Fr…

大街道から銀天街まで歩く

朝七時頃に起きたが、怠惰に過ごしていた。午後三時半頃に漸く外出。市内電車で大街道まで行き、大街道から銀天街まで歩いた。途中、クレーンゲームを設置しているゲームセンターのような店数軒に寄ってみたが、目当ての賞品を揃えたクレーンゲームはどこに…

ハイ☆スピード!のクレーンゲーム

映画「ハイ☆スピード!Free! Starting Days」を鑑賞する直前、上演開始時刻の夕方六時まで四十分間以上の時間の余裕があったので、映画館の一階にあるゲームセンターを歩いた。 妖怪ウォッチのクレーンゲームでフユニャンのヌイグルミでも狙ってみようかと思…

ハイ☆スピード舞台挨拶中継

映画「ハイ☆スピード!Free! Starting Days」大ヒット記念舞台挨拶中継ライブビューイング。 映画館における舞台挨拶中継ライヴヴューイングといえば、数年前、「仮面ライダー鎧武」で行われたことがあったろう。そのときも観に行きたかったが、仕事の都合か…

落ち着かない状態が続く

出勤。夜八時半に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。辛うじて十時前に漸く夕食。あまりにも疲れたので早めに寝て、起きたのは翌朝五時頃。ゆえに一月十七日午前六時五十九分に記之。

おどしだま/ニャオウ/寝コロンブス&偉人レジェンド妖怪/ハイジ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第百二話が配信された。 主題歌は序曲も終曲もともに刷新された。序曲の歌詞には「天文館」という…

予約

映画「ハイ☆スピード!」の大ヒット記念舞台挨拶中継(ライヴヴューイング)が十七日に開催されることを知って、思わず予約してしまった。

酒宴のある日

出勤。夕方六時半頃に急ぎ退出し、電車で勝山通へ行き、三番町の料理店で酒宴あり、出席。夜十時頃に散会。電車で道後まで戻り、コンヴィニエンス店に寄って帰宅。 報道によればSMAP解散で木村拓哉のみ残留し、他は独立する由。色々裏事情があるのだろうが、…

終了日

衣山シネマサンシャインにおける映画「ハイ☆スピード!」の上映期間は今月二十二日で終了すると確定した模様。逆に云えば、二十二日までは続くと確定した。それまでには復た行こう。

映画ハイ☆スピード!

一月五日の昼、衣山シネマサンシャインで映画「ハイ☆スピード! Free! Starting Days」を鑑賞したとき、画も話も実に美しい作品であると感じて、できれば一度か二度か見直したいと思っていた。今宵あらためて鑑賞して、やはり、画も話も実に美しい作品である…

仮面ライダーゴースト第十三話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第十三話「豪快!自由な男!」。 新春一回目の放送。新登場の偉人の眼魂は坂本龍馬。しかし現時点では未だ天空寺タケル(西銘駿)の力ではなく、むしろ坂本龍馬眼魂が天空寺タケルの度量を試し、見極め…

解決の日

昨年来の事件を終結させた。

一段と寒い日

出勤。今日一日だけで数日分の仕事を処理したのかもしれない。夜七時頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。疲れた上に一段と寒いので早めに寝て、起きたのは翌朝七時頃。ゆえに一月九日午前七時九分に記之。

七草の日

出勤。夜八時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食にも七草。疲れた上に寒いので寝て、起きたのは翌朝六時頃。一月八日午前六時五十三分に記之。

七草の準備

出勤。慌ただしい日だったが、六時頃には終息し、六時四十分頃には退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。七草の日は七日だが、七日の朝には七草を食べ得るようにするため、今宵の夕食でも七草を多めに煮ておいた。あまりにも眠かったので早…

京アニ水泳の映画

昨年末から気になっていた映画「ハイ☆スピード! Free! Starting Days」を漸く観照。画も話も実に美しかった。もう一度か二度か見ておきたくなったが、この映画館では今月中旬で上映期間が終わるらしい。今月は明日から中旬まで休日がなくなるので、再び見る…

ジバニャンと二丁目信号会の生活

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)では、一月一日付で第九十九話、百話、百一話の三話が公開されていた。今日ようやく気付いて、一気に…