2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は応募券二枚の葉書を十一通

昨夜は山崎製パンのアッカンベーカリー妖怪ウォッチパンの応募券を葉書に貼付して必要事項を記入し、投函してきたのだった。応募券二枚を貼付する「Bコース」を十一通。忘れない内に録しておく。

更新する日

出勤。印刷機やスキャナーがここ数日間で完全に更新された結果、納品書と請求書をPDF化するにも戸惑い、A4判よりも小さな文書を印刷するにも戸惑ったが、色々試して、使い方を把握。綺麗に印刷が仕上がるのが素晴らしい。

生活を正常化してゆく

夜七時半頃、大型食料品店に出て、野菜や魚を買い、五日位振りに良いレジに当たって気分よく帰宅し、夕食を拵え始めたところで一時中断して再び外出し、近所の薬店で石鹸等を買ってきた。九時一分に待望の回答メールを受信したので返信したあと直ぐに場所を…

夜まで回復しない休日

休日。起きたのは朝十時頃。しかし眠かったので再び寝て、起きたのは午後三時頃。なおも眠かったので活動する気力もなく、冷蔵庫内に野菜も魚もあったので一歩も外出することないまま、夜を迎えた。数日振りに米を炊いたのは唯一の活動らしい活動だった。し…

仮面ライダードライブ最終話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 最終話(第四十八話)=特別篇「ゴーストの事件」。 後日談が物語るのは、たとえロイミュードが全滅しようとも、さらにはロイミュード騒動の元凶だったと云うしかない蛮野天十郎がいなくなろうとも、そ…

久万高原町行

出勤。しかし朝十時半には出立。まずは松前町方面へ行き、一軒目の仕事。早めに終えて、次に久万高原町方面へ移動。道の駅で昼食を摂ることにしたが、食堂が満席だったので喫茶店の軽食で済ませた。昼二時、二軒目の仕事。これも速やかに完了して安堵した。 …

デビビルとオンダ選手/おとなブルと犬妖怪連合

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第八十七話の配信あり。 今回はケータの話が二つ、そして今回はUSAピョンのロケット組み立て第六回…

風雨から開けて晴天

昨夜は非道い風雨に見舞われていたような気がするが、今朝は快晴だったらしい。

連休中に働く

出勤。世間は大連休の中にあり、仕事を進めるのが難しい。色々できることを済ませて夜七時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。

知られない仕事

出勤。夕方、急に仕事を押し付けられ、仕方なく対応。このように誰にも知られず誰からも評価されない仕事があまりにも多い。

急に髪を切る休日

休日。朝八時頃に起きたが、昨夜は朝食を拵えておかなかったので今朝は菓子パンで朝食。窓の外は快晴で久し振りに夏のようでもあり、今日はどこかへ出かけてみようかと思っていたが、やがて凄まじく眠くなり、起きたのは昼一時半頃。菓子パンと餡団子で昼食…

帝王のチェンバロ演奏

休日。朝六時頃に一応は起きたが、野菜を煮て朝食を摂ったあと復た眠くなり、起きたのは昼一時半頃。よく晴れた日で、久万高原町にでも出かけてみようかと思っていたのに、あまりにも眠かったので外出しないまま夜を迎えた。夜八時頃、大型食料品店に行った…

仮面ライダードライブ第四十七話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第四十七話「友よ、君はだれに未来を託すのか」。 ハート(蕨野友也)はドライブ=泊進ノ介(竹内涼真)とともに「シグマ」を倒したが、ロイミュード唯一の生き残りとなっていた。しかも度重なる戦闘中…

色々済ませる日

出勤。朝から、月末までに済ませておくべき仕事に関して関係の三者に連絡して日程の調整。計画通りにまとまって大いに安堵。関係者の寛大な度量に心から感謝。山積の文書を一気に片付け、印刷物の校正を完了し、来月の説明会のためのパワーポイント文書の準…

ヒライ神の一家/満を持す意味/コマじろう有能

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第八十六話の配信あり。 今回はケータの話が二つ、そしてコマさんタクシー第三回。 妖怪ヒライ神の…

応募券五枚で九通と二枚で一通

出勤。夕方四時半頃、重要な来客が到着。重要な検討会を開き、六時十分頃までには完了。半年間以上にわたって懸案だったことが一応の解決を見て大いに安堵。今日は実に良い日になった。六時半頃、関係者三名揃って退出。花園町の古い店で小会。そのあと近く…

退屈な解説

出勤。午前に次々文書の処理。午後には図面の修正。そして来月上旬の説明会のためのパワーポイント文書の作成に着手。夜七時前には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。ニコニコ動画で聞くニュース解説レイディオ番組が今週は退屈気味で…

今月内の仕事

出勤。午後、今月中に片付けるべき仕事について協議。六時半頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食後、凄まじく眠く、起きたのは翌朝四時頃。暫し起きていたが、再び寝て、起きたのは六時五十分頃。ゆえに九月十六日午前七時四分…

福士蒼汰ドラマ恋仲第九話=最終回

福士蒼汰主演テレヴィドラマ。月九「恋仲」。第九話=最終回。 末尾に生放送あり、十五分延長の拡大版。 とはいえ前回までの時点で物語の結末は見えていた。もっと前の時点でも既に予想できていた。むしろ先週の第八話で物語を結ばなかったことに驚かざるを…

旅行記二/高松城/現代席画

休日。起きたとき朝七時四十分頃。取り敢えずテレヴィを点けて「仮面ライダードライブ」第四十六話を見たあと旅行の荷物を片付け、出立の準備を殆ど整え終えてから、九時四十分頃、二階の料理店で朝食。色々あった中で選んだのは、煮た野菜数種と、焼いた鮭…

仮面ライダードライブ第四十六話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第四十六話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」。 チェイス(上遠野太洸)は詩島霧子(内田理央)のため、その弟の詩島剛(稲葉友)を守るために亡くなったが、遺品とともに遺志を継いだ詩島剛…

旅行記一/高松三越ダチョウ展/香川県立ミュージアム常設展示

休日。朝七時前に朝食を終えて、旅行の準備を整え、八時四十五分頃に家を出て道後温泉駅へ行き、市内電車で出立したが、大街道で急に電車が停まった。停電で、復旧の見通しが立たない由。仕方ないのでタクシーで松山市駅へ行き、九時五十分、高松行の高速バ…

砥部町行

出勤。午前、仕事のため来訪したデザイナー氏と協議を済ませたあと、昨今の所謂パクリ問題について意見を聴いてみたところ、極めて説得力ある意見を得た。結局、あの問題の本質は大衆伝達を目的とするはずのデザインが何も伝達しない点にこそあるわけで、た…

丼系妖怪/ロボニャン事件の回顧

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第八十五話の配信あり。 今回はUSAピョンのロケット組み立て第五回、ケータとウィスパーとジバニャ…

同時進行

重陽後一日。 出勤。午前に来客。午後、同時に複数の仕事を進め、それに関連して次々電話を発したり受けたりして凄まじい混乱状態に暫く見舞われていたが、夕方六時半頃には一応の収束を見て、七時前には退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅…

メール保存作業

重陽の日。 出勤。夜七時頃には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。自宅パソコンのメール箱が三百通以上のメールで満たされていたので、外付ハードディスクのメール保管庫に次々保存する作業に邁進。重要なメールにはファイル名に受信の…

変な呼鈴

朝、けたたましい呼鈴の音で叩き起こされた記憶があるが、それが何時頃のことであるか憶えていない。警戒しながら玄関へ行ってみたが、既に去ったあとだった。何者だろうか。一秒間に何回も呼鈴のボタンを叩くような勢いで数秒間にわたって鳴らしていたはず…

福士蒼汰ドラマ恋仲第八話

福士蒼汰主演テレヴィドラマ。月九「恋仲」。第八話。 仮面ライダーフォーゼの如月弦太郎も立派な大人になってきているようだ…という間違った視点からこのテレヴィ番組を見ている視聴者(吾人の如き)には、主人公の三浦葵(福士蒼汰)だけは充分まともな奴…

仮面ライダードライブ第四十五話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第四十五話「ロイミュードの最後の夢とはなにか」。 仮面ライダーチェイサー=チェイス(上遠野太洸)は、全人類と全ロイミュードの敵に他ならない元人間の蛮野天十郎(森田成一)との死闘の中、ドライ…

ゆるキャラグランプリ2016

今年、「ゆるキャラグランプリ」は盛り上がっているのだろうか。多分、有力候補を出している自治体と関連の団体、企業だけは盛り上がっているに相違ない。当然、愛媛県は今年こそ「みきゃん」を優勝させるべく総力戦で挑もうとしていることが報道されている…