2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

出勤。雑務を処理して、出張の報告書を作成して、意思決定のための文書処理をして、各方面からの電子メイルに次々返信をして、夕方には退屈な会議にも出席して、そうして慌ただしく終わった勤務時間。その最後には、去りゆく人を見送る行事があり、そのあと…

休日/ホグウッド教授の音楽学講義

休日。昼の前までは起きていたはずだが、そのあと急に眠くなり、起きて活動しようとしても再び眠くなり、結局、何もなし得ないまま終わった一日。夜七時半頃だったか八時頃だったか、業務用の食料品店へ出かけたのが唯一の外出。昨日で終了した「仮面ライダ…

旅行記二/京都国立博物館平成知新館

休日。朝七時頃、ホテルの一階の食堂で朝食。眼前の窓の外には、陸上競技か何かの運動部員かと思しい男子高校生の集団。宿泊室内で寛いだあと、荷物をまとめ、十時半頃にホテルを退出。JR京都駅へ行き、コインロッカーへ荷物を預けて、バスで三十三間堂前の…

仮面ライダー鎧武第四十七話=最終回

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第四十七話=最終回「変身!そして未来へ」。 主人公、鎧武=葛葉紘汰(佐野岳)の物語は先週の第四十六話で完結し、今朝の話は後日談。ここでの主人公は呉島光実(高杉真宙)であり、主題は彼の再出発…

旅行記一/福山を経て大津へ

旅行の荷物を転がしながら出勤。朝から慌ただしく働き、十一時頃に職場を出立。広島の福山で仕事。滋賀の大津でも仕事。完了したのは夜八時四十分頃。これで出張の仕事は終わり。駅前のホテルに入り、駅前の食堂で遅い夕食を済ませたあとはホテルの宿泊室内…

再び眠らない夜

出勤。凄まじい多忙の一か月間が漸く落ち着いて、次の多忙に向けた準備を始める日になるはずだったが、色々な事件や連絡が相次いで、やはり落ち着く余裕もなく多忙な一日だった。特に午後三時頃には次々来訪者があって慌ただしかった。予定が狂って弱ったが…

中川大志日記-CG

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には九月十九日付の記事が公開されている。今週も「こんにちは!一週間終了!今週もお疲れ様でした」と書き出して、今週も来月から始まるテレヴィドラマ新番組の撮影に励んでいた…

再びマウスパッド購入

休日。朝食のあと眠くなり、昼に起きて、業務用の食料品店で三百八十円の弁当を買ってきた。そのあとも眠かったが、夕方四時半頃に漸く外出。市内電車で松山市駅へ行き、郊外電車に乗り換えて古泉駅へ。三軒の店を巡り、下着三着、香の蝋燭、マウスパッドを…

テレヴィ雑誌記事-海外志向/路線変更

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年十月三日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「イン・ザ・ヒーロー」編の第四回(通算六十七回)。今回も編集者による文章ではなく本人の文章。映画「イン・ザ・ヒーロー」では、劇中のハリウッド映画で忍者…

混雑の日

出勤。今日も色々な仕事が集中したような日で、慌ただしかったが、多分、何とか乗り切ったのだろう。楽しみにしていた行事一つが延期になったのはその主役の体調不良によるもので、このところ急に寒くなったのが原因ではないかと推測する。心配せざるを得な…

校正

出勤。夜八時十分頃に退出。校正を一挙に終えた点だけは不幸中の幸いであると云えるかもしれない。兎に角、今宵は疲れた。明日は昼にも夜にも大切な行事がある日であるから、なるべく早めに寝てしまわなければならない。

月九ヒーロー最終回

月曜九時テレヴィドラマ「HERO」第十一話=最終回。 久し振りに見てみたところ、話の流れを把握しないまま眺めていた前半は面白く、なるほど高視聴率を獲得しているのも肯ける!と思っていたが、終盤になるに連れて、主人公が裁判において取り組んでいる事件…

久し振りに良い日

出勤。雑務を処理したあとは追加の原稿作成。しかるにこれは提出期限まで少し余裕ある中、義務の分を既に完了した上で、義務ではない分を追加しようとしているだけであるから、大して焦る必要もない。途中には少しだけ雑談に興じる機会もあって、久し振りに…

仮面ライダー鎧武第四十六話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第四十六話「運命の勝者」。 先週の第四十五話の最後に、鎧武=葛葉紘汰(佐野岳)とバロン=駆紋戒斗(小林豊)の最後の戦いが始まって、そして今週の第四十六話の冒頭に、それは終結した。極めて激し…

近所で発見

休日。朝食のあと眠くなり、昼に起きて、暫し怠惰に過ごしたあと夕方四時四十分頃に外出。五時頃に美容店へ行き髪をかなり短めに切ってもらって、一気に身軽になった。そのまま帰宅しようかとも思ったが、折り畳み傘のデザインの良いのを求めて、JR松山駅へ…

水球ヤンキース第十話=最終回

土ドラ「水球ヤンキース」第十話=最終回。 全国高等学校水球大会における栃木県大会の初戦は、霞野工業高等学校水球部と水蘭高等学校水球部との決戦。県内の高等学校に水球部は二校しかなく、ここで勝った側が県大会の優勝者になる。そしてその結果だけを云…

終わらない会議

出勤。今月二十三日までに提出しなければならない文書作成の仕事を、今朝から始めたところ、昼頃には概ね終えることができた。午後には大型の荷物の搬入が無事完了。これで一安心。 このところ勤務時間の大半を色々な種類の無益な会議に拘束されて、残る時間…

中川大志日記-始まり/終わり

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には九月十九日付の記事が公開されている。今週は「今週も一週間終了」と書いて「お疲れ様でした」と続けたあと、来月から始まるテレヴィドラマ新番組の撮影が今週から始まったこ…

会議の合間

出勤。朝から夕方まで延々会議。合間に辛うじて仕事。夜八時半頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。翌朝に備えて米を砥ぎ、翌朝に炊き上がるように予約したところで一気に眠くなり、起きたのは翌朝五時五十分頃。スコットランド独立問…

予想したよりも多忙

出勤。今日中に修正し、あるいは新たに追加しておかなければならなかった文書を夕方までには何とか仕上げ、必要な部数を複写し終えた。その間、電話も相次ぎ、来客もあって予想外に多忙だったが、夜には、先週中に提出しておいた原稿の恐らくは最後に校正を…

テレヴィ雑誌記事-英語

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年九月二十六日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「イン・ザ・ヒーロー」編の第三回(通算六十六回)。今回も編集者による文章ではなく本人の文章。映画「イン・ザ・ヒーロー」で彼が演じている新人俳優、一…

メール保存

休日。朝十時まで寝ていた。起きたあとも眠かった。昨夜も朝も昼もトースト位しか食べなかったから力が出なかったのか、それとも食の内容には関係なく単にここ数日間の疲労によるものか、それとも両方に因るのだろうか。一歩も外に出ることがなかったが、反…

寛ぐだけの休日

休日。午前には昨日の「仮面ライダー鎧武」第四十五話を幾度か見直して、何度見ても同じ場面で涙が滲み、感想文を書き終えたときには既に昼を過ぎていて、慌てて業務用の食料品店へ行き、食べ物を購入。このとき何となくトーストも購入してしまったが、普段…

久々平穏

出勤。このところ多忙により放置していた多量のメールの類を一つ一つ確認して整理してゆく作業。いくつか雑務も処理して、夕方からは懸案の無益な仕事に取り掛かろうかとも思ったが、一部だけ進めて、残りは来週に回すことにした。夜、休日出勤してきた人か…

仮面ライダー鎧武第四十五話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第四十五話「運命の二人 最終バトル!」。 約一年前から先週までの四十四話を見てきて今朝の話を見た者は、主人公が選択した余りにも悲しい決別を、必然の悲劇として受け止めることだろう。 今朝の話が…

一つ完結

出勤。昨夜中に自宅パソコンへ届いていた文書に基づいた校正の仕事に着手。昼の休憩を約三十分間のみ取って、直ぐに仕事を再開。しかるに、午後には愚かな会議を招集されて仕事を中断しなければならなかった。会議のあとに直ぐ再開して夜八時半頃には完了。…

水球ヤンキース第九話

土ドラ「水球ヤンキース」第九話。 高等学校水球部の県大会の初戦は、霞野工業高等学校水球部と水蘭高等学校水球部との決戦でもある。この重要な試合を翌日に控えた大切な夜、三船龍二(山崎賢人)はどうして稲葉尚弥(中島裕翔)を激しく動揺させるようなこ…

中川大志日記-楽屋前

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には九月十二日付の記事が公開されている。今週も「一週間お疲れ様です!」の挨拶があったあと、現在放送中のテレヴィドラマ「水球ヤンキース」の撮影が今週ついに完了したことが…

一安心の日

朝、起きて直ぐ昨夜の校正に加筆。出勤して、朝から夜まで労働の現場。その間、昼の休憩時には校正し終えた原稿データを提出し終えて安堵。十二時半頃、わざわざ頼ってくれた用件に全く応えることを得なかったのは申し訳ないことだった。少し後悔した。一時…

テレヴィ雑誌記事-十月の新ドラマ

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年九月十九日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「イン・ザ・ヒーロー」編の第二回(通算六十五回)。今回は編集者による文章ではなく本人の文章。映画「イン・ザ・ヒーロー」に関して、主演の唐沢寿明に学ん…