2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしい日

出勤。慌ただしい日だった。午前中には予定外の来訪者があり、昼には協力者氏の協力を得て重要な資料を入手し、夕方までの間に早速その資料を活用した文書の改訂を進め、夕方五時半には数人で外出してその文書を用いて説明会を開催。与えられた時間を十分間…

中川大志日記-年末の景色

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には今週十一月三十日付の記事…

神聖な案内状拝受

出勤。今日中になるべく片付けておきたかった仕事を片付け得るところまでは片付けておくべく午前中から作業に取りかかり、昼の休憩時間も半ばを作業に費やし、午後には殆ど没頭し得て、約一時間二十分間のサーヴィス残業の末に納得ゆくところまでは完成させ…

二度寝る

出勤。帰宅後の夜十時前だったろうか、あまりにも寒かったので横になったらそのまま寝ていて、起きたのは翌日、午前三時頃。中途半端な時刻だったので引き続き寝ることにして、起きたのは朝六時四十五分頃。ゆえに十一月二十九日午前七時三十七分に記之。

テレヴィ雑誌記事-否定形アイドル

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一二年第四十七号。この雑誌の編集者から「LOVEポエム」を需められて、応えて中島健人が何時もの調子で作成して披露しているのに対して菊池風磨が「ポエムは読まないよ、オレ」と答えているのは、彼が中島健人の否定形…

完了と未着手

出勤。大仕事の内の一つを午前中に終えて大いに安堵。しかし明後日までに完成させたい仕事が殆ど丸ごと残っているので焦る。

ニコニコ動画-六ヶ所村報告

核燃料再処理施設を受け容れている六ヶ所村の古川健治村長に、予備陸士長の佐波優子が話を聴いている番組をニコニコ動画で見ることができる。地方から国家を考えるということの見事な模範がここにある。ここに述べられた認識と構想の力強さに比較するなら、…

休日/歯科医/高島屋/きほくん

休日。朝十時頃に目を覚ましたが、眠かったので続けて寝て、起きたのは十一時二十分頃。昼二時頃に外出して、歯科医へ行き三ヶ月に一度の診断。待ち時間の方が長かった。 そのあと銀天街を抜けて中ノ川の通を歩き、高島屋へ行ってココナツ線香等を購入したあ…

パーフェクトブルー第八話

宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」。第八話。 今回の事件の依頼者、麻生亜紀恵(横山めぐみ)は、亡き夫、保(堀部圭亮)から没後に届けられた遺書によって、夫を殺害したのが夫の上司だった森末幸司(中丸新将)に他ならなかった事実を知った直…

きじ丼&きほくん

松山城三之丸堀之内公園で今日まで開催されていた愛媛県産業文化祭の会場へ赴いた。JAの屋台では、日本の食文化を守るためTPP断固反対を訴えて青年団が餅つきを盛大に挙行し、出来上がった餡子の餅を求める人々で行列ができていた。昼食に選んだのは鬼北町の…

仮面ライダーウィザード第十二話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第十二話「希望の和菓子」。 緑色の魔宝石で造られた緑色の魔法の指輪で、操真晴人(白石隼也)は新しく緑色のウィザードに変身した。ウィザードの姿形は鮮やかな色を得ると格好よくなるようであ…

愛媛県産業文化祭

松山城三之丸堀之内公園で開催されている産業文化祭の会場へ赴き、上島町のレモン豚丼とレモン豚フランクフルトソーセージで昼食。さらに、「坂の上の雲」の縁で出店してきている横須賀市の海軍カレー屋台でレトルトの海軍カレーを四個ばかり購入。夜、帰宅…

中川大志日記-懐かしい場所

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には今週十一月二十三日付の記…

ニコニコ動画-上村シーラ千賀子TPP解説

米国の企業、シスコシステムズの上級管理職である上村シーラ千賀子がTPPについて解説している。狙われているのは農業だけではなく、むしろ医薬、保険、金融、投資、労働、専門技術、そして結局は政府そのもの、国家主権そのもの、国民主権そのものであり、そ…

重要な成果

出勤。昼の少し前から今治方面へ遠出。目的地では実に素晴らしいものを拝見できて重要な成果を得た。夕方に職場へ戻った。

テレヴィ雑誌記事-夏の河原の中川大志/岩橋玄樹等CM

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一二年十一月三十日号。来年一月から始まるテレヴィドラマ「夜行観覧車」の撮影現場の様子を伝える記事があり、掲載されている写真四枚には何れにも、中川大志が安田章大と一緒に写っている(99頁)。山奥の河原と思しい場所…

超回復

出勤。二日間しか休んでいないのに事態が大きく変化していて、朝から少なからず驚かされたが、急ぎ冷静に対応して却って良い結果を得たのは幸いだった。仕事では最近こういうことばかり繰り返している気がする。 心配しても鬱陶しがられるだけだから心配しな…

ニコニコ動画-世界基準に逆走

数年前、たとえ抵抗勢力と罵られようとも、構造改革と称する社会の伝統的な構造の破壊活動には抵抗した人々がいたが、その人々が今や瞬時に、一瞬前までは抵抗し続けていたはずの構造改革の推進派に進んで転向するというのは、彼等自身の存在の意義を自ら返…

休日/二周目の鑑賞

休日。昨日の疲れの所為か、昼まで寝ていた。夕方四時頃に外出して徒歩で衣山へ行き、香の蝋燭の買物。徒歩で帰宅。今宵も大バッハ作曲カンタータ全集で寛いでいる。二周目の鑑賞も終わりつつあるが、そのあとは多分、三周目の鑑賞。

パーフェクト・ブルー第七話

宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」。第七話。 交通事故が、それを利用した被害者側の自殺によるものかと疑われていたが、蓮見探偵事務所の蓮見加代子(瀧本美織)と富士坂警察署の宮本俊一(水上剣星)との連携によって、断じて被害者の自殺では…

旅行記/大三島美術館/大山祇神社

休日。朝起きて、色々思案の末、久し振りに大三島へ行こう!と考え、大急ぎ準備して午前十一時四十四分に松山市立子規記念博物館前で特急バスに乗車。昼一時四十七分に大三島の大山祇神社前で降車。先ずは今治市大三島美術館へ。十二月二十六日まで開催され…

仮面ライダーウィザード第十一話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第十一話「守り抜く約束」。 東京都庁の警視庁国家安全局〇課の木崎警視(川野直輝)は今まで、ウィザードに変身する操真晴人(白石隼也)を「化け物」と称して危険視のみならず敵視までして、ウ…

朝一時間短縮

昨日の一日旅行の影響か、今朝は普段よりも約一時間も遅く起きたが、吾ながら凄まじい速度で朝食と準備を済ませて、結局は普段通りの時刻に出立して、普段と同じく早めの時刻に出勤できた。調子は今一つだったが、今日中に片付けておくべきことを片付けて、…

中川大志日記-三つの報告

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には今週十一月十六日付の記事…

旅行記/清荒神清澄寺鉄斎美術館/三津浜漁市図と富士山図屏風

旅行記。 昨夜から一睡もせず今朝四時に出立。五時七分にJR松山駅を発って岡山駅を経由して新大阪駅へ着いたのは八時四十八分。大阪駅へ移動し、連絡橋を渡って阪急電車の梅田駅へ。駅の構内へ入ったところに京都国立近代美術館の山口華楊展の横長の看板があ…

油断と計画

出勤。今日中に片付けるべきことを片付けた日。 明日から京阪神へ旅行しようかと思っていたが、多忙のゆえに何一つ計画を立てていなかった結果、今朝になってインターネット上で検索して、土曜日の夜は大概どこのホテルも空いていないらしいと知った。ゆえに…

テレヴィ雑誌記事-来年正月以降の新ドラマ

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一二年十一月二十三日号には、来年一月から始まる新番組テレヴィドラマについての速報あり(12-13頁)。相変わらず特に見たいと思える番組はない中、目についたのは、一月から三月までの毎週金曜日の夜十時から放送される予定…

半年振りの会

出勤。色々急速に推進した。明日も忙しくなるのだろう。 夕方六時半から一番町の料理店で半年振りの会。あらためてその見識に感心した。そして日々何事かに熱心に取り組んでいるらしいと感じた。店を出たのは夜十時十分頃で、散会したのは十時半頃だったろう…

雷雨

休日。朝に起きて、直ぐに寝直し、昼に起きて、昨日に続いて文書の作成に従事。まとまりかけたところで雷雨が始まったので慌ててパソコンを閉じた。雷雨の中を外出しようかと考えて準備して、夕方五時頃に家を出たとき丁度、雷雨が遠ざかった模様。伊予鉄道…

ニコニコ動画-柴山桂太の大恐慌論

本年十月三十日、東京の紀伊國屋書店新宿南店三階で開催された『静かなる大恐慌』著者の柴山桂太滋賀大学経済学部准教授のライヴトークを、ニコニコ動画の紀伊國屋書店チャンネルで見ることができる。 「http://www.nicovideo.jp/watch/1352781330」。 現在…