2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記一京都国立博物館長谷川等伯展

旅行記一。 朝九時四十五分頃に外出。十時二十分頃にJR松山駅を発って岡山駅を経由して新大阪へ着いたのは昼二時半。途中、岡山駅で駅弁を購入して新幹線で遅めの昼食。三時の少し前には阪急梅田駅のホテルへ入り、少しだけ休憩したあと、阪急電車で京都の河…

A-Studio成宮寛貴

TBS系「A-Studio」にも成宮寛貴が出演。成宮寛貴の過去の経歴について色々新情報が出てきた。中学校を卒業したあと、宮本亜門の舞台演劇で俳優デビューを果たす前までは天草引越センターという輸送会社で働いていたとのこと。寮住まいで。そこで一緒に働いて…

ヤンキー君とメガネちゃん第二話

TBS系。金曜ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」第二話。 品川大地(成宮寛貴)と足立花(仲里依紗)が千葉星矢(小柳友)を新たに仲間に加えた話。二人が喧嘩しながら千葉家の豪邸に通い、自室内に引き籠る千葉星矢に妙な話題で語りかけるところが面白かっ…

NHKみんなでニホンGO-輪唱問題

夜十時からのNHK総合「みんなでニホンGO!」の第五回。 現今の病院における「患者様」という奇妙な表現が、役所であれ学校であれ病院であれ政治以外の全ての仕事をサーヴィス業として捉え直す好景気時代の風潮のあと、それをさらに推し進めようとした「聖域…

プロゴルファー花第四話

日本テレビ系「プロゴルファー花」第四話。 今出川淳(井上正大)が、負傷した野宮花(加藤ローサ)を助けて野宮家の居所「定食のみや」まで送り届け、歓迎の酒に泥酔して、そのまま泊まってしまった。野宮家の次男は今出川淳を怪人役にして仮面ライダーゴッ…

素直になれなくて第三話

フジテレビ系。ドラマ「素直になれなくて」第三話。 玉山鉄二(&渡辺えり)と中村優一の出番を残して他を殆ど削除する編集作業、完了なう(劇中のツイッター用語「なう」を真似してみた)。 ハルこと水野月子(上野樹里)の弟、水野シュウ(中村優一)は、…

連休の計画

五月初旬までに宝塚の富岡鉄斎と京都の長谷川等伯を見たいのだが、勤務日の設定の都合上、連休を作るためには有給休暇を取る必要があり、どのように計画を立てるべきか、思案している。明後日にも休暇を取るしかないのかもしれない。

テストの花道&寄り道第三回

先々週土曜日、朝九時二十五分から再放送されたNHK教育の番組「テストの花道」(九時五十五分からは関連番組「テストの寄り道」)第三回。 課題は「集中力」。集中力を高めるための契機となり得る五つの方法として、「走る」「ヴィヴァルディを聴く」「かぐ…

日記

月曜日だが、休日。読書したり、寝たり、HDD内に録画したままになってあるテレヴィ番組を編集したり。「警部補 矢部謙三」や「女帝 薫子」は、番組を丸ごと残すべく編集するが、「素直になれなくて」は、玉山鉄二(vs.渡辺えり)や中村優一の出番を残して他…

新番組=日曜ナイトドラマ女帝薫子第一話

昨夜からの新番組。 テレビ朝日系。日曜ナイトドラマ「女帝 薫子」第一話。 主人公の西村紗也(桐谷美玲)が秋田の能代の山村の富裕な家の、愛人の子とはいえ一応は令娘として生活していたとき、常にその傍にいて見守ってくれていた恋人が小島純平(中村優一…

仮面ライダーW(ダブル)第三十二話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第三十二話「風が呼ぶB/今、輝きの中で」。 脚本:三条陸。監督:諸田敏。 ハードボイルドを気取ってはいるものの、ハードボイルドであるには余りにも心優しくて、つい、犯人に甘い態度を取ってしまう左翔太郎(桐山漣)…

飛び出せ!科学くんの中村優一/ガリレオ脳研の菊池風磨

TBS系「飛び出せ!科学くん」。自然科学の番組ということで、色々不気味な映像が盛り込まれるだろうことが予想できたので、録画しておいたのをそのまま見ることはせず、中村優一の出番のみを残してあとを一挙に削除しながら見た。無論そのようなわけで所謂「…

購入書覚書

帰途、千舟町通のジュンク堂書店で買物。不覚にも三万七千円近い買上。おかげで貧しくなったので夕食は大街道の牛丼店で。購入した書を以下に覚書として録しておこう。 増田彰久『近代化遺産を歩く』『西洋館を楽しむ』。清水泰博『京都の空間意匠』。青木仁…

警部補矢部謙三第三話トリック版ブラッディマンデイ

テレビ朝日系。金曜ナイトドラマ「警部補 矢部謙三」。第三話。 今回のは云わば「トリック」における「ブラッディ・マンデイ」。「ブラッディ・マンデイ」を確り作りこんだら一体どのようなドラマになるのかの範例を示したものとさえ云える。テロリズムを阻…

新番組=ヤンキー君とメガネちゃん第一話

今宵からの新番組。 TBS系。金曜ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」第一話。 品川大地役の成宮寛貴は、約十年前に木更津第二高等学校の高校球児や、白金学院三年D組の不良高校生を演じて人気を博し、今や二十歳代後半であるにもかかわらず、このドラマでも…

NHKみんなでニホンGO-超パネエ問題

夜十時からのNHK総合「みんなでニホンGO!」の第四回。 現今流行の語「超」は、近代以降三度も流行したことがあるとか。一度目は明治期、「超ド級」という形での流行。二度目は昭和戦後、英語「SUPER」の訳語としての流行。その発信源は国際基督教大学の学生…

プロゴルファー花第三話

日本テレビ系「プロゴルファー花」第三話。 恰好よいゴルフウェアを着こなして観衆からの憧れの視線を浴びることもまたプロゴルファーの義務であるということを述べて、新品の高級なゴルフウェアを野宮花(加藤ローサ)に贈り、それを着ることを「命令」した…

素直になれなくて第二話

フジテレビ系。ドラマ「素直になれなくて」第二話。 美青年リンダ(玉山鉄二)は、前回はピーち(関めぐみ)に迫られても性的に全く反応できないでいたが、今回は一転、ナカジ(瑛太)に触れられただけで、その腕の肌の香に興奮するのを止められないでいた。…

本日発売テレヴィ雑誌-成宮寛貴の過去

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」二〇一〇年四月三十日号。所載の、一週間分の番組表を眺めれば、来る日曜日、四月二十五日の深夜十二時からテレビ朝日系の新ドラマ「女帝 薫子」が始まることを確認できる。フジテレビ木曜日の夜のドラマ「素直になれなく…

発注

Black Light: Myth and Meaning in Modern Painting (Critical Quarterly Book Series) Representations of War in Ancient Rome Heroes: Mortals and Myths in Ancient Greece The Eye of Greece: Studies in the Art of Athens Debating the Athenian Cult…

エグザイル/森本慎太郎

今日は勤務時間中に二つの仕事を片付けてしまおう!と思っていたのに、次々に予想外の来客等があって妙に忙しくなり、二つの内一つは辛うじて片付いたものの、もう一つは着手することさえできなかった。 ところで。 夜、不図テレヴィを点けたとき「慎!」と…

ホンマでっか!?TV/テゴマス化粧

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」。 今宵は十一時二十分からの放送だった。出演した評論家の人数は普段の二倍だが、常連は生物学者の池田清彦早稲田大学教授とミスターブレイン澤口俊之元北海道大学教授の両名位で、大半が初登場の人々だったろうか。ブラマ…

今治城と今治市河野美術館を見物

昼十二時半に外出。JR松山駅前のカレー店のチキンカレーで昼食を摂って一時二十分に駅を発ち、今治へ。今治城を見物。天守閣には狩野晏川貴信筆の福禄寿に松竹梅の三幅対や、今治城主久松定基筆の君が代の書の一幅、円山応文筆の飴買幽霊図一幅等が展示され…

仮面ライダーW(ダブル)第三十一話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第三十一話「風が呼ぶB/野獣追うべし」。 脚本:三条陸。監督:諸田敏。 苦悩を超えて歓喜へ!と云うのは十九世紀ドイツの音楽家ベートーフェンの英雄的な芸術におけるドラマティクな構成を形容する馴染みの評言かと思う…

ガリレオ脳研の今後

テレビ朝日系「ガリレオ脳研」。所謂「脳トレ」の類には全く興味がないにもかかわらず今までは中島健人や菊池風磨の出演番組として見るべく見てきたが、今宵はなぜか平成ジャンプの有岡大貴が出演していて中島健人も菊池風磨も出演なし。今後の成り行きを見…

警部補矢部謙三第二話

テレビ朝日系。金曜ナイトドラマ「警部補 矢部謙三」。第二話。 ロシアから細菌兵器「皇帝の鼻血」を密輸入しようとしている暴力団の「台風一過」ならぬ「ムロ風一家」へ、果敢にも潜入捜査を実行した警視庁公安部の刑事、警部補、矢部刑事(生瀬勝久)。不…

新番組=素直になれなくて第一話/プロゴルファー花第二話

今宵からの新番組、フジテレビ系「素直になれなくて」第一話。 主人公、「ハル」こと水野月子(上野樹里)の弟、水野シュウ(中村優一)は、自宅の自室に籠り、スナック菓子を大量にほうばりながら大音響でゲイムをしていた。リンダ(玉山鉄二)はセクハラ上…

NHKみんなでニホンGO-普通に問題

夜十時からのNHK総合「みんなでニホンGO!」の第三回。 近年、若者の間で「普通」という語が極めて高い価値を表現するための語と化していることが話題となった。 議論のための主な材料として、昭和から平成にかけて流行した歌の歌詞に見る「普通」の語を分析…

テストの花道&寄り道第二回

先週土曜日、朝九時二十五分から再放送されたNHK教育の番組「テストの花道」(九時五十五分からは関連番組「テストの寄り道」)第二回を録画しておいたのを見た。今回も真田佑馬&野澤祐樹が出演。課題は「正確に情報を読み取る」。前回の課題に取り組んだの…

四月九日のザ少年倶楽部

先週金曜日、NHK衛星第二で放送され、今日、NHKデジタルハイビジョンで再放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。今月の第二回。しかし今回のは殆ど平成ジャンプ倶楽部。その所為で「ジュニアコロシアム」も「Jr.課外授業」もなかった。 冒頭、彼等を中心…