2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーゴースト第八話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第八話「発動!もう一つのモノリス!」。 天空寺タケル(西銘駿)が生き返るためには偉人の眼魂を十五個、しかも九十九日間に収集しなければならない…というのは物語における目下の一番の前提だが、困っ…

無の証明

出勤。予想外の奇妙な事件に遭遇して朝から夕まで対応に追われた。夜八時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。この上なく落ち込んでいるので今宵は今朝の「ゴースト」を視聴せず、その他の何も視聴せず。明日に備えて早めに寝て、起き…

旅行記/徳島県立近代美術館フィギュア展

休日。今日は家に籠って古雑誌スキャニング作業に没頭しようかとも思ったが、思い立って九時半頃に外出。JR松山駅へ行き、十時二十一分発の特急列車で出立。車中、家から持参してきたパンで昼食。高松駅で乗り換えて、徳島駅に着いたのは昼二時十五分。タク…

夕方に外で仕事

出勤。夕方四時半頃には外出し、道後で仕事。長閑に終えて、暫し長閑に雑談したのち散会。大型食料品店に寄って帰宅。石鹸等を買うべく薬店にも行ってきたあと、大根を煮て、夕食後、youtubeで施光恒のニュース解説を聴いた。片付けて落ち着いたところで「妖…

コマしろうの攻撃/じこけん王国の人々/怪盗コパンとイナホ警部

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十六話の配信あり。 北斗の犬第二話とイナウサ不思議探偵社第七回の間にケータの話が一つ。 北…

紙類ゴミ収集日前

大街道の無印良品で小型の本立と、折畳式の布製の箱、それぞれ数個を購入。Youtubeとニコニコ動画でニュース解説の番組を視聴したあと、今宵も古雑誌のスキャニング作業を推進。「ザテレビジョン」九冊、「TVガイド」十冊を片付けたあと、今日までの三日間で…

当て逃げに遭う

休日。起きたのは朝十時頃。朝食後、怠惰な午前。昼からは昨夜に続いて古雑誌のスキャニング作業に邁進。一気に「ザテレビジョン」九冊、「TVガイド」二十一冊を片付けた。暫し寛いだあと、夕方五時前に外出。市内電車で松山市駅へ行き、郊外電車を古泉駅で…

雑誌スキャニング再開

久し振りに古雑誌のスキャニング作業を推進。作業の効率化のため、先ずは雑誌を解体し、保存したい記事のある頁のみを抜粋した上で、頁の順番にスキャニングを推進。一気に「ザテレビジョン」十五冊、「TVガイド」十四冊を片付けることができた。半年前には…

埋立ゴミ収集日前

出勤。夜七時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。あまりにも眠かったので早めに寝て、起きたのは深夜一時半頃。翌朝が埋立ゴミ収集日であることを確認し、永らく放置していた使用済乾電池の山を透明袋に入れてゴミ置場へ出してきたあ…

仮面ライダーゴースト第七話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第七話「早撃!伝説のガンマン!」。 第二の仮面ライダー、スペクター=深海マコト(山本涼介)の正体は、天空寺タケル(西銘駿)の幼時の友だった「マコト兄ちゃん」。深海マコトが月村アカリ(大沢ひ…

産業祭

三之丸で開催されている産業祭の会場へ行き、今年も鬼北町の雉カレーと雉メンチカツで昼食。会場内には舞台があり、二時二十分以降のどこかの時間帯には著名な小島よしおが登壇する由だったが、見ることができなかったのは残念。

二番町で小会

出勤。数箇所に連絡。夕方、休暇を取って二時間早く退出。書籍一冊を求めて銀天街の書店と大街道の書店に行き、何れにも置かれていないことを知った。大街道から電車に乗って道後まで戻り、そのまま帰宅。洗濯を済ませて、六時十分頃に外出。電車で大街道へ…

コマしろう/あんのジョーとオヤッサン

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十五話の配信あり。 北斗の犬第一話とイナウサ不思議探偵社第六回のあとにケータの話が一つ。 …

金属硝子の日

出勤。六時半頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。Youtubeとニコニコ動画でニュース解説を視聴しながら夕食を拵え、夕食。このところの大清掃でも未着手だった箇所に一部着手したあと、永らく玄関脇に置いていた金属硝子ゴミを一掃。…

流石に眠い休日

休日。ここ暫くの間は休日にも室内の清掃のため大いに動き回ることが多かったからか、流石に今日は疲れていて、活力を欠いていた。夕方に眠くなり、起きたのは夜七時前。八時頃に漸く外出し、大型食料品店で買物をして直ぐ帰宅。夕食後に再び眠くなり、起き…

視聴期限の終了の直前

出勤。退出。小雨の中、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。大清掃の一環として大洗濯を推進したいのに、このところの天候の所為で洗濯物の乾燥が遅いので進まない。 ニコニコ動画「怪盗ジョーカー」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/jok…

待望の棚が到着

休日。朝食を摂り、「怪盗ジョーカー」アニメ(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)を視聴しながら寛いでいたところで、十時頃、待望の棚の配達があった。直ぐに組み立て、設置して、藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」等を配架。併せて周囲も色々片付け…

仮面ライダーゴースト第六話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第六話「運命!再起のメロディ!」。 第二の仮面ライダー、スペクター=深海マコト(山本涼介)は眼魂を取り出した天空寺タケル(西銘駿)に対して「そいつは置いてゆけ!」と脅してその眼魂を譲り渡す…

鮮魚の売行

大型食料品店で買物。鮮魚の切身の売場を見るに、鮭は半額どころか割引にさえもならないが、ブリやカジキは何時も半額になっている。ゆえに最近は鮭と併せてカジキも買うことが多い。夕食後、「怪盗ジョーカー」アニメ(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime…

机上も整理

朝、起きたとき普段の起床時間よりも三十分も遅かったが、何とか普段と変わらない時刻に出勤。色々迅速に処理し終えて時間の余裕がわずかに生じたので、机上の整理。夕方六時二十分頃には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。ニコニコ動…

オッタマゲーターの家族愛の話/ブシニャンと鰹節

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十四話の配信あり。 イナウサ不思議探偵社第五回のあとにはケータの話が二つ。 オロチとキュウ…

紙ゴミ大整理

朝、起きたとき普段の起床時間よりも二十分以上も遅かったが、昨日に比較すれば二十分近く早かったとも云える。ゆえに昨日よりは余裕ある朝を過ごして出勤。夕方六時半頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。Youtubeとニコニコ動画でニュ…

普段よりも遅い時刻

朝、起きたとき普段の起床時間よりも四十分も遅かったので焦ったが、何とか普段と変わらない時刻に出勤。午後に来客。夕方六時半頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。ニュース解説レイディオ番組を聴いたあと、あまりにも眠かったの…

わずかに進める

出勤。先週に続いて文書綴のスキャニング作業。夕方六時二十分頃には退出。大街道の無印良品で昨日購入した箱と同じものを買い足し。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食を摂りながら今宵も「怪盗ジョーカー」アニメ(http://ch.nicovideo.j…

年末へ向けた大掃除の開始

夕方、大街道の無印良品で箱や本立をいくつか購入し、電車で道後まで戻り、帰宅。本棚とパソコン卓の位置を入れ換える作業で、配線の絡まっているのを解く作業もあって、意外に難航した。それが何とか仕上がったあと、夕方に買ってきた箱を置いて色々なもの…

仮面ライダーゴースト第五話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第五話「衝撃!謎の仮面ライダー!」。 天空寺タケル(西銘駿)、御成(柳喬之)、月村アカリ(大沢ひかる)の前に現れた第二の仮面ライダー。スペクター=深海マコト(山本涼介)。ゴースト=天空寺タ…

ジョーカー傑作選

てんとう虫コロコロコミックス「怪盗ジョーカー」傑作選。付録のDVDにはアニメ版の第一話と第二話を収録し、表紙を飾るのもアニメ版の絵。 収録された傑作五篇は、ジョーカーとハチの出会い(「奇跡の怪盗現る!!」)、シャドウ・ジョーカーの出現(「影は…

シャドウ・ジョーカーとラジコン人形ジョーカー

てんとう虫コロコロコミックス「怪盗ジョーカー」は現在、第二十一巻まで刊行中。これは今月二日発行の最新刊であるから、次が出るのは五六ヶ月後だろうか。待ち遠しい。 第二十巻「漆黒の闇へようこそ」では、シャドウ・ジョーカーの格好よい台詞を、ジョー…

注文

夜、棚を一つ注文。約十日後にそれが届けば、このところ増えてきた漫画本を少しは見易く配置できるようになるだろう。

モモタロニャンの家来衆/古典妖怪七人

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第九十三話の配信あり。 イナウサ不思議探偵社第四回のあとにはケータの話が二つ。 モモタロニャン…