2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーゴースト第四十二話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第四十二話「仰天!仙人の真実!」。 人間界へ降り立っていた眼魔世界長官イーディス(竹中直人)は、眼魔界の新帝アデル(真山明大)の攻撃から天空寺タケル(西銘駿)とアラン(磯村勇斗)を庇って一…

最近話題の翔んで埼玉

夕方、雑誌『spoon.2Di』第十六号を買うべく、郊外電車を古泉駅で降りて、近隣で唯一それを扱っている書店であると見られるエミフルMASAKI内のツタヤへ。しかるに残念なことに、第十五号しか置かれていなかった。仕方ないので『オトメディア』八月号を買うこ…

メリケン妖怪トムニャン/妖怪ウォッチドリーム

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百三十話を視聴。 今回は久し振りに、一つの話に三十分間を丸ごと費やす長編。とはい…

社会学上のアート・ワールド論

今日の芸術論における重要な概念「アート・ワールド」といえば、もともとは哲学者アーサー・ダントーが提起したことで知られるが、社会学者ハワード・ベッカーの著書『アート・ワールド』は、制作の現場を成立させる条件の観察と分析を中心にして「アート・…

本年度ゆるキャラグランプリ投票開始

本年度ゆるキャラグランプリの投票が既に始まっていたらしい。知らなかった。早速、二年振りに鬼北町きほくんへの投票を開始。「http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001059」。徐々にでも順位を上げてゆきたい。

ライヴヴューイング抽選の予約

朝、広島の109シネマズ広島における映画「ハイ☆スピード!」ライヴヴューイングを予約したが、抽選があるらしく、来月六日まで結果は判明しない。そして夜、京都アニメーションの京アニショップ!から荷物が到着。七瀬遙の誕生日グッズであるクリアファイル…

読書二題/格差と序列の日本史/巨大アートビジネスの裏側

読書記二題。山本博文『格差と序列の日本史』を読み終えたのは昨日。東京大学教授をつとめる著者は大人気の著作家であるから、色々な場所に書いた文章を切り貼りして本書を編んだのではなかろうか。なぜなら唐突な語が出てくる箇所があるから。例えば「すで…

仮面ライダーゴースト第四十一話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第四十一話「激動!長官の決断!」。 眼魔世界長官イーディス(竹中直人)は、予て新帝アデル(真山明大)が暴走して道を踏み外していることを危機と認識してきたが、ついに非常事態を止めるべく反逆の…

ウィンドウズ十によるパソコン占拠が真に迷惑である理由を漸く真に解する

吾パソコンをウィンドウズ十に占拠されたのは五月二十日の出来事であるから、早くも二箇月を経たと知る。その間、意外に直ぐに馴染み得たばかりか前のウィンドウズ八に比して使い易さを感じたこともあったが、そうして抱き始めた信頼感が今宵、完全に消滅し…

イヤフォン更新

昨日の朝、ウォークマンのイヤフォンの左側が故障して音を出さなくなっていたので、今日の夕方、古泉駅に近い家電店でイヤフォンを購入。そして深夜(というよりは未明)、宮田律『オリエント世界はなぜ崩壊したか』を読み終えたが、あまりにも複雑な歴史で…

ボー坊とハムとソーセージ/砂夫の真の恐ろしさ/無理南天内臓の艶姿壁鈍一代男/レストランの品揃え

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百二十八話&第百二十九話を視聴。 先ずは第百二十八話。 アンドロイド山田第四回。イ…

かなり遅く帰る

夜、会合に参加して散会後には馴染みの顔のみによる二次会にも参加。深夜十二時半頃に散会。タクシーで帰宅。

映画ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-ブルーレイディスク&DVD発売日

本日、七月二十日は映画「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」のブルーレイディスク&DVDが発売される予定の日。 そして本日、京都アニメーションの京アニショップ!からブルーレイディスク初回限定版とDVD初回限定版が二つ一緒に届いた。発売日に無事受…

大戦略論批評の書を終えてオリエント世界論の書に入る

昨夜から読み始めた東谷暁『戦略的思考の虚妄』を何とか読み終えて、次に宮田律『オリエント世界はなぜ崩壊したか』を読み始めた。 山崎アッカンベーカリー妖怪ウォッチパンの妖怪おみくじシールを全てホビーベース社「20ポケットリフィルシート」に収納し終…

久し振りにジュンク堂へ行き東谷暁を久し振りに読み始める

夕方、かなり久し振りにジュンク堂書店へ。欲しい書籍はインターネット通信販売で注文済であるから求めるものが何かあるわけでもなかったが、店内を巡り、結局、九冊を購入。道後へ帰る電車の中で、購入したばかりの東谷暁『戦略的思考の虚妄 なぜ従属国家か…

仮面ライダーゴースト第四十話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第四十話「勇気!悲壮な決断!」。 刑事の夏目真一郎(井田國彦)と、その同僚であると同時に犯罪人でもある篠崎良介(筒井巧)は断崖絶壁の上で対峙し、夏目真由(水谷里穂)を伴った天空寺タケル(西…

妖怪ウォッチパン妖怪おみくじシールの保管方法を改める

午前、荷物が到着。ホビーベース社の「20ポケットリフィルシート」。今まで、山崎アッカンベーカリー妖怪ウォッチパンの妖怪おみくじシールの保管については近隣で偶々見付けた某社コレクションホルダー用リフィールを用いていたが、その素材には微妙に粘着…

約十二時間

厄介な仕事を片付け得て安心したが、疲れ果て、帰宅して夕食を拵えて摂って落ち着いたところで眠くなり、起きたのは翌朝十時半頃。十二時間位も寝ていたのだろうか。

ネタバレリーナの生前の姿ネタバレのリナ/ニュー妖怪タイムズと日刊アイタタタイムズ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百二十七話を視聴。 アンドロイド山田第三回。イナウサ不思議探偵社復活第八回。ケー…

気付けば夜十時

急がなければならない仕事に没頭して、気付けば既に夜十時。大街道のコンヴィニエンス店に寄り、今宵は豚汁と玉子焼とアイスクリームで済ませることにして、それらと明日の朝食を買ってからタクシーに乗って帰宅。虎ノ門ニュースでは参議院選挙運動の大報告…

怪盗ジョーカー第三十九話におけるキャプテン・ブルーの行方

youtubeのコロコロチャンネルで配信されている「怪盗ジョーカー」第三十九話(第三期第十三話)「決戦!怪盗サバイバル 後編」を今日も視聴。ジョーカーをはじめシルバーハートの一門のほか、シャドウ・ジョーカーやフェニックスを含めて大勢の怪盗が登場す…

コロコロチャンネルで怪盗ジョーカー第三十九話を配信中

いよいよ映画「ハイ☆スピード!」ブルーレイディスク&DVDの発売を目前に控え、昨日から再びオリジナルサウンドトラック「Pure Blue Scenes」を聴いているが、映画のクライマックスを飾った「Best swim, best team」があまりにも素晴らしい。 現在、youubeの…

仮面ライダーゴースト第三十九話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第三十九話「対立!父と娘!」。 眼魔界の新帝アデル(真山明大)と姉アリア(かでなれおん)の会話が色々真相を明かした。亡き先帝アドニス(勝野洋)が一家を伴って眼魔界へ移住して間もなく、先帝の…

雑誌ニュータイプ八月号&アニメディア八月号とハイ☆スピード!グッズ売場

夕方、雑誌を買うべく銀天街の「アニメイト」松山店へ。『月刊ニュータイプ』八月号と『月刊アニメディア』八月号の二冊。さらに「Free!」グッズ売場へ行けば「ハイ☆スピード!」グッズが幾つかあったので、「映画ハイ☆スピード!図案スケッチブック」五冊を…

早く寝て早くなく起きる

このところ休日にも夜にも働いた甲斐あって仕事が一つ完了し、やや落ち着いたが、まだ終わらない。ともかくも疲れたので早めに寝たところ、起きたのは翌朝六時半。

依頼しない依頼人ロボニャンF型/非常口の中の非常事態

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百二十六話を視聴。 アンドロイド山田第二回。イナウサ不思議探偵社復活第七回。ケー…

今日中に終えておきたいところまで終える二題

猛暑の中、朝から遠出して市外で仕事。夕方五時半に切り上げ、特急列車で松山へ戻り、大型食料品店に寄って帰宅。そして家では昨夜の仕事の続きに没頭。予定していた作業を終えたとき既に深夜一時半。少しでも早めに寝るしかない。

何とかなりそうなところまで進める

昨日は明日の仕事のための買物に行ったが、今日は週末の仕事のための準備に没頭。今朝の時点では完全に白紙の状態で、少なからず不安だったが、何とか全体像を見渡し得る程度にはできて少し安心した。既に夜遅くなったが、少しでも早めに寝るしかない。

雑誌spoon.2Diのハイ☆スピード!記事

夕方、郊外電車で古泉駅へ行き、大工店と無印良品とロフトで明後日の仕事に使用する道具数種を購入。ツタヤで雑誌を購入。気付けば既に夜七時四十分を過ぎていたので夕食を摂って帰ろうかとも思ったが、やはり思い直し、郊外電車と市内電車を乗り継いで大型…

仮面ライダーゴースト第三十八話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第三十八話「復活!英雄の魂!」。 昨今、天空寺タケル(西銘駿)の戦闘を支えるのはムゲンの眼魂。十五の英雄眼魂の全力を合わせても太刀打ちできない相手にも、ムゲンの眼魂であれば勝てる。こうなる…