2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月の最終日

朝六時半には起きて、七時からホテルの二階の食堂で朝食。満足した。九時十五分にホテルを出て、出迎えを受け、九時半には仕事場へ入った。役目は予定よりも早く始まり、予定よりも遅く終わった。遅い昼食のあと、今後の展望も含めて色々協議。夕方四時頃に…

テレヴィ雑誌記事-ホテル食事

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第三十一号。 佐藤勝利と中島健人がホテルのビュッフェで盛り付けの仕方を競う企画。中島健人の盛り付けが全く駄目であるのは明白だが、本人は自信があったらしく、「得点が勝利より下で超ショック!」と述べてい…

翌朝に備える一泊

休日。昨夜は大バッハ作曲カンタータ全集から気に入った楽章を集成する作業(結局、248曲1GB程度のデータ量を抽出)に没頭して遅くまで起きていたので、今朝は起きることを得ず、昼前まで寝ていた。怠惰に過ごしつつ一泊旅行の準備。三時頃に家を出てJR松山…

スターマン第四話

ドラマ「スターマン -この星の恋」。第四話。 第一話から今宵の第四話の前半までの話は、富士山の麓の、広くて小さな町の、祖母と母と三兄弟の三世代が同居している宇野家に新たな若い「パパ」として記憶喪失の謎の美男子、星男(福士蒼汰)を迎え入れた宇野…

NEWSパーナ暴動事件

休日。午前中、インターネット上で不図、NEWSチャンカパーナ暴動について知り、全貌をまとめたサイトや掲示板を見てその信じ難い内容に戦慄しつつ、読み耽った。夕方に外出。衣山まで歩き、香の蝋燭を購入。徒歩で帰宅。

月九サマーヌード第四話/佐藤勝利サマーヌード

月九ドラマ「SUMMER NUDE サマーヌード」。第四話。 番組開始から八分程を経た辺。谷山駿(佐藤勝利)は自宅の居間にあり、姉の谷山波奈江(戸田恵梨香)と一緒にテレヴィを用いたゲームに興じていた。 次に、番組開始から二十分以上を経た辺。小南写真館の…

休日の谷間

出勤。再び月末の仕事のための準備。今日で完成。 帰宅後の夜、ニコニコ動画で消費税増税問題に関する三時間の討論番組を見終えて、今朝の「仮面ライダーウィザード」を見終えたところで凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝八時。ゆえに七月二十九日午前十一時…

仮面ライダーウィザード第四十五話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第四十五話「笑顔は胸に」。 操真晴人(白石隼也)は、魔力の消耗が異様に速くなってきているばかりか手の肌に異常を来し始めてもいるコヨミ(奥仲麻琴)のため、盛大に魔力を注入した。あれだけ…

炎天下の休日の朝

休日。しかし朝八時から清掃活動に参加。 終了後に雑談の機会を得た。約一ヶ月振りの会話で、話題の一は、十月から始まる仮面ライダー次回作の「仮面ライダーガイム」が(バッタの類ではなく)どういうわけか果物を用いたデザインを採用して、しかも脚本を手…

テレヴィ雑誌記事-フクシゴトJEJEJE

先の水曜に発売された雑誌「TVガイド」二〇一三年八月二日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」第J回で取り上げられた語は「JEJEJE」。英語ではなく、岩手県久慈市小袖地区の方言。この他、撮影の合間の休憩時間が十分間もあれば、…

警部補矢部謙三2第三話

金曜ナイトドラマ「警部補 矢部謙三2」。第三話。 矢部謙三(生瀬勝久)を催眠術による遠隔操作で殺害しようとした銀座の高級ホステス山川一子(井上和香)が、後催眠で「テーブルの箸を持ち上げて」と指示を出していたのは失敗だったろう。「テーブル」とい…

遠出

休日。しかるに昼からは仕事に関連することで遠出。家からパンを持参したにもかかわらず不覚にもJR松山駅で駅弁を購入。移動中に昼食。一時半には目的地へ到着。土産物に菓子までも頂戴して、夕方六時を過ぎた頃に退出。七時二十分頃に松山駅へ戻った。 深夜…

中川大志日記-ドクターズ2

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日七月二十六日付の記事が公開されている。 今週も「今週もお疲れ様でした!」と始め、「今週も暑かったですね」と気候に触れて、その暑さを「夏本番って感じです」と形容し…

会合の前と後

出勤。やや大きめの会合の日。朝にはその準備の楽しさがあり、夕方には終わったあとの雑談の楽しさがあった反面、会合の間は休憩もなく飲食もなく動かないでい続ける苦しさがあった。そして今日は昼の暑さを逃れられない場面が多かった。しかるに朝の準備の…

ぴんとこな第二話/裏番組に中川大志

木曜ドラマ9「ぴんとこな」。第二話。 歌舞伎の名門の御曹司である河村恭之助(玉森裕太)の一番の親友、坂本春彦(ルイス・ジェシー改めジェシー)の今宵の出番は二度。一度目は番組の開始から十四分程を経た辺にあった。場所は高等学校の教室内。千葉あや…

即日の処理/ナショナリズムの政治学

出勤。大急ぎ処理しなければならない文書が午後に到着して、果たして今週中に処理できるかどうか不安だったが、幸運にも今日中に処理できてしまった。 施光恒&黒宮一太編の論文集『ナショナリズムの政治学』を読んでいる。もっと早く読んでおくべきだったと…

テレヴィ雑誌記事-寿司店員の格好

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第三十号。 来月十日から公開される映画「江ノ島プリズム」の完成披露試写会を無事に終えた主演俳優、福士蒼汰のインタヴュウ記事がある(38頁)。朝の連続テレビ小説の一週間分の内容を予告する記事に掲載された…

終わる気配/始まる気配

出勤。月末の仕事のための準備の継続。かなり改訂。頑張るのみ。予て依頼されていた仕事が遂に始動するらしいので頑張るのみ。

スターマン第三話

ドラマ「スターマン -この星の恋」。第三話。 先週までの長閑な話からは一転、今宵の話で一気に急展開が来た。 先ずは(1)、富士山の麓の、広くて小さな町の、祖母と母と三兄弟の三世代が同居している宇野家に新たな若い「パパ」として迎え入れられ、長閑に…

土用

休日。昼間は殆ど起きていなかった。どれだけ暑い日だったのかも知らない程。夜、大型食料品店へ行って鰻を購入。

サマーヌード第三話

月九ドラマ「SUMMER NUDE サマーヌード」。第三話。 番組開始から五分程を経た辺。谷山駿(佐藤勝利)は海の家「青山」で焼飯か何かを食べながら店長の千代原夏希(香里奈)を相手に、姉の谷山波奈江(戸田恵梨香)の永い片想いが漸く結末を迎えそうな兆があ…

開票速報祭

出勤。月末の仕事の準備。概ね形を成した。反面、今まで色々協力してきたつもりの団体から今までの遣り取りとは趣の異なる趣旨のメールを受信して、戸惑うというよりは協力の意欲を失くした。しかも帰宅後の夜には、買物へ行くべくエレベーターに乗ろうとす…

仮面ライダーウィザード第四十四話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第四十四話「息子の形見は」。 操真晴人(白石隼也)から魔力を注入されて生きているコヨミ(奥仲麻琴)の魔力の消耗が徐々に速くなってきていることを、予て操真晴人は心配していたが、今や消耗…

期日前投票

出勤。月末の仕事のための準備を静かに継続。無事にまとまるのだろうか。合間に良い仕事を見て感心した。面白い上に上手くて説得力がある。 退出前、意外な話を聞いて、事実が予想以上だったことに驚いた反面、見事に予想通りの実情であるらしいと知って大い…

テレヴィ雑誌記事-フォーゼとゴーカイブルー

先の水曜日に発売された雑誌「TVガイド」二〇一三年七月二十六日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」第I回で取り上げられた語は「ITEM」。衣服のリネン素材の感触を気に入っているという話(96頁)。 この記事の下に、山田裕貴の…

乗り過ごした朝

朝の出勤時、普段よりも何分間か早く家を出たが、電車で少し居眠りをして一駅だけ乗り過ごしてしまい、結局、普段と変わらない時刻に職場に着いた。おかげで目が覚めたと云えるかもしれない。午後からは漸く、月末の大仕事のための準備を徐々に始めたが、無…

中川大志日記-ドクターズ2

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日七月十九日付の記事が公開されている。 冒頭「今週も一週間終わりました!」「お疲れ様でした」と挨拶して読者各位がどんな一週間を過ごしたかを問いかけたあと、彼自身は…

急の来訪者と予定の来訪者

出勤。午前には急の来訪者。大いに歓迎した。午後には予定通りの来客。かなりの重労働もあったが、大いに歓迎した。

新番組/ぴんとこな第一話

今宵からの新番組。 木曜ドラマ9「ぴんとこな」。第一話。 途中から、しかも所々しか見ていないが、劇中の歌舞伎の出来を問わなければ面白かった。歌舞伎にしても落語にしても、玄人と素人の差が歴然としてしまうものを素人に演じさせるテレヴィドラマを制作…

大荷物

出勤。午前から午後にかけて大きな荷物を移動させる二往復。炎天下の作業もあって暑かったが、頼もしい助力を得て楽しく遂行できた。 日東紅茶の商品「牛乳で抹茶オーレ」が意外に飲み易く、一リットル牛乳を一日で飲んでしまいかねない程の勢い。