2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画/昨年六月の討論会

帰宅後、ニコニコ動画で約三時間の討論会「震災後の文明転換論」を視聴。出席者は西部邁、宮本光晴、寺脇研、富岡幸一郎、柴山桂太、中野剛志、西田昌司。所謂ゆとり教育を推進した元教育行政官として批判される寺脇研が冒頭、自身の評判の悪さに触れていた…

ハングリー第八話

関西テレビ放送&ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第八話。 山手英介(向井理)の仏蘭西料理店と敵対しつつも実は彼の料理に惚れ込んでもいる隣の仏蘭西料理店の経営者の麻生時男(稲垣吾郎)は、彼を引き抜くことに失敗した直後、今度は彼の野菜の仕入…

中川大志と綾部守人

夜九時からのテレヴィ番組「人生が変わる一分間の深イイ話」を初めて見たのは、俳優の中川大志と綾部守人が出演すると聞いていたから。録画しながら見た。 長身の中川大志は無造作な髪型、あっさり爽やかな服装で、小柄な綾部守人は洒落た髪型、小奇麗な服装…

仮面ライダーフォーゼ第二十四話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第二十四話「英・雄・願・望」。 正義の味方であるかのように振る舞って、孤高の「ヒーロー」を僭称する白鳥の湖のゾディアーツ「キッグナス」は、普段から善行をなしたいと願望しつつも勇気を欠…

土曜ドラマ理想の息子第七話

土曜ドラマ「理想の息子」。第七話。 前回の第六話において城国商業高等学校の金狼(林遣都)は海王工業高等学校の三船憲吾(藤ヶ谷太輔)を打倒すべく狼軍団を率いて襲撃したところを、鈴木大地(山田涼介)によって阻止された。今回は遂に、金狼の上に君臨…

金曜ナイトドラマ13歳のハローワーク第七話

金曜ナイトドラマ「13歳のハローワーク」。第七話。 衝撃の展開。主人公の小暮鉄平(松岡昌宏)の二十二年前の、十三歳の無邪気なテッペイ(田中偉登)にとっては一番の親友であるはずの、三上純一(中川大志)の意外な真相が明らかになりつつある。優等生で…

西尾幹二と三橋貴明

今宵こそ大いに読書に沈潜するつもりだったのに、今宵も予て見ておこうと思いながら見ていなかった動画数本を一挙に見続けた。これから短時間でも読書しておくべし。インターネット上で見ることのできる約三時間の討論会「漂流する戦後日本を撃つ」の動画を…

テレヴィ雑誌記事-Sexy Zone初コンサート報告

今宵は大いに読書に沈潜するつもりだったが、不図、予て見ておこうと思いながら見ていなかった動画数本を一挙に見てしまい、全く進まなかった。 本日発売されたテレヴィ雑誌「TVガイド」二〇一二年三月二日号では、「ここから始まるSexy Zone伝説!」と題し…

購入書覚書

出勤。帰途に千舟町通のジュンク堂書店へ寄って中野剛志の新刊『日本思想史新論』を早速購入。併せて『分析哲学講義』等も購入。今後しばらくは余計なことを考えるなく読書に専念したいと感じているが、実行できるかどうか。

ハングリー!第七話

関西テレビ放送&ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第七話。 山手英介(向井理)の仏蘭西料理店にとって頼り甲斐ある野菜の仕入れ先である大楠農園の仕事を、店の業務の一環として手伝っていた平塚拓(三浦翔平)は、音楽の道へ復帰する意であることを表…

ヴィデオカメラ購入/ニコニコ動画-古谷経衡と中野剛志

休日。夕方に外出。道後から歩いて問屋町へ。大型電器店で買物。外付ハードディスクを買うのが目的だったが、店内を見て歩いていたところ、ディジタルヴィデオカメラをわずか一万七千円の格安で売っていたので少々思案した末に購入を決意。四月以降に映像で…

蛍光灯

朝、かなり早く起きることを得て、しかも晴天だったので、どこかへ遠出してみようかと思ったが、不意に眠くなって少しだけ休憩する意で横になるや、そのまま完全に寝てしまい、起きたときには夕方四時になっていたので諦めるほかなかった。 寝室の照明に寿命…

仮面ライダーフォーゼ第二十三話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第二十三話「白・鳥・同・盟」。 今回登場した敵は、正義の味方であるかのように振る舞って、孤高の「ヒーロー」を僭称する白鳥の湖のゾディアーツ。「キッグナス」を名乗る。キッグナスは天ノ川…

割れた鏡

朝、出勤前に、室内に立ててあった縦長の鏡が倒れて一部が割れる事故があった。いつも室内では裸足で生活しているので、細かな破片の一つも床に残さないように慎重に掃除した。一部の欠けた鏡には、その欠けた部分をガムテープで覆って保護しておいた。余裕…

土曜ドラマ理想の息子第六話

土曜ドラマ「理想の息子」。第六話。 海王工業高等学校の三船憲吾(藤ヶ谷太輔)を狙う城国商業高等学校の不良集団。それを率いるのは金狼(林遣都)。金髪の、見るからに怖い奴。 驚くべきことに、金狼は実は小林浩司(中島裕翔)の旧友。かつて二人は同じ…

金曜ナイトドラマ13歳のハローワーク第六話

金曜ナイトドラマ「13歳のハローワーク」。第六話。 主人公の小暮鉄平(松岡昌宏)の恋に関する早合点と、二十二年前の世界における小暮鉄平である十三歳の無邪気なテッペイ(田中偉登)の恋に関する早合点が、全く同じだったところは面白さの一つ。テッペイ…

テレヴィ雑誌記事-中川大志&綾部守人出演番組

昨日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」二月二十四日号によると、来る土曜日、二月十八日の夜の「世界一受けたい授業」には、「家政婦のミタ」で阿須田家の長男と次男をそれぞれ演じた中川大志と綾部守人が出演する(p.34)。見逃さないように注意しておこう。…

小会

夜七時の少し前から三番町のスキヤキ店で小会。日常のことから文化や歴史のことまで色々話をして大いに楽しませてもらった。約一ヶ月振りに幸福な夜を過ごし得た。心から感謝。十一時十五分頃に三番町通で見送り申し上げた。

通院

休日。朝十一時二十分頃に外出して、歯科医院へ。予定よりも十五分遅く十二時頃から始まった今日の治療は十二時半頃に終了。次回はどういうわけか二週間後を指定された。徒歩で道後へ戻った。帰宅後は、読書するつもりが動画を見て怠惰に過ごしてしまった。

佐藤勝利出演ハングリー!第六話

関西テレビ放送&ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第六話。 山手英介(向井理)の仏蘭西料理店にとって頼り甲斐ある野菜の仕入れ先である大楠農園の主、大楠義明(橋本じゅん)の邸内における或る夜。農園主の長女の大楠千絵(瀧本美織)が山手英介から…

テストの花道-知識の連鎖

夕方、道後から徒歩で衣山へ行き家具店で香の蝋燭を購入。さらに本町通から平和通へ進み、大工道具店でシュレッダーの代用品になる五枚刃ハサミを購入。 ところで。 先週二月十一日の、朝のNHK教育テレビ(Eテレ)の番組「テストの花道」(再放送)には勉強…

髪切り

朝から出勤。退出後、ジュンク堂へ行こうかと思ったが、プロテインを使い切ったのを思い出したので大街道の薬店へ買いに行き、序に三番町の美容店へ電話をかけた上で赴いて髪を切ってもらった。入店したのが夕方六時四十五分頃で、終わったのは七時二十分頃…

仮面ライダーフォーゼ第二十二話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。第二十二話「馬・脚・一・蹴」。今朝の一番の見所は、街のボクシングジムで如月弦太朗(福士蒼汰)が天ノ川学園高等学校二年B組担任教諭の宇津木遙(長澤奈央)とボクシングの勝負をして、倒されて…

土曜ドラマ理想の息子第五話

土曜ドラマ「理想の息子」。第五話。 今宵はドラマ本編よりも予告編に見入った。なにしろ、次週の第六話に登場する敵役を演じるのが、芸能事務所スターダストの若手を代表する実力派、林遣都であると判明したから。予告編の中の一瞬の映像だけ見ても充分に迫…

バリウム

代休日。しかし朝九時前には起きて、十時前には胃検診へ。バリウムを呑んで、クルクル回る機械の上でクルクル回ったあと下剤を呑まされる不条理な作業。帰宅後、約十五時間振りの飲食。健康に悪い健康診断としか思えない。

中川大志と田中偉登

この番組の公式サイト(http://www.tv-asahi.co.jp/13sai/)にある「小テッペイ日誌」の最新記事(第五回)にはバレンタインデイ直前の番外編として「三上純一日誌」が掲載されている。三上純一の記事を敢えてバレンタインデイに因んだ特別企画として出して…

金曜ナイトドラマ13歳のハローワーク第五話

金曜ナイトドラマ「13歳のハローワーク」。第五話。 今回、主人公の小暮鉄平(松岡昌宏)が二十二年前の世界へ飛んで、そこで目撃した仕事は、ロックバンドを組んで音楽で生活してゆこうとしているミュージシャンと、バンドを売り出そうとしているプロデュー…

テレヴィ雑誌記事/SexyZoneの座談

昨日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」二月十七日号の巻末には中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉の座談をまとめた「Sexy Zone Love Chart」という特集記事あり。五名がそれぞれ互いを一言で形容するにはどのような言が相応しいかを論議してい…

ニコニコ動画/半ケツ王子=古谷経衡

昼二時半頃だったか、雪が降り出して暫くは降っていた。単純に寒かったからか、それとも何か悪いことが生じていることに対して御天道様が不快感を表されたことを考えるべきだろうか。 ところで。 水曜の夜には見るべきテレヴィ番組も全然なく、ニコニコ動画…

日記

休日。しかし朝九時半に出勤して、夜九時前に退出。一日サーヴィス残業。その間、夕方四時から六時半までの間は外出して千舟町通の歯医者へ。今日は何だか痛みのある治療だった。