2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九十八年前の飛行士フェラリンの大冒険/NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も中尾隆聖/新幹線移動中に京のおばんざい弁当

NHK朝ニュースでは、九十八年前のイタリアの飛行士フェラリンの大冒険を特集。ナレーターは島田敏だったろうか?確認できなかった。そして同じくNHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」では、ナレーターは今朝も中尾隆聖。専業主夫の作る朝食。だし巻き玉子が得…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝から中尾隆聖/ムラシロにおいて再び翔福翔来との違いが論じられる

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝からは中尾隆聖。 ところで。 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で五月二十八日配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん(ムラシロ) 突然ですが…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も関俊彦

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も関俊彦。富山の宇奈月温泉のホテルで働く女将の朝食は、宿泊客の朝食のあと。しかし朝食中も客への対応で休めないらしい。

ピアノの森第八話/NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も関俊彦

未明(日曜の深夜)のNHKテレヴィアニメ「ピアノの森」。第八話「挑戦状」。 丸山誉子は長年探し続けていた一ノ瀬海と遂に再会。再会を演出したのは、丸山誉子が一ノ瀬海と出会ったあの日の審査員の一人。あのとき一ノ瀬海の才能を評価できないボンクラだっ…

TOHOシネマズ二条でアニゴジ第二章GODZILLA決戦機動増殖都市を鑑賞/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第七話

朝から休日出勤。幸い、今日も夕方には退出し得たので、地下鉄東西線で二条駅へ。 久し振りに来たJR二条駅前のTOHOシネマズ二条。昨年十二月十七日には、松山の衣山のシネマサンシャインでアニメーション映画「ゴジラ」(所謂アニゴジ)の第一章「GODZILLA怪…

休日出勤のあとの夕方に休日の気分を味わう/山科で髪切/翔福翔来第四十六回

朝から休日出勤。幸い、夕方六時には退出し得た。 普段は職場と山科区の自宅との間の往復、しかも地下鉄による往復に明け暮れていて、もはや自分がどこに住んでいるのかも気にしなくなってきていたが、今日のように夕方六時という明るい時刻に職場を出て京都…

代休日に休日出勤

代休日。しかし夕方には休日出勤。本来の用件が終わったあとも色々働いて、帰宅したのは夜九時半頃。

朝ニュースで燭台切光忠と水戸徳川家/NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も関俊彦

NHK朝ニュースが「燭台切光忠」特集。刀剣とともに「刀剣乱舞」を説明していた。燭台切光忠を展示している徳川ミュージアムとは水府明徳会徳川博物館のことか。畏れ多くも水戸徳川様が運営なさる博物館。 そしてNHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレータ…

朝ニュースで朝ごはんの現場なし

NHK朝ニュースで「朝ごはんの現場」が始まらないまま関西ローカルの時刻になってしまったが、関東では今頃「朝ごはんの現場」を放送しているのだろうか?と思いながら検索してみるに、どうやら今日は全国区で放送されなかったらしい。日本大学反則事件の記者…

NHK朝ごはんの現場ナレーター今週からは関俊彦/昨夜から今日まで富山へ出張/ドラえもんクッキー/ムラシロ沢城千春&沢城みゆき&室元気

昨日(五月二十一日)のこと。 NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーター今週からは関俊彦か。今朝は富山の山小屋の焼き立てパン朝食。使用された音楽は#RADWIMPS作曲「君の名は。」の「憧れカフェ」。 普通に出勤し、普通に働いたが、普段は夜遅くま…

ピアノの森第七話

未明(日曜の深夜)のNHKテレヴィアニメ「ピアノの森」。第七話「再会」。 物語は一気に五年後へ。海外で苦悩していた雨宮修平は、その苦悩の原因でもある最愛のライヴァル、一ノ瀬海に会うため帰国。しかし、かつて彼の住んでいた「森の端」からは彼の痕跡…

SAO外伝ガンゲイル・オンライン第六話/六地蔵は大都会

未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(#ggo_anime)。第六話「SAO失敗者」。 東京から北海道へ帰省したレン=小比類巻香蓮との会話の中で旧友の篠原美優が「絶剣」に言及した。「絶剣」とは…

兵庫県立美術館の小磯良平と吉原治良展/清荒神清澄寺鉄斎美術館の鉄斎の旅展/よつばと全巻を揃える

休日。午後に外出。山科駅からJRで灘駅へ。「小磯良平と吉原治良展」を観るべく兵庫県立美術館へ来た。道中なぜか妙に賑わっていたのは「ジブリの大博覧会」を同時開催しているからか。しかし今日はタダ券を携えてきた「小磯良平と吉原治良展」しか観なかっ…

Eテレ菅原伝授手習鑑/せまじきものは宮仕え

代休日。昼まで寝ていたが、午後、準備を整えて休日出勤。ここ一週間の懸案の仕事を終えて夜十時頃には帰宅。家を出るときには曇天だったが、職場を出るときには雨天だった。 不図テレヴィを点ければNHKのEテレで「菅原伝授手習鑑」を放送していた。有名な「…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も緑川光

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も緑川光。横須賀で地域の子どもたちに提供されている朝食。食材は地域の人々から無料で提供され、調理も地域の人々のボランティアで、ゆえに子どもたちは無料で食べることができる。

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も緑川光

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーター今朝も緑川光。SNSで好評を得ている朝ごはんは、目玉焼に日々様々なイラストを施してみたもの。それは食の細い男児に朝ごはんを楽しく食べてもらうための工夫。 今宵も遅く帰宅して、自炊し得る余裕がなか…

NHK朝ごはんの現場ナレーター今週は緑川光/翔福翔来第四十五回そこそこに気持ち悪い千葉翔也と野上翔

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーター今週は#緑川光か。昨日の放送を見逃していたので知らなかった。語られたのは、保育施設における早朝に親子一緒の朝ごはん。 そして今日は、会議に次ぐ会議で夜まで過ごしたあと原稿執筆にも精出した結果、…

鮭を野菜と一緒に味噌で煮る/ムラシロ乙女かよ!における翔福翔来の誘引力論

夜十時頃に帰宅したあと今宵も自炊。鮭を野菜と一緒に味噌で煮ると、やはり美味。 ところで。 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/#agonp)で昨日(五月十四日)配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん(ムラ…

近所に阪急オアシス/自炊を再開/電気を使用しないアロマディフューザー/ピアノの森第六話

休日。昼まで寝ていた。遅い朝食を兼ねた昼食のあとも『コロコロ創刊伝説』第三巻を読み、『よつばと』第一巻を読んで怠惰に過ごしていた。 しかるに用事あって夕方に外出。三月末以来、インターネット接続に新しいNTT西日本機器を使用し始めたのに伴い、旧…

近年の映画鑑賞資料を整理し直して保存する作業/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第五.五話

土曜日だが、出勤。そして夜十時二十分頃まで仕事に没頭。 帰宅後、先日購入しておいた無印良品クリアホルダーA4サイド収納40ポケットに近年の映画鑑賞資料類を整理し直して保存する作業を再開。しかし前回の作業が何時のことだったのかを記録していなかった…

NHK朝ごはんの現場ナレーター今朝も置鮎龍太郎/新幹線で出勤

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も置鮎龍太郎。複数の会社の社員たちが同居する寮において休日に開催された朝ごはん会の朝ごはん。 ホテル食堂で朝食を摂ったあと、慌ただしく引き払った。東京駅八重洲口まで歩き、歩きながら新幹…

NHK朝ごはんの現場ナレーター今朝も置鮎龍太郎/京都駅の新幹線乗場の鯖サンド

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も置鮎龍太郎。埼玉の深谷の蕎麦店で働く七十四歳の新人の朝ごはん。 昼、東京へ移動。出立前に京都駅の新幹線乗場で買った京都の居村屋の「さばサンド」を車内で摂った。そして思うのは、七瀬遙に…

NHK朝ごはんの現場ナレーター今朝からは置鮎龍太郎/今日の出張における危機一髪と明日の出張への準備

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝からは置鮎龍太郎か。 そして今日は姫路市内への日帰り出張があり、普段よりもやや早めに出立。地下鉄で山科駅へ向かう途上、iPhoneを用いて「スマートEX」で新幹線の席を予約したが、予約完了した…

NHK朝ごはんの現場ナレーター福山潤/ムラシロ我々やっぱり声が良いんで発言

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も福山潤。駒門パーキングエリアで朝ごはんを作っている人の手作り朝ごはんを取り上げた。 ところで。 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/#agonp)で昨日(…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは再び福山潤/iPhone内の画像データをパソコンに移動

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは再び福山潤。羽生パーキングエリアの朝ごはんを取り上げた。 夜、iPhone内に永らく放置していた大量の画像データをパソコンへ移動させて保管する作業。今年の一月以降、千九百枚近い画像を放置していた…

寝て過ごした休日/映画かいけつゾロリ/ピアノの森第五話

休日。殆ど寝て過ごしていた。 午後、NHKのEテレで「映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご」を放映していて、面白くて見入ってしまい、どこにも外出しないまま夕方を迎えてしまった。主演の声優は山寺宏一で、客演は水樹奈々、野沢雅子だった…

連休中で混雑を極める清水寺への参詣/新門前通の古美術商を見物/京都市役所前の地下街おばんざいレストラン/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第五話

休日。折角の休日であるから観光地へ行こう!と思い立ち、午後に外出。椥辻駅の近くのバス停留所からバスに乗車し、清水道のバス停留所で降車。坂道を登り、清水寺へ参詣。しかるに予想以上の大混雑だった。連休に遠出を避けて近場を行くのは、京都では最悪…

和室の整備/ヨドバシで買物

休日。注文していた小さな棚二台が到着。早速、組み立てて和室に設置。窓側の一台にはブルーレイディスクレコーダーとテレヴィを置いて新収蔵の図書類を架し、反対側の一台には無印アクリル小箱を積み上げ、外付ハードディスクを取り出して配架。小物類を入…

段ボール箱の山が漸く引き取られる/宇治の京都アニメーション新社屋の京アニショップ!実地店舗へ行く

休日。午後二時、永らく室内の一隅を占拠してきた解体済み段ボール箱の山を漸く引き取ってもらえた。気分が良い。あとは棚を増設するのみ。 今日は暖かいのか寒いのか見定め難く、外へ出て予想以上に寒かったことを確認した上で準備を整え、夕方五時頃に漸く…

NHK朝ごはんの現場は今朝も島﨑信長/公式アカウントから賛意を拝受

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も島崎信長。箱根園水族館の飼育員の朝食。甘いものを多めにしているのは直ぐにも動きやすいようにするため。 今宵は夜十時を少し過ぎた時分までサーヴィス残業。それなのに、帰途の地下鉄は満席で…