2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー電王第三十五話

テレビ朝日系。「仮面ライダー電王」。舞原賢三演出。第三十五回「悲劇の復活カード・ゼロ」。 時空を超える汽車ゼロライナーの車内。桜井侑斗(中村優一)の朝食。デネブ(声:大塚芳忠)の焼いた魚。ツクネの中には侑斗の嫌いな椎茸を忍び込ませてあったら…

大河ドラマ風林火山第三十九話

NHK大河ドラマ「風林火山」。演出:東山充裕。第三十九回「川中島!龍虎激突」。 越後より攻め寄せてきた長尾景虎(Gacktガクト)。しかし、迎え撃つ武田晴信(市川亀治郎)は、山本勘助(内野聖陽)の策を受け入れ、本陣を城から決して動かそうとはしなかっ…

オールスター感謝祭'07秋

TBS系。「オールスター感謝祭'07秋 超豪華!クイズ決定版」。 色々面白かったが、最も興味深かったのは女優の序列の表れ。今回のこの番組には長澤まさみが日曜劇場「ハタチの恋人」の主演女優として出演していて、通常ならあたかも当然のように番組全体の華…

掃塵亭

吾が方丈の移転先は、道後湯之町よりも少し西にあり、道後温泉本館からも徒歩数分の位置にある中古の楼閣内に決定した。広くはないが、現在の方丈に比較すれば約二倍の広さ。近くにはセキ美術館があるし、会員として通っているスポーツクラブも近い。従来通…

KAT-TUN文化祭プロデュース

昨夜放送、日本テレビ深夜番組「カートゥンKAT-TUN」。第二十六回。特別篇「カートゥンKAT-TUN in沖縄」の総集編。そして東京湾上の屋形船における企画会議。船上で酒宴を楽しみながらの会議で、今後の番組の方向を考える中、田口淳之介が「オレ等、得意・不…

TVガイド赤西仁写真集

本日発売「TVガイド」二〇〇七年十月五日号は来月から始まる日本テレビ火曜十時ドラマ「有閑倶楽部」を大々的に取り上げている。雑誌の表紙を飾るのも同ドラマ主演の赤西仁。同ドラマに関する二頁の特集のほか、十月から始まる新ドラマ全般を紹介する記事で…

百識カメラ前編における鮎川太陽の五百円話

フジテレビ系「百識」。カメラ篇の前編。この番組の収録に先立ち、百識の生徒衆に対してはそれぞれ何か写真を撮影してくるように!との課題が出されていた模様。山下翔央が撮影してきたのは、鮎川太陽が番組収録の途中、移動中の車内で寝ていた姿。他方、鮎…

道後村の散歩

朝九時半頃に外出し、道後まで散歩。湯之町商店街を通り、道後温泉本館の周辺を一周し、伊佐爾波神社の前を過ぎて宝厳寺を初めて参詣。寺の山内にあると予て聞いていた松ヶ枝町の遊郭をも初めて実見した。往時の賑わいが窺えないのは昼間だったからだけでは…

古代エジプト特別番組

日本テレビ系。日テレ秋のスペシャル「今夜歴史が変わる!古代エジプト三大ミステリー天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見!」。 エジプト政府の考古庁長官ザヒ・ハワース博士が次々成し遂げた発掘・発見の数々を(1)クフ王ピラミッドにクフ王の墓はあるの…

仮面ライダー電王第三十四話

テレビ朝日系。「仮面ライダー電王」。長石多可男演出。第三十四回「時の間のピアニスト」。 時空を超える電車「デンライナー」の食堂車に時々表れる乗客たち。家族連れもいたかと記憶するが、あの時間旅行者たちはどのような人々であるのか?この素朴な疑問…

大河ドラマ風林火山第三十八話

NHK大河ドラマ「風林火山」。演出:田中健二。第三十八回「村上討伐」。 武田晴信(市川亀治郎)の近習をつとめていた飯富源四郎(前川泰之)と春日源五郎(田中幸太朗)が侍大将に昇格。それぞれ飯富三郎兵衛尉昌景、春日弾正忠虎綱と称した。…と云った具合…

道後温泉の村

移転先を決めるべく色々検討した。結果、松山城下町を離れて道後村へ移転しようかと考えるに至った。築二十年以上の古マンションだが、道後温泉の近くだし、窓からの景色は素晴らしい。来月初旬に引越を済ませれば道後八町の秋祭、喧嘩神輿を自室から眺める…

受験の神様=最終話

日本テレビ系。土曜ドラマ「受験の神様」。 脚本:福間正浩。音楽:池頼広。主題歌:TOKIO「本日、未熟者」[作詞&作曲:中島みゆき]。演出:岩本仁志。第十話=最終回。 梅沢広(長島弘宜)は早田中学校の入学試験には不合格。しかし野球選手としての力量…

引越の中止

引越の計画は中止。契約は解消。支払った金額は全額が戻ってくるとのこと。ありがたいと思っている。何とか近日中に新たな移転先を決めたいが、果たして上手くゆくだろうか。よさそうな物件を二三、インターネット上で見付けたので、まずは徒歩で実見し、物…

引越の中止

昨日の夜までの幸福な気分は、今宵、完全に失われた。快調に進んできた引越の計画を、ここで中断しようかと考えるに至ったのだ。その発端は昨日の夜のこと。移転先の玄関から職場の門まで徒歩どれ位かかるかを確かめるため実際に歩いてみたのだが、その途中…

引越の準備

引越の準備は概ね整ってきた。契約は締結し、家賃二ヶ月分と敷金等も支払ったし、引越業者にも手配を済ませた。現在の居室内も少しは整理し、不要のものをかなり処分した。ここで発見したことは、蓄積されていた雑誌や服や靴や書類等の山を一挙に処分すれば…

テレヴィ雑誌記事

本日発売「TVガイド」二〇〇七年九月二十八日号。十月から始まる新ドラマについて一挙に紹介する特集記事を載せるが、これを見る限り余り心惹かれるものがない。日本テレビ火曜十時「有閑倶楽部」(出演:赤西仁・田口淳之介等)や、フジテレビ火曜十時「ス…

花ざかりの君たちへイケメンパラダイス最終話

フジテレビ系。ドラマ「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス」。 原作:中条比紗也「花ざかりの君たちへ」。脚本:武藤将吾。音楽:河野伸&高見優。演出:松田秀知。第十二話=最終回。 桜坂学園、卒業式の前の文化祭。2年C組はメイド喫茶を企画。第一寮…

月九ファーストキス第十一話=最終回

フジテレビ系。月九ドラマ「ファースト・キス」。 脚本:井上由美子。主題歌:小田和正「こころ」。音楽:本間勇輔。演出:武内英樹。第十一話=最終回。 約三ヶ月間、全十一話にも及んだ長編のドラマだったが、今宵の最終話における平穏無事な結末を見た今、…

覚書

衣を脱ぐヴィーナス―西洋美術史における女性裸像の源流

仮面ライダー電王第三十三話

テレビ朝日系。「仮面ライダー電王」。長石多可男演出。第三十三回「タイムトラブラー・コハナ」。 変身用カード全てを消費し、闘う能力を喪失した桜井侑斗(中村優一)。 カードの消費と武器の喪失は、同時に、この二〇〇七年に生きる人々の記憶の中に生き…

大河ドラマ風林火山第三十七話

NHK大河ドラマ「風林火山」。演出:清水一彦。第三十七回「母の遺言」。 越後の長尾景虎(Gacktガクト)に、恭しく丁重に迎えられた上杉憲政(市川左團次)。貴族の末端に属し、幕府権力にも関与する者としての彼が長尾家に与えた威厳に満ちた感謝の言と、見…

土曜ドラマ受験の神様第九話

日本テレビ系。土曜ドラマ「受験の神様」。 脚本:福間正浩。音楽:池頼広。主題歌:TOKIO「本日、未熟者」[作詞&作曲:中島みゆき]。演出:本間美由紀。第九話。 このドラマに今一つ勢いが足りないのは何故か?と考えるなら、一つには、やはり「受験」と…

引越の準備

移転先が決まった。予めインターネット上で見付けておいた物件について確認すべく今週火曜日に不動産屋に行き、昨日、二件を実見した上で入居したい物件を選択し、申し込んだところ、審査の結果、当方の希望する日程で入居できることと相なった。来週中には…

山田太郎ものがたり最終話

TBS金曜ドラマ「山田太郎ものがたり」第十話=最終回。山室大輔演出。 町内の祭で開催されたエアギター大会。その客席で杉浦圭一(忍成修吾)は望遠レンズを構え、舞台上の山田太郎(二宮和也)の姿を捉えた。そうして撮影した画像の全ては中井正美(大塚ちひ…

カートゥンKAT-TUN特別篇in沖縄の第三夜

昨夜放送、日本テレビ深夜番組「カートゥンKAT-TUN」。第二十四回。特別篇「カートゥンKAT-TUN in沖縄」第三夜。六人組を二人一組の三組に分け、それぞれ数時間の自由行動を取るの後編。先週放送分で赤西仁と中丸雄一は地元で名高い「みなと食堂」で沖縄の家…

ホタルノヒカリ最終話

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ」。 原作:ひうらさとる。脚本:水橋文美江。音楽:菅野祐悟。制作協力:オフィスクレッシェンド。演出:吉野洋。第十話=最終回。 多分、これ以上の終わり方はなかったに相違ない。騒動から一年後の夏、雨宮蛍(綾…

花ざかりの君たちへイケメンパラダイス第十一話

フジテレビ系。ドラマ「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス」。 原作:中条比紗也「花ざかりの君たちへ」。脚本:武藤将吾。音楽:河野伸&高見優。演出:都築淳一。第十一話。 前半、三寮対抗戦では、第一寮からは寮長の天王寺恵(石垣佑磨)のほか主…

脱干物生活宣言

ここ数日間のマンション購入への意欲は(税金の問題や各種の手続き等の煩わしさを知った結果)微妙に冷めたが、反面、引越をしたいという願望はさらに燃え上がっている。二三週間以内に移転先の賃貸マンションを決めたい(というか既に見付けた)。同時に、…

月九ファーストキス第十話

フジテレビ系。月九ドラマ「ファースト・キス」。 脚本:井上由美子。主題歌:小田和正「こころ」。音楽:本間勇輔。演出:川村泰祐。第十話。 加納和樹(伊藤英明)が倒れて病院へ運ばれた意外な展開の意味は、(裏番組にも伊藤英明が出演していたとか特殊…