2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なことはすべて君が教えてくれた第三話

フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。第三話。 今宵九時からこのドラマが始まって約三十分が経過した辺に来た場面のこと。明綾学園高等学校二年一組の教室。授業の合間の休憩時間。佐伯ひかり(武井咲)が何日間も欠席し続けている…

仮面ライダーオーズ第二十話

昨日も今日も出勤して、休みなく働いて一週間を過ごしたが、明日には休みを取ることができる…と思って寛いでいたところ、余りにも寒かったのに加えて、かなり疲れていたので横になっていたらそのまま寝てしまい、起きたのは翌日(三十一日)の朝九時頃。ゆえ…

デカワンコ第三話

日本テレビ系。土曜ドラマ「デカワンコ」。第三話。 警視庁刑事部捜査一課の第八強行犯捜査の殺人捜査第十三係の新人刑事、花森一子(多部未華子)は、警察犬ミッハイルことミハイル・フォン・アルト・オッペンバウア(シェーンことフィトス・オブ・セイント…

先週金曜日配信の滝ちゃんねる新春座談会における中島健人の胸キュン台詞

帰宅後、余りにも寒かったのに加えて、かなり疲れていたので横になっていたらそのまま寝てしまい、起きたのは翌日(二十九日)の朝八時九分だった。出勤を要したので慌ただしく準備しなければならなかった。(ゆえに一月二十九日記之。) ところで。 先週の…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第十四話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第十四話。 小島眞(えなりかずき)は、大井貴子(清水由紀)との関係の現状について、心配した母の小島五月(泉ピン子)から説明を求められたとき、大井貴子の父の大井道隆…

美咲ナンバーワン第三話

日本テレビ系。水曜ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。第三話。 星田勇斗(大野拓朗)はもともとバスケットボールの選手として秀で、その能力を評価されて特待生として御堂学園高等学校へ入学したが、怪我により選手生命を絶たれて気力を失い、現在に至ると判明…

美しい隣人第三話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「美しい隣人」。第三話。 矢野絵里子(檀れい)の隣家に転居してきた謎の女、マイヤー沙希(仲間由紀恵)は、公園で猫をかわいがる謎の青年、松井理生(南圭介)に対し、彼が働いている相田真由美(三浦理恵子)の喫…

大切なことはすべて君が教えてくれた第二話

フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。第二話。 今宵九時からこのドラマが始まって約二十二分が経過した辺に来た場面のこと。明綾学園高等学校の、校舎と校舎との間に架けられた二階の廊下、佐伯ひかり(武井咲)が薬二種とハンカチ…

仮面ライダーオーズ第十九話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第十九話「赤いメダルと刑事と裏切り」。 仮面ライダーバースに変身する権利と道具を与えられてセルメダル収集の業務を任された伊達明(岩永洋昭)は、鴻上生体研究所の所長室=研究室に勝手に住み着いていた。研究室が雑多…

デカワンコ第二話

日本テレビ系。土曜ドラマ「デカワンコ」。第二話。 先週に続いて今週も、傑作になりそうな予感を抱かせた。楽しかった場面は数多あったが、中でも面白かったのは、東京拘置所における五十嵐太一(佐野史郎)と花森一子(多部未華子)との対話。 警察犬をも…

滝ちゃんねる新春座談会

ジャニーズ公式サイト「ジャニーズネット」(http://www.johnnys-net.jp/)に、滝沢秀明の企画により設置されている「滝CHANnel」(http://www.takichan-j.jp/)の巻頭の動画では現在、「新春滝部屋スペシャル」と銘打ち、ジャニーズJr.六名二組、計十二名の…

Myojo第十七回Jr.大賞

本日発売のアイドル雑誌「Myojo」二〇一一年三月号には、男子アイドル候補生ジャニーズJr.の人気と勢力を測定するための、年に一度の大々的な読者投票「Jr.大賞」の、第十七回の投票結果の発表があった。 第十七回Jr.大賞「恋人にしたいJr.」の栄えある第一…

旅行記十

旅行記十。出張記七。 出張の最終日だが、業務は昨日で全て完了。今日は帰るのみ。出勤も特に要しないので帰宅するのみ。 朝、起床して先ずは荷物の過半を片付け、八時半にはホテルの一階にある食堂で京風の豆腐や玉子の料理で朝食。宿泊室へ戻り、今日の行…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第十三話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第十三話。 森山壮太(長谷川純[ジャニーズJr.])の言動には一点の曇りもなく、友であり恩人でもある小島眞(えなりかずき)のため、小島眞の大切な人であると同時に自身の…

旅行記九

旅行記九。出張記六。 今回の長期の出張の最後の仕事の日。朝九時十五分頃にホテルから外出。JR京都駅から現場へ移動。十時に集合。十時半からの仕事は約一時間で完了。京都駅へ戻り、次の集合場所である草津駅へ移動。一時の少し前に到着。駅に隣接する近鉄…

美咲ナンバーワン第二話

日本テレビ系。水曜ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。第二話。 天王寺美咲(香里奈)は、九条和真(藤ヶ谷太輔)、湊亮介(北山宏光)、長瀬恭太郎(市川知宏)、星田勇斗(大野拓朗)の四名を「社会見学」のため自身のかつての職場へ連れて行った。自身が、人…

旅行記八

旅行記八。出張記五。 朝八時にホテルを外出して京都駅を出発し、大津方面の駅に集合。大阪の奥にある目的地には、予定よりも一時間も早く、十時には到着した。昼十二時頃にはそこでの業務を完了。十二時二十分頃から約一時間の休憩。二時二十分頃には奈良に…

美しい隣人第二話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「美しい隣人」。第二話。 矢野絵里子(檀れい)と親しく交際している相田真由美(三浦理恵子)と相田和史(森山栄治)の夫妻が営んでいる喫茶店で一年前から働き始めた謎の無口な青年、松井理生(南圭介)は、大きな…

旅行記七平等院鳳凰堂&鳳翔館観照

旅行記七。 今日も休日。朝八時には目を覚ましたが、眠かったのでホテルの宿泊室内で怠惰に過ごして、昼十二時の少し前に外出。このとき既に晴れてはいたが、昨夜は雪が降ったのだろうか。雪景色だった。京都駅の伊勢丹の最上階にあるスキ焼店の牛鍋で昼食。…

新番組-大切なことはすべて君が教えてくれた第一話

今宵からの新番組。 フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。第一話。 物語の主な舞台は明綾学園高等学校の二年一組。この学級の担任教諭は柏木修二(三浦春馬)。全校生徒にも父兄にも、職員室内でも人気者の若い教員。彼の婚約者が…

旅行記六神戸市立博物館貞秀展

旅行記六。 今日も休日。十一時頃にホテルを外出して、地下鉄の京都駅から四条駅へ移動し、阪急電車の烏丸駅から十三駅を経て三宮駅へ。快晴の空の下、神戸の美しい街並を眺めながら暫し歩き回り、昼一時頃に神戸市立博物館に到着。三月からこの館で開催され…

仮面ライダーオーズ第十八話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第十八話「破壊と理由とウナギムチ」。 今朝は幸い、朝八時の少し前に起床し得て無事これを見たが、生憎、旅行先のホテルにいるので録画したものを見直すわけにはゆかないので、それから約十五時間を経た今、記憶だけで書…

旅行記五鉄斎美術館器玩展

旅行記五。 出張先に滞在したままの休日の朝。十時までは起きることを得なかった。眠かったが、何とか起きて漸く十二時にホテルを外出。地下鉄で京都駅から四条駅を経て阪急電車の烏丸駅へ行き、そこから十三駅を経て一時半頃に宝塚の清荒神駅へ到着。普段に…

新番組-デカワンコ第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。土曜ドラマ「デカワンコ」。第一話。 傑作になりそうな予感を抱かせた第一話。大いに楽しめたが、楽しさの何分の一かは「太陽にほえろ」の劇伴の主題に基づく小西康陽の音楽の力で倍増されていたろう。特に、往年のフリッ…

旅行記四京都国立近代美術館

旅行記四。出張記四。 朝八時半頃にホテルから外出。地下鉄で京都駅から烏丸御池駅へ行き、そこで九時に集合し、伊吹山の方面へ出発。十時四十五分に目的地に到着して十一時の少し前から仕事を開始。約三十分間で業務は完了して十一時四十分には出発。昼二時…

ザテレビジョン中島健人写真二枚

今週水曜日に発売された週刊テレヴィ雑誌「ザテレビジョン」二〇一一年第三号については昨日入手した(関西版)。 新ドラマに関する特集記事の冒頭に、来る月曜に始まるフジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」が取り上げられ(pp.12-13…

旅行記三京都国立博物館筆墨精神

旅行記三。 出張期間中だが、今日は仕事のない日。ゆえに朝十一時までホテルで寛いだあと外出し、徒歩で京都国立博物館へ。特別展覧会「上野コレクション寄贈五十周年記念 筆墨精神 中国書画の世界」を観照。見事な書と絵の掛幅や巻子が多く並んだ中で特に迫…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第十二話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第十二話。 大井貴子(清水由紀)は、森山壮太(長谷川純[ジャニーズJr.])と一緒にいるとき見るからに幸福な表情をしていて、そして小島眞(えなりかずき)には今や何の愛…

旅行記二

旅行記二。出張記二。 朝七時半頃にホテルを退出。大荷物を携えて(否、正確に云えば転がして)タクシーで待ち合わせ場所へ。そこを八時頃に出発。越前福井へ至れば周囲は美麗な雪景色。十時十八分には鯖江駅前を通過し、予定通り十一時には仕事の現場へ到着…

新番組-美咲ナンバーワン第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。水曜ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。第一話。 この物語の主人公は天王寺美咲(香里奈)。水商売の世界から教育界へ転向し、御堂学園高等学校の教員として活動を始めた。主人公がもともと水商売の世界で頂点を極めた人であ…