2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記録の映像

出勤。昼食時、久し振りに会った人々と会話する機会あり、午後、接する機会の少ない人と歩きながら会話する機会もあり、多分、楽しい日だったに違いない。 仕事の参考のためにデジタルヴィデオカメラで撮影した映像を、帰宅後、自宅パソコンで確認してみたと…

テレヴィ雑誌記事-福士蒼汰の休日/新番組情報

先の水曜に発売された雑誌「TVガイド」二〇一三年九月六日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」第O回で取り上げられた語は「OFF」。休みの日には大抵、昼まで存分に寝て、家の中で過ごすらしい。しかし時には朝から大いに活動して…

座らない日

出勤。今日は椅子に座っている時間が殆どなかったが、動き回って働いている人の様子を時々眺めた。朝は曇天だったが、昼には雨が降り出し、やがて雷雨にもなったが、夕方には止んだ。途中、雨の中に陽射もあり、変な天候だった。

中川大志日記-セブンティーン

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日八月三十日付の記事が公開されている。 今週も「今週もお疲れ様です」と挨拶し、どんな一週間だったかを読者各位に問いかけ、彼自身は雑誌の取材と、火曜の朝のテレヴィの…

警部補矢部謙三2第八話=最終回/仮面ライダー大集合

金曜ナイトドラマ「警部補 矢部謙三2」。第八話=最終回。 駄菓子店「鳥九」には天才マジシャンの山田奈緒子(仲間由紀恵)が登場し、客寄せのための手品ショーを開催。しかし観客は「鳥九」主人(ミスターちん)の外は警視総監の愛娘の御手洗未来(畠山彩奈…

会合/立話

出勤。夕方六時半から西堀端で酒宴あり、夜九時頃に終了。そのあと南堀端で立ち話あり、散会したのは深夜十一時頃。帰宅後、録画しておいたテレヴィドラマを見終えたあと凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時頃。ゆえに八月三十日午前六時五十八分に記之。

ぴんとこな第七話

木曜ドラマ9「ぴんとこな」。第七話。 歌舞伎の名門「木嶋屋」の御曹司の河村恭之助(玉森裕太)の、杏星学園高等学校における一番の理解者であり親友であると自負している坂本春彦(ルイス・ジェシー改めジェシー)には今回も出番がなかった模様。このドラ…

読書の人

出勤。作業現場の日。休憩時間を活用して良書を読書しながら熱心にメモをしている人を見かけて、改めて感心した。 それにしても、作業の現場を見る度に思うことは、仕事の仕方や判断の基準は会社によって異なり、同じ会社でも人によって異なる場合もあり、仕…

福士蒼汰inスタジオパーク

昼一時二十七分から放送されるテレヴィ番組「スタジオパーク」に福士蒼汰が出演する由の情報を入手していたので録画を予約しておいて、夜に見た。芸能に全く興味を抱いたこともなかった彼が芸能界へ入った経緯や、それ以前の少年時代のこと、家族のこと等を…

無益の延期

出勤。知らぬ間に重要な日程が定まっていたらしい。関連の作業を一ヶ月以内に完了しなければならないが、一ヶ月前にはそれなりにないわけでもなかったその作業への意欲は、無益な延期を強いられてきた結果、既に失われている。

スターマン第八話

ドラマ「スターマン -この星の恋」。第八話。 今後の成り行きを予感させる材料が与えられた。この物語に登場する「宇宙人」は地球人よりも優れた身体能力を持っているが、特に大きな力として、負傷者や病者を完全に治癒する能力がある。しかるにこの特別な能…

冷房を止めて過ごし得た休日

休日。ほとんど寝て過ごしていた日。起きている間、寒さを感じて冷房の温度を上げていたが、それでも寒かったので、ついには冷房を止めた。

月九サマーヌード第八話

月九ドラマ「SUMMER NUDE サマーヌード」。第八話。 三厨朝日(山下智久)のもとには、かつて彼が東京で写真の専門学校に通っていたとき以来の友人でありライヴァルでもあるヤーマダこと山田ハジメ(大東俊介改め大東駿介)が訪ねてきた。今や一流の商業カメ…

見逃して残念

休日。ほとんど寝ていただけの日。 今朝はどういうわけか八時からの「仮面ライダーウィザード」第四十九話の放映がなく、代わりに六時から七時半までの約一時間半、「劇場版 仮面ライダー×スーパー戦隊 ヒーロー対戦」のテレヴィ放映があることは、公式サイ…

折り畳み傘

出勤のため家を出たとき、雨は止んでいたが、最寄の電車の停留所へ向かう途上に雨に見舞われた。折り畳み傘を持っていて幸い。しかし一部が壊れていた。今春、上野恩賜公園の国立西洋美術館ラファエロ展を見た日、朝から雨に見舞われて、館へ行く途上のコン…

陸海空自衛隊報告-西村和彦解説と佐藤勝利報告

夜七時から放送されたテレヴィ番組「超潜入!リアルスコープハイパー」は陸海空の自衛隊の全面協力を得てその内部へ潜入する特集の後編。西村和彦の解説が面白かった。彼は戦車に詳しいだけではなく、戦車が現実にどのような災害においてどのような活動をし…

警部補矢部謙三2第七話

金曜ナイトドラマ「警部補 矢部謙三2」。第七話。 今回、矢部謙三(生瀬勝久)とともに捜査に当たったのは所轄の刑事ではなく、世界に名を知られた私立探偵。その名を握地小五郎(三浦涼介)と云う。倫敦警視庁「スコットランドヤード」で警部をつとめたのち…

中川大志日記-初ランウェイ

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日八月二十三日付の記事が公開されている。 今週も「今週もお疲れ様です」と挨拶し、猛暑の日の続く中、「皆さん体調崩して無いですか」と問いかけて「僕は、元気です!」と…

三番町で小会

出勤。定時に退出。今宵は予て定めておいた大切な小会あり。二番町通のコンヴィニエンス店で待ち合わせていたところ、その手前で合流し得たので、ともに歩いて三番町の料理店へ赴き、夜七時の少し前から会を始めた。知らなかったことを教わり、考えていなか…

ぴんとこな第六話

木曜ドラマ9「ぴんとこな」。第六話。 歌舞伎の名門「木嶋屋」の御曹司の河村恭之助(玉森裕太)の、杏星学園高等学校における一番の理解者であり親友であると自負している坂本春彦(ルイス・ジェシー改めジェシー)の出番は、今宵は皆無だった模様。 澤山一…

軽くはない

朝に出勤。夕に退出。 原稿の正式な依頼が一ヶ月間も忘れられていて、連絡が達していなかったのに、締切日まで三週間も残されていない状況というのは極めて理不尽。一流の出版社であるはずだが、あまりにも無責任。仮に一週間で書け!と云われたとしても書く…

テレヴィ雑誌記事-普通の感覚

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年八月三十日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」第N回で取り上げられた語は「NECESSARY」。ここでは必需品の意。テレヴィドラマ撮影中の必需品は、台本と、台本カバーと、ペットボトル一本の…

休日出勤

休日。しかし朝から休日出勤。遠方からの来客は懐かしい人。十時半頃には見送り申し上げ、予定の作業も昼十二時二十分には完了したので退出。帰宅後、色々怠惰に過ごしている内に眠くなり、起きたのは夜七時。

スターマン第七話

ドラマ「スターマン -この星の恋」。第七話。 富士山の麓の、広くて小さな町の、山の中の洒落た一軒家の、祖母と母と三兄弟の三世代が同居している宇野家に、新たな若い「パパ」として迎えられた記憶喪失の謎の美男子、星男(福士蒼汰)が、漸く「宇宙から来…

休日

休日。昼の少し前には起きたが、その後も凄まじく怠惰に過ごした。明日は朝から休日出勤をしなければならないので今宵は早めに寝るのみ。

月九サマーヌード第七話

月九ドラマ「SUMMER NUDE サマーヌード」。第七話。 番組開始から一分程を経た辺。谷山駿(佐藤勝利)は、三厨朝日(山下智久)の職場である小南写真館で働いている一瀬麻美(中条あやみ)と一緒に、快晴の昼間の海辺の道を、二人それぞれにアイスクリーム・…

宇和島城見学

休日。昼に外出。道後温泉駅からJR松山駅へ移動し、一時四十分頃に宇和島駅へ到着した。そこから歩いて宇和島城(鶴島城)へ。 商店街に近い三之丸の桑折長屋門から入城し、山道を登り、石段を登り、長門丸の武器庫に開設されている城山郷土館で暫く涼んだあ…

仮面ライダーウィザード第四十八話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第四十八話「賢者の石」。 ソラ(前山剛久)は、人間「滝川空」だったとき既に連続殺人事件を犯していた快楽殺人鬼であり、とんでもない悪人だが、そんな彼でさえ、白い魔法使い=笛木奏(池田成志…

遠出しない休日

休日。朝、高島屋のカードに伊予鉄道の乗車カード機能を追加したカードが到着。できれば遠出をしたかったが、そんな余力が全くなく、寝て過ごした一日。夜八時からは福士蒼汰出演の番組の生放送があったらしいが、見逃して残念。

陸海空自衛隊報告-佐藤勝利編は次週

夜七時から放送されたテレヴィ番組「超潜入!リアルスコープハイパー」は陸海空の自衛隊の全面協力を得てその内部へ潜入した。政府専用機の内部を公開したのは、貴重な映像に違いない。女性自衛官の過酷な訓練生活にも驚嘆した。その厳しいスケジュールの説…