2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

NHK「第59回NHK紅白歌合戦」。 今年の司会者は仲間由紀恵(紅組)&中居正広(白組)。 夜七時頃からか九時五十分頃まで寝てしまっていたため、今年は大半を見逃してしまった。吾ながら誠に迂闊。 起きたときには青山テルマの出番だった。次いで水谷豊「カリ…

日記

今年の年末休暇は例年よりも日数が多かったにもかかわらず例年よりも余裕がなかったと云うべきか、帰省のための準備に少々手間取って夜更かしをしてしまい、しかも今朝は九時には家を出る必要があったので結局は殆ど寝ることができなかった。かなりの睡眠不…

年末年始のテレヴィ番組

日曜の昼から始めたHDD内テレヴィ番組の整理と保存の作業はそれなりに順調に進展し、現在、高画質で五十四時間は録画できる状態にまで達した。これで安心して年末年始の長時間番組群をかなり予約録画できる。 明日から正月にかけて予約録画を設定すべきテレ…

世界記録工場/長崎峻侑

日本テレビ系の特別番組「世界記録工場Part5」。今夏の五輪で金メダルを受賞したソフトボール日本代表の投手、上野由岐子選手に、有名な野球選手や芸能人がバッターとして挑戦するという恒例の企画。今回もKAT-TUN亀梨和也が出場していた。上野選手の「ライ…

ハラマサこと原将明のこと

昨夜に続きHDD内のテレヴィ番組の整理作業の過程で、久々に「シルシルミシル」における「自称ふんどし王子」こと原将明(通称:ハラマサ)の美しい姿を見て、それで不図、気になって永らく更新のなかった彼のブログを訪ねてみたところ、何時の間にか消滅して…

久石譲の宮崎アニメ映画音楽コンサートin武道館

現在HDD内の余裕がなくなっていて、このまま高画質での録画を続けた場合、あと十時間も収録できない状況。ゆえに未整理の番組を編集し、不要の番組を削除した上で、保存すべき番組をDVDに移動させるの作業を昼二時頃から開始。既に「スクラップ・ティーチャ…

爆笑問題&北野武生放送四時間半

帰宅後、夜七時からのTBS系の三時間番組「爆笑問題vs.安住紳一郎 平成ニッポン20年史」を途中から見たが、家を出る前に予約録画を設定しておいたので、見逃した冒頭二十分間も見ることを得た。最も面白かったのは、冒頭の爆笑問題の漫才と、西川史子の出演映…

ジブリの絵職人男鹿和雄展

昼一時半頃だったか外出してスポーツクラブへ行って約四十五分間ばかり大いに鍛えて帰宅したあと、遅めの昼食を摂ってから再び外出し、夕方五時頃から、三之丸堀之内の愛媛県美術館で開催中の「ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人。」を観照。…

井上章一編の性欲の文化史第一巻

井上章一編『性欲の文化史1』(二〇〇八年十月・講談社)という論文集を読んだが、実に興味深い論考が多かった。 例えば、澁谷和美「性教育はなぜ男子学生に禁欲を説いたか」。明治以降の日本が近代国家として男子の国民に求めた「男らしさ」には勤勉と絶倫…

日記

年末の、ただでさえ多忙になりがちのこの時期に、次々に緊急の業務が舞い込んでくるのは、社会の混乱を物語っていると云うべきだろうか。 明日の緊急の幹部会議のための資料を何とか拵えて職場を退出。夜七時四十五分頃から約四十五分間スポーツクラブで大い…

スイーツ愛好の男子増加中の記事について

記事「http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081225-00000000-tkwalk-ent」。 Yahooニュース本日十三時二十八分配信の「東京ウォーカー」の記事、「ランチがわり?“スイーツ食べ放題”に男性客増加中」によると、女子に大人気と云われていたスイーツ専…

ごくせん卒業式

来年三月に、「ごくせん2008」の卒業式篇が放送される予定とのこと。四月から三月にかけて放送された「ごくせん」以降それぞれ色々なドラマ等に出演して大いに成長したに相違ない三浦春馬や石黒英雄、三浦翔平が卒業式ではどのような活躍を見せることだろう…

メイちゃんの執事ドラマ公式サイトの集団肖像写真について

来年一月から始まる火曜九時ドラマ「メイちゃんの執事」の公式サイトが何時の間にか新装され(http://wwwz.fujitv.co.jp/mei-chan/index.html)、その冒頭の頁には、先日のテレヴィでの予告編にも使用されていた主な出演者たち二十三人の集団肖像写真が載っ…

笑っていいとも出演者

年末の恒例「笑っていいとも!特大号」を眺めて思わざるを得ないのは、所謂レギュラー出演陣の中に、所謂ヴァラエティ番組の盛り上げ役としては殆ど役に立ちそうもない人々が多くなっているということ。爆笑問題や中居正広等SMAP衆、バカルディ、千原ジュニ…

道後ぎやまんの庭

午前中だったか、或る研究会より電話あり、同会の機関紙へ載せる原稿の依頼を受けた。もちろん了解した。先週までに仕上げる必要のあった原稿については既に提出し終えたし、長時間の講演も終了したので、現在、かなり気が楽になっている。今日の依頼につい…

一月からの新番組メイちゃんの執事の予告編に真山明大・南圭介・加藤慶祐・山口賢貴

ところで。このドラマの終了後、来年一月から始まる火曜九時ドラマ「メイちゃんの執事」の予告編が流れたが、見るからに「イケメンパラダイス」の二番煎じとしか見えなかった。ゆえに全く面白くなさそうであると思われたのだが、今インターネット上で急ぎ調…

セレブと貧乏太郎最終話

フジテレビ系。「セレブと貧乏太郎」。 脚本:田中一彦。音楽:山下康介。主題歌:いきものがかり「気まぐれロマンティック」。挿入歌:Safarii「Hero」。プロデュース:土屋健。演出:松田秀知。第十一話=最終回。 佐藤太郎(上地雄輔)の葬儀における美田…

月九イノセントラヴ最終話

フジテレビ系。月九ドラマ「イノセント・ラヴ」。 脚本:浅野妙子。音楽:菅野祐悟&MAYUKO。主題歌:宇多田ヒカル「Eternally-Drama Mix-」。プロデュース:中野利幸。演出:加藤裕将。第十話=最終回。 長崎殉也(北川悠仁[ゆず])には天罰が下ることもな…

炎神戦隊ゴーオンジャーGP44

東映「炎神戦隊ゴーオンジャー」。 第四十四話「年末オソウジ」。古怒田健志脚本。渡辺勝也監督。 蛮機族ガイアーク掃除大臣キレイズキー(声:竹本英史)からの強烈な反撃を受けたゴーオンジャーとゴーオンウイングスの七人衆とサンタクロース(桜金造)は…

M-1グランプリ2008について

今宵の「M-1グランプリ2008」における審査員評はどうなのだろうか。納得させるものがあったろうか。特に島田と上沼の両委員。優勝したNON STYLEについて「圧勝」と評していたわけだが、とてもそうとは思えなかった。所謂ボケとツッコミを矢継ぎ早に重ねてゆ…

ブラッディ・マンデイ第十一話=最終回

TBS系。土曜ドラマ「ブラッディ・マンデイ」。 原作:(作)龍門諒&(画)恵広史。脚本:渡辺雄介。主題歌:flumpool「Over the rain ひかりの橋」。音楽:井筒昭雄。音楽プロデュース:志田博英。プロデューサー:蒔田光治&神戸明&樋口優香。製作:東宝…

日記

容易には解決し得ないものと恐れていた懸案は午前中に一応の解決を見て、午後には、予て依頼されていた原稿を提出し終え、某所で行う予定の講演のための準備も多少は推進し、来週月曜日に代休を取る手続も済ませたのち、定時に退出することを得た。

タモリ倶楽部の浅野祥雲特集

今宵、「タモリ倶楽部」では、「偉大なる造型家 浅野祥雲没後30年記念大回顧展」と題し、昭和期に中部地方を拠点に活躍したコンクリート彫刻家の浅野祥雲の作品を観照。造形性や仏教図像学の分析については仏像研究家みうらじゅんが担当し、案内役として名古…

日記

もはや火曜日と木曜日の夜にはスポーツクラブには行かぬ!と決意していたにもかかわらず今宵また八時頃から約四十五分間スポーツクラブで鍛えたのは、明日の夜には職場を無事に退出できないかもしれない恐れを抱くからに他ならない。

渡る世間は鬼ばかり第三十七話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 作(脚本):橋田寿賀子。音楽:羽田健太郎。ナレーション:石坂浩二。演出:荒井光明。プロデューサー:石井ふく子。第九部第三十七話。 高橋文子(中田喜子)は、ハワイでホテルを営んで…

日記

道後の温泉旅館の広間で職場の忘年会。ビンゴゲイムの司会までもさせられたが、自分自身が一等を当ててしまった。わずか八箇所目の時点でのビンゴという効率のよさ。

日記

もはや火曜日の夜にはスポーツクラブには行かぬ!と決意していたにもかかわらず今宵また八時頃から約四十五分間スポーツクラブに行った。明日の夜には宴会の予定があって鍛えには行けないからに他ならない。 かねて依頼を受けていた原稿執筆の締切日を今週の…

セレブと貧乏太郎第十話

フジテレビ系。「セレブと貧乏太郎」。 脚本:樫田正剛。音楽:山下康介。主題歌:いきものがかり「気まぐれロマンティック」。挿入歌:Safarii「Hero」。プロデュース:土屋健。演出:佐藤源太。第十話。 安田幸子(国仲涼子)の唐突に極端な豹変の、制作者…

月九イノセントラヴ第九話

フジテレビ系。月九ドラマ「イノセント・ラヴ」。 脚本:浅野妙子。音楽:菅野祐悟&MAYUKO。主題歌:宇多田ヒカル「Eternally-Drama Mix-」。プロデュース:中野利幸。演出:松山博昭。第九話。 長崎殉也(北川悠仁[ゆず])に対する瀬川昴(成宮寛貴)の…

炎神戦隊ゴーオンジャーGP43

東映「炎神戦隊ゴーオンジャー」。 第四十三話「年末オソウジ」。武上純希脚本。渡辺勝也監督。 約一週間後のクリスマスに向けて大いに盛り上がりそうな話の前編。蛮機族ガイアークには新たな幹部として、前回の話に既に姿を現しつつあった掃除大臣キレイズ…