2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

回復

休日。昨夜の時点で疲れていたので、丁度よく休日が来て助かった。朝早く起きたとはいえ朝食のあと眠くなり、昼一時頃に起きたものの、眠くなり、起きたのは夕方六時頃。酔いからは回復した。昼には良い連絡があって重要な予定が入った。

中川大志日記-生き物

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日五月三十一日付の記事が公開されている。 今週も一週間を終えて一体どんな一週間だったかを読者各位に問いかけたあと自身は雑誌の取材や「おはスタ」に励んだことを述べて…

出納簿

出勤。出納簿の作成に没頭。こういう仕事は意外に楽しい。昨夜の酒宴の影響か朝から微妙に頭が痛かったが、それが夜になっても解消し切れなかった中、十二時頃に急に眠くなり、起きたのは翌朝五時頃だったろうか。ゆえに五月三十一日午前七時十八分に記之。

テレヴィ雑誌記事-二十四時間に千通?

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第二十二号。 松坂桃李が大昔の名作アニメ「ガッチャマン」の実写化で大鷲の健を演じることに関する記事がある(38頁)。所載の写真には横顔が写っているが、写りが今一つ華やかではないのが残念。その前の頁には…

酔い気味

出勤。夕方には来客あり、夜七時頃から三番町の料理店で小会。九時頃に散会し、道後まで徒歩で戻った。十二時頃には急に眠くなり、起きたのは翌朝六時十五分頃。ゆえに五月三十日午前六時五十九分に記之。少し頭が痛い。

休日/現地の確認

遅れて来た連休の最終日。朝こそ普段と変わらない時分に起きたものの、眠くなり、あらためて起きたのは昼一時頃。携帯電話を見れば午前中に重要度の高そうな電話があったと判り、電話をかけ直してみれば明後日の仕事を明日に前倒したい由。問題なさそうであ…

ニコニコ動画-皇明実録

ニコニコ動画。江戸時代初期の薩摩藩による琉球王国の領有に関して明国が承認していたことを伝える重要な史料があることを、長崎純心大学比較文化学科の石井望准教授が報告している(http://www.nicovideo.jp/watch/1369641713)。その資料において前将軍徳…

旅行記四

旅行記四。 朝七時半頃に起きてホテル内の食堂で無料の朝食。宿泊室に戻って荷物をまとめて九時半頃にホテルを退出。JR瀬田駅から京都駅へ移動して十時半発の新幹線に乗車。昼十二時頃には広島駅へ到着。駅ビルの上の階にある食堂街に行き、二種丼と呼ばれる…

旅行記三/京都府立図書館/京都ギリシアローマ美術館

旅行記三。 朝七時頃に起きてホテル内の食堂で無料の朝食。宿泊室に戻って暫し休憩したあと、九時三十分頃に外出。JR瀬田駅から山科駅を経て東山駅へ。十時半から、岡崎公園にある京都府立図書館で調べもの。昭和の中期にあった出来事について。直接の目的は…

仮面ライダーウィザード第三十七話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第三十七話「絶望!指名手配」。 先週と今週の話では、大門凜子(高山侑子)と奈良瞬平(戸塚純貴)がゲートの根本和良(平田実)と行動をともにしているので、操真晴人(白石隼也)は仁藤攻介(…

旅行記二/大阪市立美術館

旅行記二。 朝七時頃に起きてホテル内の食堂で無料の朝食。パンの朝食は久し振り。宿泊室に戻って暫し休憩したあと、九時十分頃に外出。瀬田駅から京都駅、大阪駅を経て天王寺駅へ。公園に入り、彫刻《飛翔》を歩きながら眺め、十一時三十六分、大阪市立美術…

中川大志日記-夏の訪れと子犬

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には昨日五月二十四日付の記事が公開されている。 今週は暑い日が続いた中、夏の訪れを感じたことを記し、これからどんどん暑くなってゆくので体調を崩さないように読者各位に呼び…

旅行記一/京都国立近代美術館/大津

旅行記一。 遅れて来た連休を利用して遠出すべきかどうかについては、昨夜の時点でも決めかねていたが、今朝六時に起きて、考えた末に遠出することを決めて、関西方面のホテルを検索したところ、京都にも大坂にも奈良にも利用できるホテルがなく、幸いにも滋…

遅れて来た連休前

出勤。所謂ゴールデンウィークに連休らしい連休がなかった分が明日から漸く到来するが、こういう時期に限って急ぐ仕事が色々集まる。 帰宅後の夜、やや早めに寝て、起きたのは翌朝六時頃。ゆえに五月二十四日午前七時八分に記之。

長閑

出勤。不覚にも長閑に過ごしてしまったが、明日もそうなりそうな気がする。数日間に届いていたメイルに次々返信を書いたが、一通だけ返信し忘れていたことに、退出の直前に気付いた。明日には忘れないようにしよう。

テレヴィ雑誌記事-福士蒼汰/神木隆之介

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第二十一号。 福士蒼汰インタヴュウがある。出演中のテレヴィドラマの撮影地(岩手?)では、当地の人々に気さくに声をかけてもらっていて、「仮面ライダー見てたよ」と応援されたり「うち、ケーキ屋だから今度食…

一時の解放感

出勤。約三週間に幾度かの中断を挟んで没頭してきた仕事を、夕方五時半頃に一応は完了させることができた。解放感はあるが、なすべきことは他にも多い。

JJL/19/犬の声

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第十九回を視聴。 第十九回は平成二十四年(2012)二月十二日放送分。 フットサル対決の前編。中島軍では、松島聡とマリウス葉が不在で、代わって谷村龍一と海宝潤が新…

松山中央公園

休日。昼一時頃に起きて、夕方四時頃に外出。伊予鉄道の電車でJR松山駅へ行き、各駅停車の列車で市坪駅へ。駅に接する松山中央公園を歩いた。野球場「坊ちゃんスタジアム」や水泳場「アクアパレット」、愛媛県武道館、競輪場等がある広大な運動公園だが、こ…

JJL/18/時間旅行論

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第十八回を視聴。 第十八回は平成二十四年(2012)二月五日放送分。 前回に続いて飴細工の後篇。佐藤勝利も上手かったが、倉本郁は際立っていた。マリウス葉は奇想に走…

翌日の昼

出勤。昨日までの仕事の継続。夜八時頃に退出して帰宅。夜十二時頃に急に眠くなり、翌朝七時頃には目を覚ましたものの、やがて再び眠くなり、起きたのは翌日の昼一時頃。ゆえに五月二十日午後二時十七分に記之。

仮面ライダーウィザード第三十六話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第三十六話「九官鳥は語る」。 操真晴人(白石隼也)は、今回の話におけるゲートの事件に少なくとも現時点では主要な役割を果たしてはいない。ゲートを追跡しているのは大門凜子(高山侑子)と奈…

転身した人

出勤。昨日までの仕事の継続。夕方の時点で完成した気がしたが、締切日までは少し余裕があるし、明日の朝に見直せば見え方も変わってくるかもしれない。 退出後、高島屋へ寄って線香の買物。買物を終えて歩いていたところ、見覚えある顔の店員を見かけ、先方…

フィガロ

出勤。昨日までの仕事の継続。しかし午後からは外出して、市内の旧家を訪ねて仕事。色々拝見して話も拝聴することも得て、名家に生まれて父祖伝来の遺産を持つというのは通常の人間には耐え難い苦痛であるに相違ないと想像した。 帰宅後。昨夜中にパソコンに…

中川大志日記-修学旅行

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日五月十七日付の記事が公開されている。 いつものように「今週も一週間お疲れ様でした!」と始めて、読者各位に「皆さんどんな一週間でしたか?」と訊ねたあと、彼自身は「…

消費期限

出勤。朝と夕に来客あり、その合間には火曜日までの仕事に没頭。新たに得た材料を用いて大幅に改めた。帰宅後の夜には極度に眠くなり、三時頃に起きたものの復た寝て、起きたのは翌朝六時五十五分頃。ゆえに五月十七日午前七時三十一分に記之。柏餅の消費期…

テレヴィ雑誌記事-国会図書館/連載準備完了

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第二十号。佐藤勝利は国立国会図書館の「法律関係の貴重な資料」に興味があると語っている(31頁)。 同じく本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年五月二十四日号。福士蒼汰の連載の「連載準備編」の「福士蒼汰、…

テレヴィ雑誌記事-福士蒼汰髪型

先週水曜発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年五月十七日号。 福士蒼汰による連載の「連載準備編」の、「福士蒼汰、連載はじめます!」の第二回。テレヴドラマ出演に際して髪を短く切ったが、襟足を短くしたのは「幼稚園以来」だったらしい。最初は寒かったが、…

十時間

休日。昼まで寝ていて、時間をかけて昼食を摂ったあと、またしても夕方に眠くなって、起きたのは夜七時十五分頃。睡眠時間十時間にも達するのではないだろうか。

JJL/16-17/それ程の責任感があるか論

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第十六回を視聴。 第十六回は平成二十四年(2012)一月二十二日放送分。 ダブルダッチ対決の後篇。惜敗したとはいえ森本慎太郎の身体能力には驚嘆した。体型も一人だけ…