2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と元旦のための準備

朝かなり早めに起きたはずだが、そのあと復た寝て、確実に起きたのは朝十時。昼に外出して徒歩で衣山へ行き家具店で香の蝋燭を購入。そこから大街道へ行き、無印良品で衣類用の箱を大小各二個と、ハンガーと文書箱を購入して、道後へ電車で戻って二時頃に帰…

棚二台の設置

昼まで寝ていた。起きた後、届いていた無印良品の棚二台を組み立てて書庫の、辛うじて残っていた壁面に設置。これで書庫内に空いている壁面がなくなった。この新たな棚二台に、他の部屋の棚等にあった図書を移動させて併せて清掃を始めたが、各室の役割の変…

NHKザ少年倶楽部十月第二回

十月十四日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された番組「ザ少年倶楽部」の十月第二回を録画しておいたのを見た。 今回の番組の主題が「音」であることに因んで、冒頭には中島裕翔と淀川由浩と萩谷慧悟の三名がドラムで競奏。これを前奏にし…

所謂トマト鍋

夕方五時四十分頃に外出して電車で大街道へ。六時に大街道の入口で待ち合わせてコンスタンティノオポリス氏と会合。二番町と三番町の間の辺のテキトウな店の、入口の前にあった品書を見ていたところ、店員から誘われたので入店してそこで鍋料理。期待した程…

日記

今年最後の会話をしておきたかった人と会話をすることができて、しかも約一時間も付き合ってくださって誠にありがたく幸福なことだった。

高岡蒼佑離婚事件

最近の放送会社の報道や番組制作等における信じ難い偏向について勇気ある発言をして弾圧され、芸能界から事実上の追放の憂き目を見ている俳優の高岡蒼佑が、ついに妻の宮崎あおいからも無残にも捨てられたことが報じられた。この突然の離婚の原因は、宮崎あ…

購入した書の覚書

休日。昼一時半までは寝ていた。その後もニコニコ動画の幾つかの動画を見て怠惰に過ごしていたが、夕方五時頃に外出。電車で城下町へ出て、ジュンク堂書店で買物。 購入したのは、経済人類学者カール・ポランニーの名著『大転換 市場社会の形成と崩壊』の新…

テストの花道-正月と仲田拡輝

十二月二十四日の朝のNHK教育テレビ(Eテレ)の番組「テストの花道」(再放送)は、気になることについて自力で調べて理解して把握してゆくための方法について教えた。 例えば、正月とは何であるか?を調べたい場合には、正月という語から連想され、正月とい…

テストの花道-質問の入門の仲田拡輝

休日。昼二時までは寝ていた。深夜、室内の整理のため無印良品サイトで棚二台を注文したところ届くのは今月三十日になる模様。 ところで。 十二月十七日の朝のNHK教育(Eテレ)の番組「テストの花道」(再放送)は、教師に質問することを奨めた。質問するこ…

好いクリスマス

出勤。 会話したかった人と少しだけでも会話することができて実に好い日だった。

仮面ライダーフォーゼ第十六話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第十六話「正・邪・葛・藤」。 先週の第十五話において、如月弦太朗(福士蒼汰)が元山惣帥(秋元龍太朗)の描いた富士山の油彩画を見て腰を抜かす程に感動し、元山惣帥がそれを見て笑んでいたこ…

土曜ドラマ妖怪人間ベム第十話=最終回

休日。しかし昼食と夕食のため昼と夜に各一度の外出をした以外には外に出ることもなく何もしなかった一日。今宵が所謂クリスマス前夜で、世間が盛り上がっているらしいことについては考えないでおきたい。 ところで。 日本テレビ。土曜ドラマ「妖怪人間ベム…

ウッドワン講演会

休日。昼に外出して、愛媛県美術館でウッドワン美術館学芸員の講演会を聴講。講演の後半には、岸田劉生と小出楢重との比較論や、浅井忠と黒田清輝の比較論を展開したり、上村松園と鏑木清方と伊藤深水の個性を明快に解き明かしたり、藤田嗣治の銀座ブラジル…

家政婦のミタ最終話の視聴率

昨夜の「家政婦のミタ」第十一話=最終回の視聴率は四〇%だったと報じられた。テレヴィドラマの視聴率が四〇%に達したのが十一年振りで今世紀に入ってからは初めてであるというのも凄いが、真に驚くべきは、三田灯(松嶋菜々子)が阿須田家の人々に別れを告…

水曜ドラマ家政婦のミタ総集編&第十一話=最終回

水曜ドラマ「家政婦のミタ」。第十一話=最終回。 夜九時からは、阿須田家の居間において長女の阿須田結(忽那汐里)と長男の阿須田翔(中川大志)と次男の阿須田海斗(綾部守人)と幼い次女の阿須田希衣(本田望結)の四兄弟が今までに起こった出来事を流れ…

KAT-TUNの絶対マネたくなるTV最終回

日本テレビ系「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」。 最終回。「絶対マネたくなるクリスマス」と銘打って色々な企画が打たれていたが、中で最も興味深かったのは、世界に一つしかないヌイグルミを発注する企画。亀梨和也が田中聖と田口淳之介と上田竜也と中丸雄…

徒歩の利点/来年一月の新番組

夕方に衣山の家具店で少し買物。寒かったが、道後から衣山へ歩けば流石に汗をかく程に熱かった。帰途も同じく。 長距離を歩くことの利点の一つは、意外なことに思い至ったり、忘れていたことを思い出したりできることにあるのかもしれない。大切なことを見失…

仮面ライダーフォーゼ第十五話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第十五話「聖・夜・合・唱」。 天ノ川学園高等学校の放課後。如月弦太朗(福士蒼汰)と、阿部純太(田辺季正)と片桐平(西洋亮)と渡辺伊吹(吉田伊吹)の合唱部三人組との間の遣り取りが面白か…

妖怪人間ベム第九話

日本テレビ。土曜ドラマ「妖怪人間ベム」。第九話。 ベム(亀梨和也)とベラ(杏)とベロ(鈴木福)は、自称「名前のない男」(柄本明)との対話を通して、彼等四者の誕生から今までの経緯の全貌を知ることを得た。このことは視聴者から見るなら、次週の最終…

熱血シンポジウム動画

十二月十日に開催されたらしい京都読書会等主催のシンポジウム「正念場の日本経済を考える」を、ニコニコ動画で視聴した。発言者は参議院議員の西田昌司と京都大学准教授の中野剛志。両名とも熱血の論議。

年末テレヴィ雑誌記事-Sexy Zone座談

現在発売中のテレヴィ雑誌「ザテレビジョン」は本年十二月十七日(土)から新年一月九日(月)までの番組表を載せる年末年始のための特大号。 中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉の五名によって本年九月二十九日に結成され、十一月十六日にデ…

テストの花道-試験一ヶ月前の仲田拡輝

十二月十日の朝のNHK教育(Eテレ)の番組「テストの花道」(再放送)は、大学入学試験センター試験が一ヶ月後に迫る今、難関大学へ合格した「花道の先輩」に「必勝法」を聴く特集。高等学校三年生で受験生でもある勉強部員ヒロキこと仲田拡輝は必勝法につい…

水曜ドラマ家政婦のミタ第十話

水曜ドラマ「家政婦のミタ」。第十話。 家政婦の三田灯(松嶋菜々子)が阿須田家の人々に対して度々発してきた「それはあなたたちが決めることです」という語が、今回、極めて劇的な仕方で変容した。これまでは冷たく突き放すための語として発せられてきたが…

日本万国博覧会開会式の行進曲

CD「君が代のすべて」は、現行の「君が代」が成立する前に臨時の国歌として演奏された英国軍楽隊長ジョン・ウィリアム・フェントン作曲の「君が代」(演奏:海上自衛隊東京音楽隊)や、現行の国歌「君が代」の原曲にあたる奥好義作曲/林広守撰の雅楽「君が代…

テレヴィ雑誌記事-Sexy Zone座談

現在発売中のテレヴィ雑誌「TVガイド」は本年十二月十七日(土)から新年一月九日(月)までの番組表を載せる年末年始のための特大号。 中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉の五名によって本年九月二十九日に結成され、十一月十六日にデビュー…

親米保守

ニコニコ動画で「大東亜戦争開戦70周年記念大討論」という討論番組を見て、色々面白かった中で最も面白かったのは、世に親米保守派と呼ばれるものが実際には保守どころか左翼と同じであるかもしれないことが呈されたところだった。

電子レンジのある生活

昼三時十五分頃に三番町の美容店に行き髪を切ってもらった。 高島屋で爽やかに甘い線香を購入し、バッハ名曲集CD六枚組を購入したあと、はるか北上して問屋町のヤマダ電機へ。 電子レンジの最も安いのを購入。タクシーを呼んで持ち帰った。 約一年間、電子レ…

仮面ライダーフォーゼ第十四話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第十四話「毒・針・猛・襲」。 天ノ川学園高等学校の生徒、三浦俊也(水野真典)の抱えていた問題とは一体何であったのか?そしてその解決とは一体どういうことだったのか?意外に解りにくい。 第…

会と事件

夕方以降、幸福な出来事があった。帰宅したのは十二時半頃。土曜ドラマ「妖怪人間ベム」第八話については後日、録画しておいたものを見ることにしよう

A.B.C-Zデビュー報道

インターネット上で報道されたところによると、アイドル候補生ジャニーズJr.中でも古株の集団であるA.B.C-Zが漸く念願の「デビュー」を果たすことに決まったらしい。とはいえジャニーズにおけるデビューの基準の一つであると従来見られてきたCDの発売によっ…