2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コード類を束ねるためのベルト類

各種コード類を束ねるための道具を求めて、夕方、郊外電車に乗って古泉駅で降りて大工道具店へ行ったが、品揃えが変更されたらしく、求めるものとは少し違うものしかなかったので買わなかった。念のためロフトに寄ってみたところ、求めるものに近いものを見…

音楽をデータで買う

今まで音楽を買うときはCDを買うようにしてきたが、今日、データで買うことを初めて試みた。CDからデータを得る場合に比較すると、データそのものが少しだけ重くなるようだが、視聴した上で買うことができるので外れがない。最初にボンポルティの協奏曲集を…

きりみの歌

夜、大型食料品店の鮮魚売場で鮭を見ていたところ、アニメ「Free!」の葉月渚の声が聴こえてきたので、不図見れば売場の角にテレヴィモニターがあり、鮭の切身に基づく愛らしいキャラクターが「きりみの歌」を延々歌い続けるアニメイションが流れていた。製作…

仮面ライダーゴースト第三十三話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第三十三話「奇跡!無限の想い!」。 この物語は天空寺タケル(西銘駿)が殺害されたところから始まった。以後、天空寺タケルの死の状態には、一見あたかも矛盾しているかのようにさえ見える二重の意味…

ハイ☆スピード!おまんじゅうにぎにぎBOX&特典二種

昨夜、文教堂から「映画ハイ☆スピード!-Free Starting Days-おまんじゅうにぎにぎマスコットちび」全八種類BOXが届いたので、今日の午後にはアニメイト松山店へ行き、注文しておいた「映画ハイ☆スピード!-Free Starting Days-おまんじゅうにぎにぎマスコッ…

大発見の報道

インターネット上の報道によると、スタゲイラの遺跡でアリストテレスの墓所が発掘されたと発表されたらしい。驚くべき大発見であり得るが、記事を読んだ限り、それが間違いなく本物であると判断された根拠が見えない。

コマさんと保育園/バクロ婆の前身の生涯/ケータのために戦うジバニャン

夜、今月中に書き上げるべき原稿を取り敢えず書き上げることができて大いに安堵した。心なしか少しは風邪も収まってきたのかもしれない。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チ…

動画サイトも調子が悪い日

夜、youtubeでニュース解説番組を視聴していたところ、途中で止まってしまい、見ることができなくなった。どうやら今宵はyoutubeもニコニコ動画も調子が悪いらしい。それで昨夜に続いて「放課後ヒーロー」第二巻を読み始めたが、やはり風邪で体調が良くない…

久し振りに一ヶ月間一括購入

夜、久し振りにニコニコ動画の「怪盗ジョーカー」公式チャンネルで全二十六話を一ヶ月間一括購入。今宵から再び全話を見直し始めることにして、先ずは第五話まで一気に視聴。そして「放課後ヒーロー」第二巻を読み始めた。しかるに、風邪で体調が良くないか…

放課後ヒーロー第一巻

夜、ウダノゾミ『放課後ヒーロー』第一巻を読んだ。帯には「「田中くんはいつもけだるげ」の原点」と書かれていて、その脇に描き添えられた田中くんが「へー・・・」と云っている。「田中くんはいつもけだるげ」では主人公の田中くんが自ら主人公の地位を放…

月刊パッシュ六月号の田中くんはいつもけだるげ記事

昨夜はリチャード・レスター監督の映画「三銃士」のDVDを久し振りに見て、面白かったが、今朝は流石に眠かった。そして夕方、高島屋の東急ハンズに道具を求めたあと、銀天街を歩いた。アニメイト松山店で雑誌「月刊パッシュ」六月号を購入して店を出ようとし…

あかがねミュージアム光風会展/海外テレヴィ時代劇パリの四銃士

風邪も漸く沈静化してきた気がしたので昼に外出。三時半頃、JR新居浜駅へ到着。駅前にある「あかがねミュージアム」の新居浜市美術館で開催されている「光風会展」を鑑賞。見終えたあと、円形劇場の下にある喫茶店の林檎ジュースで休憩。館を出て、楠中央通…

仮面ライダーゴースト第三十二話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第三十二話「追憶!秘めた心!」。 英雄の眼魂が十五体しか存在しないのは、眼魔界の「守り神」であるガンマイザーの数が十五体であるから。不滅のガンマイザー十五体に対抗すべく英雄の眼魂十五体を選…

操縦士はジバニャン/復活イナウサ探偵社がケータ目撃

今日は久し振りに太陽の下を歩いた気がした。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百二十話を視聴。 コマさん…

勝手に変更される

今朝の時点では少しは体調が良くなってきているかと思っていたのに、夕方になるに連れて再び悪化してきた気がする。今宵も早めに寝るしかない。 ・・・と思っていたら、急に再起動を強いられてウィンドウズ十へのアップグレイドを勝手に始められてしまった。…

大全集第十二巻所収フエール銀行

藤子・F・不二雄の「ドラえもん」の膨大な作品群の中には名作の誉れ高いものが数多あるが、冷戦時代の核武装の論理を鮮やかに描き出した作品として「ペンシル・ミサイルと自動しかえしレーダー」がある。これの内容を確認しておきたいと思い、藤子・F・不二…

大いに寝るように努める

昨日も今日も体調の良くない中、休まず出勤したり、依頼されている原稿を書いたりして少々無理をしながらも夜には極めて早めに寝るようにしたところ、翌朝(五月二十日の朝)には少しだけ楽になった気がしている。

眠り足りない

体調が良くないので、かなり早めに寝て、目を覚ましたときには深夜一時頃。暫し起きていたが、再び寝た。翌朝には少しは良くなったような気がしているが、未だ完全に楽にはなっていない。

上野恩賜公園ル・コルビュジエ建築/届いていた商品五件十一点

夜、東京の上野恩賜公園にある国立西洋美術館が今夏にも漸く世界七ヶ国十七点の「ル・コルビュジエの建築作品」中の一点として世界文化遺産に登録されることが見込まれると報道されているのを知った。JR山手線の上野駅を出れば直ぐに見ることのできる世界文…

小説ハイ☆スピード!2における鴫野貴澄の発言と七瀬遙の読解

おおじこうじの小説『ハイ☆スピード!2』の終盤における極めて印象深い場面の一つとして、水泳の試合からの帰途、岩鳶中学校水泳部と応援の人々が大いに盛り上がっていた列車内で七瀬遙と鴫野貴澄の交わした短い会話が挙げられよう。 椎名旭と桐嶋郁弥を中心…

仮面ライダーゴースト第三十一話

今日は新居浜へ行こう!と昨夜の時点では考えていたが、生憎、今朝は早く起きることを得ず、昼も怠惰に過ごしてしまったので、遠出を諦め、図書館へ行って昭和十年代前半の雑誌を眺めた。 ところで。 平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第…

オトメディア六月号の怪盗ジョーカー記事

先日購入しておいた雑誌「オトメディア」六月号。「怪盗ジョーカー」の記事が掲載されている。記事が四頁あり、巻末には付録もある(56-59頁、103-104頁)。 四頁の前半は見開き二頁を用いて一枚のイラストを載せている。登場するのはジョーカーとスペードと…

妖怪F1グランプリ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十九話を視聴。 今回は三十分間を一本の話が占める久し振りの長編。 妖怪F1グランプ…

田中くんはいつもけだるげ第5.5巻&第六巻&アンソロジー

夕方に外出。郊外電車で古泉駅へ行き、家具店で買物をしたあと、書店で雑誌「オトメディア」六月号、『田中くんはいつもけだるげ』第5.5巻、第六巻、『田中くんはいつもけだるげアンソロジー』を購入。無印良品でタオル三組と室内用の履物。帰宅後の夜、第5.…

翌日に休暇を取っておいて幸い/書籍一冊と缶バッジ八個

夜、仕事関係の宴会あり、帰宅したのは夜九時半頃だったろうか。あまり食べる暇がなかったが、わずかに食べたものの中に何か合わないものがあったのだろうか、急に体調を崩して酷い目に遭った。予め翌日を休暇の日にしておいたのは幸いだった。 そして翌朝(…

月刊誌二誌のハイ☆スピード!記事と付録

夕方、アニメイト松山店へ。ここは夜七時に閉まるので、久し振りに来ることができた。「オトメディア」はなかったが、「アニメージュ」と「月刊アニメディア」と「月刊ニュータイプ」の六月号を購入。「ハイ☆スピード!」の七瀬遙と橘真琴の「マフラータオル…

新ローズカードと新ICカード/ブルートゥース対応スピーカー

従来、高島屋ローズカードは伊予鉄道ICカードを兼ねていたが、今月から完全に分離されることになり、新たなローズカードとICカードが発行されたので、中央郵便局で受け取った。銀天街の茶葉店で知覧茶を購入したあと、先月来の、旧ローズカードをICカードと…

仮面ライダーゴースト第三十話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第三十話「永遠!心の叫び!」。 タコヤキを片手に掲げながら敵の集団の前に現れ、タコヤキを食べながら敵と戦い始めるヒーローというものを初めて見た。そのときアラン(磯村勇斗)が着用していた緑と…

返却して話を聞いたあと続編を読み直してみる

昨夜から今朝にかけて一気に読み終えた小説「ハイ☆スピード!」(おおじこうじ著)を、夕方に返却。御礼に、千夜一夜物語風の扮装の橘真琴の「クリアラバーストラップ in OASIS」に、怪盗ジョーカー上映祭グッズのコルク製コースター三種を添えて贈呈した。…

さくらニュータウンどっこい書店/砂夫と箒/エコとケチとバブル

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十八話を視聴。 USAピョン&イナホ&五年一組の話の第十一回。コマさん職業紹介の第…