2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルティ第八話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第八話。 真島拓朗(玉木宏)は改めて野上芽衣子(菅野美穂)を抱き締め、愛を確かめた。抱き合う両名の背後には炎が激しく燃えていた。あたかも両名の燃える思いを表しているかのよ…

ザ少年倶楽部十一月第二回

今月十二日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。十一月の第二回を録画しておいたのを見た。 冒頭、「WAになっておどろう」では黄色の衣装の子どもたちの集団の作る輪の中央に中島健人等B.I.Shadowがいた。前回と…

仮面ライダーオーズ第十二話

今日は忙しかったが、明日一日だけは休日。 ところで。 東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第十二話「ウナギと世界と重力コンボ」。 鴻上財団の隊長、後藤慎太郎(君嶋麻耶)に対する火野映司(渡部秀)の、「俺、後藤さんのこと嫌いじゃないですよ。何とな…

Q10(キュート)第七話

日本テレビ系。土曜ドラマ「Q10(キュート)」。第七話。 よさそうな画、よさそうな語、よさそうな場面が並べられて、その全てが最後には深井平太(佐藤健)の「おかえり」と「ただいま」へ集約された。 人生が親から子、孫へ引き継がれることによる人間の永…

SPEC第七話

TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック) 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第七話。 当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)は今回、一方においては、警視庁公安部の刑事としての職務に一応は従っていたと云うべきか、追跡すべき者を追…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第六話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第六話。 小島邦子(東てる美)と山下久子(沢田雅美)の狂暴で強欲な姉妹デュオが考案したインターネット餃子店の構想が、早くも実現する運びとなった。両名の兄である小島…

黄金の豚第六話

日本テレビ系。水曜ドラマ「黄金の豚-会計検査庁特別調査課」。第六話。 今宵の話の枠組をなしたのは、角松一郎(大泉洋)が責任ある立場になったことと、工藤優(岡田将生)が己の立場を見詰め直し始めたことだ。 角松一郎は会計検査庁特別調査課長の第二係…

ギルティ第七話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第七話。 野上芽衣子(菅野美穂)に罪を重ねさせたくない真島拓朗(玉木宏)と、復讐を遂げるまでは己の幸福なんか捨てる覚悟の野上芽衣子との間の真剣な対峙は今宵の一番の見せ場だ…

ザ少年倶楽部十一月第一回

今月五日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。十一月の第一回を録画しておいたのを見た。 今回はNYCが登場した所為か、旧「NYCboys」から切り離された「boys」部隊であるB.I.Shadowは番組の冒頭の入場の場には登…

仮面ライダーオーズ第十一話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第十一話「旅人とアゲハ蝶と有名人」。 鴻上財団の隊長、後藤慎太郎(君嶋麻耶)が大暴走を始めたが、その動機は明確にされている。 そもそも彼は世界平和のために働きたいという志のために敢えて警察庁の上級職、官僚候補…

Q10(キュート)第六話

日本テレビ系。土曜ドラマ「Q10(キュート)」。第六話。 藤丘誠(柄本時生)の、弟の藤丘勇人(谷端奏人)に対する「“もう、いい”なんて云うなよ」という言は、先々週の話におけるQ10(前田敦子)の、深井平太(佐藤健)に対する「御無体なこと」「人の情け…

SPEC第六話

TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック) 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第六話。 一十一[ニノマエジュウイチ](神木隆之介)の存在は、既に警視庁公安部の把握するところであることが判明した。里中貢(大森南朋)が入手していた警視庁公…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第五話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第五話。 時事問題や最新流行をさり気なく、話の邪魔にならない程度に(反面、何の必要もないのに)散りばめながら繰り広げられるこのドラマ。 顧みるなら、例えば、インター…

黄金の豚第五話

日本テレビ系。水曜ドラマ「黄金の豚-会計検査庁特別調査課」。第五話。 会計検査庁特別調査課長補佐の明珍郁夫(生瀬勝久)が金融企画庁の課長へ栄転。これを機に彼の姿を見ることは二度となかった…といったような類のことを、物語の語り手としての工藤優(…

ギルティ第六話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第六話。 野上芽衣子(菅野美穂)は一連の復讐事件において堂島基一(唐沢寿明)の協力を得ていた。野上芽衣子は堂島基一から計画の遂行のために必要又は有益な情報を提供され、その…

スマスマ滝沢秀明&今井翼

去る土曜も日曜も働いて今日は一応は休日。昼まで寝ていた。でも午後には少しだけ出勤。夕方六時半頃に退出。 夜、テレヴィを点けて久し振りに「スマスマ」を眺めていたらビストロSMAPに滝沢秀明と今井翼のタッキー&翼が出ていた。SMAPと後輩ジャニーズとの…

仮面ライダーオーズ第十話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第十話「拳と実験と超バイク」。 前回(二週間前)の話を構成した三つの出来事は、(一)「爆弾に憑りつかれた男の欲望から、メズールのヤミーが誕生」、(二)「オーズはアンクの制止を無視してラトラーターのコンボを発…

Q10(キュート)第五話

日本テレビ系。土曜ドラマ「Q10(キュート)」。第五話。 学校の校舎の屋上における事件は、このドラマには稀な、ドラマティクな激しさの連続だった。深井平太(佐藤健)に対して、Q10(前田敦子)を寄越せ!と迫る中尾順(細田よしひこ)と、それだけはどう…

神木隆之介SPEC第五話

TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック) 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第五話。 一十一[ニノマエジュウイチ](神木隆之介)は、かつて当麻紗綾(戸田恵梨香)に逮捕されかけたことが一度あり、その際には当麻紗綾の左手に致命傷を与えた…

半田健人の黒部探訪

今朝の出勤前の慌ただしい中のひととき、NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」で村上鉄平(森田直幸)が田中初音(富司純子)の意外な優しさに気付いた様子だったのを見たあと、NHK「あさイチ」に半田健人が出演していたのを見た。出勤時間の都合により見届け…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第四話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第四話。 野田家の騒動は一応の決着を見たが、甚だ気になるのは、野田弥生(長山藍子)が一体どこまで真相を想像できていたのか?という点だ。 弥生のこれまでの発言の数々が…

黄金の豚第四話

日本テレビ系。水曜ドラマ「黄金の豚-会計検査庁特別調査課」。第四話。 会計検査の今回の対象は或る山村における河川の護岸工事。その村は実は会計検査庁特別調査課二係主任の角松一郎(大泉洋)の郷里。しかも村の外れの一軒家で一人、年金と零細な農業の…

ギルティ第五話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第五話。 野上芽衣子(菅野美穂)はIT企業の雇われ社長の金谷文則(山崎裕太)をも退治した。しかし野上芽衣子には、金谷文則が己の過去の悪事について告白するのを録画した動画ファ…

森田直幸と遠藤要てっぱん兄弟トーク

土曜も日曜も出勤して明日以降も出勤だが、今日だけは辛うじて休み。一日の殆どを寝て過ごしたが、朝は普段よりはやや遅めながらも一応は起きていてNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」を見た。 尾道の「村上鉄工所」村上家の次男、村上鉄平(森田直幸)が、…

木村拓哉と世界一受けたい授業

今週はテレヴィには恵まれなかった。木曜の夜九時の「渡る世間は鬼ばかり」と金曜の夜十時の「神木隆之介SPEC」が放送されなかったのみか、今朝の八時の「仮面ライダーオーズ」までも放送されなかったのだ。 それで何となく今週水曜日に発売されたテレヴィ雑…

Q10(キュート)第四話

日本テレビ系。土曜ドラマ「Q10(キュート)」。第四話。 宇宙にわずか四%しか存在しない大事なものを、どうにもならないことと、どうでもよいこととの間で引き裂かれてしまわないように、大切に抱き締めなければならない。でも、その大事なものというのも…

腹話術

TBS開局60周年5夜連続特別企画「99年の愛」という番組がこの中途半端な時期に放送されているのはどういうわけだろうか。これの所為で通常の番組の放送が延期されていて、木曜日の夜九時に「渡る世間は鬼ばかり」、金曜日の夜十時には「神木隆之介SPEC」を見…

高千穂峰の天逆鉾

朝、出勤前のひととき、NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」に続いて「あさイチ」を暫く眺めていたら、かつて坂本竜馬も訪れたことがあることでも知られる霧島の天の逆鉾が出ていた。吾かつて幼時に霧島に登山したことがあり、当時は天の逆鉾にかなり近付くこ…

ザテレビジョンに見るスクール革命の楽屋

本日発売のテレヴィ雑誌「ザテレビジョン」二〇一〇年第四十二号。特集記事「タレント楽屋潜入リポート」には、日本テレビ関東ローカル番組「スクール革命!」の楽屋で寛いでいるジャニーズJr.を捉えた写真が小さいながらも多く載る(pp.22-23)。中島健人が…

黄金の豚第三話

日本テレビ系。水曜ドラマ「黄金の豚-会計検査庁特別調査課」。第三話。 会計検査の今回の対象は独立行政法人国立高度メディカルセンター。国内で最先端の医療を施すことのできる国立の病院。 話の冒頭に、救急車をタクシー代わりに使用して同センターへ到着…