2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーW(ダブル)第二十話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第二十話「Iが止まらない/仮面ライダーの流儀」。 脚本:三条陸。監督:石田秀範。 ハードボイルド探偵を標榜しながらも周囲からはハーフボイルド(半熟)と揶揄され笑われている探偵青年の左翔太郎(桐山漣)には、誰か…

NHK咲くやこの花第四話

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第四話「嵐吹く」。 江戸の深川の漬物屋「ただみ屋」の娘こい(成海璃子)の、裏の長屋の若い浪人、深堂由良(平岡祐太)に対する「忍恋」が明るみに出てしまった。こいと母そめ(余貴美子)との親子喧嘩が惹き起こされ、こ…

ヤマトナデシコ七変化第三話

TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第三話。 原作:はやかわともこ。脚本:篠崎絵里子。演出:川嶋龍太郎。 丁度よい具合の馬鹿馬鹿しさがあって、今週のは今まで以上に楽しめた気がする。妙に恰好よい映像や深遠に響く台詞までもが笑いを惹起する…

NHKとめはね第四話

NHKドラマ8「とめはねっ!鈴里高校書道部」。第四話。 このドラマにおける見所の一つは、大江縁(池松壮亮)の、今にも泣き出しそうな絶望の表情にある!ということをこれまで毎週ここに書いてきたが、今週もあった。しかも今回のは、ライヴァル鵠沼学園書道…

曲げられない女第三話

日本テレビ系。水曜ドラマ「曲げられない女」。第三話。 脚本:遊川和彦。 このドラマにおける坂本正登(塚本高史)の位置は、敢えて大胆に譬えるなら、近隣の諸国にとっての日本の位置に近いのかもしれない。ことさらに悪役として表現することで疑念や批判…

いとうあさこ&木村拓哉/ホンマでっか!?TV尾木直樹教授

夜十時頃、「スマスマ」冒頭の、SMAP五人中の四人と女流芸人四人が男女二人で一組をなして四組で競い合うクイズのみを見たが、いとうあさこと木村拓哉が似合いの二人組だった気がする。 十一時からの「ホンマでっか!?TV」では今宵も、今や評論家芸能界のアイ…

仮面ライダーW(ダブル)第十九話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第十九話「Iが止まらない/奴の名はアクセル」。 脚本:三条陸。監督:石田秀範。 仮面ライダーを描くドラマでは大概、ライヴァルが初めて登場する話は主人公を愚弄する形を取るが、この「仮面ライダーW」物語の第二部の始…

新番組=ブラッディマンデイと裏番組ガリレオ脳研

昨夜は遅くまで(と云うよりは朝早くまで)インターネット上にある「百識王」の動画を見ていたので今朝は到底起床することを得なかった。午後に辛うじて起きた。 今宵からの新番組、土曜ドラマ「ブラッディ・マンデイ」続編の第一話が夜七時から二時間にわた…

NHK咲くやこの花第三話

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第三話「嘆きつつ」。 いよいよ大江戸小倉百人一首歌かるた腕競が始まった。そして二つの大きな事件があった。一つは、江戸の深川の漬物屋「ただみ屋」の娘こい(成海璃子)が、裏の長屋に住んでいる貧しく偏屈な若い浪人、…

ヤマトナデシコ七変化第二話

TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第二話。 やはりオープニング主題歌(KAT-TUN「Love yourself 君が嫌いな君が好き」)に合わせて登場人物五名が踊っているところは妙に面白い。あれの何が面白いか?と考えるなら、一つには、白い盛装の高野恭平…

NHKとめはね第三話

NHKドラマ8「とめはねっ!鈴里高校書道部」。第三話。 今週も楽しめたので、私的に特に楽しめた場面を二三、覚書として。 鈴里高等学校書道部員五名と、ライヴァル校の鵠沼学園書道部員大勢で、禅寺に集結して合同の夏合宿。その初日の夜、女子たちが両校交…

曲げられない女第二話

日本テレビ系。水曜ドラマ「曲げられない女」。第二話。 脚本:遊川和彦。演出:南雲聖一。 このドラマの主人公、荻原早紀三十二歳(菅野美穂)を、視聴者はどのように見ればよいのだろうか。現実世界における日常の社会生活において云いたくとも云えないで…

ザ少年倶楽部

昨日放送されたNHK衛星第二「ザ少年倶楽部」を録画しておいたのを見た。永らく見ることも録画することもなかったのを急に久し振りに録画してみたのは、昨年夏以降テレビ愛媛が「百識王」を放送しなくなった中、真田佑馬や高田翔の勇姿を見ることができそうな…

仮面ライダーW(ダブル)第十八話=園咲霧彦篇としての第一部の完結

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第十八話「さらばNよ/友は風の彼方に」。 脚本:長谷川圭一。監督:諸田敏。 園咲霧彦(君沢ユウキ)の最期は、青年探偵物語におけるハードボイルド探偵のライヴァルに相応しく、実に含蓄に富んで恰好よかった。 秘密結社…

百人一首訳註書

夕方五時に外出。徒歩で千舟町通のジュンク堂書店へ。吾が愛読の百人一首解説書である島津忠夫訳注『百人一首』(角川文庫)は二十数年前に購入したもので、その時点で既に新刊ではなかったが、その後の研究成果を盛り込んだ改訂版が出ているのではないかと…

NHK咲くやこの花第二話

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第二話「君がため」。 江戸の深川の漬物屋「ただみ屋」の娘こい(成海璃子)が、裏の長屋に住んでいる貧しく偏屈な若い浪人、深堂由良(平岡祐太)に名を訊ね、「由良」であると知ったときの、静かな、しかし大きな衝撃がこ…

日記

寒い日々が続いているので、仕事のあとは急ぎ足に帰宅するのみ。日本テレビ系「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」で、フルーツポンチ村上健志は二〇一〇年の「大きな夢」(実現の難しい願望)として太田光と一緒に食事に行くこと、「小さな夢」(容…

新番組=ヤマトナデシコ七変化第一話

今宵からの新番組。 TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第一話。 最も面白かったのは、オープニング主題歌(KAT-TUN「Love yourself 君が嫌いな君が好き」)に合わせて登場人物五名が踊っていたところ。 現今のテレヴィドラマでは所謂タイトルバッ…

NHKとめはね第二話

NHKドラマ8「とめはねっ!鈴里高校書道部」。第二話。 今週のも面白かったが、その面白さと云うのは本質的には、主演俳優の池松壮亮が具象化してみせている大江縁という人物像の味わいによって生じていると云うも過言ではない。ことに味わい深かったのは、鈴…

新番組=曲げられない女第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。水曜ドラマ「曲げられない女」。第一話。 脚本:遊川和彦。音楽:池頼広。チーフプロデューサー:櫨山裕子。演出:南雲聖一。 司法試験に合格するまでは結婚できない!と心に誓って九年間も勉強に専念し続けてきた荻原早紀…

昨年十一月十九日放送NHKブラタモリ秋葉原

昨年NHK総合で放映された木曜の夜の番組「ブラタモリ」についてはHDDに録画したままになっていたので、編集してDVDに保存する作業に従事。 先ずは十月一日放送の第一回「早稲田」から十一月十九日放送の第六回「秋葉原」までの五回分(十一月十二日放送の第…

咲くやこの花について補遺二点

先週の土曜日に放映されたNHK土曜時代劇「咲くやこの花」第一話「めぐりあひて」について述べ忘れていたことあり、二点ここに附言する。 こいの母そめ(余貴美子)の名と、隣人の信助(佐野史郎)の名がそれぞれ百人一首における壬生忠見と平兼盛それぞれの…

日記

三連休の三日目。午前十時半頃に、注文しておいた書棚一台が届いたので、午後、それを組み立てて書庫に設置して蔵書の整理。夜十時二十分から約一時間半は今テレヴィで最も笑える番組「ホンマでっか!?TV」の特別版を見た。月曜日は暫くの間、毎週これしか見…

日記

昼に起きたものの、再び寝て、夕方に外出。平和通にある大工道具店で書棚一台を注文し、衣山の家具店でフレグランス蝋燭を購入。その近くにあるスポーツ用品店も見物。帰宅後、「サザエさん」往年の名作選を見て、読書していたところ復た寝てしまい、テレビ…

仮面ライダーW(ダブル)第十七話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第十七話「さらばNよ/メモリキッズ」。脚本:長谷川圭一。監督:諸田敏。 風都における理髪店の隠れた名店「バーバー風」で、偶々遭遇してしまった探偵青年の左翔太郎(桐山漣)と、ガイアメモリ売人の園咲霧彦(君沢ユウ…

新番組=咲くやこの花第一話

今宵からの新番組。 NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第一話「めぐりあひて」。 登場人物等の名が百人一首の歌に因んでいる。それぞれの名が一体どの歌に因んでいるのか、自分なりに解読してみよう。なお、以下に引用する和歌の表記の仕方は藤原定家の原本の…

新番組=NHKとめはね第一話

今宵からの新番組。 NHKドラマ8「とめはねっ!鈴里高校書道部」。第一話。 場面が転換する際の映像の処理は、人気マンガを原作とするこのドラマが通常の大人向けドラマとは少々別のものとして造られているということを端的に表現している。これは視聴者に対…

黒木瞳と田口淳之介

日本絵画における伝統的な画題の一つに関する図像学的な知見を吾は一体どこから入手したのかを確認すべく、吾が庵の書庫にある関連ありそうな書籍を色々見直したものの、該当する情報を発見できていない。当たり前のように知っていることについてその根拠を…

強暴な若林正恭

特別番組「タイムショック」の前半だけを途中から見た。オードリー若林正恭は自身について、草食系と云われることが多いものの、実は強暴であると述べていた。確かに元日の深夜に見た「アドレな!ガレッジSP」で、群猿の柵の中に入れられた若林は物凄く強暴…

入口出口田口淳之介

特別番組「SMAP×SMAP'10史上最大4時間半生放送!新春ドリームスペシャル」を途中から不図見れば丁度KAT-TUNが登場したところだった。思いのほか面白くなりそうな気配があったので慌てて録画をし始めた。 何時でも誰に対しても強烈に負けず嫌いな木村拓哉率い…