2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食料品店の取り放題サーヴィス

休日。しかるに歯科医へ通う日。ゆえに朝七時半に起きて、普段と変わらず活動しようとしていたが、生憎、十時頃には眠くなり、再び起きたのは昼一時頃。時間がないので洋菓子二個だけ食べて外出。三時から歯科医で治療。今日で一応の完了を見て、次回は三ヶ…

ナポリタン

昭和の日。旧天長節。旧みどりの日。しかも百二十二年前に、伊予国八幡浜出身の二宮忠八翁が丸亀練兵場において飛行機(玉虫型飛行器)の実験に成功した日でもあるらしい。 昨夜、このところ仕事にも絡んで読んでいた書物を読み終えたので、今朝からは新たな…

バッテリー点検

千百四十七年前の今日、応天門が炎上したらしい。 そして今日も出勤。二十歳代の人々の仕事に感心することが二件あった。 帰宅後にパソコンを立ち上げるや、数ヶ月に一度のバッテリーの点検が始まってしまい、夜十二時半まではパソコンを使用することができ…

仮面ライダーウィザード第三十三話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第三十三話「金で買えないモノ」。 幽霊のようなファントムのボギーは、ゲートの人々六名に憑りついて幸運と不運を自在に操ってはいたが、言動や性格までも操っていたわけではない。そうである以…

ソクラテス没後二四一一年?の日記

古代ギリシアの哲人ソークラテースがアテーナイの獄中で毒を仰いで逝去したのは、二千四百十一年前(紀元前三九九年)の今日だったらしい。 世間では連休の初日にあたるに相違ないが、いつものように出勤。今年は、人々が連休を楽しんでいる間に吾は出勤し、…

今井翼教授

日本大学国際関係学部(静岡県三島市)で今井翼がスペイン語の一日講師をつとめたらしい。芸能人として自己を律する滝沢秀明の影で、今井翼は自由に飛翔していたのだろうか。招聘した角田哲康教授が希望として述べるように一日講師どころか客員教授にまで起…

一安心

出勤。先週来の懸案が夕方までには一応の解決を見て、回答を送信し得て一安心。しかし余所の組織に安全保障を委ねている現状には弱り果てる。

中川大志日記-温泉旅行

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日四月二十六日付の記事が公開されている。 旅行へ出かけたいとの願望は予て明かされていたが、先日、親戚の集まりがあって箱根に行くことができたらしい。温泉と美味の料理…

千舟町

出勤。夜七時から千舟町の料理店で課の酒宴あり、散会は九時頃だったろうか。道後まで歩いて、帰宅したのは十時頃。極度に眠かったので寝て、目を覚ましたのは翌朝六時半。ゆえに四月二十六日午前七時十六分記之。

暑さの気配?

出勤。朝に降っていた雨は昼には止みかけていた。空は寒そうに見えても実際には大して寒くはなく、夜、城下町から道後まで歩いて帰れば、厚着ではなかったのに汗が出る程ではあった。

テレヴィ雑誌記事-潜水イケメン

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第十七号。 平成二十三年(2011)九月から翌年八月にかけて毎週日曜の朝八時に放送されたテレヴィ特撮ドラマ「仮面ライダーフォーゼ」で主演俳優だった福士蒼汰が、同じく朝八時に現在放送されているらしいテレヴ…

遠方へ外出

出勤。しかし午後には遠方へ外出。視察し、会議し、夜七時頃に帰宅した。 今宵はインターネット接続が安定しているようで喜ばしい。

旅行記の補足

先の金曜から日曜にかけての旅行で見た色々なことの中で興味深かったことの一つは、浅草の雷門の前で客を誘う大勢の人力車の人々の格好が、金曜の昼の晴天のときには、少々寒かったにもかかわらず、まるで既に夏が来たかのような、眩しいような姿をしていた…

接続の不安定の午後

休日。朝九時頃だったか、一度は目を覚ましたが、再び寝て、起きたのは昼三時頃。インターネットの接続の状態が不安定で、何時の間にか切断されていて接続し直しても何時の間にか切断されるのを何度も繰り返していた。それが夜まで続いた。奇妙なことだ。周…

旅行記三/東京国立博物館の大神社展と鶴屋吉信と新指定重要文化財展

旅行記三。 朝八時頃、ホテルに併設されている食堂で朝食。宿泊室に戻り、荷物をまとめて、十時頃にホテルを退出。雨中、傘をさして荷物を転がしつつ歩き、浅草寺の雷門に別れを告げて、銀座線の浅草駅を出立。上野駅で降りて、JR上野駅に入場券で入って大型…

仮面ライダーウィザード第三十二話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第三十二話「危険なアルバイト」。 魔宝石の工房「面影堂」における朝食の場面が最高に面白かった。仁藤攻介(永瀬匡)が大食漢であるのは周知の通りであるし、大門凜子(高山侑子)が大食である…

旅行記二/浅草寺大絵馬寺宝展と庭園拝観

旅行記二。 朝七時半に起きて、八時頃、ホテルに併設されている食堂で朝食。これは所謂ファミリーレストランで、ホテル朝食としては内容が良くないが、値段は安い。意外に時間を要して八時四十分頃に宿泊室に戻り、九時半頃に外出。雷門をくぐり、仲見世を歩…

中川大志日記-授業中の思索

平成二十三年の冬に放送されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には昨…

旅行記一/浅草/渋谷

旅行記一。 朝、普段よりも早く起きて、八時半に家を出立し、九時半に松山空港を出て、十一時頃に羽田空港へ到着。京急線の羽田空港駅から都営地下鉄の浅草駅へ。雷門からも近い場所にある宿泊予定のホテルへ荷物を預け、雷門とその周辺の活気を眺めたあと、…

余り行かない街

出勤。夕方に慌ただしく明日の会議の準備。会場が余り行く機会のない街にあるが、迷わず無事たどり着けるだろうか。

テレヴィ雑誌記事-朝八時の人

昨日発売の雑誌「TVガイド」四月二十六日号。昨年の夏まで毎週日曜の朝八時からテレヴィ番組「仮面ライダーフォーゼ」に主演していた福士蒼汰が、来月から毎朝八時のテレヴィドラマに出演するらしく、「朝8時に、この男が戻ってくる」と書き出されるインタヴ…

逆の発想

出勤。大した仕事をなし得ないまま定刻を迎えて退出。帰宅後の夜、凄まじく眠くなり、横になるや寝ていて、起きたのは深夜二時。こういう時間に起きるのは最も中途半端で、対処に困る。睡眠時間を合計すれば充分に寝たことになるが、その間が中断された場合…

事前協議の合意の意味

TPP参加へ向けた交渉に参加するための資格を得るための事前協議における日米合意の、余りにも恐ろしい結果については、冷静に見つめておく必要がある。国益を守れそうもないと思われるならTPP交渉から離脱すればよいのだ!という主張は、もはや通用しないら…

テレヴィ雑誌記事-テレヴィ体操/一休/三人組

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第十六号。 毎週火曜の夜のテレヴィドラマ「鴨、京都へ行く-老舗旅館の女将日記」では、主人公の鴨(松下奈緒)が毎日のようにテレヴィの体操番組(もちろん競技としての体操ではなく、ラジオ体操のような体操だ…

接続の不安定化

休日。昼に起きたが、寛ぐ余裕もなく昼食後に外出して歯科医へ通院。このところ治療している箇所は一二年前に治療を済ませた箇所であるとしか思えない。しかも治療した直後の箇所は決まって痛みが残る。名医として著名であるらしく、近くの大学にも教えに行…

味と香

休日。流石に疲れていたので昼二時まで寝ていた。ところで、醤油は、味に対しては強い影響力を持つが、香には思いのほか力を持たないらしい。

仮面ライダーウィザード第三十一話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第三十一話「涙」。 操真晴人(白石隼也)が新たな力を自力で獲得してウィザードを新たな姿で復活させた。レギオン内藤(村田充)が操真晴人の胸中の世界(「アンダーワールド」)でドラゴンを打…

旅行記/京都国立博物館

旅行記。 早朝五時頃に家を出立してJR松山駅へ行き、岡山駅で乗り換えて、京都駅へ着いたのは十時十五分。そこから徒歩で京都国立博物館へ向かい、到着したのは十時三十五分頃。途上、西田昌司議員のポスターがあったので撮影しておいた。 京都国立博物館で…

地震と旅行中止

今日の早朝、京都へ出かけたいと思って準備をしていたところ、五時半頃、かなり大きな地震があった。とはいえ吾家は楼閣の七階にあるので揺れが特に強調される面もあるし、見渡してみると書棚から書物が落ちる様子もなかった。 大したこともなかったのだろう…

TPP事前協議

現今話題のTPP問題については結局、中野剛志や上村シーラ千賀子や東谷暁や東田剛や三橋貴明や関岡英之の予測が概ね的中しつつあるらしい。彼等を批判し、「コミンテルンの工作員」とまで決め付けていた連中は、国がどんどん売られてゆく現状を見て、慌ててい…