2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごケーキと押尾学

TBS系「チューボー」の最後の方だけ見たが、面白かった。押尾学が「いちごのショートケーキ」を食っていたのが面白かった。大口開けてケーキ一個を一気に食ったあと、さらに一個を勧められたときには「二個目になるとテンションが下がる」とか何とか不可解な…

成宮寛貴ワイドショー講座

TBS系「ブロードキャスター」中の「ワイドショー講座」で、夜十一時頃、芸能事務所トップコート(http://www.topcoat.co.jp/)主催のオーディション、「トップコート杯」の模様が取り上げられていた。その映像には同事務所の「先輩」として成宮寛貴と松本梨…

瑠璃の島

日本テレビ系-土曜ドラマ「瑠璃の島」。第三話。 藤沢瑠璃(成海璃子)の実母、藤沢直(西田尚美)が沖縄の鳩海島に来た。もちろん藤沢瑠璃に会いに来たのだが、斉藤茂(賀集利樹)と中嶋美月(井川遥)の二人組が早合点して心配したように都会への連れ戻し…

タイガー&ドラゴン

TBS系ドラマ「タイガー&ドラゴン」。宮藤官九郎脚本。長瀬智也主演。第三話「茶の湯」。 ジャンプ亭ジャンプ=淡島ゆきお(荒川良々)。彼の突然の登場はヤクザ噺家の林屋亭小虎=山崎虎児(長瀬智也)に自身の路線について反省を促すことで、却って自身の…

森本亮治髪型

森本亮治の公式サイト(http://www.amuse.co.jp/morimoto/)の「SPECIAL」に本日付の更新があった。今月十六日に森本亮治写真集「&CHAMP」が発売されたのを記念して開催されたサイン会・握手会について報告している。前髪と後ろ髪がこれまでとは違った雰囲…

アタックNo.1

テレビ朝日系-木曜ドラマ「アタックNo.1」。上戸彩主演。No.3(第三話)。 女子バレーボール全日本高校選抜チームの監督、猪野熊大吾(船越英一郎)は何を考えているのか。どこまでも理不尽だ。鮎原こずえ(上戸彩)が三条美智留(遠野凪子)をはじめとする…

汚れた舌

TBS系ドラマ「汚れた舌」。内館牧子作。第三話。 涼野弘子(森口瑤子)は実子の涼野光哉(田中圭)を使って義理の子の涼野耕平(加藤浩次)に江田千夏(飯島直子)との密会をさせた上で、わざわざ嫁の涼野杏梨(牧瀬里穂)を伴い、その密会の料理店を訪ねた…

anego・アネゴ

日本テレビ系ドラマ「anego・アネゴ」。林真理子原作。中園ミホ脚本。吉野洋演出。制作協力オフィスクレッシェンド。篠原涼子主演。第二話。野球中継番組の三十分延長により夜十時からの放送。 考えさせられた。考えさせる内容だった。世の中には現実を望み…

離婚弁護士2

フジテレビ系ドラマ「離婚弁護士2・ハンサムウーマン」。林宏司脚本。久保田哲史演出。天海祐希主演。第二話。 残業で帰宅が遅くなった所為で途中からしか見ることができなかったが、それなりには楽しめた。間宮貴子(天海祐希)の気に入りの居酒屋「鬼の涙…

曲がり角の彼女

フジテレビ系ドラマ「曲がり角の彼女」。稲森いずみ主演。第二話。 幸薄そうな顔立ちの「三十女」、ホテル企画営業部主任の大島千春(稲森いずみ)に対し、同ホテル社長の御曹司で副社長でもある甲本一樹(要潤)が既に愛を抱き始めているのは明白だ。そもそ…

演技者DVD6

「演技者。」DVD-BOXの第六巻が昨日届いていた。DVD四枚から成り、三枚にはそれぞれ森田剛主演「マシーン日記」と山口達也主演「やすらぎの家」と櫻井翔主演「蝿取り紙」が収録され、残る一枚には附録映像集として、各作品のメイキングと劇作家インタヴュウ…

エンジン

フジテレビ系「月九」ドラマ「エンジン」。木村拓哉=キムタク主演。井上由美子脚本。第二話。 不思議だ。月九ドラマの、しかもキムタク劇場なのに面白い。 何故か面白いのは、一つには、キムタクの尊大な態度が周囲に殆ど通用していないからだ。彼の演じる…

仮面ライダー響鬼

テレビ朝日系ドラマ「仮面ライダー響鬼」。細川茂樹主演。 十三之巻「乱れる運命」。 イブキ(渋江譲二)と天美あきら(秋山奈々)が童子(村田充)と姫(芦名星)を相手に闘っていた中、今回は童子に異変が生じた。童子は乱れ童子へ進化したのだ。これには…

日曜劇場あいくるしい

TBS日曜劇場「あいくるしい」。野島伸司脚本。吉田健演出。市原隼人・綾瀬はるか・神木隆之介主演。第三話。 真柴明示(杉浦直樹=特別出演)と真柴由美(原田美枝子)との病院における会話がよかった。また、南雲愁(本郷奏多)が母の南雲夕子(桜井幸子)…

義経

NHK大河ドラマ「義経」。滝沢秀明主演。第十六話。 福原。後白河院(平幹二朗)と側近の丹後局(夏木マリ)の妖怪コンビに簡単に籠絡されてしまった正二位権大納言右近衛大将平宗盛(鶴見辰吾)。都を平安京へ戻すよう説得されて神妙な面持ちで平宗盛が退出…

スウィングガールズDVD

今朝、昼前、映画「スウィングガールズ」DVDを再び見た。全体を通して見るのは二度目だ。傑作な場面の連続だが、今のところ最も気に入っているのは、街のスーパーマーケットの入口前の駐車場で鈴木友子(上野樹里)・斉藤良江(貫地谷しほり)・関口香織(本…

若武者

ペットボトル茶「若武者」テレヴィCMにおける「若武者」概念の理解には断じて賛成できない。あんなのは普通「若武者」とは呼ばれない。「若武者」概念の範例として、武者絵の巨匠、小堀鞆音の名画「武士」(東京藝術大学蔵)を挙げたい。武士と書いて「もの…

ナイナイサイズ押尾学

日本テレビ系「ナイナイサイズ」に押尾学が登場。異様に早口だったのが新鮮だった。ナイナイ矢部浩之は二年前から同じ携帯電話を使い続けていて、痛みが激しいので新しい機種に買い換えることにしたそうだが、確かに画面に映った彼のケータイは古かった。僕…

米国の少女マンガ愛好ゲイ衆

TBS系「ブロードキャスター」では今宵、米国における少女マンガ流行の現象について特集していた。その中で米国の男街における少女マンガ愛好のゲイ数人が登場した。それぞれ見事に鍛え上げられた太く美しい腕を袖から覗かせていて、いかにもアメリカンなゲイ…

瑠璃の島

日本テレビ系-土曜ドラマ「瑠璃の島」。第二話。 藤沢瑠璃(成海璃子)の暴れようは今回も凄まじかったが、あれだけ荒れることの理由は理解できるし、共感できる面さえもある。なにしろ都会で生まれ育った少女が突然これまで何の縁もなかった沖縄の鳩海島へ…

タイガー&ドラゴン

TBS系ドラマ「タイガー&ドラゴン」。宮藤官九郎脚本。長瀬智也主演。第二話「饅頭怖い」。 何と云うか先週の第一話「芝浜」の末尾十分間の上手さが卓抜だったのに比べると今宵の末尾十分間には大して感心しなかった。このドラマの面白さというのは基本的に…

アタックNo.1

テレビ朝日系-木曜ドラマ「アタックNo.1」。上戸彩主演。No.2(第二話)。 女子バレーボール全日本高校選抜チームの監督、猪野熊大吾(船越英一郎)はどこまでも理不尽だ。何を考えているのか今の時点では一向に理解できない。この理不尽さ加減がどこまで続…

汚れた舌

TBS系ドラマ「汚れた舌」。内館牧子作。第二話。 昨夜までに今期ドラマ諸作品が一通り出揃った。現時点で判断する限り今期最高傑作は横綱審議委員会委員内館牧子作のこの「汚れた舌」に落ち着く可能性が高い。物語も凄いが、演出も斬新というか尋常ではない…

成宮寛貴の楽屋画像

成宮寛貴の公式サイト(http://www.narimiya-hiroki.com/)の会員制領域内にある「Message」に本日付で更新があった。これが更新されたのは何ヶ月振りのことだろうか。やはり更新があると嬉しい。会員制領域内のことであるから内容については詳しくは書けな…

anego・アネゴ

今宵からの新番組、日本テレビ系ドラマ「anego・アネゴ」。林真理子原作。中園ミホ脚本。吉野洋演出。篠原涼子主演。第一話。通常は夜十時から一時間の番組であるところ初回は十分延長の拡大版で、しかも野球中継の延長により十分遅れの開始だった。 先ずは…

灘6

TBS系「学校へ行こう!MAX」二時間拡大版を録画したものを見た。灘高等学校ダンス愛好者六人組を「灘6」と名付けたのは実に森田剛らしい言葉のセンスの表れだと云える。彼を「言葉魔術師」と呼んだのは「ラブセン」に客演したときの綾戸智絵に他ならなかった…

森本亮治写真集のDVD

森本亮治の公式サイト(http://www.amuse.co.jp/morimoto/)の「亮治の部屋」に本日付の更新があった。愛犬Champを紹介したのち、今月十六日に森本亮治写真集「&CHAMP」が発売されたのを記念して開催されたサイン会・握手会の盛況について感謝の辞を述べて…

曲がり角の彼女

同じく今宵からの新番組、フジテレビ系ドラマ「曲がり角の彼女」。関西テレビ制作。稲森いずみ主演。第一話。 いかにも幸薄そうな「三十女」、ホテル企画営業部主任の大島千春(稲森いずみ)と、ホテルのオウナーの御曹司で副社長でもある甲本一樹(要潤)と…

離婚弁護士2

今宵からの新番組、フジテレビ系ドラマ「離婚弁護士2・ハンサムウーマン」。林宏司脚本。久保田哲史演出。天海祐希主演。通常は夜九時から一時間番組のところ初回は十分延長の特別版。 もちろん面白かった。一年前の毎週木曜に放送された「離婚弁護士」も概…

キムタク月九エンジン

新番組、フジテレビ系「月九」ドラマ「エンジン」。木村拓哉=キムタク主演。井上由美子脚本。第一話。通常は一時間番組のところ初回は二十分延長の特別版。 何と云うか、意外に面白かった。月九ドラマの、しかもキムタク劇場なのに、意外に楽しめてしまった…