2013-01-01から1年間の記事一覧

歩き回る大晦日

休日。大晦日。朝十時頃に一旦は起きたものの、あまりにも眠かったので再び寝て、起きたのは昼一時半頃。起きて直ぐに清掃と洗濯。朝食を兼ねた昼食のあと清掃を再開。そして三時五十分頃に外出。先ずは衣山へ行き、小さな土鍋を購入。帰途に薬店で石鹸等を…

綾瀬はるか歌合戦におけるセクシーゾーンとゴールデンボンバー

第六十四回紅白歌合戦。Sexy Zoneとゴールデンボンバーを見るために見始めたが、見始めてみれば紅組の司会をつとめる綾瀬はるかの、放送事故でも起こしそうな、不器用な司会進行に手に汗握り、目が離せない状態。…と思っていたら、徐々に綾瀬はるかの出番が…

年末年始の初日

休日。昼十二時に起きて、朝食を兼ねた昼食の前に、先ずは約一時間の清掃。途中、贈物の沢山の餅が届いた。食後に暫し怠惰に過ごしたのち、再び清掃。大して変化はないが、心なしか空気が清浄化された気がした。夕方六時前に外出。電車で高島屋へ行き、線香…

今年最後の出勤日

出勤。年に一二回しかない作業を朝から推進。しかるに迂闊にも作業を進める順番について判断を誤ってしまい、昼までに概ね完了したものの、一部を夕方に持ち越さなければならなくなった。午後には来年の仕事のための事前調査を少しだけ実行。結局、自席に留…

年末の寂しさ

朝、普段よりも約四十分も遅く起きたので焦ったが、何とか普段と変わらない時刻に出勤。午前中の来客の対応は昼まで長引いて、流石に疲れた。午後、興味深い資料複数を見た。夕方、退出前の若い人から仕事納と年末の挨拶を頂戴して感激したが、いつになく年…

無印ハンガー

出勤。午後に来客。今日で御用納であるとは羨ましい。来年一月に作成し提出しなければならない文書を作成し始めたところ、早くも完成しつつある。夜、帰途には今日も無印良品に寄って透明の箱とハンガー数種を購入。ネクタイ専用ハンガーを試しに購入してみ…

中川大志日記-今年最後の更新

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十二月二十七日付の記事が公開されている。 今週も「こんにちはー大志です!」と挨拶したあと「今年最後の日記となりました」と告げている。あとわずかとなった今年が読者…

引き続き古雑誌の整理

出勤。明日の昼に来客があることと今日の午前に来客があることを知らされた。そして予定通り午前に来客あり、意外な進展があったが、明後日に課題が持ち越された。年末らしからぬ年末になりつつある。夕方、帰途に無印良品へ寄って、文房具を整理するための…

二年七ヶ月前の福士蒼汰と中島健人

古雑誌。「TVガイド」二〇一一年四月二十九日号といえば約二年七ヶ月前の刊行か。これに載る記事「今週のいちばん星」vol.45に福士蒼汰が取り上げられているが、驚く程に若い。当時まだ高校生だったろうか。髪型も爽やかで似合っているが、記事の端には「Hai…

録画と紙ゴミの整理

休日。昼に起きて、朝食を兼ねた昼食のあと、HDD内に録画してあるテレヴィ番組をブルーレイディスクへ次々保管する作業を推進。十七時間分は保管し、HDDを空けることができた。夕方には外出し、歩いて衣山方面へ行き香の蝋燭を購入。歩いて道後まで戻る途上…

寝る休日

休日。朝十時頃に起きて、朝食を摂ったあと眠くなり、夕方まで殆ど寝て過ごしたが、夜には近所へ出て、クリスマス用のロールケーキを購入。

奉祝/新炊飯器

休日。炊飯器を購入するため夕方四時頃に外出。途上、愛媛県護国神社へ参拝し、天皇誕生日を祝い奉った。「天子万歳万々歳聖徳日新日々新」。参拝のあと、川沿いの細い道を歩き、山越交差点で今治街道を横切って、さらに西方へ進み、山越の大きめの道路を北…

海の上の診療所最終話

月九ドラマ「海の上の診療所」。第十一話=最終回。 第八十二回全日本フィギュアスケート選手権大会(第二十二回オリンピック冬季競技大会最終選考会)の中継が唐突に終わって、同時に、何となく唐突にテレヴィドラマが始まった。番組の公式サイトで見るに、…

炊飯器事件

出勤。昼には久し振りの魚料理店。夜、帰途に寄った食料品店でパエリアを見て、不覚にも購入したのは正解だった。なぜなら帰宅後に炊飯しようとしたら、炊飯器が動かなくなっていたから。購入して一年半で故障するものなのだろうか?と驚きながらインターネ…

仮面ライダー鎧武第十一話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第十一話「クリスマスゲームの真実」。 今回が今年最後の放送。来年の秋まで続くはずの物語の約三分の一まで終えた地点で、物語は大きく動き始めたのと同時に、一つの終わりを見た。「仮面ライダー」は…

観察と記憶

午後には女友氏の来訪あり。御子息の観察眼と記憶力には今回も驚嘆した。シャーロック・ホームズみたいになれるのではないだろうか。高級チョコレイト等を頂戴した。

気付かない日

休日。朝食も昼食も夕食も欠かさなかったのは休日らしくない規則正しさだが、怠惰に過ごした点では普段通りの休日。携帯電話メイルの受信にも気付かなかったので、数時間後に慌てて返信したり、余りにも夜遅過ぎて返信をはばかられたり。

中川大志日記-三月のテレヴィドラマ

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十二月二十日付の記事が公開されている。 今週は「こんにちはー大志です」の挨拶で始まり、雑誌の取材や「おはスタ」への出演があったことを述べている。 来年三月から始…

夕方の電車

出勤。夕方に会議。無益ではない議題が全くなかった。夕方の帰宅時に電車が混雑していなかったのは久し振り。帰宅後、パソコンの電子メイル箱の大整理。大切なメイルや意味あるメイルを外付ハードディスクに保管し、無用のメイルを削除する作業に約二時間も…

三十分間短縮

出勤の日の朝に起きるべき時刻よりも三十分間も遅れて起きた朝。やや慌てたが、結局は普段と変わらない時刻に出勤することができた。

テレヴィ雑誌記事-Tシャツとレモン

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年一月十四日号。そして「ザテレビジョン」二〇一四年第一号。何れも毎年恒例の年末年始特大号。 両誌の違いを福士蒼汰で見るなら、前者では、「TVガイド」が独自に開発し販売している商品の告知の頁で、福士蒼汰デザイン…

余所で仕事3

朝、普段よりも何分間か早めに家を出て、職場ではない場所へ赴いて行う仕事の第三回。前回と同じく今回も、参加者五名が二手に分かれ、それぞれ分業制で手際よく作業を推進し、短時間に多大の成果を挙げることを得た。夜七時頃に帰宅。

炊飯器の調子

休日。今日は夕方まで殆ど寝ていただけだったが、夜には近所の食料品店へ行き、少し買物。何となく炊飯器の調子が良くないようだが、わずか一年半で寿命を迎えるものだろうか。

海の上の診療所第十話

月九ドラマ「海の上の診療所」。第十話。 美しい瀬戸内海の島々をめぐり、無医の集落に年に一度の医療を施している瀬戸内海翔洋病院の診療船「海診丸」では、かつて東京の大学附属病院で瀬崎航太(松田翔太)の指導医も務めた医師で、今は故郷の誉島に設けた…

二次会のある日

出勤。夜、同業種の人々との会合。場所は一週間後にも来る予定であるらしい三番町の料理店。一次会が終わったのは十時頃だったろうか。二次会の場所は繁華街にある店で、若者の集団が騒いでいた。深夜一時頃に散会。徒歩で帰宅したのは一時三十六分だったと…

仮面ライダー鎧武第十話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第十話「ライダー大集結!森の謎を暴け!」。 ヘルヘイムの森とは何か?インベスとは何か?そしてダンス集団「鎧武」の仲間だった角居裕也(崎本大海)はどこへ消えたのか?それらの謎を明らかにするた…

立ち話

出勤。静かに過ごしただけの日。面白かったのは、昼の休憩時間に外の寒い中で立ち話をしたこと位。寒かったので数十秒間で終わった。 帰宅後も今日は大して眠くなってはいないが、なるべく早めに寝てしまおう。

先週のテレヴィ雑誌記事-男子三日会わざれば

先週水曜に発売された雑誌「ザテレビジョン」第四十九号。中島健人と松島聡の対談が凄いことになっている。松島聡が中島健人への愛を熱烈に語り、中島健人は読者各位に「禁断系の話ではないのでご安心を」と説明しつつ、「松島の花を咲かせてやりたいな」と…

来客の日

出勤。午前に来客あり。立派な地位に立派な思想が伴われていることに感銘を受けた。午後からは静穏に過ごしたが、懸案を解決して安心した。帰宅後の夜、凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時。ゆえに十二月十四日午前六時三十五分に記之。

中川大志日記-猛特訓中

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十二月十三日付の記事が公開されている。 今週は久し振りに「今週もお疲れ様でした」の挨拶で始まり、テレヴィドラマ撮影や「おはスタ」出演があったことを述べている。 …