2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デカワンコ番外編

曇天ではあったが、湿度の所為か暖かかった日。朝から普通に出勤。世間は連休中。昼食が美味だった。 ところで。 日本テレビ系。特別番組「デカワンコちょっとだけリターンズ」。 今年の一月から三月まで土曜の夜九時から約一時間のテレヴィ番組として放映さ…

ドラマ生まれる。第二話

TBS系。金曜ドラマ「生まれる。」第二話。 解決できそうもない難問を抱えて始まったテレヴィドラマを見る度に思うのは、脚本家は結末について責任を取り得るのだろうか?ということだ。問題を提起するのは有益だろうが、それを深めようともしないで、視聴者…

渡る世間は鬼ばかり第十部第二十六話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二十六話。 このドラマの現在における最大の謎の一つに、長谷部力矢(丹羽貞仁)と妹の長谷部まひる(西原亜希)は、祖母の長谷部マキ(淡島千景)をいつまで騙し続けるつ…

テレヴィ雑誌記事

本日発売のテレヴィ雑誌。「ザテレビジョン」第十八号の表紙を飾るのは堀北真希と大倉忠義と中島健人と竹富聖花の四人の写真。もちろん四人ともレモンを手にしている。 本文の特集記事では彼等四人の座談が載る(pp.6-7)。中島健人の「僕はドラマとはいえ、…

新番組=リバウンド第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。水曜ドラマ「リバウンド」第一話。 かつて凄まじく太っていた大場信子(相武紗季)は、苦労の末に痩せることに成功していたとはいえ、大好きなケーキを一口でも食べるや歯止めが効かなくなって一気に再び太ってしまうよう…

一人焼肉専門店/危ない隣人

Yahooニュースによれば東京都台東区上野の丸井上野店の裏に一人焼肉の専門店「ひとり」が来月にも開店するの予定であるとか。実に素晴らしい。こういう店は旅行で宿泊する客の多い都市には一軒はあると便利だろう。できれば松山の道後にもあって欲しいが、そ…

BOSS第一話&二話

先々週の十四日と先週の二十一日にテレヴィ放映された夜十時の刑事ドラマ「BOSS」続編の第一話と第二話を、録画しておいたのを二話続けて一気に見た。それなりに楽しめたが、単に私的には、毎週欠かさず見なければならないと感じる程ではない気がした。同じ…

仮面ライダーオーズ第三十一話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三十一話「恩返しとたくらみと紫のメダル」。 昆虫の系統のグリードであるウヴァ(山田悠介)が再び姿を現した。 二ヶ月間以上も潜伏していたが、その間はセルメダルを収集する活動に専念していたらしい。しかもアンク(…

愛猫を抱く山田悠介

D-BOYS情報ブログにおける四月二十三日付の山田悠介の記事では翌朝の「仮面ライダーオーズ」で彼の演じる「昆虫系幹部ウヴァ」が大活躍することが予告されている。そこには山田悠介が愛猫を抱いている写真も掲載されているが、この山田悠介と、強面のウヴァ…

大倉忠義エイトレンジャーの中島健人

携帯電話用ジャニーズ公式サイト「ジャニーズウェブ」にある関ジャニ8の「エイトレンジャー」と題される週報では大倉忠義が中島健人へのインタヴュウと銘打って中島健人の言葉をやや長めに掲載している。 両名はドラマ「生まれる。」で兄弟を演じているが、…

新番組=ドラマ生まれる。第一話

今宵からの新番組。 TBS系。金曜ドラマ「生まれる。」第一話。 物語は始まったばかりだが、既に不幸が満載。この先どうすれば幸福な結末に到るのだろうか?と心配せずにはいない。 林田家の次男、林田浩二(中島健人)は合コンでは毎回、幼時の自身の白血病…

渡る世間は鬼ばかり第十部第二十五話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二十五話。 今宵は私的に疲れているので感想文も手短に。 長谷部力矢(丹羽貞仁)は、職場における部下の小島眞(えなりかずき)を、妹の長谷部まひる(西原亜希)の本当の…

テレヴィ雑誌記事-大倉忠義と中島健人と福士蒼太

本日発売のテレヴィ雑誌。「ザテレビジョン」第十七号には、今週の金曜日、四月二十二日の夜十時から始まる新ドラマ「生まれる。」の撮影の現場における出演者の様子をとらえた写真二枚が掲載されている(p.90)。 一枚目。物語の主な舞台になると思われる林…

旅行記四

旅行記四。 朝、起きてもなお眠り足りなかったが、荷物をまとめて十時十五分頃にホテルを退出。御徒町駅から浜松町を経て羽田空港第二へ。搭乗待合室には十一時十五分頃に到着。昼食もここで済ませた。昼二時半には帰宅したが、余りにも疲れていたので仮眠を…

旅行記三金龍山浅草寺大絵馬寺宝展と伝法院庭園拝観

旅行記三。 朝、少し早めに起きて九時三十五分頃にホテルから外出し、上野駅前のヨドバシカメラで念のための買物をしたあと、日比谷線で広尾へ。有栖川公園の東京都立中央図書館で、或る人物の伝記に(本当は関係ないはずであるにもかかわらず)関係のある史…

Qさまインテリイケメン団のウヴァ=山田悠介

夜八時からのテレビ朝日の番組「Qさま!!」には「インテリイケメン軍団」の一員として、仮面ライダーオーズの敵の一人であるウヴァを演じる山田悠介が再び出演することが、D-BOYS情報ブログにおける四月十六日付の山田悠介自身の記事によって予告されていたの…

旅行記二東叡山寛永寺清水観音堂/東京国立博物館/国立西洋美術館

旅行記二。 午前十一時半頃にホテルから外出。徒歩で上野恩賜公園へ。先ずは高村光雲の西郷隆盛像を見て、慈眼大師天海大僧正の建立になる東叡山寛永寺の清水観音堂(重要文化財)を拝観したのち、東京国立博物館へ。その途上、東京文化会館と日本芸術院会館…

仮面ライダーオーズ第三十話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三十話「王とパンダと炎の記憶」。 ドクター真木清人(神尾佑)の過去が明らかにされた。彼の姉が亡くなったのは、殺害されたからだった。殺害したのは幼時の彼自身だった。結婚して彼の前を去り行こうとする姉に、当時…

旅行記一東京都立図書館

旅行記一。 朝それなりに早めに起きて荷物を整えて、十一時二十分頃に外出。松山空港に着いたのは出発予定時刻の十分前だったが、幸か不幸か、出発の時刻は予定よりも十分間も遅れて十二時十五分だった。東京国際空港で遅めの昼食を摂ったあと、空港から浜松…

マイケル・サンデル究極の選択

夜九時からNHK総合「マイケル・サンデル究極の選択」を見た。提起された問題は(そして問題だけは)流石に鋭かった。 例えば、原子力発電所の事故の現場の最前線で命懸けの危険な作業に従事する者をどのように選抜するのか、その者に対して金銭等で報いるの…

ジャニーズウェブで大倉忠義の語る中島健人

携帯電話用ジャニーズ公式サイト「ジャニーズウェブ」にある関ジャニ8の「エイトレンジャー」と題される週報(日記と云いたいところだが、週一度しか更新されないらしいので週報)で大倉忠義が中島健人に触れている。 大倉忠義にとって中島健人は年下の「後…

渡る世間は鬼ばかり第十部第二十四話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二十四話。 昨年末から続いてきた懸案の問題群が一挙に解決された。そこにおける橋田寿賀子の手際のよさには久し振りに感心した。 かねて小島眞(えなりかずき)が再び婚約…

テレヴィ雑誌記事

本日発売のテレヴィ雑誌によると、来る土曜日、四月十六日の夜九時から一時間十五分間、NHK総合では「マイケル・サンデル究極の選択」と題し、「大震災特別講義」を開講するとのこと。録画を予約しておこう。当日、吾は東京のホテルの宿泊室内で見入ることだ…

スター☆ドラフト会議

日本テレビ「スター☆ドラフト会議」。期待して見ていて、途中で寝てしまった。期待した程には面白くなかったのは、新鮮味がなかったから。例えば、あの気象予報士の人は今までにも何かの番組に出演したことがあったかと記憶する。今宵のこの番組では「ポスト…

笑っていいとも春の祭典

夜、この季節の毎年の恒例「2011笑っていいとも!春の祭典」を一部だけ眺めたが、四月から六月までの間に放送されるフジテレビの新ドラマ五番組中、出演者の顔触れを見て、見ておこうという気が起きたのは既に馴染みのある顔触れの木曜夜十時の「BOSS」続編…

仮面ライダーオーズ第二十九話

出勤。異様に疲れた一日。(ゆえに翌日の朝記之。) ところで。 東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第二十九話「姉と博士とアンクの真実」。 今回のヤミーは、亡き姉にもう一度でも会いたいというドクター真木清人(神尾佑)の願いから生まれた。その姿は何…

オールスター感謝祭

残業あって帰宅したのは夜九時頃だったが、TBS「オールスター感謝祭」を一瞥すれば恒例の休憩時間はもっと遅い時刻に行われ、そこにおける金曜ドラマ「生まれる。」の番組宣伝で、登場したのは堀北真希等女子三人だったが、ドラマから抜粋された映像には大倉…

有田とマツコと男と女

夜九時からのTBS系「有田とマツコと男と女 禁断の世論調査第2段」を何となく見た。五十人一組の集団が四組ばかり出演して、司会者の有田哲平&マツコデラックスからの様々な質問に答えたが、二組目の「セクシュアルマイノリティ」部門に関しては、マツコデラ…

渡る世間は鬼ばかり第十部第二十三話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二十三話。 料理店「おかくら」主人の岡倉大吉(宇津井健)の孫、本間日向子(大谷玲凪)はインターネット上で知り合った「トモ君」こと乃木智(菊池風磨[ジャニーズJr.]…

宇和島藩の姫君と奥女中展

休日。昼、伊予鉄道で道後からJR松山駅へ。一時二十四分に松山駅を発して約一時間後に卯之町駅へ到着。愛媛県歴史文化博物館で「宇和島藩の姫君と奥女中」展を鑑賞。同館蔵の宇和島侯伊達宗城等が遺した興味深い古文書に、伊達家の蔵する姫君の書画の掛幅や…