2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海猿と斎藤工

先週土曜日フジテレビ系「プレミアムステージ」で昨年公開の映画「海猿 ウミザル」が放映されたとき、何となく集中力を欠いて、充分には見ることができていなかった。今、或る掲示板を眺めていたところ斎藤工(さいとうたくみ)もあの映画に出ていて、主演の…

成宮寛貴番組宣伝の三日間

成宮寛貴の公式サイト(http://www.narimiya-hiroki.com/)には「Schedule」頁に昨日付の更新。それによると明日から三日間あらゆる時間帯のTBSの番組に出演しては来月三日夜九時から始まる新番組、TBS日曜劇場「いま、会いにゆきます」の宣伝に努めるのか。…

森本亮治公式サイト最新更新

森本亮治の公式サイト(http://www.amuse.co.jp/morimoto/)の「亮治の部屋」に本日付の更新があった。京都にあると云われる「幻の四つ葉タクシー」のことを話題にしている。換言するに長期出張中の生活についての報告なのだが、このホテル住まいの目的であ…

功名が辻&テレヴィ版いま会い記事

本日発売「ザテレビジョン」二〇〇五年第二十七号。平成18年度NHK大河ドラマ「功名が辻」出演者発表会見についての記事が載る(p.128)。所載の集合写真には主演の仲間由紀恵・上川隆也を中心に今回発表された出演者たちが勢揃いしているが、中で注目したい…

仮面ライダー剣DVD第11巻

先週Amazon.co.jpから届けられていた「仮面ライダー剣(ブレイド)」DVD全集の第十一巻。それに収録されている映像特典の一つ「ジャンクション・インタビュー前編」を見た。剣崎一真=仮面ライダーブレイド役の椿隆之、相川始=仮面ライダーカリス役の森本亮…

曲がり角の彼女

フジテレビ系ドラマ「曲がり角の彼女」。稲森いずみ主演。第十一話=最終回。十五分間延長の拡大版。 ホテル「グランフォート」経営上の危機の只中、競合するホテル「クレストリッチ」に引き抜かれた大島千春(稲森いずみ)に対して副社長の甲本一樹(要潤)…

離婚弁護士2

フジテレビ系ドラマ「離婚弁護士2・ハンサムウーマン」。林宏司脚本。久保田哲史演出。天海祐希主演。第十一話=最終回。 間宮貴子(天海祐希)と柳田俊文(佐々木蔵之介)は苦戦の連続の末、ライヴドア風IT企業アップヒルズ社長の大我真(武田真治)を打倒…

浜崎あゆみとGOタリモ&ミニカレー

夜、テレヴィを見ていたら浜崎あゆみによく似た三人が浜崎あゆみと対面するという企画をやっていたが、三人中の二人目は昔「GOタリモ&ミニカレー」と称して、ピエール瀧プロデュースの「恋の400Mカレー」を森田剛と一緒に歌い踊っていた「チビ歌姫」たちの…

キムタク月九エンジン最終回

フジテレビ系「月九」ドラマ「エンジン」。木村拓哉=キムタク主演。井上由美子脚本。第十一話=最終回。 前半四十分間は最高に楽しかった。先週までの十話を通して蓄積された詩的な力が一気に爆発的に解放されたかのようで、見ていて本当に気分がよかった。…

仮面ライダー響鬼

テレビ朝日系“スーパーヒーロータイム”ドラマ「仮面ライダー響鬼」。細川茂樹主演。二十一之巻「引き合う魔物」。 威吹鬼=イブキ(渋江譲二)と轟鬼=戸田山登己蔵(川口真五)の共闘。身体を使っての激闘の連続だったが、それに先立ち、童子(村田充)と姫…

日曜劇場あいくるしい

TBS日曜劇場「あいくるしい」。野島伸司脚本。市原隼人・綾瀬はるか・神木隆之介主演。吉田健演出。第十一話=最終回。 瀬戸政希(田中幸太朗)は結局は底抜けに無欲な、高潔な男だったのか。そして真柴みちる(綾瀬はるか)との間もよい雰囲気になって、不…

義経

NHK大河ドラマ「義経」。滝沢秀明主演。第二十五話。 旭将軍、木曽冠者=源義仲(小澤征悦)の最期。宇治川の渡河作戦を決行する源九郎義経(滝沢秀明)の騎馬姿は実に颯爽としていたが、残念だったのは、予想通りのこととはいえ宇治川先陣争いの場が省略さ…

海猿の伊藤英明

フジテレビ系「プレミアムステージ」で昨年公開の映画「海猿 ウミザル」が放映された。無論これは来月五日より始まる毎週火曜夜九時放送フジテレビ系ドラマ「海猿 ウミザル」への序章としての放映であり、云わば新番組の宣伝を兼ねてのことでもある。二〇〇…

タイガー&ドラゴン

TBS系ドラマ「タイガー&ドラゴン」。宮藤官九郎脚本。長瀬智也主演。第十一話「子は鎹」=最終回。 山崎虎児(長瀬智也)の孤独な状況は悲しかった。皆が山崎を出迎えようともしなかったのは彼への愛が強過ぎるからだったのだ。師の林屋亭どん兵衛(西田敏…

内館牧子の汚れた舌

TBS系ドラマ「汚れた舌」。内館牧子作。第十一話=最終回。 見事な最終話だった。登場人物の皆が壮絶な愛憎劇の果てに全てを乗り越えて一歩だけ前進して、あたかも何事もなかったかのように平和に終わるのは内館牧子ドラマの常だろうが、今回の場合、涼野弘…

アタックNo.1

テレビ朝日系-木曜ドラマ「アタックNo.1」。上戸彩主演。No.11(第十一話)=最終回。でも何とも中途半端な最終回ではあった。特別に大きく盛り上がるわけでもなく、何か謎が解けたわけでもなく。とはいえ考えてみれば元来このドラマには何か盛り上がりがあ…

anego・アネゴ

日本テレビ系ドラマ「anego・アネゴ」。林真理子原作。中園ミホ脚本。制作協力オフィスクレッシェンド。篠原涼子主演。第十話。十五分延長の最終回。 主人公「アネゴ」=野田奈央子(篠原涼子)が不倫騒動の責任を取って東済商事を依願退職。沢木絵里子(と…

離婚弁護士2・ハンサムウーマン

フジテレビ系ドラマ「離婚弁護士2・ハンサムウーマン」。林宏司脚本。松山博昭演出。天海祐希主演。第十話。 後半は面白かったが、前半、間宮貴子(天海祐希)が三神達也(宇梶剛士)の夫人から不貞行為に関して訴えられたことで落ち込んでボンヤリして何事…

曲がり角の彼女

フジテレビ系ドラマ「曲がり角の彼女」。稲森いずみ主演。第十話。 物語の最善の瞬間が早めに訪れた場合、そのあとにも騒動が待ち受けていると覚悟しなければならないのだろうが、それにしても悲しい逆転だった。大島千春(稲森いずみ)に対し甲本一樹(要潤…

森本亮治の新ドラマ出演情報

森本亮治の公式サイト(http://www.amuse.co.jp/morimoto/)の「亮治の部屋」に本日付の更新があった。木曜ドラマ「アタックNo.1」最終回の撮影が無事完了したこと、撮影の現場では大いに盛り上がったこと、でも「アタックNo.1」打ち上げパーティーには出席…

NHK大河ドラマ功名が辻における仲間由紀恵一座

来年度NHK大河ドラマ「功名が辻」の主要出演陣が発表された。主人公、山内一豊夫人の千代を演じるのが仲間由紀恵、山内一豊を演じるのが上川隆也であるのは既に明らかにされていたが、新たに追加三十一名が本日付で明らかになった(http://www3.nhk.or.jp/dr…

キムタク月九エンジン

フジテレビ系「月九」ドラマ「エンジン」。木村拓哉=キムタク主演。井上由美子脚本。第十話。 最終回を前にして、いよいよ盛り上がってきた。見所は思いのほか多かったが、一番の見所は神崎次郎(木村拓哉)に対する鳥居元一郎(堺雅人)の共感の表明にあっ…

日曜劇場あいくるしい

TBS日曜劇場「あいくるしい」。野島伸司脚本。市原隼人・綾瀬はるか・神木隆之介主演。第十話。 真柴由美(原田美枝子)亡きあとに現れた真柴由美に瓜二つの喫茶店主の女、園子(原田美枝子一人二役)と今後どう付き合ってゆくのか?という問題をめぐり揺れ…

義経

NHK大河ドラマ「義経」。滝沢秀明主演。第二十四話。 このところ姿を見なかった“池大納言”正三位権中納言平頼盛(三浦浩一)は鎌倉へ下向する途上、梶原源太景季(小栗旬)に伴われて源九郎義経(滝沢秀明)の陣に来訪した。京における木曽冠者=源義仲(小…

ブログタイプ遠藤雄弥

フジテレビ系「23」の番組中番組「ブログタイプ」。四本のコント中「恋する東京日記」には東京の美容店のカリスマ美容師=「カリスマ」役でD-BOYS遠藤雄弥が登場。二週間前のこの番組では「今日こそ彼と別れます日記」で居酒屋の店員役を演じていて、それに…

ギター侍と緒方直人

ところで、「瑠璃の島」の直後の番組「エンタの神様」の中でギター侍が「瑠璃の島」における緒形拳に関連して、緒形直人を最近は全然見かけなくなったと笑いものにしていたが、事実は逆で、緒形直人は現在NHK朝の連続テレビ小説「ファイト」に出演しているか…

瑠璃の島

日本テレビ系-土曜ドラマ「瑠璃の島」。第十話=最終回。二十分延長の拡大版。 よい最終回だった。盛り沢山の内容で、急ぎ足の展開ではあったが、山積していた問題は一通り解決されて、気分よく終結を見た。物語の全体を支配し導いた鳩海島における小学校の…

プロレスラー火野裕士

TBS系「爆笑問題のバク天」を録画したものを見たが、今宵登場した二十歳のプロレスラー火野裕士は顔も体も美麗だった。プロレスラーとしては新人で若いからだろうか。もっと修業を積んで強くなる頃には所謂プロレスラー体型になってしまうのかと思うと残念だ…

タイガー&ドラゴン

TBS系ドラマ「タイガー&ドラゴン」。宮藤官九郎脚本。長瀬智也主演。第十話「品川心中」。 このドラマに時々露呈するカタギではない世界について違和感を抱く人々がいるだろうか。いるとすれば、そのような人々は少しは自分自身を超えることを知らなければ…

アタックNo.1

テレビ朝日系-木曜ドラマ「アタックNo.1」。上戸彩主演。No.10(第十話)。この放送時間ホテルを出ていたので見逃した。出張中にはどうしてもこうなる。自宅で録画してあるので明日の帰宅後にでも鑑賞すればよい。三田村裕次(森本亮治)の出番があったのか…