2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレヴィ雑誌のJohnnys'Jr. land記事

今週水曜に発売されたテレヴィ雑誌を漸く購入。「TVガイド」十月七日号は、その裏表紙に十月一日開局のBSスカパー!の広告を載せていて、その顔としてSexy Zoneの中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉やジャニーズJr.の倉本郁、高橋颯等十名の写…

渡る世間は鬼ばかり第十部第四十七話=最終回

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第四十七話=最終回。 夜九時から約二時間にわたり放映された今宵の話は、二十年間以上も続いた長編ドラマの一応の結末であり、通算五百回目にあたるとか。しかるに長大な物語…

CDデビュー決定=Sexy Zone中島健人・菊池風磨・佐藤勝利・松島聡・葉マリウス

今宵、インターネット上で極めて目出度いニュースがあった。 「ジャニーズ新ユニットSexy Zone、今秋CDデビュー」オリコン9月29日(木)19時7分配信。 ジャニーズ事務所所属の5人で結成した新グループ・Sexy Zone(セクシーゾーン)が今秋、シングル「Sexy Zon…

高田翔と居酒屋もへじ

先の二十五日(日)の夜九時から約二時間、TBSで放映されたドラマ特別企画「居酒屋もへじ」については、冒頭部分こそ逃したものの、過半を録画しておいた。なぜならこれには高田翔が出ていたから。 それを漸く見たところ、高田翔は、水谷豊の演じる居酒屋「…

ザ少年倶楽部八月第二回

八月十二日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された番組「ザ少年倶楽部」の八月第二回を録画しておいたのを見た。 今回の番組の主題は「色」。最初に歌われた曲は「紅く燃ゆる太陽」で、歌い踊ったのは中島健人、菊池風磨、松村北斗、高地優…

宇和島市立伊達博物館の彦根藩井伊家展

休日。午後に外出して、JR松山駅から宇和島駅へ移動。駅から徒歩で宇和島市立伊達博物館へ行き、同館において彦根藩主井伊家と宇和島藩主伊達家の名宝を鑑賞。夕方、天赦園内の「レストラン天赦園さがの」で早めの夕食を摂ろうと思ったが、Tシャツ姿で一人で…

仮面ライダーフォーゼ第四話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第四話「変・幻・暗・躍」。 仮面ライダーを主人公にした学園ドラマを作ることがこんなにも上手く行くとは思わなかったが、思えば、仮面ライダーというのは物語の枠組として、器としては今や最強…

探索

休日。待ち合わせ場所に使える場所を求め、道後から勝山、大街道、堀端を経て平和通まで探索。その後、上一万から電車に乗って松山市駅で郊外電車へ乗り換えて古泉駅で降りて、エミフルMASAKI内外の薬店や日曜大工店、無印良品で買物。松山市駅へ戻って、そ…

渡る世間は鬼ばかり第十部第四十六話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第四十六話。 次週の最終回を前に、今宵は二時間もの特別版。しかし放映時間こそ通常の二倍でも、内容が通常の二倍あったかどうかは定かではない。 一つ確実に云えることは、…

アイシテル-絆

日本テレビ系。ドラマ「アイシテル-絆」。 二〇〇九年四月から六月にかけて放映された日本テレビ水曜ドラマ「アイシテル-海容」全十話の続編。二〇〇九年六月十七日の最終回=第十話において、キヨタン殺害事件の加害者である野口智也(嘉数一星)には事件後…

再び仲田拡輝欠席のテストの花道

先の土曜日、九月十七日の朝のNHK教育「テストの花道」(再放送)にもヒロキこと仲田拡輝は出演していなかった。舞台の仕事で忙しいからか。

記録映画

オリンピック自体には必ずしも興味があるわけでもないが、映画監督市川崑の作品「長編記録映画 東京オリンピック」(脚本:谷川俊太郎ほか/音楽:黛敏郎/美術監督:亀倉雄策/一九六五年劇場公開)の、旭日から開会式までの冒頭部分は、DVDで何度も見てしまう…

仮面ライダーフォーゼ第三話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第三話「女・王・選・挙」。 如月弦太朗(福士蒼汰)が走りながらフォーゼに変身したあと停まることなく走りながら両腕を上げてV字型に拡げるポーズを取って「宇宙キター!」と叫んでいたのが面白…

ドン★キホーテ第十話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第十話。 城田正孝(松田翔太)は市役所の京浜児童相談所の児童福祉司だが、もともとは市役所の土木課に勤務していた。競売にかけられている住宅からの退去の要請のため訪れた家庭で児童が虐待されている気配を察…

新開局BSスカパー!新番組Johnnys'Jr.land

携帯電話用ジャニーズ公式サイト「ジャニーズウェブ」によれば、来る十月二日(日)、BSスカパー!の新番組「Johnnys'Jr. land/ジャニーズJr.ランド」の放送が始まるとのこと。しかし詳しい情報は載っていない。 そこで早速BSスカパー!の公式サイトを確認し…

渡る世間は鬼ばかり第十部第四十五話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第四十五話。 最終回が迫りつつある中、今宵の第四十五話には驚異の急展開があった。大急ぎ話をまとめ始めたかのようでもあった。 なにしろ小島眞(えなりかずき)と大井貴子…

仲田拡輝欠席のテストの花道

休日。朝十一時十分頃に外出して、電車に乗って大街道へ行き、三番町通にある美容店で髪を切ってもらった。洒落た髪型になって満足。徒歩で一番町から堀之内公園を経て花園町へ行き、居酒屋で昼食。高島屋でシャツやTシャツやベルト等を購入。さらにジュンク…

民芸伊予絣会館

休日。連日の勤務の疲れの所為で昼まで寝ていた。夕方四時頃に外出し、徒歩で久万ノ台まで行き、民芸伊予かすり会館にある鍵谷カナ胸像を見物。なお、同館の敷地内には食堂もあり温泉もあるようで、時間の余裕のあるときに来れば大いに楽しめそうな場所だっ…

ザ少年倶楽部八月第一回

八月五日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された番組「ザ少年倶楽部」の八月第一回を録画しておいたのを見た。 番組の開始を告げたのは、B.I.Shadowの中島健人と菊池風磨。 両名の開会の辞に続けて最初に歌われたのは「Dreams come true」…

仮面ライダーフォーゼ第二話

東映、仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第二話「宇・宙・上・等」。 この仮面ライダー物語が天ノ川学園を舞台にした学園ドラマとして作られていることを考えるなら、フォーゼに変身して学園内の化け物を退治する主人公の如月弦太…

ドン★キホーテ第九話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第九話。 京浜児童相談所の恒例行事の一つ、子どもたちの芝居の発表会。芝居の演目は「ドン・キホーテ」。その主人公が男の中の男とも形容され得る人物であることを知った城田正孝(松田翔太)の姿をした鯖島仁(…

渡る世間は鬼ばかり第十部第四十四話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第四十四話。 今宵の「渡る世間は鬼ばかり」における五つの出来事。(1)本間日向子(大谷玲凪)が高校生料理コンテストの決勝戦へ出場するため岡倉家の玄関を出たとき、今回…

ドメニコ・スカルラッティ

朝の出勤前のわずかな時間、自宅のパソコンで一寸した作業。その内容は、スコット・ロス演奏によるドメニコ・スカルラッティのチェンバロ・ソナタ全集の内、既にCDからデータ化してある約百七十曲の中から気に入りの五十五曲を選定して、ウォークマンに入れ…

無印良品ゼビオで買物

休日。昼まで寝ていた。夕方四時頃に外出。伊予鉄道の電車で松山市駅へ移動し、伊予鉄道の郊外電車へ乗り換えて古泉駅へ到着。松前町にある大型店舗エミフルMASAKIで買物。先ずは一階で衣類を購入し、次いで無印良品で通勤に用いるボストンバッグ等を購入し…

テストの花道における東京工業大学見学会の仲田拡輝

先の土曜日、九月三日の朝のNHK教育「テストの花道」(再放送)は、東京工業大学の見学会。 今回の見学に参加した勉強部員の中には、ヒロキこと仲田拡輝の姿も見えた。しかも番組の後半、部員を二つのチームに分けて別々の見学を行った際には、わずか三人か…

大倉忠義ヌード写真

大倉忠義ヌード写真集、in雑誌アンアン2011年9月7日号について。 写真は全部で十枚。雑誌内の本文「Secret Time with 大倉忠義」には九枚の写真が載るが、雑誌の表紙に一枚の写真が載るので、全部で十枚。 何れも美麗な写真だろうが、私的に最も高く評価する…

書店で買物/古典と大倉忠義

朝から出勤。危うく遅刻しそうになった。夕方、ほぼ定刻に退出して千舟町通のジュンク堂に寄り、角川ソフィア文庫版の玉上琢彌訳注『源氏物語』全十巻、佐藤謙三校注『平家物語』上下二巻、岩波文庫の梶原正昭・山下宏明校注『平家物語』全四巻を購入。文庫…

新番組=仮面ライダーフォーゼ第一話

今朝からの新番組。 東映、仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第一話「青・春・変・身」。 新たな仮面ライダー物語は学園ドラマ。無茶なことをするものだ…とは見る前から思っていたし、見ている間もそう思わずにはいられなかったが…

ドン★キホーテ第八話

日本テレビ系。土曜ドラマ「ドン★キホーテ」第八話。 心の病に対する心理学等に基づいた慎重な接し方は、無神経な接し方よりは症状を深刻化させないだけの力を持つだろうが、問題の根本を解決し得る道であるわけでもないだろう。不登校の状態を続けていた中…

藤ヶ谷太輔の記事

携帯電話用ジャニーズ公式サイト「ジャニーズウェブ」に新設されたKis-My-Ft2の頁にある藤ヶ谷太輔の書いた八月二十四日付の記事では、中島健人&菊池風磨に対して「いつ飯行く?」と声をかけている。NHKの番組「ザ少年倶楽部」を見てきた限り、年下とはいえ…