2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵における増田貴久

月曜に放送されたフジテレビ系「HEY!HEY!HEY!」を録画しておいたのも編集しながら見たところ、増田貴久が二〇〇三年NHK大河ドラマ「武蔵」で武蔵の少年時代タケゾウ役を演じていたときの映像が流れた。「強くなってやる!強くなってやる!」と叫んでいたあの…

旅行記四

連休の前半の四日目(最終日)。旅行記四。 昨日までの三日間に五箇所の美術館の展覧会を観照して十冊近い展覧会図録を購入し、とても抱え切れない状態と化した。何時ものことだ。それらを自宅へ発送すべくホテルの受付で宅配便の依頼を済ませ、荷物をまとめ…

絶対彼氏第三話

フジテレビ系。ドラマ「絶対彼氏-完全無欠の恋人ロボット」。 原作:渡瀬悠宇「絶対彼氏。フィギュアなDARLING」。脚本:根津理香。主題歌:絢香「おかえり」。音楽:福島祐子&audio highs。企画:金井卓也。原案協力:山岡秀雄&山縣裕児&新川早織(小学…

おせん第二話

日本テレビ系。ドラマ「おせん」。 原作:きくち正太(講談社「モーニング」「イブニング」)。脚本:大石静。音楽:菅野祐悟。主題歌:(序曲)Micro「踊れ」/(終曲)タッキー&翼「恋詩-コイウタ-」。協力プロデューサー:山口雅俊(ヒント)。プロデュ…

旅行記三

連休の前半の三日目。というか正確には飛び石連休の間の有給休暇一日。旅行記三。 昨日までの二日間は大いに動き回ったので、流石に疲れていた所為か、今朝は午前中ホテルに籠っていた。昼からは外出。阪急電車で梅田から三宮へ。神戸市立博物館で開催中の「…

DAIGOと消費税

夜九時から放送されていた日本テレビ系(読売テレビ)の番組「人生が変わる1分間の深イイ話」を途中から見て、そのあと十時からの同じく日本テレビ系「オジサンズ11」をも眺めていたら、何れにもDAIGOが出ていた。DAIGOは、心ない週刊誌の類によって「竹下登…

旅行記二

連休の前半の二日目。旅行記二。 阪急電車で梅田駅から河原町駅へ。駅から徒歩で京都国立博物館へ。途上、豊国神社へ参詣。博物館で開催中の「河鍋暁斎展」を観照。とても面白かったが、残酷な絵やエロティク過ぎる絵が少なくなく、果たして子どもたちに見せ…

炎神戦隊ゴーオンジャー第十一話

東映「炎神戦隊ゴーオンジャー」。古怒田健志脚本。竹本昇監督。 第十一話「電波ジャック」。 蛮機族ガイアークが今回派遣したのはテレヴィ電波の化け物アンテナバンキ。その陰謀によってゴーオンレッド江角走輔(古原靖久)は世界水準のカーレイサーと化し…

仮面ライダーキバ第十四話

東映「仮面ライダーキバ」。井上敏樹脚本。田村直己演出。 第十四話「威風堂々-雷撃パープルアイ」。 紅音也(武田航平[PureBOYS])は、盗んだイクサを使った仮面ライダーへの変身から元に戻ったあと、激痛に襲われていたが、人前に現れるとき、ことに麻生…

旅行記一

今日からの春の連休の前半には関西へ行くことに決し、拠点を阪急梅田駅に近いホテルに定めた。朝七時の少し前に家を出てJR松山駅から岡山駅を経て大阪駅へ。ホテルへ荷物を預けてから阪急電車に乗り、宝塚の清荒神へ。清荒神清澄寺山内にある聖光殿、鉄斎美…

ごくせん第二話

日本テレビ系。開局55周年記念番組。土曜ドラマ「ごくせん」。 脚本:江頭美智留。音楽:大島ミチル。主題歌:Aqua Timez「虹」。挿入歌:高木雄也「俺たちの青春」。プロデュース:加藤正俊。制作協力:日テレアックスオン。演出:佐藤東弥。第二話。 この…

日記

仕事のあと大街道で夕食を摂って帰宅。余りにも眠かったので直ぐ寝てしまい、起きたのは(二十六日の)午前二時前だったろう。連休を利用して関西方面に行こうと思っているが、暖かいのだろうか、寒いのだろうか。天気予報の類を見ても今一つ判らない。服装…

連休の困難について

今年の連休には有給休暇も一日か二日は追加して大いに休んで旅行に行こう!と思っていたのに、連休明けの重要な会議に向けて急遽一つの議題を提起しなければならなくなり、それに伴い、連休の期間中の平日の内に各方面への根回しと準備作業を完了しなければ…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第四話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 作(脚本):橋田寿賀子。音楽:羽田健太郎。ナレーション:石坂浩二。演出:竹之下寛次。プロデューサー:石井ふく子。第九部第四回。 人間嫌い症状を来たし始めていた本間日向子(大谷玲…

ハピふる!昨日と本日における南圭介とCHIKARA

南圭介出演中のフジテレビ系の朝の番組「ハピふる!」の昨日放送分と本日放送分を録画しておいたのを今宵まとめて見た。もちろん編集しながら。倍速で流し見つつ「ハピふる!BOYS」出演部分や面白そうな箇所のみを普通に見て、不要の箇所を削除してゆく作業…

絶対彼氏第二話

先週から始まっていた番組。 フジテレビ系。ドラマ「絶対彼氏-完全無欠の恋人ロボット」。 原作:渡瀬悠宇「絶対彼氏。フィギュアなDARLING」。脚本:根津理香。主題歌:絢香「おかえり」。音楽:福島祐子&audio highs。企画:金井卓也。原案協力:山岡秀雄…

新番組=おせん第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。ドラマ「おせん」。 原作:きくち正太(講談社「モーニング」「イブニング」)。脚本:大石静。音楽:菅野祐悟。主題歌:(序曲)Micro「踊れ」/(終曲)タッキー&翼「恋詩-コイウタ-」。協力プロデューサー:山口雅俊(…

ホグウッドの新古典主義プロジェクト第六弾コンチェルタンテとアーノンクールのモーツァルト父子&ハイドン協奏曲集

職場からの帰途、銀天街のCD店で買物。購入したのは二枚。一枚目は、ホグウッド指揮バーゼル室内管弦楽団による新古典主義プロジェクト第六弾「コンチェルタンテ」。モーツァルトの協奏交響曲KV364(1779)の弦楽六重奏曲版と、ハイドンの協奏交響曲Hob.I-10…

南圭介ハピふる!BOYS初仕事

フジテレビ系の朝の情報番組「ハピふる!」の今朝の放送分を、予約録画しておいたのを見た。この番組に華を添える「ハピふる!BOYS」に、今日から新たに南圭介が加わることが予告されていたからに他ならない。 と云うか、厳密に云えば先週の十五日以降は月曜…

読書と音楽のほか無為の一日

無為の休日。一応、いくらかは読書をした。『衣を脱ぐヴィーナス』を読めば古代ギリシア美術をもっと勉強したくなるし、『大東亜民俗学の虚実』を読めば柳田国男民俗学を少しは勉強したくなる。音楽も少々聴いていた。昨日まではバロック時代のトランペット…

仮面ライダーキバ第十三話

東映「仮面ライダーキバ」。井上敏樹脚本。田村直己演出。 第十三回「未完成-ダディ・ファイト」。 紅音也(武田航平[PureBOYS])が、ついに仮面ライダーに変身。予想外の展開だったが、待望の展開でもあった。 本来なら変身できるはずもない彼が変身でき…

新番組=ごくせん第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。開局55周年記念番組。土曜ドラマ「ごくせん」。 脚本:江頭美智留。音楽:大島ミチル。主題歌:Aqua Timez「虹」。挿入歌:高木雄也「俺たちの青春」。プロデュース:加藤正俊。制作協力:日テレアックスオン。演出:佐藤…

南圭介と猫

南圭介ブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)本日付の記事の冒頭「生まれ変わったら猫になりたい…」「南です」と書き出されている。文字通りの意味なのだろうか。この「生まれ変わったら」云々と云うは、昭和の戦後まもない頃のテレヴィドラマにおける…

爆笑問題太田光の友人

太田光出演「ウチくる!?」を途中から見たとき、太田光の親しい関係者として西川史子が出ていた。そのあと友人として名倉潤が出てきた。番組中ヴィデオで登場したのは田中裕二と上田晋也。田中裕二によると太田光は中山秀征(「ヒデちゃん」)大好きで、ゆえ…

日記

普段の調査活動に時々協力を依頼している人物に、偶には返礼しておくべし!と思い立ち、急な連絡を入れてスキヤキ夕食に誘った。ただし連絡を入れたのが唐突のことだったのみか、そもそもスキヤキという選択自体が吾が食いたいものを挙げた結果で、先方の都…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第三話

TBS系。橋田寿賀子作「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 脚本:橋田寿賀子。音楽:羽田健太郎。ナレーション:石坂浩二。プロデューサー:石井ふく子。演出:荒井光明。第九部第三回。 小島久子(沢田雅美)は現在四十九歳か。TBS公式サイト内の番組…

読書・日本史サスペンス劇場

このところの風邪が疲れのためか少々悪化したのを感じ、今日は午前中四時間の有給休暇。昼からは大いに働いたが、勤務時間の終了後は速やかに退出。水曜日は本来ならスポーツクラブに行くべき日だが、今日は流石に中止。帰宅して読書。少し前に読み始めたも…

新番組=絶対彼氏第一話

今宵からの新番組、フジテレビ火曜九時ドラマ「絶対彼氏」第一話については職場からの帰宅後に普通に見るつもりだったが、生憎、今宵は急な外出の必要が出て少々遠出あり、帰宅したときは夜十時の少し前。ゆえに殆ど見ることを得なかったが、次週からは見よ…

ハピふる!BOYSの武田航平と南圭介

フジテレビ系の朝の情報番組「ハピふる!」の今朝の放送分を、予約録画しておいたのを見た。今朝のこの番組に武田航平と南圭介が二人揃って出演することが南圭介ブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)で予て告知されていたからに他ならない。(予約録…

日記

仕事のあと帰宅して、夕食のため出かけて帰宅して、凄まじく眠かったので仮眠を取るつもりで少し横になったところそのまま完全に寝てしまい、目を覚ましたときには既に翌朝五時五十分。