2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

T・ジョイ京都で映画クレヨンしんちゃん爆盛!カンフーボーイズ拉麺大乱を鑑賞

日曜の深夜(月曜の未明)のNHKテレヴィアニメ「ピアノの森」第四話。 一ノ瀬海、まさかの予選落ち。演奏を中断して演奏し直すことはコンクールでは許されないとはいえ、真に価値ある演奏を認めたがらない審査員に何の意義があるのか。愚劣な教育者連への苛…

大連休中の休日出勤の日の意外に快適な職場環境/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第四話

世間が大連休の前半にある中、吾は休日出勤一日。昼の休憩中に不図twitterを眺めればTLには実に楽しげな画像が流れてきたが、職場内の広い室内には唯一人。他には誰もなく、実に静か。既に届いていたメール多数に次々返信し終えたあとは関係各方面との連絡も…

昨夜来のインターネット断絶を何とか復旧しただけの一日

休日。しかし今日は外出できないまま、インターネット復旧に過ごした。 昨夜来、急にインターネット接続が途絶えた原因について色々思案の末、引越に伴う緊急の措置が今になって異変の原因をなしたに相違ないと見当をつけ、プロヴァイダーに連絡して早めに対…

MOVIX京都で京都アニメーション最新作リズと青い鳥を鑑賞一回目

代休日。昼まで寝ていたが、夕方に外出。京都市営地下鉄東西線を京都市役所前駅で降りて新京極通へ。松竹の映画館、MOVIX京都に久し振りに来た。早速、券売機で券を購入。これで漸く「リズと青い鳥」を観ることができると喜んだが、開演まで一時間四十分もあ…

福山潤の朝ごはんの現場で国見サービスエリア/夜九時五十分の閉店に間に合う時刻

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今日も福山潤。福島の国見サービスエリアで復興ボランティアの方々が食べているラーメンを取り上げた。 夜、九時二十分までに職場を出て急ぎ地下鉄で帰れば、九時五十分に閉店する大型食料品店ヒカリ屋…

朝ごはんの現場ナレイター今日から福山潤/翔福翔来第四十二回

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今日から福山潤。やや低めの声で落ち着いたナレイションだった。 そして夜。ニコニコ動画で四月二十一日配信された「千葉翔也・野上翔の翔福翔来」四月十八日放送分を聴取。冒頭、千葉翔也が二人いる状…

今日までは先週分だったNHK朝ごはんの現場/大型書店/ムラシロそんなとこまで手は届きません

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターが櫻井孝宏であるのは多分、今日まで。明日からは今週放送予定分が始まる。 夜、急ぎ調達したい専門書籍があって、amazonででも注文しようかと思いながらも何となく四条通のジュンク堂へ行ってみれば全三…

先週放送予定分のNHK朝ごはんの現場

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今日も櫻井孝宏。先週は急なニュース等のため「朝ごはんの現場」が放送されない日があったから、本来であれば先週一週間で終わるはずだった分が急なニュース等のため終わらず今週まで持ち越されている結…

今治城を見物/スマートEXで新幹線を予約してSuicaで乗車/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第三話/ピアノの森第三話

朝、ホテルで朝食。十時には宿泊室を出たが、暫しロビイで自前パソコンを用いて仕事。それが無事まとまったところで出立。伊予西条駅から今治駅まで特急の自由席で移動。十一時四十五分頃、「言の葉の庭」のヒロイン雪野百香里の故郷である今治に久し振りに…

京アニ新作リズと青い鳥の初日に京都を留守にして瀬戸大橋を渡る

休日。そして今日は京都アニメーション制作の映画「リズと青い鳥」上映の初日。ゆえに本当は今日はMOVIX京都へ行きたかったが、生憎、伊予国方面へ行かなければならない事情があった。 旅行の準備を整えて午後に出立。京都駅で指定席の券を購入。わずかに時…

東京出張/仕事の前に上野の国立西洋美術館へ/仕事のあと竹橋の東京国立近代美術館へ

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターはもちろん櫻井孝宏。高齢者のための充実した朝食を提供するNPO運営の食堂。味噌汁が具沢山。この番組では名古屋の朝食が登場することが多い気がする。 晴天の暖かな日で、どのような格好で出かけるのが良…

このところの昼食

昨夜のアルコール三種の悪影響は概ね解消していたが、十全の調子ではなかった。そうでなくとも、昨年来の疲労が充分には癒えていない中で三月の引越の激動もあって今なお疲れたままであるので今月は昼食を確り摂るようにしているが、大体、どこで何を食べて…

NHK朝ごはんの現場/アルコール類が三種に及んだ危険性を感じて早めに寝る夜

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。今朝もナレーターは櫻井孝宏。名古屋にある介護施設の食堂が茶屋という名で一般開放されていて名古屋式の朝食を提供している事例を語った。 夜、職場の親睦会の歓迎会。三種のアルコール類を飲んでしまうと流石に気…

NHK朝ごはんの現場ナレイターは今朝から櫻井孝宏/御池の辺の無印良品

朝、NHK朝ニュース中の「朝ごはんの現場」。今朝からのナレーターは櫻井孝宏。 そして夜。帰途に遠回りをして京都市役所前駅の地下街にある無印良品で買物。極めて便利な場所にはあるが、狭いので品揃えは存分ではないので、次には河原町の店へ行くべし。

ピアノの森第二話/ムラシロ俺はお前のような大人にならない

昨日の深夜、不図テレヴィを見ればNHKでテレヴィアニメ「ピアノの森」第二話が放送されていて、かなり面白かった。主人公の一ノ瀬が良かった。 そして今朝。NHK朝ニュース中の「朝ごはんの現場」。ナレーターは、今朝までは諏訪部順一だった。鎌倉の宿泊施設…

河原町のロフト/山科の美容店で髪切/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第二話

休日。昼まで寝ていた。夕方に外出。普段は歩かない道を探索してみたいと思い、椥辻駅ではなく東野駅まで歩いてみたが、結局、そこからは普通に京都市営地下鉄東西線に乗車し、京都市役所前駅で降車。河原町のロフトで買物。駅に戻り、地下街で休憩しながら…

休日/京都ギリシアローマ美術館/京都国立博物館の夜間開館で池大雅展/T・ジョイ京都で映画さよならの朝に約束の花をかざろう鑑賞二回目

休日。午前を怠惰に過ごしたあと午後に外出。 京都市営地下鉄烏丸線を北山駅で降りたが、あまりにも空腹だったので駅中の売店でクッキー二枚を買った。店員からは鯖寿司も勧められたが、流石に、近所のバス停のベンチ辺で食べるのは難しかろうと思われたので…

京都市営地下鉄東西線の金曜日の終電

仕事のあとイオンモールKYOTO店の映画館T・ジョイ京都へ行って「さよならの朝に約束の花をかざろう」二回目の鑑賞をしようかと思っていたが、夕方に始まった会議が一向に終わらなかったので不可能な時刻になった。それで色々会話していた内に時間は過ぎて、…

NHK朝ごはんの現場とヴィクトル・ニキフォロフ

今朝もNHK朝ニュースで「朝ごはんの現場」を見た。今朝は北海道のロシア料理。諏訪部順一がロシア料理を語ると、「ユーリ!!! on ICE」のヴィクトルを連想させる。 今宵は昨日に増して早めに寝ることにした。こうした努力の甲斐あって少なくとも咳は出なくな…

風邪が一向に治りそうにない中の冬の再来を受けてなるべく早く寝る週間

昨年来の凄まじい多忙が落ち着くかに見えた二月の上旬に患い始めた風邪がその後の新たな多忙の中で一向に治ろうとしなかったのが、徐々に治ろうとしているかと思われていた矢先、このところ再び冬の寒さが戻ってきた所為か、まだ治りそうもない様子になって…

駅の中を移動している間に生じる余裕

久し振りに晴れたが、それでも寒かった日。 地下鉄は意外に混んでいて往復路ともに座し得ていないが、駅を出るときエスカレーターに乗ればiPhone画面を見る程度の余裕も生じ得る。それで着信していた松山方面からの近況の御報告を拝読するを得た。松山の市内…

朝ごはんの現場には諏訪部順一/ムラシロ/八代拓と柏木翼/村瀬歩と室元気と村田太志

NHK朝ニュース「朝ごはんの現場」。今週のナレイターは諏訪部順一であるらしい。 夜、文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/#agonp)で本日(九日)配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん ホントの姿を見せて」…

TOHOシネマズ二条で映画ドラえもん“のび太の宝島”鑑賞

休日。朝には起きたが、再び寝て、遅めの朝食のために再び起きた。昼食には即席の蕎麦。未明に引越の開梱作業を完了したのを記念した引越蕎麦。暫し怠惰に過ごしたあと三時二十分頃に漸く外出。京都市営地下鉄東西線で椥辻駅から二条駅へ。出口を間違えて残…

TOHOシネマズ二条の上映時刻に間に合わなかったので新京極通と寺町通を散歩してアニメイト京都店に寄った休日/引越の開梱を一応完了/翔福翔来の第四十回/SAO外伝ガンゲイル・オンライン第一話

新年度初の休日。一応、朝には起きたが、午後まで怠惰に過ごした。怠惰に過ごし過ぎて、外出が遅くなった。慌てて外へ出ようとしてみれば、かなり盛大に雨が降っていた。今の吾家の主な居住空間の窓は障子になっていて閉めたままでも明るいので外を見ること…

妖怪ウォッチ第二百十四話=最終回/テレヴィアニメ放送四年間とニコニコ動画における吾鑑賞三年間を回顧してみる

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第二百十四話を視聴。 約四年間放映されたテレヴィアニメ「妖怪ウォッチ」の最終回。…

妖怪ウォッチ第二百十三話/コマさん&コマじろう兄弟の岡山もんげー旅行/ロボニャンF型と隕石/ロボット化ウィスパー生還の武勇伝/やまとの矛盾とトムニャン&ラストブシニャンの矛盾

今宵は久し振りに引越の荷物の開梱を推進。残るは三十三箱のみ。来週までには広々とした快適な空間を回復し得るのだろうか。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル…

妖怪ウォッチ第二百十二話/イナホとUSAピョンが久し振りに登場/学級の皆を呆れさせた激辛フミカ/コマさんバス内で全裸で総ナメにレロレロさせたケータ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第二百十二話を視聴。 一。 妖怪大合戦「土蜘蛛vs.大ガマ」四回戦。 今回は最初、久…

NHK朝ごはんの現場の声が聴こえる

朝、目覚まし時計の代わりに用いているテレヴィのNHK朝ニュースで不意に下野紘の声が聞こえて来たので視てみれば、「朝ごはんの現場」が放映されていた。

初の出勤日に風邪を悪化させる

初の出勤日。退出は夜になったが、大型食料品店ヒカリ屋に寄る余裕は充分あった。しかし今宵は、やや風邪を悪化させたらしかったので、引越の段ボール箱を一つも開梱する余力なく早めに寝た。

新年度の初の休日/初めてイオンモールKYOTO店へ/初めてT・ジョイ京都へ/映画さよならの朝に約束の花をかざろう鑑賞一回目

京都における新年度の初めての休日。 朝八時頃まで寝ていた。前夜に買っておいた朝食を摂りながら不図、youtubeで偶々「葵徳川三代」を見始めてしまい、おもしろくて止められなくなっていたが、そろそろ中断して外出すべし!と思い、準備を整えて夕方に外出…