2014-01-01から1年間の記事一覧

年末休日三/正月準備完了

年末休日三。 朝八時頃に起きたあとも暫くは怠惰に過ごしていたが、テレヴィドラマ「きょうは会社休みます。」全十話を録画しておいたのをブルーレイディスク二枚に保存し、「黒服物語」全八話を録画しておいたのをブルーレイディスク一枚に保存しながら年末…

妖怪紅白歌合戦

妖怪紅白歌合戦(第六十五回紅白歌合戦)。 Sexy Zoneは佐藤勝利と中島健人と菊池風磨の三人組だけではなく、マリウス葉と松島聡を加えて一応は五人組で登場。目出度い。 待望の「妖怪ウォッチ」編の第一部は、検索名人の妖怪執事ウィスパーを司会に迎え、ジ…

年末休日二/妖怪ウォッチ第五十話まで視聴を完了

年末休日二。 今日からは本当に休日。午前から午後にかけてニコニコ動画における「妖怪ウォッチ」公式チャンネルの動画を視聴。第四十三話まで見終えたところで、夕方四時二十分頃に外出。三番町の美容店で髪切り。多忙だったので三か月間も放置していて髪の…

年末休日一/残業納め

年末休日一。 しかるに今年最後の休日出勤。朝九時半から仕事を始めて、終わったのは夜九時十分頃。云わば残業納めで御用納め。九時半頃には退出し、電車を上一万駅で降りて、道後今市セヴンイレヴンで夕食と朝食を購入。夕食後には凄まじく眠くなり、起きた…

第三十三話まで視聴

出勤。昨日と同じく山積の文書を閲覧し続けた結果、夕方までには全て片付け得た。満足して夕方六時二十分頃には数人で一斉に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。 ニコニコ動画における「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovide…

仮面ライダードライブ第十二話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第十二話「白い仮面ライダーはどこから来たのか」。 二人の人物に光が当てられた。一人は、警視庁捜査一課の警部補、追田現八郎(井俣太良)。もう一人は新たに登場した第二の仮面ライダー、米国帰…

続く/第三十一話まで視聴

普段よりも約三十分も遅く起きて焦ったが、何とか普段と変わらない時刻に出勤。昨日と同じく、簡単な雑務のあとには山積の文書を閲覧し続けた一日。三分の二以上を片付け得て、夜七時五十分頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。眠いの…

山積/第二十七話まで視聴

出勤。簡単な雑務のあとは、自席の周囲に積まれた文書の山を片付けるべく閲覧し続けただけの日。しかし幾らか興味ある情報を得て、山も三分の一程度を片付け得た。夕方六時二十分前には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。来年正月の重…

年末仕事/第十九話まで視聴

出勤。午前に懸案に仕事を片付け、昼から約三時間の仕事も完了。夕方六時半前には退出し、高島屋で買い物。松山市駅前発の電車は混雑することになりそうだったので銀天街から大街道まで徒歩で進み、大街道からは道後まで電車に乗り、大型食料品店に寄って帰…

休日三/第十三話まで視聴

休日。今日は概ね起きて過ごし、夕方には外出。衣山の家具店で蝋燭を購入し、本町の大型食料品店で少しクリスマス風のものを購入して帰宅。 ニコニコ動画における「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で、無料で公開され…

休日二/妖怪ウォッチ公式チャンネル

休日。殆ど寝て過ごしていたが、夕方に外出し、業務用の食料品店で買い物。 ニコニコ動画にアニメ「妖怪ウォッチ」公式チャンネルが設置されていることを漸く知って、取り敢えず無料で公開されている第一話と第二話を見た。編集の粗雑な非公式動画の類とは異…

休日一/妖怪ウォッチ

休日。殆ど寝て過ごしていたが、夕方に外出し、大型食料品店で買い物。 話題のアニメ「妖怪ウォッチ」の映画版が先日公開されて、初動の興行収入に関して今までのジブリ作品の記録を軽く超えて史上最高記録を達成している由の報道に接して、果たしてどんなに…

連休前の日

出勤。来週の仕事のための準備に徹した日。午後には来客の対応があったが、五分間程度で終えた。夜七時前には退出して、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。近所の薬店で風邪薬六日分も購入。極度に眠かったので早めに寝て、起きたのは翌朝七時…

仮面ライダードライブ第十一話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第十一話「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」。 仮面ライダードライブに変身する警視庁特状課巡査、泊進ノ介(竹内涼真)は、ロイミュードの首領、ハート(蕨野友也)との死闘の中で死を覚悟していた。…

強制終了

出勤。夕方六時四十分頃に職場を出た。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。洗濯と夕食のあと凄まじく眠く、かなり早めに寝て、起きたのは翌朝六時四十五分頃。ゆえに十二月二十一日午前七時五分に記之。

時間の浪費

出勤。午前に来客。昼食をともにした。午後には会合があったが、その合間に来客の対応と、外出の仕事。朝にも夕にも大いに不安になる問題が生じて、何れも未解決である中、夕方六時半には退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。パソコン上で…

追加三日分

出勤。夕方六時半までには退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。近所の薬店にも出かけて風邪薬三日分を購入。夕食後に眠くなり、早めに寝て、起きたのは翌朝七時二十分頃。ゆえに十二月十九日午前七時四十五分に記之。

遠出の仕事

出勤。そして十時半には外出。JR特急列車と路線バスを乗り継いで午後一時五分頃には目的地へ着き、二時間から約二時間の仕事。無事に完了したあと、西条へ寄り、五百亀記念館で「新幹線の父」十河信二旧蔵コレクションと伊藤五百亀の彫刻を観照。《揺籃》と…

きょうは会社休みます第十話=最終回

水曜ドラマ「きょうは会社休みます。」第十話=最終回。 青石花笑(綾瀬はるか)は田之倉悠斗(福士蒼汰)への自身の想いを見詰め直し、付き合いをやり直すことになったが、そのための契機をなしたのは朝尾侑(玉木宏)だったのか?と考えるに、そうではなか…

寒い日

恐るべく寒い日。休日出勤。朝から始めた仕事は夕方六時半に無事完了。退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。朝に飲んだ風邪薬の所為か常に眠く、夜にも薬を飲んだので、早めに寝て、起きたのは翌朝六時半。ゆえに十二月十七日午前七時四…

風邪薬

休日。朝起きて、再び寝て、午後に起きて再び寝て、昼間の大半を寝て過ごしていたにもかかわらず体調が良くなる様子がなかったので夜七時頃に近所の薬店に行き、使い捨てマスク多量と一緒に風邪薬も購入。どれを買えば良いのか分からなかったので朝と夜の二…

佐伯啓思と柴山桂太

先月の東京MX「西部邁ゼミナール」には、京都大学大学院人間環境学研究科教授の定年退官を来年三月に迎える佐伯啓思と、教え子である滋賀大学経済学部准教授の柴山桂太が師弟二人揃って出演していて、後継者の御披露目をしているように見えていたが、京都大…

綱渡り状態

出勤の時刻に職場ではない場所へ出勤して、重要な仕事。終了して、職場へ出たのは昼十二時四十分頃。それから昼食へ出たが、一時二十分頃に戻ったところで前倒しの来客あり、直ぐに対応。そのあと直ぐに火曜日の仕事のための準備。完了させたあとは水曜日の…

仮面ライダードライブ第十話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第十話「ベルトの過去になにがあったのか」。 今回の話には二つの真剣勝負があった。 前半には、警視庁特状課巡査、泊進ノ介(竹内涼真)=仮面ライダードライブと、ロイミュードの死神、チェイス(…

仕事の暇がない

出勤。午前に会議。昼前から午後にかけて文書の作成。今日までに作成しておかなければならない資料であるにもかかわらず今日まで着手できていなかったが、何とか夕方までに一応の完成。夕方六時四十五分から職場の忘年会。夜九時頃に終了。大街道でタクシー…

鮮魚料理店

出勤。朝こそ落ち着ていたが、昼前から慌ただしくなり、午後には大切な来客を相次いで迎え、夕方まで忙しかったが、概ね無事に役目を果たし得て大いに安堵した。夜七時からは二番町の高名な料理店で小会。豪勢な鮮魚料理を味わい得た。九時までには追い出さ…

中川大志日記-季節と瞬間

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には十二月十二日付の記事が公開されている。「一週間お疲れ様です」のあと、現在放送中のテレヴィドラマの撮影が無事完了したことを報告している。楽しく充実した仕事で三か月間…

無事終了

出勤。朝から夕まで労働の日。今日も快調に進展。昼の少し前には重要な来客あり、昼食会では大いに緊張した。残された仕事は多かったが、分業制が功を奏して無事五時半頃までには全て完了。明日の昼までには準備しておくべき文書を整えるため仕方なく残業。…

雑誌記事-来週の予測と来年の予告

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年十二月十九日号。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「きょうは会社休みます。」編の第六回(通算七十八回)。今回も編集者による文章ではなく本人の文章。現在放送中のテレヴィドラマ「きょうは会社休みます。」が来週十…

無益の残業

出勤。朝から夕まで労働の日。今日も快調に進展。残る仕事も多いが、全貌は明らかになってきた。六時半に今日の労働を終えたあと、小会への誘いを今日は遠慮し、いくつか無価値の雑務の処理のためサーヴィス残業。夜八時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型…