年末休日二/妖怪ウォッチ第五十話まで視聴を完了

年末休日二。
今日からは本当に休日。午前から午後にかけてニコニコ動画における「妖怪ウォッチ」公式チャンネルの動画を視聴。第四十三話まで見終えたところで、夕方四時二十分頃に外出。三番町の美容店で髪切り。多忙だったので三か月間も放置していて髪の量が凄まじいことになっていたのを一気に短くした。年内に切り得て安堵した。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。「妖怪ウォッチ」公式動画の視聴を再開。見終えたときには深夜になっていた。
ニコニコ動画における「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)の動画の視聴を再開したのは今朝の朝食後。午前から午後にかけて、第三十四話から第四十三話まで十話を一気に視聴。夕方に中断したが、夕食後に再開し、第四十四話から第四十七話まで四話を視聴。これで第一話から第五十話まで全話を視聴し終えた。
何れも大いに楽しめたが、特に「妖怪砂夫」の話が良かった。劇中で最も妖怪に愛されやすい人間は、ケータよりも実はカンチではないのだろうか。「ガブニャンハザード」におけるガブニャンの発生と進化、増殖の様子も印象深い。気になるのは「妖怪U.S.O.」の改訂の問題。最初にテレヴィ放映されたものが以後は放送中止になり、現在配信されているのは改訂版であるということを、ニコニコ動画ならではの画中のコメントによって知った。検索してみるに、ピンクレディの「UFO」の振付と楽曲のパロディが差し替えられたらしい。ピンクレディ利権はサザエさんピカチュウよりも恐ろしいようだ。