2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪ウォッチ第二百四話/ロゼッタ姫&巨石のストーン/ホテルの食べ放題バイキング会場へ友を招待できるケータ/ジバニャン&ウィスパー紅白饅頭/百鬼姫の狙い

パワーポイント文書二個まとめて作成し終えて少しだけ気楽になった。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第…

二日間連続では足りない

昨日まで二日間を休んだが、まだ疲れているらしい。早めに寝ても、なお眠い。

twitter使用開始一周年記念日/TAAFで今年は劇場版SAOに投票/映画パディントン2を鑑賞/松坂桃李と斎藤工の声

休日。昼まで寝ていた。 不図twitterを見れば今日で一周年であることが告げられていた(#MyTwitterAnniversary)。なるほど、使用を始めたのは昨年の今日だったのか。twitterは自身には無縁と思っていたにもかかわらず一転して使用を始めたのは東京アニメア…

カール・ミュンヒンガーによる組曲全曲/三番町で小会

休日の昼、久し振りにAmazonデジタルミュージックで買物。カール・ミュンヒンガーの演奏は堅苦しくて楽しくないと思い込んでいたが、バッハ管弦楽組曲を視聴してみれば意外に良さそうだったので購入した。他に、アルモニー室内管弦楽団による同曲の演奏や、…

ニコニコ動画でポプテピピック第四話を視聴

楽しい出来事が多過ぎて疲弊した。 ところで。 世間で話題のテレヴィアニメ「ポプテピピック」をニコニコ動画で遅れ馳せながら漸く観たのは十日前の一月十七日。同じことを繰り返しながら別物に変えてしまう構成が巧い。それに釣られて第一話も第二話もそれ…

竹書房文庫おそ松くん第二十巻

夕方、やや早めに職場を出て、一番町の高級な料理店における小会に出席。 ところで。 竹書房文庫の赤塚不二夫完全版シリーズ『おそ松くん』。第二十巻。 六つ子の中で今なお名が出てくるのは今や、おそ松、チョロ松の二人組だけ。しかし六つ子の活躍はそれな…

アニメイト松山店で衛宮さんちの今日のごはん第二巻を購入

夕方、銀天街のアニメイト松山店へ急ぎ、『衛宮さんちの今日のごはん』第二巻を探してみれば、「特典付1010」の値段を付されていたので大いに期待したが、レジでは千十円ではなく六百二十六円を求められ、特典付ではなかったらしい。残念だった。

雪が舞う日/竹書房文庫おそ松くん第十九巻

午前中、空は晴れていたが、雪が舞い始めた。暫くは盛大に降っていた。やがて雪はやや沈んだが、空も曇り始めた。しかるに夜には既に雪が止んでいた。 竹書房文庫の赤塚不二夫完全版シリーズ『おそ松くん』。第十九巻。 バカボンも登場し、バカボンパパがイ…

平松禎史もはやこれまで論/小林裕介の秒速5センチメートル発言/衛宮さんちの今日のごはん(衛宮ごはん)第一巻/ポプテピピック第三話

休日。殆ど寝て過ごし、夜まで一歩も外へ出なかった。 twitterでは、著名なアニメイター平松禎史氏が興味深い発言。西部邁氏が晩期に繰り返していた「もはやこれまで」の語を最晩年には発しなくなっていたことをめぐり、「もはやこれまで」の語が危機におい…

衝撃の訃報から一夜明けた休日

やや久し振りの休日。昨日の夕方の時点では映画館にでも行って過ごそうと予定していたが、昨夜インターネット上に接した突然の訃報の影響で容易に出かける気分にはなり得ず、今日もtwitter上の反応や、youtubeとニコニコ動画で西部邁ゼミナールをはじめ出演…

衝撃を受けた

夜、帰宅してパソコンを起こしてインターネットに接続するや、「評論家」の自決があった旨の報を見かけて何となく不吉な予感を抱きながら中身を見て衝撃を受け、慌ててtwitterで佐藤健志氏による追悼の言を探し出した。「親子二代にわたってご縁があった」と…

あかがねミュージアム新居浜市美術館の小磯良平展を鑑賞

昼二時頃に思い立ってJR松山駅へ行き、新居浜へ。 あかがねミュージアム新居浜市美術館で明日まで開催されている「小磯良平展」を鑑賞した。素晴らしい内容だった。神戸外では初めて展示された壁画「働く人びと」とその関連作品群には特に圧倒された。小磯良…

妖怪ウォッチ第二百三話/クイクイーズ遺跡/土蜘蛛の元祖軍と大ガマの本家軍の二回戦/ひも爺についてケータの形容

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第二百三話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第二十三回「命がけの〇×クイズ」…

大型食料品店には寄らずコンヴィニエンス店に寄る夜

職場を出るのが夜八時半頃にもなった場合には、自炊の類を諦めざるを得なくなる。ゆえに今日は、道後の大型食料品店には寄らずコンヴィニエンス店に寄って帰宅した。

室内の温度の回復

冷暖房機が一室にしか設置されていないので三室と廊下をまとめて暖めようとしている中、先日の三泊四日の外出の前までは二十三度まで上昇していたのが旅行からの帰宅時には十一度まで下降していたのは大打撃だったが、今日の朝の出立時には二十三度に迫る温…

妖怪ウォッチ第二百二回/コマさん&コマじろう戌年の新春を慶賀/十二年に一度のレジェンド妖怪しゅらコマ/じんめん犬/犬の妖怪のみを歓迎するダンジョン

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第二百二話を視聴。 冒頭に、コマさん&コマじろう兄弟が戌年を慶賀して新年の挨拶…

ご注文はうさぎですか?Dear My sisterを鑑賞/衛宮さんちの今日のごはん第一巻等を購入/響け!ユーフォニアム届けたいメロディを鑑賞

休日。何とか午前中には起きた。予定通り映画館へ行くべく、インターネット上で券を予約し、外出。映画館へ行く前に先ずは高島屋へ行こうかと思い、市内電車で松山市駅へ。しかるに既に一時半になっていたので買物を諦め、そのまま郊外電車へ乗り換えて衣山…

明日のシネマサンシャイン衣山&エミフルMASAKIで上映している作品群

昨日までは三泊四日の出張で、今日は普通に出勤し、夜十時五十分まで残業。明日一日だけ休めるので映画館にでも行きたいが、調べてみるに、意外に色々上映している。 シネマサンシャインMASAKIでは「劇場版 マジンガーZ INFINITY」(#劇場版マジンガーZ)2D…

君の名は。地上波初放送の総合視聴率の報/旅行記四/休憩時に京都国立近代美術館コレクション展を鑑賞/吉備の夕景/帰宅時の室内の温度

昨夜十二時三十六分、twitterの新海誠作品PRスタッフ公式アカウント(@shinkai_works)が、正月三日の「君の名は。」のテレヴィ放映が「地上波初放送で総合視聴率26.3%を獲得!映画ジャンルでは過去最高!!」であると報じられたことを発信した。「総合視聴率…

旅行記三/無印アロマの小型版/三日月宗近/快晴の地域から降雪の地域へ急な変転/キャプテン・ブルーの話

旅行記三。 今回の旅行では、昨年末に購入しておいた無印良品アロマディフューザーの小型版を愛用している。携帯し易く、水を使う必要なく、しかも持続して使用できるので旅行には便利だが、霧を発しないので気分が今一つ盛り上がらないのが唯一の難点。 朝…

旅行記二/仕事と移動のみ/今のところ雪景色を見かけていない

旅行記二。 朝六時半頃に起きて出立へ向けた準備を整えたのち、七時十五分頃、ホテルのロビイの朝食会場へ行って簡単な朝食。宿泊室で荷物をまとめ、八時半には出立。九時の少し前から仕事を開始。場所を転々としながら仕事を続け、予定よりも長引いた箇所も…

旅行記一/東京国立博物館における戌年に因んだ新春の展示/旗の台の旗岡八幡神社に参拝/幸運にも京アニ渾身の新作ヴァイオレット・エヴァーガーデンを偶々観る

休日。しかし明日の朝の仕事に備えて今日の内に移動しておく日。 その意味で出張のための旅行記一。 朝十時十五分までエレベーター保守点検が行われていたので家を出たのは十時二十分頃。道後温泉駅前を発つ空港行リムジンバスには間に合わない時刻であるの…

パソコンとiPhone内の多量の画像データを外付ハードディスクへ保管する作業に数時間/消費期限を守る/旅行の荷物の準備

休日。大いに寝たが、なおも眠かった午前中、パソコンやiPhone内に一時保管していた多量の画像データを外付ハードディスクに保管し直し、併せて携行用の外付ハードディスクにも複写しておく作業に没頭。途上、iPhoneのソフトの(これまで放置してきた)更新…

航空券を予約する過程で余計な手続にまで没頭した夜

航空便の予約を入れようとしてみれば、マイレージのポイントが蓄積されてばかりで勿体ないことになっていることに気付いたので、それをPontaポイントに変えるべく設定変更したあと、あらためて予約を入れようとしてみれば、マイレージカードと会員カードでは…

かつて卯之町にあったらしい古い芝居小屋の趣ある映画館の話/中二病でも恋がしたい!Take On Me舞台挨拶中継ライヴヴューイング付の上映で鑑賞

よくぞ斯くも多大の仕事を短時間で処理し得たことだな・・・と自画自賛したくなる場面がここ数ヶ月間には度々あったが、今日も、なかなかのものだった。今日、必要以上に奮闘したのは、今日はできれば残業したくなかったから。なぜなら映画「中二病でも恋が…

初残業の日/先日テレヴィ放映された君の名は。の余韻冷めない中で移動中には劇伴音楽集を懐かしみながら聴く

初残業をした日。 先日、テレヴィで「君の名は。」が放映され、久し振りの鑑賞だったこともあって余韻が冷めない中、通勤と帰宅の途上にはウォークマンで「君の名は。」劇伴音楽集を聴いていた。一年前には毎日のように聴いていたのを懐かしんでもいた。

遮光カーテンを二重に重ねる防寒対策/中二病でも恋がしたい!映画のライヴヴューイング予定/妖怪ウォッチ第二百一話-巨体サンタクロースにケータ初めて遭遇/ケータ得意のファスナー着こなし

休日。午後に起きて、夕方に外出。市内電車の環状線で衣山へ。あまりにも寒いので衣山の家具店で遮光カーテンを二組購入して、市内電車で上一万駅で乗り換えて道後まで戻り、大型食料品店で野菜とパンを買って帰宅。帰宅後には早速、窓二箇所とも遮光カーテ…

朝のニュース解説番組

朝のニュース解説番組。権威主義政権(独裁)が政権中枢の人事を度々変更するのは、(1)欠点から目を逸らさせるため、(2)意見対立があって議論が盛んであるかのように見せかけるため、(3)結局は身内しか信用していないから・・・であり、この特徴をトランプ政権…

地上波テレヴィ初放映の君の名は。についてtwitter上の実況の感想を全て再録

今宵、地上波テレヴィで初めて放映された新海誠監督の映画「君の名は。」については、敢えてtwitterに感想を投じながら鑑賞する形を取った。かつて映画館に通っていた際には毎回毎回、真剣に鑑賞していたが(ゆえにポップコーンを食べる音や私語の声には苛立…

休日六日目/竹書房文庫おそ松くん第十八巻

年始の休日三日目(年末年始の休日六日目)。 朝、目覚まし時計の代わりにオンタイマー設定しているテレヴィから興味深い内容の音声が聴こえてきたので目を覚まして画面を見た。NHKの特別番組か何かで宇多上皇創建の仁和寺を取り上げていた。 宇多上皇は譲位…