2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイターズメッセージブックの表紙絵を手がけた人々の絵

昨日届いた『映画ハイ☆スピード!―Free! Starting Days― クリエイターズメッセージブック』。表紙を飾る絵は、岩鳶の水泳部の七瀬遙と橘真琴と椎名旭と桐嶋郁弥が色とりどりのペンキで文字や魚の絵を描いていて、それを桐嶋夏也と芹沢尚が手を休めて眺めてい…

映画ハイ☆スピード!クリエイターズメッセージブック到着

夜、京都アニメーションの京アニショップ!から二つの荷物が到着。 一つは待望の『映画ハイ☆スピード!―Free! Starting Days― クリエイターズメッセージブック』。 監督=武本康弘の絵の愛らしさに先ずは驚いた(4頁)。脚本=西岡麻衣子は桐嶋夏也と芹沢尚…

仮面ライダーゴースト第四十六話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第四十六話「決闘!剣豪からの言葉!」。 天空寺タケル(西銘駿)は(先週の第四十五話において)、グレートアイとの一体化をなし遂げた眼魔界の新帝アデル(真山明大)の身体に接触したからか、それに…

コロコロコミックス怪盗ジョーカー第二十三巻における最高の輝く夜

小学館てんとう虫コロコロコミックス『怪盗ジョーカー』第二十三巻が発売されたので、銀天街の書店で買ってきた。 どの話もそれぞれ読み応えがある中でも特に圧倒されるのは「不死鳥と魔弾の射手」(66-126頁)。六十一頁もの大長編。ジョーカー、ハチ、ホッ…

Free!第一話における悪夢から目覚める場面

ニコニコ動画の「Free!」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/iwatobi-sc)で第一話を再び視聴。第一話で面白い箇所の一つは、旧岩鳶スイミングクラブで鮫のような「幽霊」に遭遇した事件の翌日、昼寝から目を覚ました七瀬遙が「夢…か?」と呟き、橘真琴…

鷹狩のKKブラザーズ/イナホとケータとフミカ/ケータの家でUSAピョンとトムニャン/難攻不落の妖怪

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百三十四話を視聴。 コマリーヒルズ青春白書第二回。イナホとUSAピョンの話が一つ。ケ…

御礼にDVDで映画版を御覧いただく

昨日、「ハイ☆スピード!」のイオン限定グッズを頂戴した御礼に、映画「ハイ☆スピード!」DVDを御覧いただくことにして、併せて宇治の京アニショップ!実地店舗で複数入手しておいた「ハイ☆スピード!ラバーストラップ橘真琴」を贈呈した。 果たして楽しんで…

未知のハイ☆スピード!関連グッズを頂戴する/想像上の華麗な七瀬遙と現実の七瀬遙

映画「ハイ☆スピード!」ブルーレイ&DVD発売に連動したイオン限定グッズを三つも頂戴した。(1)ブルボン商品三個で入手できる「オリジナルランチョンマット」には七瀬遙、橘真琴、椎名旭、桐嶋郁弥、芹沢尚、桐嶋夏也が描かれている。右端に芹沢尚と椎名旭…

今宵も公式チャンネルで第四話まで四話

ニコニコ動画の「Free!」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/iwatobi-sc)。昨夜、第一話から第四話までの四話を一括購入して一気に見たが、十四日間で六百九十一円であるから、何度も繰り返し見なければ勿体ない。ゆえに今宵も見た。 第一話の冒頭、七…

簾をも追加する

昨夜、窓の外に日除の布をかけておいたが、今朝、一度位は効果があったろう。そこで今日は、ヴェランダ全域に簾をめぐらせておいた。いくらかの効果があるのかは明日の朝に判明する。

ニコニコ動画Free!公式チャンネル

土曜日の夜、ニコニコ動画の「Free!ES」公式チャンネルで全話の視聴を終えたので、今宵は「Free!」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/iwatobi-sc)の視聴を始めた。「Free!」については既に全話を見終えている上にブルーレイディスク全六巻を、しかもB…

陽射を避ける布

夕方、平和通の大工道具店へ。簾を買うつもりだったが、サンシェードという名の日除の布を購入。帰宅後にそれを取り付けたが、作業のため暫し窓を開けていた所為で外の空気が流入して室内の温度が上昇し、なかなか低下しない。この新商品の効果の程が判るの…

仮面ライダーゴースト第四十五話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第四十五話「戦慄!消えゆく世界!」。 天空寺タケル(西銘駿)は、グレートアイとの一体化をなし遂げた眼魔界の新帝アデル(真山明大)が世界そのものと一体化するのを阻止すべく眼魔界へ潜入を試みた…

Free!ES第十二話と第十三話まで見終える

夜、高島屋で香を買い、銀天街の茶葉店で知覧茶を買ったあと、久し振りに「らしんばん」松山店にも寄った。学ラン姿の七瀬遙と橘真琴の小さなフィギュアを購入。両方とも千円。半年前だったら三百円位で売られていたろう。映画によって人気が再燃したと云え…

コマリーヒルズのブレンダ/イナホとケータの遭遇/馬鹿な蘊蓄

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百三十三話を視聴。 コマリーヒルズ青春白書第一回。イナホとUSAピョンの話が一つ。ケ…

第十話と第十一話

ニコニコ動画の「Free!ES」公式チャンネルの視聴。今宵は第十話と第十一話。相変わらず鮫柄学園高等学校水泳部の話。時々思い出したように岩鳶高等学校水泳部にも触れるという構図。そうした中で第十一話では意外にも七瀬遙と橘真琴と葉月渚と竜ヶ崎怜の出番…

第九話

ニコニコ動画の「Free!ES」公式チャンネルの視聴。今宵は極めて眠いので第九話だけ。鮫柄学園の人々を中心に描きながら、時々思い出したように岩鳶高等学校の七瀬遙とその仲間たちにも眼を向けておくという構図は、橘真琴に凡庸な成果だけを与えて早々と退場…

Free!とFree!ESとの間の矛盾を露呈させる鴫野貴澄の登場

ニコニコ動画には「Free!」と「Free!ES」の公式チャンネルがあることに気付いた。 前者についてはDVDを借用して全話を一気に視聴し終えていた上に、その直後にはブルーレイディスク全巻を安く購入しておいたが、後者についてはブルーレイディスクもDVDも購入…

七瀬遙の可能性に関する島崎信長の見解

先日の映画「ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―」Blu-ray&DVD発売記念舞台挨拶ライヴヴューイングの最後にあった「Free!シリーズ」の新映像制作企画進行中の告知を受けて、今あらためて、主人公の七瀬遙を演じ続けている声優、島崎信長の見解(『映画 …

旅行記二/再び帰るだけの日

旅行記二。 朝七時半頃に起きて、食堂で朝食。鯖があったので、七瀬遙に倣って鯖を食べた。十時半頃にホテルを退出。広島観光をしようかと思わなくもなかったが、疲れているので直ぐに帰ろうと思い直し、中電前から電車に乗ってそのまま広島港へ。売店で妖怪…

仮面ライダーゴースト第四十三話-第四十四話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第四十三話「接続!天才少年!」。 第四十四話「起動!デミアの恐怖!」。 一週間前には福井へ旅行していて第四十三話を見ていなかった。ゆえに今宵、二話まとめて一気に見た。連続する話は連続して視聴…

旅行記一/広島の109シネマズ広島

旅行記一。 広島における映画「ハイ☆スピード!」ライヴヴューイングへ参加するには、昼一時二十六分に道後温泉駅を出立すれば充分であると弁えてはいたが、あまりにも楽しみで落ち着かず、焦って朝十一時前に家を出てしまった。しかるに、松山観光港行のリ…

映画ハイ☆スピード!ブルーレイ&DVD発売記念舞台挨拶ライヴヴューイング

映画「ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―」Blu-ray&DVD発売記念舞台挨拶ライヴヴューイング付き上映会。 開演は夜七時十五分だが、広島におけるその会場「109シネマズ広島」に入ったのは夕方六時十五分頃。一時間も早かったので、下の階の書店やゲーム…

入場券を引き取る

夜十二時前に帰宅したあと、大急ぎ道後湯之町のローソンへ行き、明日の映画「ハイ☆スピード!」ライヴヴューイングの入場券を引き取ってきた。明日は昼には家を出なければならない。 ローソンへ行く途上、道後湯之町ファミリーマートが閉店しているのを見た…

オトメディアプラスSUMMERの怪盗ジョーカー記事

昨日購入した雑誌。学研『オトメディアプラスSUMMER』。これの44頁から45頁にかけて「怪盗ジョーカー」の記事が掲載されている。見開き二頁を占める大きな画像に描かれるのは、夜の神社で肝試しをしているジョーカーとキャプテン・ブルーと速水京太郎。ジョ…

髪切る日

午後、郊外電車を古泉駅で降りて、髪切。そのあとツタヤに寄って学研『オトメディアプラス』を購入。

イナホの弟リクによる観察日記/フミカ暴走バーベキュー会

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百三十二話を視聴。 アンドロイド山田第七回(最終回)。イナホとUSAピョンの話が一つ…

広島の映画館へ行く計画

来る十四日の日曜日、夜七時十五分、東京の有楽町では映画「ハイ☆スピード!」ブルーレイディスク&DVD発売記念舞台挨拶が挙行され、併せて全国の劇場でもライヴヴューイングが催される。幸い、広島の「109シネマズ広島」におけるライヴヴューイング入場の権…

旅行記三/帰るだけの日

朝、ホテルの近所にあるコンヴィニエンス店で荷造のための丈夫な紙袋を買ってきて、ホテルの食堂で大いに朝食を摂ったあと、荷物をまとめ、ホテルのフロントで荷物の発送を依頼してから、九時半前にホテルを退出。JR京都駅へ行き、新幹線の指定席の券を購入…

旅行記二/仕事だけの日

朝、ホテルの近所にあるコンヴィニエンス店に行って、昨夜中に作成しておいた文書を印刷。ホテルの食堂で朝食を摂って、支度を整えて外出。九時四十分頃には今日の仕事場へ入り、そこを出たのは夜七時半頃だったろうか。夕食のことを考える余裕がないので昨…