2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流石に眠い日

出勤。やや落ち着いて過ごし得た一日。夕方六時半頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食後に急に眠くなり、起きたのは翌朝六時頃。ゆえに三月一日午前六時五十四分に記之。

妖怪りもこんかくし逆襲/ドリルのように舐める/コマ兄弟

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第五十八話の配信あり。 妖怪泥ボックンの事件では、ケータは妖怪りもこんかくしを召喚して…

旅行記三/彦根城

旅行記三。 仕事は昨日で終わって今日は休日。朝七時四十分頃に起きて、八時頃にホテル一階の食堂で朝食。暫し寛いで十時頃にホテルを退出。瀬田駅を鈍行で発ち、十一時二十分の少し前に彦根駅へ到着。駅の窓から彦根城が見えた。窓の脇には名将ひこにゃんの…

旅行記二/琵琶湖逍遥

旅行記二。 朝七時までには起きる予定だったが、起きたとき既に七時半。直ぐにホテル一階の食堂へ行き、急ぎ朝食。八時半、ホテルから外出。生憎の雨、しかも大学入学試験までも重なった所為で駅前のタクシー乗車口にタクシーが見当たらず、目的地へ行けない…

旅行記一/京都

旅行記一。 明日の朝に始まる仕事に備えて移動する日。船で広島へ渡るか橋で岡山へ渡るか決めかねていたが、朝七時五十八分、道後温泉駅前のバス停留所へ行ってみれば既に松山観光港行のバスが出たあとだったので迷う余地なく市内電車でJR松山駅へ行き、九時…

雑誌記事-共演済三人組

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一五年三月六日号(通巻[関西版]二七二一号)。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「ストロボ・エッジ」編の第二回(通算八十六回)。今回のも編集者による文章ではなく本人による文章。三月十四日に封切られる彼の主演映画「…

準備開始前

出勤。新しい仕事が発生し、来週中に片付けるように云われていたが、直ぐに処理。夕方六時半には退出し、大型食料品店に寄って帰宅。夜九時頃には眠くなり、起きたのは深夜一時半頃。朝までに出張の準備を済ませなければならない。

少年合唱を聴く夜

休日。朝に起きて、寝て、昼に起きて、夕方に寝て、夜には漸く起きたが、間もなく寝るべき時刻。レオンハルトとアルノンクールによるバッハ教会カンタータ全集の内、BWV79をはじめ数曲をあらためて聴くに、金管楽器の拙さには手に汗握り、苛立つが、テルツ少…

渡る世間は鬼ばかり二〇一五

橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 橋田寿賀子作。 二週連続二時間特別篇の後篇。 先週放送の前篇を見逃したが、物語の全てを台詞によって説明し尽くしてくれるこの番組の性格のおかげで大体わかった。 この物語の中心人物である岡…

少し落ち着きそうな気配

出勤。昨日の仕事に続いて今日は関連団体の約六十年間の沿革をまとめる仕事。夕方には完了したので、席の周囲に山積された供覧文書を次々閲覧。夜七時頃には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。洗濯と夕食のあと「西部邁ゼミナール」伊…

仮面ライダードライブ第十九話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第十九話「なにが刑事を裁くのか」。 警視庁特状課巡査、泊進ノ介(竹内涼真)は、刑事の先輩である警視庁捜査一課の警部補、追田現八郎(井俣太良)が五年前の殺人事件の犯人である宇津木壮(青柳…

モヤシ

出勤。領収書を整理して請求書を作成して発送。ここ二三ヶ月の間に十八万円以上の旅費を自費で立て替えていた模様。これが入ってくれば少し裕福になるかもしれない。夕方六時半には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。しかるに野菜を買…

SFおばあちゃんの正体/泣いて怯えるジバニャン/カンチの両親

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第五十七話の配信あり。 SFおばあちゃんの語る浦島太郎の物語は、カメニャンに扮したジバニ…

宴会一回目

出勤。自分自身で時間を制御できるというのは実に好い事。夕方には、昨年末から今月までの間の出張について未だ旅費を請求していなかったので、そろそろ請求すべく領収書を整え始めたが、いくつか見当たらないものがあった。夕方六時四十五分からは二番町の…

会議しかない日

出勤。午前に会議。午後にも会議。殆ど会議しかなかった一日。先週来の文書群については一部修正を要する箇所を除いて了承されたので気楽になった。ゆえに残業なく退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。洗濯と夕食のあと急に眠くなったの…

雑誌記事-一ノ瀬蓮

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一五年二月二十七日号(通巻一〇一四号)。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「ストロボ・エッジ」編(通算八十五回)。今回のは編集者による文章ではなく久し振りに本人による文章。三月十四日に封切られる彼の主演映画「スト…

再び眠い休日

休日。あまりにも朝早く起きたので先月十四日に頂戴していた映画DVD「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を漸く見て、その完成度の高さに驚嘆したあと、インターネット上に色々検索した結果、世間の評価も極めて高かったことを改めて知って…

翌朝に映画

出勤。先週来の文書群作成の仕事に没頭し、夕方には一応の完成。その間、昼の休憩時、十二時半頃に昼食へ出かける途上、隣の建物の人と久し振りに遭遇して暫し会話。会うのは二箇月振り位だろうか。夕方には労働の現場の様子も視察。夜七時頃には退出したろ…

春日城下の野原一家

映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」。頂戴していたDVDで漸く視聴したが、予想以上の超大作だった。パソコン画面で見ても迫力があるが、劇場の大画面で見ていたら圧倒されていたろう。合戦における戦闘行動にしても、城下の人々の生活…

マウスの調子

休日。朝十時には起きて朝食を摂ったが、凄まじく眠くなり、再び寝て、起きたのは昼三時前。そのあとも常に眠く、何もなし得なかった。夜七時頃、傘を携えて外出し、大型食料品店で買い物。夕食後も眠い。あまりにも眠いので、テレマン作曲ヴァイオリン協奏…

多量資料作成続行

出勤。昨日中にまとめた一覧表について分析して解説した文書を作成し終えたあと、さらに関連する文書群の作成にも着手。前例が極めて読みにくい形になっているのを一々読みやすい形へ作り替え、内容も加筆と削除を施して整理して、更新してゆく作業を進め、…

仮面ライダードライブ第十八話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第十八話「なぜ追田警部補はそいつを追ったのか」。 仮面ライダードライブに変身する警視庁特状課巡査、泊進ノ介(竹内涼真)は、刑事の先輩である警視庁捜査一課の警部補、追田現八郎(井俣太良)…

基礎資料作成

出勤。ここ十数年間の予算と決算の状況を一枚の表にまとめる作業に着手。経営状態を考える際には最も基礎をなすはずの資料であるのに、どういうわけか今まで誰も作成したことがなかったらしい。なるほど正確な数値を確認するのは予想以上に難しく、着手しよ…

ジバニャン犬

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第五十六話の配信あり。 誰も聞いたことのない「昔話」は「鶴の恩返し」。語り手はSFおばあ…

バリウムの日

年に一度のバリウムを飲まされる日。これを飲まされた日に普段通り働くことは難しいので例年通り今日も有給休暇。朝十時の少し前に会場へ行き、終了後には速やかに退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。十一時半頃に遅い朝食を兼ねた早めの…

中川大志日記-青鬼&海風

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には今月六日、十三日付の記事が公開されている。 二月六日の記事。「一週間お疲れ様です!」の挨拶。この週に情報解禁された映画「青鬼」の撮影に、寒い中を楽しみながら取り組ん…

久々読書

出勤。朝から作業の現場。夕方六時半頃には完了。帰る前に少しだけ雑務を処理しようかと思っていたところで他所の掛長衆から相談事あり、急な会議。苛立ちながら意見を述べた。夜八時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。今宵は夜十時…

二千六百七十五年

休日。紀元節(紀元二千六百七十五年)。しかるに今日も呆れる程に怠惰に過ごした。午後には出かけようかと思いながらも出かけることなく、夜七時頃に漸く、大型食料品店に行ったのが唯一の外出。

雑誌記事-三人四月上旬生

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一五年二月二十日号(通巻一〇一三号)。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。カレンダー編の第四回(通算八十四回)。今回のも編集者による文章。三月五日発売のカレンダーのための写真撮影の様子を報じている。黒いレインコート…

明日には外出

休日。朝起きて、何となくインターネット上に藤子不二雄(藤子・F・不二雄)の短編SFについて色々検索して見ている内に、何時の間にか午後まで過ごしていた。有意義だったが、今日も外出する暇をなくした。夕方に急に眠くなり、暫し休憩。夜七時頃には起きて…