2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わる九月

休日。朝十時頃までは寝ていた。夜まで起きて活動し続けるつもりで、昼には外出したいとも思っていたが、夕方五時頃に耐え切れず眠くなり、起きたのは約一時間後の六時頃。色々な締切に追われて苦しかった九月も今日で終わり。明日からは少しは明るめに頑張…

JJL/28/マジックフォト後編

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第二十八回を視聴。 第二十八回は平成二十四年(2012)四月十五日放送分。 マジックフォトグラフィーに挑戦するの企画の続編。しかるに、むしろ司会の茂木淳一の写真の…

大神輿総練

出勤。朝から夕までの間、火曜のイヴェントのための各種の準備。途中、夕方四時頃には女友氏御一家の来訪あり。 今日は朝から夕まで松山城三之丸の城山公園堀之内では大神輿総練あり、道後八町の大神輿をはじめ、松山市内各地域の神輿が集結したのに加え、新…

仮面ライダーウィザード第五十三話=最終回

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第五十三話=最終回「終わらない物語」。 先週と今週の二話にわたった特別編(番外編)は、仮面ライダー物語の基本をあらためて振り返ることで、ウィザード物語を仮面ライダー物語の一として意義付…

検索する午後

休日。昼まで寝ていた。どこかへ出かけようかと思いながらもインターネット上でレイディオ番組Qrzoneの七月から九月までの放送分について検索して過ごしている内に何時しか夕方になっていた。六時二十分頃に急ぎ外出して高島屋へ行き、裾直しを依頼していた…

上田竜也マラソン

不図テレヴィを見れば、港区赤坂で小マラソンをやっていて、KAT-TUN上田竜也が先頭を独走していたのに見入った。終盤には疲れ切った様子で、中丸雄一が心配そうな顔で観戦していた。結局は著名な選手に追い抜かれたが、五位に入賞した。

志ある電話

出勤。今月中に片付けておくべき仕事は片付けることができたろう。急を要する仕事が急に舞い込んできたが、それも速やかに処理できることだろう。夕方に来た謎の御老人からの問い合わせ電話には反応に困ったが、その志には感銘を受け、淡々と対応したのを申…

中川大志日記-ユニフォーム

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日九月二十七日付の記事が公開されている。 今週も「今週はお疲れ様です」と挨拶し、読者各位にどんな一週間だったかを問いかけたあと、彼自身は学校に通って学業に精出し、…

安堵

出勤。管理職衆の不在により止まっていた書類が次々に帰って来たので、次々に処理し得た日。少し解放感があった。安心し得たからだろうか、帰宅後の夜に凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時。ゆえに九月二十七日午前六時三十九分に記之。

テレヴィ雑誌記事-頭文字S

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年十月四日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」。第S回で取り上げられた語は「SUSHI」。テレヴィドラマ「あまちゃん」で福士蒼汰が演じた種市先輩は寿司店見習だったが、福士蒼汰自身が好きな…

休日出勤/髪切/買物

休日。しかし朝、普段と同じように起きて休日出勤して仕事。午前中に終了し、遠方からの来客を交えて小さな昼食会。十二時半には散会し、一時には三番町の美容店へ着いて漸く髪切り。店内では色々な歌が流れていたが、途中、いかにも男子アイドル風の歌が聞…

JJL/27/マジックフォト

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第二十七回を視聴。 第二十七回は平成二十四年(2012)四月八日放送分。 マジックフォトグラフィーに挑戦するの企画。指導する「達人」はカメラマンの蘭丸。挑戦し対戦…

何時も通りの休日

休日。朝食のあと眠くなり、昼十二時半に起きたものの、昼食を摂る余裕もないまま再び眠くなり、夕方六時半に起きた。夕食後に牛乳と洋菓子を買いに出かけた外には外出することのなかった何時も通りの休日。しかるに翌朝には休日出勤を要するので早めに寝る…

翌日の昼

出勤。ここ暫く急ぎ進めてきた仕事は管理職衆の相次ぐ不在の所為で進みようがないので、今日は全く別の仕事。調査結果を文書化して調査先へ郵送。帰宅後の夜、凄まじく眠くなり、翌朝七時半に起きたものの朝食後に再び眠くなり、起きたのは昼十二時半。ゆえ…

仮面ライダーウィザード第五十二話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第五十二話「仮面ライダーの指輪」。 ウィザードの物語は先週の第五十一話で完結したから、今週から次週にかけて放映される第五十二話と第五十三話が番外編でしかあり得ないのは自明。最終回が番…

進まない日

出勤。ここ数日間は大いに事務処理を進めたにもかかわらず管理職衆の不在が続く所為で書類が止まってしまい、どうしようもない。進めようにも進まない。反面、今日は落ち着いて過ごした。明日も長閑に過ごさなければならないことだろう。

ゆるキャラグランプリ2013

本年度の「ゆるキャラグランプリ」投票は今月十七日から始まっていた。出遅れたが、昨日から投票行動を開始。愛媛県鬼北町には一度も行ったことがないが、きほくんを支援している。 「きほくん」&「きじの助」。「http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id…

三四十分間の徒歩

出勤。午前も午後も、事務仕事に没頭していると、なぜか突然の来客。退出時の夕方は既に暗くなってきている反面、暑くなくなってきてもいるので、昨日も今日も徒歩で道後まで帰宅。重い荷物を背負って三四十分間も歩くと気分が良い。

中川大志日記-台風の過ぎたあとの夕空

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日九月二十日付の記事が公開されている。 今週も「こんにちはー今週もお疲れ様です!」と挨拶し、どんな一週間だったかを問いかけたあと、台風が大変だったことに触れ、「皆…

糸瓜の日

九月十九日は子規忌「糸瓜忌」。 出勤。午前中に急ぎ処理しておく必要のある仕事がある中、突然の大切な来客あり、どうでもよい電話もあって、大いに焦った。そんな中でも、面白い絵を見る一時があれば一息つくことを得る。このところ事務仕事に追われる余り…

ぴんとこな第十話=最終回

木曜ドラマ9「ぴんとこな」。第十話=最終回。 歌舞伎の名門「木嶋屋」御曹司の河村恭之助(玉森裕太)と一緒にいるときには「轟屋」門人の澤山一弥(中山優馬)を想い、澤山一弥と一緒にいるときには河村恭之助を想う。千葉あやめ(川島海荷)の斯かる精神は…

いつもの休日

休日。今日も殆ど寝て過ごしていたが、夕方五時頃には外出。衣山方面まで歩き、香の蝋燭を購入し、本町の食料品店で買物をして帰宅。明日からは生活を正常化したい。

テレヴィ雑誌記事-助手ルイスジェシー

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年九月二十七日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」。第R回で取り上げられた語は「READ」。もともと読書に熱心ではないらしいが、俳優として働いている以上、台本は読んでいる由。記されている…

浅田屋松茸御飯

休日。朝こそ起きていたものの、昼を過ぎて眠くなり、結局は大半を寝て過ごした一日。外出もしなかったが、早朝に近所の食料品店で松茸御飯の素を見付けて購入しておいたので、夕食のためにそれを炊いた。しかるにこの商品には三人前の分量があり、一度に二…

眠くなるテレヴィ視聴

出勤。朝から次々事務処理。夕方までには落ち着き得た。帰宅後の夜、テレヴィドラマ「サマーヌード」を予約録画しておいたのを見ている内に凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝四時頃。近所の食料品店に牛乳を買いに行ったのち、一応、中断していた「サマーヌ…

月九サマーヌード第十一話=最終回

月九ドラマ「SUMMER NUDE サマーヌード」。第十一話=最終回。 番組開始から二十六分間程を経た辺。谷山波奈江(戸田恵梨香)と桐畑光(窪田正孝)の結婚式が海の家「青山」の前の砂浜で挙行される昼、式に出席するため東京から戻ってきていた千代原夏希(香…

七十円の半額

休日。殆ど寝て過ごした一日。夕方に起きて、近所の食料品店で野菜と焼魚とドラヤキを購入したのが唯一の外出。七十円のキャベツが半額になっていた。深夜には強風が吹いていた。

仮面ライダーウィザード第五十一話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第五十一話「最後の希望」。 番組は次週から二週間は続くが、物語は今週で完結した。事実上の最終話だった。実に良い最終話だったが、これを可能にしたのは物語の発端を作った最大の悪役が先週の…

日曜の朝昼の近永駅グルメ市

出勤。朝から直ぐに監査用資料の作成。既に作成しておいた出納簿と領収書原本等とを照合し、いくつか訂正を加え、決算書と監査意見書を作り、依頼状を添えて完成したのは夕方四時。これで一安心。その後は少し長閑に過ごした。夜十一時頃、南予方面の友から…

ニコニコ動画-タイの象はな子

出勤。昼の少し前に外出して調査活動。色々有益な情報を得て大いに楽しんだ。夜七時頃に帰宅。 ニコニコ動画。水間政憲によると今日の用語で「空襲」と呼ばれているのは当時の用語では「焼殺」で、今日「原爆投下」と呼ばれているのは当時の用語では「爆殺」…