2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テストの花道&寄り道第十七回

NHK教育の、受験生のための(そして大人にも為になる)番組「テストの花道」(及び関連番組「テストの寄り道」)。今月七日の土曜日の朝九時二十五分から再放送(及び九時五十五分から放送)された第十七回を録画しておいたのを見た。 この回は夏休の特別企…

ザ少年倶楽部八月第二回

八月十三日の夕方六時からの五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。今月の第二回。 冒頭の、出場者の入場のとき、最初に出てきたのが今回は増田良を中心にして高田翔と安井謙太郎、アンダーソンケーシー孝と京本大我を左右に配し…

仮面ライダーW第四十九話=最終回

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第四十九話=最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」。 脚本:三条陸。監督:石田秀範。 二人で一人の仮面ライダーを描いた物語の最終話に相応しく、幾つかの要素が対をなしていた。例えば、冒頭で、風都の街を歩き…

諸橋轍次大漢和辞典

今日は一日の大半を、書と漢詩の解読に費やしていた。明治前期に制作された文人画幅に達筆で書かれた漢詩。画家は京都を拠点に活動した日本人だが、引用された漢詩の作者はどうやら中国の唐や元の儒学者で、余り馴染みのない人だったり、聞いたこともない人…

太田総理辞任

日本テレビ系「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」が今宵で最終回を迎えた。最終回を彩ったのが石破茂と生方幸夫だったことは、一見かなり無茶苦茶なことばかり主張してきたかに見えるこの番組の、芯のところのバランス感覚をよく表していると云える…

GOLD第八話

フジテレビ系。木曜劇場「GOLD」。第八話。 早乙女洸(松坂桃李)は冷静な優等生として振る舞っていたが、五輪で金メダルを目指すことの重圧には耐え難くなっていたのか、富豪の神代沙織(佐藤めぐみ)と神代麻衣子(南沢奈央)の姉妹と出会い、その姉から、…

ホタルノヒカリ2第八話

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」。第八話。 雨宮蛍(綾瀬はるか)が三度も待ち合わせの約束を破ったことについて「部長」高野誠一(藤木直人)が深く失望し大いに怒った。この怒りを理解することはできる。いかに正当な理由があろうとも三度も…

映写画像データ

仕事の話。詳しい知識はないと思しい大勢の人々に向けて少しばかり専門的な話を平易に説明するための映写用データ(パワーポイント形式)を作成する際には、必要最小限の分だけを揃えて済ませるよりは、なるべく多くの画像や説明文を準備しておいてそこから…

テストの花道&寄り道第十五回/第十六回

NHK教育の、受験生のための(そして大人にも為になる)番組「テストの花道」(及び関連番組「テストの寄り道」)。先月二十四日の土曜日の朝九時二十五分から再放送(及び九時五十五分から放送)された第十五回と、三十一日の土曜日の朝九時二十五分から再放…

仮面ライダーW第四十八話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第四十八話「残されたU/永遠の相棒」。 脚本:三条陸。監督:石田秀範。 フィリップ=園咲來人(菅田将暉)が消滅した日の、翌朝。あの場面の悲しみと面白さについて少し考えよう。 左翔太郎(桐山漣)が嘆き悲しみ、涙を…

織田裕二入籍事件

夜十時からのテレヴィ番組「情報7daysニュースキャスター」の冒頭でのこと。速報として織田裕二が入籍したことが伝えられた。安住紳一郎からこれを聞いた北野武は、「織田裕二の側が入籍したのか?」とか、「相手が一般女性ではない場合には一体どんな相手が…

日記

仕事から帰宅したあと、早速、新たなパソコンの設定に関する作業に従事。セキュリティソフトを作動できるようにして、電子メイルを使えるようにして、ブログとは別のホームページを更新できるようにしたが、何れも拍子抜けする程に簡単に終わってしまった。…

ネイキッドボーイズ

今朝、出勤前にテレヴィを点けていたところ、新たな(非ジャニーズの)男子アイドル集団の結成について報じていた。秋葉の原を拠点に活動しているという女子アイドル集団AKB四十八の男子版として、新宿を拠点に活動するネイキッドボーイズという集団が結成さ…

GOLD第七話

フジテレビ系。木曜劇場「GOLD」。第七話。 このドラマの脚本家、野島伸司という人は、自殺と強姦を出さないことには物語の一つも作れない人なのだろうか。 早乙女悠里と新倉リカの前にだけ時々出没していた謎の十歳の少年、早乙女朋(大江駿輔)が実は生ま…

日記

夕方、仕事を終えたのち、城下町から北上して、本町の交差点から西方へ進み、衣山をさらに北方へ進んだ地点にある問屋町の山田電機を初めて訪れたが、松山市内のどの電器店をも圧倒する品揃えのよさと価格の安さ、店員の専門知識の豊かさには驚かされた。こ…

ホタルノヒカリ2第七話

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」。第七話。 雨宮蛍(綾瀬はるか)は、休日、所謂「パワースポット」へ行く同僚の桜木美香(臼田あさ美)、松小路豪也(市川知宏)、竹林篤志(君沢ユウキ)、梅田翔太(井出卓也)に付いて行き、目的地にある瀧…

注文書

テストの花道&寄り道第十四回/リーダーとアイドル候補生の育成について

NHK教育の、受験生のための(そして大人にも為になる)番組「テストの花道」(及び関連番組「テストの寄り道」)。先月十七日の土曜日の朝九時二十五分から再放送(及び九時五十五分から放送)された第十四回を録画しておいたのを見た。 第二回目のキャンパ…

ザ少年倶楽部八月第一回

八月六日の夕方六時からの五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。今月の第一回を録画しておいたのを見た。 番組の開始を告げた歌「Ho!サマー」ではB.I.Shadow中島健人等四人が冒頭から登場。衣装は、明るいオレンジ色を基本とし…

仮面ライダーW第四十七話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第四十七話「残されたU/フィリップからの依頼」。 脚本:三条陸。監督:石田秀範。 左翔太郎(桐山漣)とフィリップ=園咲來人(菅田将暉)との交際に、かつてあんなにも反対していたシュラウド=園咲文音(声:幸田直子)…

データ整理

朝、「仮面ライダーW」を見てから出勤。夕方、職場からの帰途に電気店へ。HDD内に録画してあるテレヴィ番組を整理して保存するためのDVDを購入。序でにテレヴィ売場とパソコン売場を見物。予てパソコンを新しいものへ買い換えたいと願望しながらも果たせない…

ハンマーセッション!第六話の阪本奨悟

夜七時五十四分からのテレヴィ番組「ガリレオ脳研」には今宵、中島健人も菊池風磨も出ないようだったので、これまで見ようともしなかった裏番組の学園ドラマ「ハンマーセッション!」を見てみたところ、意外に面白かった。速水もこみち主演ドラマだから面白…

A-Studio向井理

今宵十一時から放送されたTBS系「A-Studio」において、今宵これに出演した向井理について笑福亭鶴瓶が何時もの調子で大絶賛したあと、向井理は涙を流しそうになる程に感激しつつも、一言「もう少し深みがある人間であるつもりではある」といった類のことを呟…

GOLD第六話

フジテレビ系。木曜劇場「GOLD」。第六話。 早乙女家の、一応は一員である明石辰也(寺島進)が早乙女家の結束について語ったとき、それを聴いていた蓮見丈治(反町隆史)は「家族…」と呟いて冷笑した。早乙女家の鉄の結束は既に崩壊しつつあるかに見えて意…

ホタルノヒカリ2第六話

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」。第六話。 雨宮蛍(綾瀬はるか)と高野誠一(藤木直人)の高野邸の縁側における遣り取りは、まるで小学生の男女が好きな相手に意地悪をしているかのような雰囲気にもなってきていて、無論それ自体は面白いのだ…

テストの花道&寄り道第十三回

NHK教育の、受験生のための(そして大人にも為になる)番組「テストの花道」(及び関連番組「テストの寄り道」)。録画しておいたのを三本まとめて見た。 六月二十六日の土曜日の朝九時二十五分から再放送(本放送はその前の月曜日)されたのは第一回「要約…

ザ少年倶楽部七月第二回/ジャニーズネット滝ちゃんねる

七月九日の夕方六時からの五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。今月の第二回。アイドル候補生ジャニーズJr.皆に一つの質問を出してそれぞれの回答を提出させる「Jr.にQ」については先月三十日に既に書いた。今日はそれ以外につ…

仮面ライダーW第四十六話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第四十六話「Kが求めたもの/最後の晩餐」。 脚本:三条陸。監督:諸田敏。 左翔太郎(桐山漣)とフィリップ=園咲來人(菅田将暉)の仮面ライダーWは、照井竜(木ノ本嶺浩)の仮面ライダーアクセルと連繋して、秘密結社ミ…

日記

朝七時頃に目を覚ませば今日も眩い快晴。強烈な陽光が、窓を閉ざしてあるカーテンをも通して室内を照らし、冷房の効果を弱めていた程。その意味で極めて明るい休日。勿体無くもその殆どを寝て過ごしていたが、昼二時頃だったろうか、不図目を覚ませば凄まじ…

ガリレオ脳研の中島健人/チューボー桐谷健太

夜七時五十四分からのテレビ朝日系「ガリレオ脳研」には今宵も、中島健人が爽やかに出演した。なぜか蝶ネクタイを締めていたのは、この番組で何時も蝶ネクタイを締めていた中丸雄一の留守を守っているからだろうか。 謎かけの「強暴な犬とかけてサンタクロー…