2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝書鳩とコマさん/タコを見にまとう夏の海のケータ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十九話の配信あり。 最初に「コマさんと行く」話の第四回があったあと、ケータがとんで…

仕事で会合

出勤。午前から午後にかけて事務処理と雑務、午後三時頃からは同業の人々の会合に出席。終了後、数人と立ち話。五時半頃から酒宴あり、参加。夜九時半頃に散会。二次会に誘われ、移動した先の会場が未だ開店していなかったので隣接する店で二次会。まもなく…

髪を切る休日

休日。朝食後、思い立ってインターネットで美容店に午後一時の予約を入れた。暫し怠惰に過ごしたあと、昼十二時十分頃に外出。市内電車で松山市駅へ行き、郊外電車に乗り換えて古泉駅へ。その間、電車内でパンを一つ食べて昼食。美容店に着いたのは、残念な…

妖怪ウォッチのスタッフロール楽曲再考

昨日のこと。「妖怪ウォッチ」のオリジナル・サウンドトラックCD集に収録されている「-スタッフロール-」と題された楽曲が、「さくらニュータウン」、「団々坂」、「おつかい横町」、「じてんしゃでゴー!」、「妖怪ウォッチのテーマ」の五曲で構成されたメ…

妖怪ウォッチ音楽家

ゲーム&TVアニメ&アニメ映画「妖怪ウォッチ」のオリジナル・サウンドトラックCD集には「-スタッフロール-」と題された作品があり、これは云わばゲーム「妖怪ウォッチ」エンディングテーマ曲であるようだが、なかなか大作の名作。同じオリジナル・サウンド…

福士蒼汰ドラマ恋仲第二話/あすなろ抱き

福士蒼汰主演テレヴィドラマ。月九「恋仲」。第二話。 先週は冒頭を見逃したが、今週は確り予約録画しておいたのを早送りで全て見た。 今週の第二話の見所は終盤に来た。建築事務所で働き始めて二年目を迎えている三浦葵(福士蒼汰)が、雑用に追われるだけ…

仮面ライダードライブ第三十九話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第三十九話「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」。 チェイス(上遠野太洸)が自動車の運転免許を取得すべく安全運転のルール全部を記憶した上で教習所に通っている間、とんでもない事態が生じていた。…

久し振りに第十二巻

休日。しかるに朝七時半頃には外出し、八時からのイヴェントに参加。九時頃に散会し、徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。洗濯を済ませたところで眠くなり、起きたのは昼三時頃。怠惰に過ごし、夜七時頃に外出。大型食料品店で買物をして帰宅。…

妖怪ウォッチUプロトタイプ贈呈におけるマーク・シャッチーバーグの戦略

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十八話の配信あり。 今回は二本立。前半はケータ篇。後半はイナホ篇だが、ジバニャンが…

事件発生の夜

今朝も普段よりも十分間ばかり遅く家を出て、普段よりも五分間ばかり遅く出勤。夕方、事件が発生。夜十時二十分頃に退出。大街道でタクシーに乗車し、道後今市セヴンイレヴンで明日の朝食を購入して帰宅。Youtubeで虎ノ門ニュースを見て、ニコニコ動画でニュ…

一応の完成

朝、普段よりも十分間ばかり遅く家を出て、普段よりも五分間ばかり遅く出勤。月曜に一応の完了を見た仕事について大いに見直し、大幅に改める作業を進めた。朝から始めた作業は改めて完成を見たので、明日以降は少しは落ち着いてくるのかもしれない。夜七時…

眠い休日

休日。朝には起きて、昼間は辛うじて起きてはいたが、常に眠かった。夕方に暫し仮眠を取ったあと、大型食料品店に行ってきたのが唯一の外出。夜、流石に凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時。さらに寝て、再び起きたのは七時。ゆえに七月二十二日午前七時…

福士蒼汰ドラマ恋仲第一話

福士蒼汰主演テレヴィドラマ。月九「恋仲」。第一話。 冒頭十三分間位を見逃したが、特に支障ないに相違ない。 富山の高校生、三浦葵(福士蒼汰)と芹沢あかり(本田翼)は幼馴染みで、実は相思相愛。しかるにそこへ割り込んできたのが東京からの転校生、蒼…

どこまでも眠い休日

休日。朝には起きて、昼までは起きていたが、起きていたと云える程の活動もなく、午後には急に眠くなり、夜八時前までは殆ど寝ていた。急ぎ夕食を拵える準備をしたあと、急ぎ大型食料品店に行って明日の昼のためのパンを買ってきて、夕食後、「仮面ライダー…

仮面ライダードライブ第三十八話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第三十八話「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」。 ドライブ=泊進ノ介(竹内涼真)は、今や名実ともに敵側の王者となったロイミュード002=ハート(蕨野友也)と解り合った。 そして彼は、今まで数多く…

二時間四分間

出勤。午前に準備し、午後、従事。一時間程度で終わらせるはずだったのが二時間以上を要したが、無事に完了。夜八時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。流石に疲れ方が非道かったのか異様に眠くなり、起きたのは翌朝七時頃。

USAピョン登場と通行人ケータ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十七話の配信あり。 今回は三十分間まるごと使って新妖怪のUSAピョンと仲間のイナホを紹…

晴天後に台風

朝、窓の外は晴天で、台風の気配も感じさせなかったが、出勤すべく家を出たとき、晴天であるにもかかわらず微かに雨が降っていた。出勤後には空も曇った。夜八時半頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。Youtubeで虎ノ門ニュースを見て、…

次々完成

出勤。先週まで徐々に進めていて土曜に一応の完了を見ていた仕事については、昨日で追加を済ませておいた。今週末に予定している仕事のための準備も、昨日から必死に作業に没頭した結果、夜には概要の完了を見た。夜八時前には退出し、電車で道後まで戻り、…

第十一巻

夜、藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」の第十一巻を読み始め、読み終える寸前で急に眠くなり、起きたのは翌朝五時半頃。先ずは第十一巻を読み終えた。 巻末の資料編には、「なぜか劇がメチャクチャに」の異稿が掲載されている。この話については「てんと…

大全集ドラえもん第八巻

藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」の第九巻は、名作「のび太の結婚前夜」を収録していて評価も人気も高いに相違ないが、実は第八巻も傑作揃い。藤子・F・不二雄漫画の円熟した作風がここに確立したかと思われるに足る名作の数々がある。 いかにも「ドラえ…

仮面ライダードライブ第三十七話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第三十七話「究極の味覚を狙うのはだれか」。 ドライブに変身し得る警視庁特状課巡査の泊進ノ介(竹内涼真)は、亡き父の仇討を果たし得て、なおもロイミュード退治の道こそ続くとはいえ晴れやかな気分…

一応の完了

出勤。このところ徐々に進めてきて九日目になった原稿作成の作業に没頭。ここまで九日間を要したが、実際に作業できた時間で考えれば実質三四日間位だろうか。疲れたので夜八時頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。昨夜「あにてれ」で…

コマさんスポーツクラブ/颯爽と待ち構えるケータ/不用心サマーフェス

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第七十六話の配信あり。 今回も「コマさんが行く」のあとは、ケータ大活躍の話が二つ。ウィ…

豪雨の如し

出勤。朝から色々な電話と来客の連続すること豪雨の如く、落ち着かないどころか慌ただしく動き続ける状態が夕方五時前まで終わらなかった。帰宅する気力も出ない程に疲れたが、多分、夜七時前には退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食…

書庫で探索

出勤。今日は次々電話や突然の来客があって落ち着かなかった。唐突の仕事も発生した。そして不図気付けば何時の間にか雨が降り出していて、帰宅時にも止んではいなかった。折り畳み傘を携えてきて助かった。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。…

大全集を揃える方法

このところ『藤子・F・不二雄大全集』の「ドラえもん」を徐々に買い集めつつあったが、現在、かなり入手困難な状況になってきているのかもしれない。もはや帯付か否かを選んでいる場合ではなく、悠長に買い足し続けてゆくような買い方を続けている場合でもな…

妖怪DVDと七冊

休日。昼まで寝ていた。遅い朝食を兼ねた昼食。夕方四時頃、松山市役所道後支所の窓口で文書一枚を発行してもらい、帰宅して書類を整えて、コンヴィニエンス店で複写を取った上で近所の郵便局へ行き、原本を発送。電車で高島屋へ行き、買物。店内の紀伊国屋…

購入と注文

休日。朝起きて、再び寝て、再び起きたのは昼二時頃だったろう。怠惰に過ごしていたが、夕方五時頃に漸く外出。市内電車で松山市駅へ行き、郊外電車に乗り換えて古泉駅で下車。久し振りに書店へ行ってみたところ、相変わらず『藤子・F・不二雄大全集』の品揃…

大全集ドラえもん第十巻

今まで『藤子・F・不二雄大全集』の「ドラえもん」については第一巻から第七巻まで順に購入して読み進めてきたが、今回、仕方なく第八巻と第九巻を飛ばして第十巻を購入し、今宵、一気に読んで深夜に読み終えた。これに収録されているのは、小学館の雑誌で「…