2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

杉良太郎伍代夏子夫妻快挙

本年度は今日で終了。 Yahooニュース「杉良太郎、車両12台で宮城へ 大規模炊き出し&物資配布で被災地支援」には賛嘆せざるを得ない。 俳優の「杉様」こと杉良太郎が災害発生の度に大規模な救援活動を私費で実行してきたことはよく知られている。阪神淡路大…

テレヴィ雑誌記事-大倉忠義と中島健人と福士蒼汰/三浦翔平背中の画像

田舎にある親族の土地の権利に関することで、名前しか知らない現地の人から電話あり、解決できそうもない奇妙な現状について知らされた。存在しないも同然と云うも過言ではない程に馴染みのない財産について考えたり行動したりしなければならないというのは…

反抗期の若林正恭

帰宅後、色々探し物と作業に没頭していたが、「コレってアリですか?」二時間特別編の終わりの方だけ見た。オードリー若林正恭が狂暴な反抗期の少年を演じていた。その迫真の表現力について武田鉄矢は、単なる演技を超えた真理性があること、若林正恭自身に…

大切なことはすべて君が教えてくれた第十話=最終回/児玉賢太郎の幸と不幸

フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。 第十話=最終回。 大切なことを、寝台列車「北斗星」に乗ってきた泥酔の客(尾藤イサオ)が全て台詞だけで表現し切って教えてくれた最終話。 そんな、これまでの九話は一体何だったのか?と思…

西条行

朝九時頃に外出し、伊予鉄道で道後からJR松山駅へ。十時二十分発の特急電車で伊予西条駅へ。西条市内各所で二種の調査活動。内心、体調不良で苦しかったが、現地の関係者の協力を得て、徒歩では到底行けない場所にも行くことを得た。夕方五半に壬生川駅を発…

仮面ライダーオーズ第二十七話=仮面ライダー第九九九回

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第二十七話「1000と映画と戦闘員」。 昭和四十六年(一九七一)四月三日にテレヴィ放映が始まった「仮面ライダー」は今週の「仮面ライダーオーズ」第二十七話で通算九九九回、次週で一〇〇〇回を迎える。これを記念し今後…

デカワンコ第十話=最終回

日本テレビ系。土曜ドラマ「デカワンコ」。第十話=最終回。 今までの話と同じように楽しい話だった。特別に大がかりな事件を発生させるわけではなく、困難を重ねて盛り上げるわけでもなく、あくまでも普段通り、陽気に能天気に淡々と結ばれた。最終話を異質…

書店で買物

帰途、久し振りに千舟町通のジュンク堂書店に寄って買物。 ロラン&フランソワ・エティエンヌ『古代ギリシア発掘史』、ピエール・レベック『ギリシア文明-神話から都市国家へ』、ピエール・ブリアン『アレキサンダー大王』、アズディエンヌ・ベシャウシュ『…

渡る世間は鬼ばかり第十部第二十二話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二十二話。 料理店「おかくら」主人の岡倉大吉(宇津井健)の五女、本間長子(藤田朋子)と、本間常子(京唄子)の長男の本間英作(植草克秀)との間の長女の、本間日向子…

人物誌と書画番付

帰宅後、不図、『平安人物誌』の明和五年版から慶應三年版までの九種を一通り眺めたのち、幕末から明治前期にかけての書画の番付を幾つか見ていたところ何時しか時間は過ぎ去り、気付いたときには既に深夜一時半を過ぎていた。色々興味深い発見があったが、…

プロ野球は破壊活動か

社団法人日本野球機構、特に読売巨人軍は、東北大震災に伴う深刻な電力供給の不足を受けて計画停電(輪番停電)までも断行せざるを得ない事態に至っている首都圏において敢えて、昼夜を問わず照明を要する東京ドーム等を会場に、夜間の試合を開催しようとし…

大切なことはすべて君が教えてくれた第九話

フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。第九話。 今宵九時からこのドラマが始まって約十四分が経過した辺に来た場面のこと。明綾学園高等学校の二年一組の教室内。 席に着いていた佐伯ひかり(武井咲)が熱心に見つめていた一枚の写…

土佐日記

朝八時四十五分頃に外出。電車で大街道へ行き、九時十四分発の高速バスで出発し、高知駅へ到着したのは十一時五十分頃のこと。駅前で募金をして、徒歩で有名な「はりまや橋」へ。と云うか、気付いたらそこにいた。実物を見るとガッカリする名所と云われてい…

仮面ライダーオーズ第二十六話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第二十六話「アンクとリングと全部のせ」。 腕の負傷を理由にして引退を決意した元ボクシング選手の岡村一樹(福井博章)は実はパンチドランカー。たとえ腕の負傷がなかったとしても、これ以上はボクシングを続けることが…

デカワンコ第九話

日本テレビ系。土曜ドラマ「デカワンコ」。第九話。 今宵の話の主人公は、警察犬ミッハイルことミハイル・フォン・アルト・オッペンバウア・ゾーン(シェーンことフィトス・オブ・セイント・フジ・ジュニア)と、この名犬を警察官人生最後の「相棒」と決めて…

ごくせん映画

夜九時から約二時間半、日本テレビの「金曜ロードショー」では二〇〇九年公開の映画「ごくせん THE MOVIE」が放映されていた。 余り熱心には見なかったので詳しい感想を書くことはできないが、映画化するに適した作品ではなかったろうとは思う。テレヴィドラ…

渡る世間は鬼ばかり第十部第二十一話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二十一話。 有馬温泉で旅館を営んでいる気品ある老女、長谷部マキ(淡島千景)が小島家ラーメン店「幸楽」を訪ね、小島五月(泉ピン子)に会いに来た。長谷部マキは、小島…

本日発売テレヴィ雑誌記事/四月の新ドラマにおける大倉忠義と中島健人の役柄

本日発売のテレヴィ雑誌「ザテレビジョン」二〇一一年十二号には四月から始まる新ドラマについて予告する特集記事がある(しかし本当に四月から始まることができるのだろうか)。 もちろん四月二十二日(金)から始まる予定のTBS金曜ドラマ「生まれる。」も…

美咲ナンバーワン第十話=最終回

日本テレビ系。水曜ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。第十話=最終回。 御堂学園の理事長(名高達男)は同学園高等学校の二年Z組の生徒をなるべく多く退学させ、併せて担任教諭の天王寺美咲(香里奈)を解雇しようとしたが、天王寺美咲を救ったのは(何話か前ま…

通常放送の再開/美しい隣人第十話=最終回

朝、定時に出勤し、夕方、定時に退出して帰宅。インターネット上のテレヴィ番組表を見れば日本テレビでは報道特別番組を止めて通常放送に戻っているようだったので、確かめるべくテレヴィを見れば、確かに「踊る!さんま御殿」を放送していたので驚いた。驚…

義捐金等

土曜も日曜も働いて今日が休日。 ローマ教会の教皇ベネディクト十六世聖下はバティカンのサンピエトロ大聖堂の広場に集まった人々に、被災者と救援隊のため祈りを捧げるよう呼びかけたとのこと。また、チベット仏教のダライ・ラマ十四世猊下は千五百名の僧や…

関東の計画停電

政府=内閣総理大臣は、電力供給の不足という事態を受けて、東京電力に明日十四日から東京以下一都八県を対象に計画停電(輪番停電)を実施させることを決めたと発表したが、物事の優先順位を間違えているのではないだろうか。非常事態であるから国民が負担を…

中島健人十七歳の誕生日

関東に居住する芸能人、ジャニーズJr.の一員である中島健人の誕生日は、平安遷都1200年の記念の年、平成六年(1994)の三月十三日。今日で十七歳。祝福し、今回の無事と今後のさらなる飛躍を祈念しよう。 ジャニーズ公式サイト「ジャニーズネット」(http://…

サンドウィッチマン避難記

朝、定時に出勤し、夕方、定時から間もなく退出して帰宅。 気仙沼から仙台まで避難したサンドウィッチマン伊達みきお&富澤たけしのブログの内容には驚かされる。大地震の発生の直前に書かれた記事には、海景に異常があるのを感じながらも、それが未曾有の災…

安否の確認

東北や関東で大震災、大津波が生じていることを職場で知った。そして夜、千葉に居住する家族の安全を確認した。

渡る世間は鬼ばかり第十部第二十話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二十話。 小島家ラーメン店「幸楽」は、取り敢えず今のところは無事。しかし小島邦子(東てる美)と山下久子(沢田雅美)、山下健治(岸田敏志)の邪悪三人組が拵えたイン…

美咲ナンバーワン第九話

夕方に髪を切りに行った。永らく、恐らくは三ヶ月以上も髪を切りに行く暇がなかったので凄まじい分量になっていたが、漸く身軽になった。 ところで。 日本テレビ系。水曜ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。第九話。 御堂学園高等学校の教頭、鶴橋静江(戸田恵子…

美しい隣人第九話

明日一日、代休を取るを得た。大いに休み、大いに読書し、大いにドメニコ・スカルラッティを聴いて過ごしたいものと願望している。 ところで。 フジテレビ系(関西テレビ)。ドラマ「美しい隣人」。第九話。 美しい隣人、マイヤー沙希(仲間由紀恵)は恐るべ…

大切なことはすべて君が教えてくれた第八話

フジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」。第八話。 今宵九時からこのドラマが始まって約二分が経過した辺に来た場面のこと。明綾学園高等学校の二年一組の教室の入口の前。朝、登校の時間。 園田望未(剛力彩芽)が元気のない佐伯ひか…

仮面ライダーオーズ第二十五話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第二十五話「ボクサーと左手と鳥ヤミー」。 鳥の系統のグリードであるアンク(三浦涼介)が鳥のグリードとしての己の生命の核である赤のコアメダル三枚を火野映司(渡部秀)に渡したとき、背景の川面にいた白い水鳥の群が…