2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ハイ☆スピード!脚本家の京アニ退社/旅行記一/スマートEXとe5489で予約して新幹線と在来線を乗継

昨夜、twitterで流れてきた情報によると、映画「ハイ☆スピード!」の脚本を手がけた西岡麻衣子氏が京都アニメーションを退社していたのか。確かに最近は京アニ作品のスタッフロールにはどこにも名前が見えない気がしていたので気になってはいた。 そして本日…

NHK朝ごはんの現場ナレーター寺島拓篤/テレヴィアニメFree!第三期第八話/七瀬遙の鬼神の如き才能と橘真琴の底なしの包容力

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは寺島拓篤。荒川の、プラレールが設置されていて親子で楽しめるカフェを営んでいる人の朝食。 今日は午後から休暇を取りたいと思っていたが、結局、職場を出たのは夜七時頃。 帰宅後、再び書棚の整理作業…

NHK朝ごはんの現場ナレーター寺島拓篤/はたらく細胞第八話/福島潤が再び登場

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは寺島拓篤。乾麺を製造する会社の会長の朝食。朝食の他に試食もあった。 四月以来の懸案の一つを辛うじて片付け得て、また少しだけ楽になった。 ところで。 ニコニコ動画で八月二十七日に配信されたテレ…

NHK朝ごはんの現場ナレーター寺島拓篤/ムラシロ/村瀬歩は石川界人に“羨ましい”と云う/翔福翔来第六十回/千葉翔也と野上翔の夏休み宿題の片付け方

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは寺島拓篤。千葉の白井の梨農園では朝食に梅ジュースを欠かさない。 ところで。 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で八月二十七日配信されたレイディオ…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは寺島拓篤

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは寺島拓篤。ドイツ式のハム作りを続けている一家の朝食は、ハム類をさまざまに用いる。 近く予定している私費旅行のため、ホテルを予約し終えた。

MOVIX京都で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞五回目/来場者特典四冊目/音声ガイドの声優

休日。昨夜から続けて棚の整理。配架する書物の位置や並べ方の変更に長時間を要して、未だ完了し得ないが、大体の方向性だけは見定め得たろう。 夕方五時頃に外出。上着を買うべく河原町の無印良品へ行ったが、適当な商品が既になかったので思案の末、GUで一…

棚への文庫と新書の集約を完了/ヒロアカ特別編/聲の形の地上波初放送

休日。午前から棚の整理。新設した無印良品パイン材の棚四台の内四台目への文庫本と新書本の集約を一応完了した。今後は旧来の棚十一台の再整理に取り掛かろう!と思いながら安心した時点で既に午後三時半。ここで外出してしまうと、夕方五時半からの「ヒロ…

NHK朝ごはんの現場ナレーター増田俊樹/出町座における詩季織々の最終日

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは増田俊樹。キャラクターショーにおけるスーツアクター四年目の学生の朝食。 今日は夜九時半まで勤務。京都の出町座における「詩季織々」上映は今日が最終日だったが、もちろん行くことはできなかった。…

NHK朝ごはんの現場ナレーター増田俊樹/台風/テレヴィアニメFree!第三期第七話/芹沢尚と桐嶋夏也も合流/椎名旭と桐嶋郁弥も再会/七瀬遙の新展開を指導した学食評論家を指導した橘真琴コーチ

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは増田俊樹。奈良の天理にあるお化け屋敷でオバケを演じている劇団員の朝食。 台風が接近しつつある中、普通に出勤。晴天で、台風の気配さえもないと感じていたら、昼には雨が降り始めていた。午後、懐か…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは内田雄馬/国立西洋美術館ミケランジェロと理想の身体展/はたらく細胞第七話

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは内田雄馬。イルカの新人トレーナーの朝食はピザトースト。 朝から東京出張。新幹線の中、かなり早めの昼食は、京都駅で買っておいた京都の居村屋の鯖サンド。 この鯖サンドを、できれば七瀬遙にも試食し…

ムラシロ/村瀬歩と八代拓から美人さんと形容される斉藤壮馬/NHK朝ごはんの現場ナレーターは内田雄馬

未明、文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で八月六日配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん(ムラシロ) 村瀬くんと八代くんと斉藤くん」(murashiro)を聴取。 村瀬歩と八代拓から「美人さん」とか…

新設の棚四台目に新書を集約/出町座でコミックス・ウェーブ・フィルム詩季織々を鑑賞三回目/出町商店街のカフェ/ウォークマン故障

朝、NHK朝ニュースでは桂歌丸特集。偉大な三遊亭圓朝の遺産に挑み続けていた晩期だったと知った。 そしてNHK朝ニュース「朝ごはんの現場」。ナレーターは内田雄馬、再び。農家が営んでいる海の家では野菜を用いた朝食のあと、野菜や果物を用いたメニューを提…

新設の棚四台の内二台目と三台目に書籍を配架

晴天の日。朝から休日出勤。夕方、帰途に家とは別の方角へ行き、びわこ浜大津駅に近い大津アレックスシネマに行ってみようかと思っていたが、昨日届いた棚への書籍の整理を進めるべしと思い直し、帰宅した。 新たに設置した無印良品の棚四台の内、一台目には…

無印良品の棚四台が到着/TOHOシネマズ二条でペンギン・ハイウェイ&劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人&僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE(四回目)三本を一気に鑑賞する休日

朝、数日前に発注しておいた無印良品の棚四台が到着。早速、段ボール箱を解体し、四台とも組み立てて設置。内一台には早速、他の棚に分散していたアニメ関連書籍とマンガ本を移動して集約。これで見易く探し易くはなったが、既に棚一台を埋め尽くしていて限…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは杉山紀彰/公開初日ペンギン・ハイウェイ鑑賞を残業で断念

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは杉山紀彰。衛宮さんちの今朝のごはん。夏、サンダルの季節に忙しくなる海辺のネイリストの朝食。 今日は仕事からの帰途に映画館へ行って公開初日の「ペンギン・ハイウェイ」を見て来よう!と思っていた…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは杉山紀彰/新京極通アニメイトでヒロアカのCDとグッズ購入/テレヴィアニメFree!第三期第六話/芹沢尚と再会した橘真琴と七瀬遙と椎名旭/学食評論家と倉本岬少年

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは杉山紀彰。衛宮さんちの今朝のごはん再び。セイバーではなくライフセイバーの朝食。 夜、仕事からの帰途、新京極通のアニメイトに寄って映画「僕のヒーローアカデミア」(ヒロアカ)の主題歌、菅田将暉…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは内田雄馬/翔福翔来第五十八回/千葉翔也は宝塚歌劇で雨に唄えば観劇/野上翔は森久保祥太郎の真似をする八代拓の真似

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは内田雄馬。ブルーベリー観光農園の主の朝食には、自ら育てたブルーベリーでジャムを作って用いる。 ところで。 ニコニコ動画で今月十一日に配信された「翔福翔来」八月八日放送の第五十八回を聴取。 野…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは増田俊樹/はたらく細胞第六話に村中知&日野聡&小野大輔&行成とあ&石田彰

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは増田俊樹に交代していた。昨日からだろうか。取り上げられたのは花火師の朝食。御新香だけで五分間で済ませる。 今日も本当は休みたい位の気分だったので朝から働く気力を欠いてはいたが、取り敢えず出…

間もなく公開される映画ペンギン・ハイウェイの監督によるフミコの告白/ムラシロ/エノホリック真似をして反撃

間もなく劇場公開される映画「ペンギン・ハイウェイ」の監督による過去の短編アニメーション作品「フミコの告白」(https://t.co/5Cj8cVmwJ0)を観てみたら予想外の楽しさだった。「ペンギン・ハイウェイ」も俄然楽しみになってきた。 ところで。 文化放送A…

MOVIX京都で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞三回目/菅田将暉のロングホープ・フィリア/出町座でコミックスウェーブ・フィルム詩季織々を鑑賞二回目

午後、さかなこうじ作『三成さんは京都を許さない』を第一巻から第三巻まで一気に読んだ。アニメの「聖地」京都を象徴する企業、京都アニメーション(京アニ)が第二話に登場するが、洛中洛外の身分制によれば京アニは京都の外にある。しかし琵琶湖も比叡山…

長靴を履いた猫/TOHOシネマズ二条で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞二回目

夕方、国立近代美術館で上映されていた「長靴をはいた猫」を偶々鑑賞。大塚康生や宮崎駿が原画を手がけた古き良き時代の名作アニメ映画。特に魔王の魔力が解けて城が崩れ、鳥の群が舞う絵が素晴らしかった。 次いで夜八時頃にはTOHOシネマズ二条に到着。券売…

今日の昼で終了

今日は一日、慣れない仕事に従事。極めて疲れた。 そして出町座における「リズと青い鳥」の上映は今日の昼で終了したが、仕事の都合で昼に休暇を取るわけにもゆかなかったので観に行くことはできなかった。残念。

テレヴィアニメFree!第三期第五話/石動静流は早船ロミオのために涙を流しカレーにはワカメを添える/橘真琴の二つの再会

今朝は曇天で雨の気配あり、やや涼しくもあったが、昼には晴れて、暑くなっていた。そして今日は今まで親しんでこなかったことを少なからず学んで大いに勉強になった。 ところで。 未明に放送されたテレヴィアニメ「Free! -Dive to the Future-」(Free!第三…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も杉山紀彰/電柱の上に鷺/翔福翔来第五十七回/はたらく細胞第五話に中村悠一と千葉翔也

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは杉山紀彰。衛宮さんちの今朝のごはん。千葉の勝浦でウェットスーツを作るサーファーは時々ケーキを朝食にする。 今日の出勤時には、朝一時間ばかり働いたあと休暇を取って、出町座へ行って「リズと青い…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝からは杉山紀彰/奈良で鹿を見る

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝からは杉山紀彰。云わば衛宮さんちの朝ごはん。今朝取り上げられたのは屋形舟の船頭の朝食。 朝やや早めに出勤したあと、府外への出張の仕事。朝には奈良に行って久し振りに鹿の群を観た。夕方、宝…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も桑島法子/ムラシロ/一人暮らしだった発言をめぐり八代拓が結婚も同棲も彼女も彼氏もいないことを表明/村瀬歩が許せる同棲相手は猫だけ

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も桑島法子。静岡の建設業の現場でショベルカーを操る女性の朝食。 ところで。 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で八月六日配信されたレイディオ…

ヒロアカとSAOにおける原作者と制作者の幸福な関係/新京極通アニメイトへ行き三条通の京都文化博物館の西尾維新大辞展スタンプラリー完了/四条通の東急ハンズにおけるヒロアカ特集/四条通の大丸ミュージアムにおける岩合光昭の世界ネコ歩き2展

起きたのは昼の前。 昨日、コミックスウェーブ・フィルムの映画「詩季織々」の感想をtwitter上に書いたところ昨日から今日にかけて何時になく多数のリツイート&「いいね」を頂戴している。 そして同じく昨日、MOVIX京都で映画「僕のヒーローアカデミア THE …

出町座でコミックスウェーブ・フィルム詩季織々を鑑賞/西尾維新大辞展スタンプラリーを四分の三コンプリート/MOVIX京都で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞

朝食を摂ったあと再び寝ていたが、午後二時前に外出。京都市営地下鉄東西線から京阪電車で乗り換え、出町柳駅で降車し、糺の森の前を通過して通過して今日も来た枡形出町商店街。そしてその中にある小さな映画館、出町座。券売機で券を買い、席を指定。既に…

出町座でリズと青い鳥を鑑賞/出町座で明日から始まるコミックスウェーブ・フィルム詩季織々のポスター

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も桑島法子。アニマルシェルターで動物を保護する人々は、動物の朝食を作ったあと、自身のためにはそれよりも簡素な朝食を作る。 夕方。六時二十分には職場を出て、京都市バスに乗って河原町今出川…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も桑島法子/テレヴィアニメFree!第三期第四話/橘真琴と遠野日和の対決の二つの含意/天才が非才の敗北に動揺する物語として今まで明確に描かれてきたのか

朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今朝も桑島法子。パーソナルトレーニングジムのトレーナーは手の込んだ健康な朝食を摂るだけではなく、顧客から送られてくる朝食の写真を点検する。 今日は午前中が代休。ゆえに未明放送のテレヴィアニ…