NHK朝ごはんの現場ナレーターは今朝も杉山紀彰/電柱の上に鷺/翔福翔来第五十七回/はたらく細胞第五話に中村悠一と千葉翔也

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは杉山紀彰。衛宮さんちの今朝のごはん。千葉の勝浦でウェットスーツを作るサーファーは時々ケーキを朝食にする。
 今日の出勤時には、朝一時間ばかり働いたあと休暇を取って、出町座へ行って「リズと青い鳥」を見納めたあと速やかに帰宅しよう!と思っていたのに、次々色々働いていたら既に昼になったので「リズと青い鳥」には間に合わなくなり、さらに「詩季織々」の上映二回の何れにも間に合わない時刻になり、ついには六時前まで退出することを得なかった。無念。
 帰途、鷺が飛翔して電柱の上に停まるのを見た。羽根を広げた姿が見事だったが、それを撮ることはできなかった。
 ところで。
 ニコニコ動画で今月四日に配信された「翔福翔来」八月一日放送の第五十七回を聴取。
 千葉翔也の家には昨今の猛暑の中でもエアコンがなく、ハーゲンダッツは高くて滅多に買う気になれない。野上翔はイヴェント「カラオケMAX」で武内駿輔の歌真似を披露したとき、その名に対する歓声の大きさに圧倒された。
 ところで。
 ニコニコ動画で八月六日に配信されたテレヴィアニメ「はたらく細胞」第五話「スギ花粉アレルギー」。
 記憶細胞がCV:中村悠一で、B細胞がCV:千葉翔也、スギ花粉がCV:興津和幸だった。