2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記/竹内栖鳳展/皇室の名品

旅行記。 今日一日間の休日を利用して日帰りの旅行。昨夜から起きていて、午前四時十分頃に家を出立。暗く寒い中、徒歩でJR松山駅へ行き、午前五時頃に特急列車に乗車。岡山駅で新幹線へ乗り換えて、午前九時頃に京都駅へ到着。地下鉄に乗り、烏丸御池で乗り…

計画の検討

出勤。新たに届いた文書二件を直ぐに処理したあとは来月に予定されている出張について色々計画を検討。宿泊先を新たに開拓した方が良さそうだ。 明日は少し遠出する予定だが、早朝に出立するを要するので、早めに寝るべきか、むしろ起きているべきか。

中川大志日記-バスケットボール完結

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十一月二十九日付の記事が公開されている。 今週は「こんにちは、大志です。」と挨拶したあと直ぐにテレヴィドラマ撮影や「おはスタ」で頑張った話に入っている。火曜の朝…

適切な使用法

出勤。静かに過ごしていても事件は発生する。退出後は速やかに帰宅。馬鹿馬鹿しいキーワードに関してインターネット上で延々無益な検索をしていると、深刻な事態もどうでもよくなってくる場合がある。これがインターネットの最も適切な使用法の一つではない…

余所で仕事2

朝、普段よりも何分間か早めに家を出て、職場ではない場所へ赴いて行う仕事の第二回。前回と同じく、参加者五名が二手に分かれ、それぞれ分業制で手際よく作業を推進し、短時間に多大の成果を挙げることを得た。

テレヴィ雑誌記事-正月トリック

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年十二月六日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」の「海の上の診療所」編の第二回(通算二十八回)。次週の月曜の「海の上の診療所」第八話では、彼の演じる三崎昇の過去が描かれるだけではなく、診療船「海診丸…

デジタル一眼カメラ

休日。朝食のあとは怠惰に過ごしていたが、昼一時頃に漸く外出。先ずは郵便局へ行き、落札していた古い掛軸の代金を送金。次いで本町から中央、山越を経て問屋町まで歩いて、大型電気店でレンズ交換式カメラ(デジタル一眼カメラ)を購入。徒歩で帰宅する途…

初出場決定

インターネット上の報道を見るに、昨日の午後、本年末の紅白歌合戦の出場者の顔触れが発表されたらしい。 意外なことに、佐藤勝利・中島健人・菊池風磨・松島聡・マリウス葉の五名から成るアイドル集団Sexy Zoneが初めて出場する由。Kis-My-Ft2が選ばれるの…

壊れていたカメラ

休日。夕方に外出。衣山まで歩いて、買物をして直ぐに帰宅。思った程には寒くはなかった。愛用のカメラが壊れていた。明日にも買いに行くしかない。

海の上の診療所第七話

月九ドラマ「海の上の診療所」。第七話。 美しい瀬戸内海の島々をめぐり、無医の集落に年に一度の医療を施している瀬戸内海翔洋病院の診療船「海診丸」に、ついにたどり着いた羽鳥輝(戸田恵梨香)。第一話以来、瀬崎航太(松田翔太)を執拗に追跡し続ける謎…

疲れた日

出勤。なかなか忙しかった一日。帰宅後、一気に眠くなり、録画しておいた「仮面ライダー鎧武」を見る余裕もなく十二時頃には寝て、起きたのは翌朝七時半。しかるに朝食後に再び眠くなり、起きたのは昼二時頃。ゆえに十一月二十五日午後四時四十一分に記之。

ゆるキャラGP結果

ゆるキャラグランプリ2013の結果が公表された。鬼北町きほくん&きじの助は二百七十八位(ただし検索すると、なぜか七千六百三十票で二百五十一位という結果も出てくる)。千五百八十体中の二百七十八位というのは大健闘だろう。ちなみに宮崎県高鍋町の十一…

仮面ライダー鎧武第七話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第七話「大玉スイカ、ビッグバン!」。 この話の後半。アーマードライダー鎧武=葛葉紘汰(佐野岳)は、アーマードライダー龍玄=呉島光実(高杉真宙)が盗んで得たスイカのロックシードを用いて巨大化し…

産業祭に鬼北町きほくん

昼、松山城三之丸の堀之内公園で明日まで開催されている愛媛県&松山市の産業祭「すごいもの博2013」会場へ行き、鬼北町の出店を見れば、期待通り、幟には所謂ゆるキャラの「きほくん」&「きじの助」が描かれていた。きほくんの愛らしい姿に魅了されながら…

幕末宮廷の料理人

幕末の宮廷で料理人(「板元」)をつとめた福田良峰(よしたか)の極めて興味深い発言を、下橋敬長が伝えている。大いに参考になるので引用。「とかく素人は物を知らぬからどうにもならぬ。大根にしても、蕪はなおさら、どのようなものでも、初め鍋に入れた…

長電話/作業/会議

出勤。午前には長電話を強いられた。午後には作業あり、動き回る仕事で楽しんだ。夕方には係内数名と上司で少し意見交換したが、これも面白かった。

中川大志日記-五番勝負五回目

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十一月二十二日付の記事が公開されている。 今週も「今週もお疲れ様でした」と挨拶し、今週はテレヴィドラマ「今夜は心だけ抱いて」の撮影や火曜の朝のテレヴィの生放送の…

ニコニコ動画-参議院

昨日、十一月二十日、参議院の国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会における参考人、帝京大学短期大学の青木泰樹教授の意見をニコニコ動画で見ることができる。「http://www.nicovideo.jp/watch/sm22294959」。これに続く質疑応答も色々な…

寒い中の平穏

出勤。寒い日だったが、平穏に過ごした。早めに退出して帰宅。凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時。ゆえに十一月二十二日午前七時二十分に記之。

テレヴィ雑誌記事-異文化

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第四十七号。 この一年間に話題になった人の一人として、福士蒼汰への長めのインタヴュウが一頁を占めて掲載されてある。多忙だった中にも、親友と一緒に温泉旅行に行く機会があったらしい。電車で移動しながら人…

ニコニコ動画-参考人聴取

昨日、十一月十九日、衆議院の国家安全特別委員会で行われた「特定秘密保護法案」に関する参考人聴取の様子をニコニコ動画で見ることができる。青山繁晴と西村幸祐の熱弁には迫力があるが、前田雅英の法学者の立場からの正論にも聴き応えがある。「http://ww…

会議の夕

出勤。今日も午後に突然の来客。提供された情報は、価値はないと思われたが、興味深くはあったかもしれない。夕方に会議。時間が長引いたのは、その半分位を語り倒した吾の所為であると自覚している。

テレヴィ雑誌記事-新企画

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年十一月二十九日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」は、「お仕事A to Z辞典」を先週で終えて、今週からは「海の上の診療所」編の第一回(通算二十七回)。 今回は瀬戸内海翔洋病院の診療船「海診丸」の船員の…

来客の多い日

出勤。来客が多かった。午後に予定されていた最も大切な御来客が午前にあり、午前にも来るかと思われた来客が夕方まで来なかったのに加えて、合間には予定していなかった未知の来客もあって少々混乱に見舞われた日。しかるに有益な情報と資料を得ることを得…

もはや冬

休日。朝十時二十分頃に起きて、早めの昼食を兼ねた遅い朝食のあと怠惰に過ごしている内に眠くなり、夕方に起きて、近所の食料品店へ買物に出たが、思っていた以上に寒かった。

海の上の診療所第六話

月九ドラマ「海の上の診療所」。第六話。 美しい瀬戸内海の島々をめぐり、無医の集落に年に一度の医療を施している瀬戸内海翔洋病院の診療船「海診丸」。その看護師の一人である戸神眞子(武井咲)の、高等学校時代以来の親友である岡崎泉(北野きい)は、戸…

旅行記/徳島城/近代美術館

旅行記。 朝九時十分頃に外出。徳島駅行の高速バスに乗るつもりだったが、間に合わなかったので仕方なく高松駅行の高速バスに乗り、高松駅からは特急列車で徳島駅へ。途上、バスの車内では自宅から持参したパンで昼食。余りにも食べ足りなかったので高松駅で…

仮面ライダー鎧武第六話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第六話「ドリアンライダー、参戦!」。 ダンス合戦におけるバロン連合軍の核をなしていたレイドワイルドの初瀬亮二(白又敦)、インヴィットの城乃内秀保(松田凌)がそれぞれ松ボックリとドングリのロ…

情報二三

出勤。有益な情報を二三獲得することを得た。帰宅後、凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時。ゆえに十一月十七日午前七時三十七分に記之。

実験刑事トトリ2第六話=最終回

土曜ドラマ「実験刑事トトリ2」。 第六話=最終回「学園がけがされる時」。 教育への情熱と見識を具え、子供たちの成長を常に願い、喜んできた学園長(岸本加世子)が拵えた嘘のアリバイは、学園長を信頼し愛し、着実に成長してきた子供の微笑ましい証言によ…