実験刑事トトリ2第六話=最終回

土曜ドラマ「実験刑事トトリ2」。
第六話=最終回「学園がけがされる時」。
教育への情熱と見識を具え、子供たちの成長を常に願い、喜んできた学園長(岸本加世子)が拵えた嘘のアリバイは、学園長を信頼し愛し、着実に成長してきた子供の微笑ましい証言によって突き崩された。学園長の教育が成功したことで、学園長の犯罪は失敗した。経営者として間違い、人間として大いに間違ったのは確かだが、それが教育者として間違っていたことの証明ではないとすれば、このことは学園長にとっての唯一の救いだったと云えるのだろう。
先輩こと安永哲平(高橋光臣)は、人気アイドルであるマコリン(栗山千明)の大ファンだったはずだが、今やマコリンは日常の一部。むしろマコリンの兄であるトトリくんこと都鳥博士(三上博史)との付き合い方が、先輩の最大の関心事だった。トトリくんと先輩が仲違いをして、先輩が退職願までも書いていたのを知ってしまったマコリンは、二人を仲直りさせようとして奔走していたが、先輩が今なおマコリンの大ファンであるならこんなにも光栄で喜ばしい事件もないはずであるのに、それは今や日常の一部でしかなかったのが凄い。