2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第60回NHK紅白歌合戦

NHK「第60回NHK紅白歌合戦」。 今年も司会者は仲間由紀恵(紅組)&中居正広(白組)。 劈頭を飾ったエグザイル(白組)もAKB48(紅組)も大変な大人数を繰り出しての出し物だったが、そのあとに出てきたNYC boys(白組)はAKBの七十名をも遥かに凌ぐ大人数…

松山で過ごす初の大晦日

年末年始休暇の三日目。大晦日。 思えば大晦日と元旦をここ松山の自宅で過ごすのは初のことだ。朝から夕方までの間は、寝たり起きたり、読書したり、HDD整理をしたりしながらダラダラ過ごしていたが、五時に外出。電車で大街道へ。銀行ATMに寄り、薬店でプロ…

ホンマでっか!?

年末年始休暇の二日目。朝十時には目を覚ましたものの、数多くのテレヴィ番組を録画したまま放置してある状態のHDDを少しは整備しておかなければならないと思い、その作業の所為で外出することを得なかった。夜、三國連太郎&沖浦和光の対談『「芸能と差別」…

年末年始休暇の初日

年末年始休暇の初日。昼まで寝ていて、夕方に外出。松山神社(東照宮&天満宮)と伊佐爾波神社(八幡宮)に参詣し、来年以降の開運を祈念。電車で道後から市役所前まで移動。そこから徒歩でジュンク堂書店へ。十四冊、三万三千六百十一円の買物。ここ二ヶ月…

ガリレオΦ

フジテレビ系。ドラマレジェンド「ガリレオΦ」。 物理学専攻の帝都大学准教授、湯川学(福山雅治)が、警視庁に勤務する友人の草薙俊平(北村一輝)の依頼に応じて捜査に協力する所謂「探偵ガリレオ」と化した発端の事件を描く物語だが、その前半には彼と草…

ガリレオからの挑戦状

仮面ライダーが放送されない日曜日というのは空虚だ。 夜、明石家さんま&エグザイルの番組の終わりの方の、エグザイル中の二名が実は男子同士で交際中であると嘘の告白をして人を騙すという企画だけを見たあと、「ガリレオからの挑戦状」を見た。爆笑問題が…

検索ちゃん等のアンタッチャブル等

昨夜放送された「検索ちゃんネタ祭」と、今宵放送された「ロンドンブーツXマス芸能界悲惨なニュースアワード2009」を録画しておいたのを通して見たが、アンタッチャブルの面白さが抜きん出ていた。「検索ちゃん」におけるアンタッチャブルの、「王様ともあろ…

日記

今宵はクリスマスの前夜ということで少々贅沢すべしと思い、職場からの帰途、二番町のステーキ店イタリア軒で夕食。帰宅後は、或る場所で講師をつとめる予定の講演の準備の一環として、そこで映写するための画像を得るべく、スキャニング作業に従事。画像だ…

傍聴マニア09第十話=最終回

日本テレビ系。ドラマ「傍聴マニア09」。第十話=最終回。 原作:松橋犬輔&北尾トロ。脚本:田村孝裕。演出:本田隆一。 傍聴マニアを辞めた北森夫(向井理)が、その直後、今度は裁判員として法廷に戻り、傍聴マニア生活を通して目撃してきた事件と人々、そ…

笑っていいとも!特大号

夜九時からの約三時間、年末の恒例「笑っていいとも!特大号」。その後半を彩る恒例の企画「ものまね歌合戦」では、爆笑問題による市川海老蔵&小林麻央が最も面白かった。田中裕二による海老蔵が目立ったが、見た目だけで云えば太田光による小林麻央の方が…

ヲタク店

夕方六時半から二番町の料理店で開催された幹部職員忘年会に、幹部ではないのに出席させられたが、鍋料理は美味だった。昔は大変に敷居の高い名店だったらしい。九時頃に散会。一管理職に誘われて、ヒーローヲタク界では全国区の知名度を誇るらしい店に行け…

東京DOGS第十話=最終回

フジテレビ系。月九ドラマ「東京DOGS」。第十話=最終回。 高倉奏巡査部長(小栗旬)は、日本で追い続けていた事件を無事解決して、本来の職場である米国ニューヨーク市警察へ戻ったが、そこにはあの頭の悪い上司がいるわけなのか。と云うか、ニューヨーク市…

日記

今朝は八時から「仮面ライダーW」第十五話を見たあと、急ぎ準備を整えて、徒歩で道後から衣山へ行き、松山市内で最も大きな映画館、衣山シネマサンシャインで映画「仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010」を見てきた。間違って森本慎太郎の…

仮面ライダーW(ダブル)第十五話&劇場版ビギンズナイト

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第十五話「Fの残光/強盗ライダー」。脚本:三条陸。監督:柴崎貴行。 劇場版「ビギンズナイト」。脚本:三条陸。監督:田崎竜太。 風都の人々を守るヒーロー、正義の味方として親しまれ、愛され始めている仮面ライダーの…

着信御礼!ケータイ大喜利の正月特別版の総集編

本年最後のNHK土曜深夜「着信御礼!ケータイ大喜利」では、来年元旦に(厳密には正月二日に)放映される予定の正月恒例の特別版の予告編として、二〇〇八年と二〇〇九年の正月特別版の総集編を見せたが、やはり阿藤快篇には外れがない。来年の正月特別版では…

アンタッチャブル第九話=最終回

テレビ朝日系。ドラマ「アンタッチャブル事件記者・鳴海遼子」。 脚本:橋本裕志。音楽:井筒昭雄。演出:唐木希浩。第九話=最終回。 多くの被害者を出した「名なしの権兵衛」事件は一応の解決を見たが、謎が全て解明されたわけではない。未解決のまま残され…

日記

このところ疲れが非道い。職場からの帰途、大街道の無印良品のある建物の一階にある蕎麦店に初めて寄り、出汁巻玉子焼と黒豚南蛮かけ蕎麦で夕食。美味だったし値段も安かったので今後は通うことにしよう。

傍聴マニア09第九話

日本テレビ系。ドラマ「傍聴マニア09」。第九話。 原作:松橋犬輔&北尾トロ。脚本:田村孝裕。演出:仁木啓介。 裁判を傍聴することは、他人の不幸を見て面白がるに似ている。元来が生真面目な男子である北森夫(向井理)は、そのことを考えて少々自己嫌悪…

覚書

Romantic Antiquity: Rome in the British Imagination, 1789-1832 (Classical Presences) Colour and Meaning in Ancient Rome (Cambridge Classical Studies) Interstate Relations in Classical Greece: Morality and Power (Cambridge Classical Studies…

一月の新ドラマ咲くやこの花/ジャニーズJr.番付

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」一月十一日号=正月特大号。 来年一月から始まる新ドラマについて改めてそれらの概要を解説する特集記事を載せているが(pp.52-63)、これによると「新撰組 PEACE MAKER」において柳下大は沖田総司を演じる。 一月二十三日…

ギリシアのアテーナイのキュクラデス美術館の古代性愛史料展

職場からの帰途、二番町のスペイン料理の居酒屋で夕食。 Yahooニュースで十二月十日十三時五十一分に配信された記事(九日付ロイター発)、「アテネの美術館の展示、古代ギリシャの愛や性がテーマ」によると、ギリシアの都アテーナイにあるキュクラデス美術…

日記

帰途、少し遠回りして、千舟町通の洋食堂で夕食。大街道の書店で、別冊太陽『柴田是真』と一緒に『仮面ライダーWキャラクターブック「悪魔と相乗り」』と『仮面ライダーマガジンWinter'09-'10』を購入。静止画像で改めて見て桐山漣の顔立ちの美しさに感心し…

東京DOGS第九話

フジテレビ系。月九ドラマ「東京DOGS」。第九話。 高倉奏巡査部長(小栗旬)の妹の高倉カリン(川口春奈)が、高倉家を訪ねてきていた警視庁特殊捜査課長の大友幸三(三浦友和)相手にどういうわけか冷ややかな接し方をしたとき、カリンの恋人の中谷祥太(吉…

仮面ライダーW(ダブル)第十四話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第十四話「レディオのQ/生中継大パニック」。 脚本:長谷川圭一。監督:石田秀範。 左翔太郎(桐山漣)は、何か物思いに耽っているときの相棒フィリップ(菅田将暉)に、何を思っているのかを訊ねることは、心の中に土足…

サムライ・ハイスクール第九話=最終回

日本テレビ系。土曜ドラマ「サムライ・ハイスクール」。第九話=最終回。 脚本:井上由美子。企画協力:山口雅俊。演出:佐藤東弥。 東雲歴史文庫は望月小太郎(三浦春馬)の眼前にのみ出現していた幻影。彼の先祖にあたる安土桃山時代の望月小太郎(三浦春馬…

アンタッチャブル第八話

テレビ朝日系。ドラマ「アンタッチャブル事件記者・鳴海遼子」。 脚本:橋本裕志。音楽:井筒昭雄。演出:常廣丈太。第八話。 このところ数話にわたって、いかにも怪しげな人物として描かれてきた鷹藤俊一(佐藤智仁)の怪しさが今宵ついに最高潮に達した感…

日記

今宵は職場の関係の酒宴が道後で挙行され、帰宅し得たのは夜九時四十分頃だが、しかも明日は普段よりも一時間も早く出勤しなければならないので早めに就寝するの必要がある。テレヴィドラマ「傍聴マニア09」第八話を見るの余裕はないので明日の夜にでも見る…

一月からの新ドラマ

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」十二月十八日号。来年一月から始まる新ドラマについて一通り情報が出揃ったところで改めて各番組の概要を紹介する特集記事を載せる(pp.14-19)。 見ないわけにはゆかぬ!と思える番組がなく、見てみようか…と思える番組…

梅田直樹とシンケンレッド松坂桃李

日本テレビ系「踊る!さんま御殿」を見ていたら、「侍戦隊シンケンジャー」でシンケンレッド志葉丈瑠を演じる松坂桃李に印象の近い人がいて、よく見れば、益若つばさ夫の、モデル&デザイナー「梅しゃん」こと梅田直樹だった。髪型が大人しめの黒髪になった…

東京DOGS第八話

フジテレビ系。月九ドラマ「東京DOGS」。第八話。 高倉奏巡査部長(小栗旬)の家族が、初めて有り難味を感じさせた。普段は勤務時間中にどうでもよい話題の電話をかけてきて、云わば公務執行を妨害してばかりの迷惑な家族だが、今回ばかりは、何時になく落ち…