2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京DOGS第七話

フジテレビ系。月九ドラマ「東京DOGS」。第七話。 プロ野球選手の矢野亮介という役で今宵これに出演した塚本高史は、主人公=高倉奏巡査部長役の小栗旬や、第一話に登場した悪役の棚島秀夫を演じた成宮寛貴とともに、二〇〇三年の夏のドラマ「Stand UP!!」に…

日記

関東へ移住した年金生活者の母へ、訳あって三十五万円もの仕送り。おかげで暫くは貧しい。悲しいので気分転換のため少々贅沢すべしと思い、鉄道会社の料理店の伊予牛スキヤキ御膳で夕食。平和通の日曜大工店で少し買物をして、スポーツクラブ前のパン店でパ…

坂の上の雲

今宵から始まったNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第一部。第一話「少年の国」。見るつもりはなかったのに見てしまった。実によくできていたし、面白かった。秋山真之青年を演じる本木雅弘四十三歳が確かに青年に見えた。秋山好古(阿部寛)の少年時代を演…

仮面ライダーW(ダブル)第十二話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第十二話「復讐のV/怨念獣」。 脚本:長谷川圭一。監督:諸田敏。 結婚詐欺師に対する恨み、怒りをもはや止められなくなっていた怨霊ドーパント。左翔太郎(桐山漣)が「止めてやるよ!俺が。必ず…」と云って仮面ライダー…

日記

夕方四時四十五分頃から約一時間スポーツクラブ。二週間振り。でも一応、自宅でも最近購入したばかりのトレーニング器具で地味に鍛えてはいたのだ。電車で大街道へ行き、二番町の中華料理店「白魂」で夕食。徒歩で帰宅したあとは、明治期の古雑誌を複写した…

サムライ・ハイスクール第七話

日本テレビ系。土曜ドラマ「サムライ・ハイスクール」。第七話。 脚本:井上由美子。音楽:菅野祐悟。チーフプロデューサー:櫨山裕子。プロデューサー:荻野哲弘&内山雅博。企画協力&プロデューサー:山口雅俊。制作協力:オフィスクレッシェンド。演出:…

日記

代休。京都にでも行こうか?と思っていたのだが、検索してみれば京都のホテルに空室がないようだったので諦めて、居所の整理と清掃に従事。新たに購入した棚二台を組み立てて書庫に設置し、展覧会図録類を配架し、代わりに書庫内で今まで使用してきた壊れか…

アンタッチャブル第七話

テレビ朝日系。ドラマ「アンタッチャブル事件記者・鳴海遼子」。 脚本:橋本裕志。音楽:井筒昭雄。演出:唐木希浩。第七話。 一流週刊誌「国民ジャーナル」副編集長を辞してどういうわけか唐突に三流週刊誌「アンタッチャブル」編集長に就任した遠山史朗(…

日記

明日は代休を取る。ゆえに三連休。だが、予定は未定。

傍聴マニア09第六話-北森夫(向井理)の探偵物語

日本テレビ系。ドラマ「傍聴マニア09」。第六話。 原作:松橋犬輔&北尾トロ。脚本:田村孝裕。演出:本田隆一。 傍聴マニア史上最高傑作ではないだろうか。 傍聴マニアの北森夫(向井理)は、今回、証人として法廷に立った。傍観者が当事者になった衝撃の展…

一月からの新ドラマの速報

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」十二月四日号には、来年一月から始まる新ドラマについての速報を載せるが(pp.12-13)、見ないわけにはゆかぬ!と思える番組がない。見てみようか…と思えるものも、一月七日以降の毎週木曜日の夜八時から放送されるNHK「…

第二十二回ジュノンボーイ

今朝の日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」でのこと。昨日開催されたらしい第二十二回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト(所謂ジュノンボーイ)の最終審査の結果について報じていた。 あれを見て、「組」或いは「集」において際立つことは必ずしも単体で…

日記

昼に目を覚まして、夕方に外出。徒歩で伊予鉄道松山市駅へ行き、電車に乗って古泉駅で降りて松前町のエミフルMASAKIへ。スポーツ用品店ゼビオで買物をして、五時半頃、所謂フードコートで夕食にオムライス。六時十分頃に松山市駅へ戻り、徒歩で道後へ帰った。

東京DOGS第六話

フジテレビ系。月九ドラマ「東京DOGS」。第六話。 堀川経一巡査(勝地涼)が今宵は、仮の姿であるイタリア料理店の店員としてではなく本業の刑事として大活躍を見せた。ことに、高倉奏巡査部長(小栗旬)からの極秘の指示により、敵を欺くための謎の狙撃手と…

日記

昨日は朝から夜まで仕事をさせられて疲れたので、今日は大いに休み。朝には一応は目を覚ましたものの、昼に再び寝て、目を覚ましたのは夕方。五時頃にスポーツクラブに行ったが、順番待ち状態が続いて殆ど何もできないまま帰った。明日は定休日であるからこ…

仮面ライダーW(ダブル)第十一話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第十一話「復讐のV/感染車」。 脚本:長谷川圭一。監督:諸田敏。 左翔太郎(桐山漣)は今回、フィリップ(菅田将暉)からも、鳴海亜樹子(山本ひかる)からも「馬鹿は風邪をひかない」だとか「馬鹿は高い所が好き」だと…

サムライ・ハイスクール第六話

日本テレビ系。土曜ドラマ「サムライ・ハイスクール」。第六話。 脚本:井上由美子。音楽:菅野祐悟。チーフプロデューサー:櫨山裕子。プロデューサー:荻野哲弘&内山雅博。企画協力&プロデューサー:山口雅俊。制作協力:オフィスクレッシェンド。演出:…

NHK教育ミラノ・スカラ座ヴェルディ作曲アイーダ日本公演

夜十時半からNHK教育テレビ「芸術劇場」で放映されたヴェルディ作曲の歌劇「アイーダ」のミラノ・スカラ座の日本公演(本年9月6日収録)を録画しながら見た。これと同じくゼフィレッリ演出によるスカラ座「アイーダ」の最新版がイタリアのミラノのスカラ座で…

アンタッチャブル第六話

テレビ朝日系。ドラマ「アンタッチャブル事件記者・鳴海遼子」。 脚本:橋本裕志。音楽:井筒昭雄。演出:常廣丈太。第六話。 鷹藤俊一(佐藤智仁)が何か裏のありそうな怪しげな人物として劇中に描かれる度合いは高まるばかりだが、ここ数話を通して時々散…

傍聴マニア09第五話

日本テレビ系。ドラマ「傍聴マニア09」。第五話。 原作:松橋犬輔&北尾トロ。脚本:山岡真介。演出:仁木啓介。 今回は裁判一件のみの傍聴。だが、その殺人未遂事件における被告人がその罪を犯すまでは負けることを知らぬ優等生だったという事実から、人生…

テレヴィ雑誌記事-学ランの向井理とフラワーアート成宮寛貴

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」十一月二十七日号を一通り見るに、来週の木曜日に放送される「傍聴マニア09」に関する記事に、学ランを着た向井理の写真が載る(p.99)。ここ数年間に一気に数多くのテレヴィドラマに出演してきた向井理ではあるが、案外…

日記

代休。朝こそ起きたものの、昼の少し前に寝てしまい、起きたのは三時頃。五時半頃から約一時間スポーツクラブ。 一般向けスポーツクラブに来る客というのは大抵、体作りのことを暇潰し程度にしか思っていないのか、バーベルやマシンの扱い方や危険性について…

東京DOGS第五話

フジテレビ系。月九ドラマ「東京DOGS」。第五話。 堀川経一巡査(勝地涼)は、先週の第四話の終わり、公務上の重要な失敗をしたあと、今週の第五話の初め、その失敗が無事に誤魔化されたことを確認できて安堵したのか、床の上で居眠りをしていたまでの間、一…

仮面ライダーW(ダブル)第十話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第十話「Sな戦慄/名探偵の娘」。 脚本:三条陸。監督:柴崎貴行。 今までも何時も楽しめているこのドラマではあるが、今朝の第十話には、普段にも増して見所が多くて見応えがあった。やはり敵陣「ミュージアム」への潜入…

サムライ・ハイスクール第五話

日本テレビ系。土曜ドラマ「サムライ・ハイスクール」。第五話。 脚本:井上由美子。音楽:菅野祐悟。チーフプロデューサー:櫨山裕子。プロデューサー:荻野哲弘&内山雅博。企画協力&プロデューサー:山口雅俊。制作協力:オフィスクレッシェンド。演出:…

アンタッチャブル第五話-井上正大の瞳は何を見たのか

テレビ朝日系。ドラマ「アンタッチャブル事件記者・鳴海遼子」。 脚本:橋本裕志。音楽:井筒昭雄。演出:唐木希浩。第五話。 端麗な容姿で人気のあるJリーガーの高城健(井上正大)は「アンタッチャブル」の世界で何を目撃したのか。生憎、何一つ見抜けてい…

天子万歳万々歳聖徳日新日々新

天皇陛下御在位二十年の記念日。勤皇の画家である富岡鉄斎が自画の賛に書いた句をそのまま引用して、祝意を表し奉る。「天子万歳万々歳聖徳日新日々新」(てんしばんざいばんばんざい。せいとく、ひにあらた、ひにひにあらたなり)。

傍聴マニア09第四話

日本テレビ系。ドラマ「傍聴マニア09」。第四話。 原作:松橋犬輔&北尾トロ。脚本:山岡真介。演出:本田隆一。 今回も裁判二件。内一件目の裁判では北森夫(向井理)が一人で傍聴した。傍聴席の中央に座し、隣の座席に荷物を置いて山野鳥夫(六角精児)の…

テレヴィ雑誌記事

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」十一月二十日号を一通り見るに、来週十一月十九日の夜十一時から十一時三十分まで放送されるBS朝日のドラマ「ラストメール2いちじく白書」について解説する小さな記事に載る写真の中央に格好よい人物が写っていて、よく見…

篠山紀信事件ヲ論ジテ裸体芸術論ニ及ブ

夏七月から先月までの間それなりに楽しんで見続けてきたテレヴィドラマ「オトメン(乙男)」が先週で終了してしまい、現在、火曜日の夜に見るべき番組がなくなってしまっている。それでニュース番組を見ていたら、写真家の篠山紀信の事務所が公然猥褻の容疑…